45歳バツ1、女性に積極的に恋愛を求めるべきか

このQ&Aのポイント
  • 45歳バツ1の男性が、妻との離婚後に恋愛を求めるべきか悩んでいます。過去の経験から自信を失っており、女性からの誘いを断ってきました。しかし、自分自身も愛される存在を求めていることから、積極的に行動したいと思っています。
  • 彼女との結婚生活では、嫉妬や精神的な不安定さに悩まされました。また、仕事や家族のサポートに追われる中で、自分自身の幸せを見失ってしまったと感じています。しかし、今の状況で新たな恋愛を始めることには葛藤があります。
  • 自分の年齢や過去の経験によって、自信を失っている45歳バツ1の男性。しかし、見た目や話し方からは若さを感じさせ、周囲からもアプローチされることがあります。自分自身も好きな人が現れた場合、どのようにアプローチすれば良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性に相談します。積極的に恋愛を求めてもいいのでしょうか?

自分は45歳バツ1です。子供は一人妻の方にいますが、音信普通で、慰謝料どころか養育費さえも要求されませんでした。別れて5年になります。別れた直後は生きていられないほどの衝撃を受けました。精神的に不安定でリストカットを繰り返す彼女と付き合い始め少しでも支えになれたらと思い、3年付き合った後結婚しました。自分は高校の教師です。女生徒や母親から家に電話が掛かってくることもありました。その度にすさまじい嫉妬でした。妻を大切にしきれず、仕事に逃げたり性交渉を持てないことがありました。今では妻に申し訳なかったと思っています。離婚は彼女の方からの希望です。 自分には面倒を見なければいけない病気の弟と年老いた両親がいます。父母は高齢で持病がありますが、健在です。でも、自分も支えになってくれる人を求めたいと時折思うようになりました。 こんな自分なので、多くの人に迷惑を掛けてきました。おそらく何人か自分を愛してくれましたが、その度自分から距離を取ってしまいました。「あなたなんか別れた奥さんのことが忘れられないだけじゃない。」と公然と非難されたこともありました。今では妻と再会したとしても再婚は考えていません。ほんの少しいいなあと思う人ができましたがその女性とは18歳の年の差でした。同僚の女性に相談しましたが「気にしなくて良い」と言ってくれました。自分は見てくれは若くて、30代後半にしか見えないと、多少お世辞まじりでしょうが言われます。それでも自分の年は気になります。こんな歳になって、好きな人がいれば自分から積極的に誘ったり、恋をして、進んで行ってもいいのでしょうか。その時、どのように相手を誘ったらよいのでしょうか?(妻と結婚してから妻以外の女性と食事に行ったことさえなく、どうしたらよいかわからないのです。女性から何度か誘われたこともあるのですが、そのときも断ってしまいました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40829
noname#40829
回答No.5

45才なんて全然気にする事ないと思いますよ。私も×1のカレと結婚しましたが、その時すでに彼はあなたの年齢を超えていましたよ。 彼にも高齢の母がいますが、そんな事は何も問題にはなりませんよ。 これから先、好きな女性が現れたら 自分の気持ちを正直に相手に伝えれば良いと思いますよ。 自分の現在の状況を伝えて、それでもついてきてくれる人は必ずいます。 頑張ってください。 人間 一人ぼっちは寂しいですよね。 お子様の事 心配だとは思います。 自分の子供を育ててくれている 女性(元奥様)を気にする事って当然じゃないですか? あなたの全てを 理解して一緒に居てくれる人は 絶対に現れますよ。 ステキな時間が訪れますように・・・

その他の回答 (4)

• haya-k
回答No.4

23歳、女です。生意気な口をきいてしまいますが、人は誰だって生きている間誰かに迷惑をかけてしまうものだと思います。私だってそうです。形はどうであれ、そんなに自分を追い詰めなくてもいいと思います。 だから、もし惹かれる人に出会ったら自分の気持ちに素直に行動してもいいと思いますよ?そんな人に出会えるというのは、素晴らしい事ですから。

somethinel
質問者

補足

ありがとうございました。 素直に行動したいのですが、どうしても自分が身構えてしまいます。 どこかで女性に臆病になっているのだと思います。 どうしたら自然に女性と接することができるでしょう。あるいは抵抗がなく友人になれるでしょうか? 職場では自分は尊敬されています。本当はそんな立派な人間じゃないのに。

• miobaba
回答No.3

45歳は若いですよ。あなたは誠実な方だと思います。この人と という人が現れたら全部話して、いっしょに歩いてくれるなら自信を持って将来のことを考えるべきです。相手に下駄を預けてぶつかってみてはいかがでしょうか。

somethinel
質問者

補足

みんな、45歳はまだ若いと言います。でもやはりしりごみしてしまいます。本当に45歳は若いのですか? また自分を好きになってくれる相手は自分よりずいぶん若く(そういう女性としか出会いがありません)、そのご両親のお気持ちを考えると、いけないことだと考えてしまいます。 女性の方はどういった気持ちなのでしょうか?女性は好きになってしまうと歳の差なんて気にならないのでしょうか?

回答No.2

ごめんなさい、男性なのに回答してしまいました。でも同じ男性として、エールを送ります。

somethinel
質問者

お礼

ありがとうございます。 同性からの回答が、こんなにも嬉しいし力になると思いもしませんでした。 素直な気持ちでがんばれそうな気がします。

回答No.1

勿論OKに決まってるじゃないですか!あなたの人生は、あなたのものです。よい人がいれば、積極的に行動した方がいいです。 ただし、一定レベル以上のお付き合いをするならば、あなたの抱えている状況などは包み隠さず話すべきだと思いますけどね。本当によい人で、失いたくないときでもです、大変なことはわかっているのですが。その女性にも人生があるので、自分で選択した人生と思えるようにしてあげて欲しいからです。 しかし離婚後音信不通とは困りましたね。お子さんは小さいのでしょうか?ちょっと心配になりました。

somethinel
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。妻のことは心の片隅でずうっと気になっています。離婚のとき、彼女の身体のこと、子供のことを考えて、裁判や調停にはしませんでした。本当は慰謝料・養育費を払いたかったのですが、何度か電話で交渉したのですが、自分の力で育てたいから、ということで受け取ってくれませんでした。子供は5歳です。今は連絡方法さえわかりません。離婚後の住所や電話番号等知らせないのが当たり前だと彼女が言い、携帯番号も彼女が変えてしまいました。養育費を払いたいと、自分がちょっとしつこかったせいかもしれません。子供のことは心配ですが、躁鬱だった彼女が子供を生きがいとし、安定して幸せでいてくれることを願うばかりです。妻のお兄さんも2回の離婚を経験なさって、我々が別れた時は兄妹で助け合っていましたので、心強くもありました。妻からは自分の勤務先、連絡方法が分かるはずなので、必要があれば連絡が来ると思います。