45歳バツ1、女性に積極的に恋愛を求めるべきか

このQ&Aのポイント
  • 45歳バツ1の男性が、妻との離婚後に恋愛を求めるべきか悩んでいます。過去の経験から自信を失っており、女性からの誘いを断ってきました。しかし、自分自身も愛される存在を求めていることから、積極的に行動したいと思っています。
  • 彼女との結婚生活では、嫉妬や精神的な不安定さに悩まされました。また、仕事や家族のサポートに追われる中で、自分自身の幸せを見失ってしまったと感じています。しかし、今の状況で新たな恋愛を始めることには葛藤があります。
  • 自分の年齢や過去の経験によって、自信を失っている45歳バツ1の男性。しかし、見た目や話し方からは若さを感じさせ、周囲からもアプローチされることがあります。自分自身も好きな人が現れた場合、どのようにアプローチすれば良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性に相談します。積極的に恋愛を求めてもいいのでしょうか?

自分は45歳バツ1です。子供は一人妻の方にいますが、音信普通で、慰謝料どころか養育費さえも要求されませんでした。別れて5年になります。別れた直後は生きていられないほどの衝撃を受けました。精神的に不安定でリストカットを繰り返す彼女と付き合い始め少しでも支えになれたらと思い、3年付き合った後結婚しました。自分は高校の教師です。女生徒や母親から家に電話が掛かってくることもありました。その度にすさまじい嫉妬でした。妻を大切にしきれず、仕事に逃げたり性交渉を持てないことがありました。今では妻に申し訳なかったと思っています。離婚は彼女の方からの希望です。 自分には面倒を見なければいけない病気の弟と年老いた両親がいます。父母は高齢で持病がありますが、健在です。でも、自分も支えになってくれる人を求めたいと時折思うようになりました。 こんな自分なので、多くの人に迷惑を掛けてきました。おそらく何人か自分を愛してくれましたが、その度自分から距離を取ってしまいました。「あなたなんか別れた奥さんのことが忘れられないだけじゃない。」と公然と非難されたこともありました。今では妻と再会したとしても再婚は考えていません。ほんの少しいいなあと思う人ができましたがその女性とは18歳の年の差でした。同僚の女性に相談しましたが「気にしなくて良い」と言ってくれました。自分は見てくれは若くて、30代後半にしか見えないと、多少お世辞まじりでしょうが言われます。それでも自分の年は気になります。こんな歳になって、好きな人がいれば自分から積極的に誘ったり、恋をして、進んで行ってもいいのでしょうか。その時、どのように相手を誘ったらよいのでしょうか?(妻と結婚してから妻以外の女性と食事に行ったことさえなく、どうしたらよいかわからないのです。女性から何度か誘われたこともあるのですが、そのときも断ってしまいました。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40829
noname#40829
回答No.5

45才なんて全然気にする事ないと思いますよ。私も×1のカレと結婚しましたが、その時すでに彼はあなたの年齢を超えていましたよ。 彼にも高齢の母がいますが、そんな事は何も問題にはなりませんよ。 これから先、好きな女性が現れたら 自分の気持ちを正直に相手に伝えれば良いと思いますよ。 自分の現在の状況を伝えて、それでもついてきてくれる人は必ずいます。 頑張ってください。 人間 一人ぼっちは寂しいですよね。 お子様の事 心配だとは思います。 自分の子供を育ててくれている 女性(元奥様)を気にする事って当然じゃないですか? あなたの全てを 理解して一緒に居てくれる人は 絶対に現れますよ。 ステキな時間が訪れますように・・・

その他の回答 (4)

  • haya-k
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.4

23歳、女です。生意気な口をきいてしまいますが、人は誰だって生きている間誰かに迷惑をかけてしまうものだと思います。私だってそうです。形はどうであれ、そんなに自分を追い詰めなくてもいいと思います。 だから、もし惹かれる人に出会ったら自分の気持ちに素直に行動してもいいと思いますよ?そんな人に出会えるというのは、素晴らしい事ですから。

somethinel
質問者

補足

ありがとうございました。 素直に行動したいのですが、どうしても自分が身構えてしまいます。 どこかで女性に臆病になっているのだと思います。 どうしたら自然に女性と接することができるでしょう。あるいは抵抗がなく友人になれるでしょうか? 職場では自分は尊敬されています。本当はそんな立派な人間じゃないのに。

  • miobaba
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

45歳は若いですよ。あなたは誠実な方だと思います。この人と という人が現れたら全部話して、いっしょに歩いてくれるなら自信を持って将来のことを考えるべきです。相手に下駄を預けてぶつかってみてはいかがでしょうか。

somethinel
質問者

補足

みんな、45歳はまだ若いと言います。でもやはりしりごみしてしまいます。本当に45歳は若いのですか? また自分を好きになってくれる相手は自分よりずいぶん若く(そういう女性としか出会いがありません)、そのご両親のお気持ちを考えると、いけないことだと考えてしまいます。 女性の方はどういった気持ちなのでしょうか?女性は好きになってしまうと歳の差なんて気にならないのでしょうか?

回答No.2

ごめんなさい、男性なのに回答してしまいました。でも同じ男性として、エールを送ります。

somethinel
質問者

お礼

ありがとうございます。 同性からの回答が、こんなにも嬉しいし力になると思いもしませんでした。 素直な気持ちでがんばれそうな気がします。

回答No.1

勿論OKに決まってるじゃないですか!あなたの人生は、あなたのものです。よい人がいれば、積極的に行動した方がいいです。 ただし、一定レベル以上のお付き合いをするならば、あなたの抱えている状況などは包み隠さず話すべきだと思いますけどね。本当によい人で、失いたくないときでもです、大変なことはわかっているのですが。その女性にも人生があるので、自分で選択した人生と思えるようにしてあげて欲しいからです。 しかし離婚後音信不通とは困りましたね。お子さんは小さいのでしょうか?ちょっと心配になりました。

somethinel
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。妻のことは心の片隅でずうっと気になっています。離婚のとき、彼女の身体のこと、子供のことを考えて、裁判や調停にはしませんでした。本当は慰謝料・養育費を払いたかったのですが、何度か電話で交渉したのですが、自分の力で育てたいから、ということで受け取ってくれませんでした。子供は5歳です。今は連絡方法さえわかりません。離婚後の住所や電話番号等知らせないのが当たり前だと彼女が言い、携帯番号も彼女が変えてしまいました。養育費を払いたいと、自分がちょっとしつこかったせいかもしれません。子供のことは心配ですが、躁鬱だった彼女が子供を生きがいとし、安定して幸せでいてくれることを願うばかりです。妻のお兄さんも2回の離婚を経験なさって、我々が別れた時は兄妹で助け合っていましたので、心強くもありました。妻からは自分の勤務先、連絡方法が分かるはずなので、必要があれば連絡が来ると思います。

関連するQ&A

  • 恋愛相談です

    恋愛のお話です。いろんな人の意見を聞いてみたいと思いました。 僕にとっては大恋愛で4年つきあい結婚目前の彼女がいて、別れ、5年後偶然思いがけない再会。 それから彼女から戻りたいと言われ、約5年何度か逢ったり、 連絡はとっていました☆ なんせ いかんせん逢っていない5年に 僕は環境が変わっていてすぐに決断できず、 彼女も環境が変わっていて さらに魅力的で大きくなっていました 再会も 別れてから連絡も取らず5年経ち 偶然 そのときはつき合っていた場所でない土地で 仕事先に仕事で来た彼女 もちろん別れてから 連絡先さえ知らない2人なので その日の夜 彼女が仕事場の前で待っていたくらい ほんと偶然の再会 そのとき 別れたときの話も5年越しに聞けて 互いにそのことで話した訳でもなく 同棲していたところから 急にいなくなった、連絡とれなくなった という感じでしたが 再会して 当時のことは 好きすぎて 一人で考えたかった 自分のことにしか余裕がなかった 好きだけど別れる でも それで僕を傷つけた あとからわかった ということでした その彼女から 戻りたい また一緒にいたいと想い告げてくれたのですが すぐには答えれず この3年は 逢うことすらできず でも 今年に入るまで 連絡は途絶えず 想いを伝え合い ただ ただ 互いにずっと想いを伝えていました けど 実際 最後に逢ったのは3年前 それからも 何度も逢う機会はありましたが 僕がタイミングあわなかったのと 彼女もいたので 揺れていました。。。 彼女とは なにがというわけではないのですが うまがあわず悩んでいたというのもあります 前彼女とは そこまで その空白を埋めるほど 互いを話せてはいませんし これからのことも話せていませんが でも 彼女とは別れて 僕は向き合う決断し 僕からもちゃんと想いを伝えてから 逢いたいと伝えましたが それから 返事がなくなりました それから 半年。 連絡もとれません たぶん拒否されてる気がする。。。 これ、一度別れたときも同じで、 アドレス替えていたり いつも急に 音信不通になってしまう彼女。 たぶん僕も返事を求めてしまうからだと思うけど でも結果的には いま同じ繰り返し でも それを責めるつもりもありません それでわかったから 今があって そのうえで 僕と 歩いていきたいとこの数年近く想いをずっと言われていたので 正直戸惑いもあります なんか振り回されていますが、そういう女心あるんですかね そういうのも含め 好きなんですよね どうしようもなく 馬鹿ですよね ただ好きな人と一緒になれたら いいんですけどね~ 僕は待つというか このまま また イエスもノーもない話なのかもですが そんな 軽い想いでないと信じてるしかないです☆ こんなんどう思います???

  • 子連れ女性との恋愛

    子供のいるバツ1女性と付き合ったとして それは、男は結婚を考えなければならないのでしょうか・・・ 子持ちの女性と付き合うってのはあまり無い話だと思うので、付き合ってみなきゃどうなるかわからないと思うんですけど、付き合ってみて「その女性は好きだけど、自分の子じゃない子を育てるのは俺には無理かな」と思った瞬間別れるべきなんでしょうか? その女性が自分の事をとても好きで将来も考えてたとして、こっちが別れると言った時やはり納得してもらえないんじゃないかなとか考えます・・・ どうしたらいいのでしょうか・・・

  • 女性に恋愛の相談です!!

    女性に恋愛の相談です!! 私は女性と2度目の食事に行く予定です。 1度目は女性もお金をだしてくれそうでしたが、私が誘ったし、また食事いった際でいいよと言い私が払いました。 次回2度目の食事の際はやはり今後もし付き合って事になるなど考えましたら、割り勘のがいいのでしょうか?? それとも多少男性が多く7:3 6:4ぐらいのがいいですか? 会計が席でする場合女性に何て言ってお金だしてもらえばいいのでしょうか?? (1)○○円ある? (2)○○円もらっていい? 今まで女性との食事の際は私がだしていたので分かりません…スマートな言い方教えて下さい。 お店の人が会計持ってきた際はとりあえず自分が払い後で女性にもらうか、お店の人がきてる時に女性からもらうかどちらがいいでしょうか?? 長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします☆

  • 積極性に欠ける

    高専一年です。 クラスは同じなのですが話したことがない人を好きになりました。 私は消極的なので、先日、lineで思いきって話しかけてみました。 とてもノリがよかったです…♪ そして、お世辞でしょうけど、可愛いと言われました。笑 相手から通知が来ないので、自分から話しかける他ありません…( ;∀;) なんだか不安です…。 その後も何度かlineで話をしました。 天然石やポエム、待ち受け画像、おまじないに頼っていてしまってます笑 アドバイス、お願いいたします。

  • 恋愛が出来ません

    私42歳バツ1女性です。 かれこれ5年程彼氏が出来ません。と言うよりなかなか人を好きになれません。 なんか自分が嫌になります。 恋人はほしいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • 恋愛に詳しい女性に恋愛相談です♪

    恋愛に詳しい自分に恋愛相談です♪ 私は友人に紹介された女性23歳とこの前初めてご飯にいきました。 その後2度目のご飯の約束をし今週会う予定です 1度目のご飯後いった翌週に会う約束して2週間後の今週末会う事になります。 女性が私のことどう思ってるか分かりませんが、3度目の約束は2度目のご飯時でも大丈夫でしょうか?? こちらの女性はB型の方で真面目で一途でがっつく人が嫌いだと友人に聞かされました… このような場合3度目の約束はやはり2度目ご飯いった後数日後メールで誘った方がいいですか?? 付き合ってない状況なら2週間置きぐらいのが女性からしたらいいのでしょうか? 女性の方アドバイスお願い致します☆

  • 元好きな人に恋愛相談

    元好きな人に恋愛相談するのはやめたほうがいいでしょうか? 僕は22歳大学生です。前に好きな人がいましたが、2度誘いを断られたので、諦めました。それから好きな人ができました。 僕は人から「外見がいい」、「顔がいい」、「彼女いると思った」、「もてそう」と言われます。お世辞かもしれませんが、よく言われるし、ブサイクでもてなさそうな人にはお世辞でも言わないはずなので、外見は悪くないと思います。 性格はおとなしく、人見知りで、女性が苦手です。 なのに彼女ができたこともなく、告白したこともされたこともないんです。 なので、僕のどこがダメなのか、元好きな人に聞いて、アドバイスしてもらおうと思ってます。

  • 妻以外の女性を好きになるのはいけないことですか?

    結婚5年目になります。 先日、とても好印象をもっていた女性と約1年ぶりに再会しました。その女性とは、以前勤めていた店のお客で、ケータイ番号すら知りません。店に来るたびに、ちょこちょこと話をする程度の店員と客の関係でした。そして同僚の彼女でもありました。いつも明るい笑顔を見せてくれて、その笑顔に店員の私が癒されていました。あとから聞いた話ですが、私が結婚していることを知らず、好意をもってくれていたらしいです。1年半くらい前にいまのお店に異動になったのですが、新しい店にも3回程来てくれました。何も買って行かなかったので、おそらく私に会いに来てくれたのだろうかと思います。 それから、約1年ぶりの再会をしました。同僚と一緒に・・・。二人はいまは付き合ってはいないらしく、遊んだついでに店に寄ってくれたそうです。 本当は彼女と話をしたかったのですが、ほとんど話すことができませんでした。1年ぶりに会った彼女は、素敵な女性になっていました。 できれば、次はひとりで来て欲しいと思いました。 不倫したいなんて思っていません。妻と離婚する気も全くありません。 ただ、ゆっくり話しができればいいなと思ってしまいます。 結婚していても、こんなふうに妻以外の女性を意識してしまうのはいけないことですかね?

  • 女性に恋愛相談があります♪

    女性に恋愛相談があります♪ 私は好意のある女性23歳B型が会社員がいます。こちらの女性は2度食事にいきました。女性の方からもまた良かったらご飯いきましょう~と言葉頂き嬉しく思っています この女性はB型で真面目て恋愛に真っ直ぐな女性と友人に聞かされています、今までの恋愛では遊ばれた事もあり、がっつく人も嫌いで、現在2年ぐらい彼氏がいないと聞いています 今まで2回食事に行っただけですが3回も食事に行こう思っています 女性は3回目になるとどのようにご飯に誘われるのが嬉しいでしょうか? また今回もご飯だけではなく何か変わった事もした方がいいでしょうか?? このようなタイプの女性は初めてでどう接したらいいか分かりません‥ どのように食事に誘い どうように自分をアピールしたらいいか分かりません‥ アドバイス頂けたら幸いですお願い致します

  • 女性に恋愛相談☆聞いて下さい!!

    女性に恋愛相談☆聞いて下さい!! 私は以前付き合っていた女性と最近2年振りに会いました。 別れた原因は女性の男関係や小さい嘘が重なり何度も喧嘩し話し合いしましたが直らず、冷めて私から別れを告げ音信不通にしました。 その際女性から連絡はありましたが何度も話し合い直らず今回直らなかったら音信不通にしようと決めていました… それで2年振りに私から連絡し食事にいきました。私の中でそのことがなければ別れたくありませんでした、最近会いまた好きになりそうな自分がいまいた…しかしまた同じ思いをしたくありません。なのでいきなり復縁とは言いませんが徐々に距離を縮め復縁を前提に長い目で半年や1年ぐらいみて 過去のことを忘れ信用でき新たに復縁したいと思ったら言葉にしたいと思いますが、次回会った時など体の関係を迫り関係を持つのはどう思いますか?? 女性は当時ちゃらい自分に後悔しているようでした、復縁するきは多分あります。 昔と違って真面目になったと言う女性に復縁前提に元カノに体の関係迫るのはどう思いますか? また女性は体の関係許すと思いますか? よろしくお願い致します。