• ベストアンサー

内緒のお付き合い

doyanenの回答

• doyanen
回答No.3

人それぞれですが、私が妻と対峙する中での勝手で個人的な思い込みとして以下のようなものがあります。 1.女性はどちらかと言うと男性の社会的な立場や存在よりもその男性の人間的な立場やその男性との個人的関係が優先しがちである。だから例えば「私と仕事とどっちが大切?」というような質問を男性にしてしまう。 2.男性はどちらかと言うと自分の社会的立場や存在は近しい女性との人間的な立場や個人的関係と同じくらい、あるいはその上になりたっているものだと考えがちである。だから女性から「私と仕事とどっちが大切?」と聞かれると、「どっちも大切」あるいは「比べることは出来ない」という発想を持ちがちである。 (注:繰り返しますが上記は専業主婦である私の妻と対峙している中で私が個人的に感じていることですので誰しもそうだと言っているのではありません。) gvhさんは貴方と彼の関係、そして貴方と親友との関係、という個人ベースでの関係を軸に行動されたようですが、彼にとっては彼の社会的立場・存在をある意味で危険にさらす行為でもあるため、彼は立腹したかも知れないですね。 貴方がバイト先をやめたとしても、もしこの話が漏れてしまったら、彼はひょっとしたらそのことで仕事場に居づらくなるかも知れない、ということをgvhさんは考えておられなかったのではないでしょうか。 ではどうすればいいか・・・これにウルトラCはありません。 素直に謝るしかないでしょう。あとは、彼の器量次第だと思います。 つまり、例えば私が彼の上司で、彼から「好きなもんは好きなんだからしょうがないじゃないですか」とでも言われたら、私もしょうがない、と思う(つまり許される)と思いますよ。 だって、好きなもんしょうがないじゃないですか?