• ベストアンサー

騒音で迷惑をかけました…

Rikosの回答

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

大変な思いをされましたね。 ドアノブにさげたお菓子は、回収したほうがいいと思います。 何故ならば、一晩ずっとドアノブにさげてあったお菓子を、快く受け取るとは考えにくいからです。 誰かが悪戯をしないとも限りませんし、やはり明日の朝にでも、もう一度訪ねてみられてはいかがでしょうか? しかし、そういった個人的なことをpoohxpachiさんご自身ではなく、家族のかたに直接苦情をいう、管理会社には疑問を感じます。 個人のプライバシーの侵害だと思います。 ワンルームの寮的な住まいなのでしょうか?

poohxpachi
質問者

お礼

夜分遅くに、わざわざ回答くださって有難うございます。自分のしたことに気分がくら~~くなっていましたので、Rikosさんの回答には思わず涙が出そうになりました。お菓子はとりあえず回収しました。明日、もう一度ご挨拶に伺うつもりです。朝は忙しいと思いますので、やはり夕方以降、お隣が帰ってきてから(壁が薄いせいで、すぐ分かってしまうので)いきたいと思います。 管理会社からは一度通告文書があったのですが、それでも実家に苦情を言ったのはきっと私が学生だからでしょう。大学生協で紹介してもらった物件ですが、一般独身者向けのマンションですので、こういった学生と他の住民とのトラブルには親元に報告することが慣例になっているのではないかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣家からの騒音声に悩んでいますが…

    賃貸マンションに住んでいます。隣家の騒音(声)に悩んでいます。 が… その騒音声が『近隣部屋への苦情の声』なんです。 内容は近隣部屋からのタバコの臭い・煙への不満なようです。 朝から明け方まで、昼夜問わずにベランダから大声で喚くので夜中など特に驚きます。 家は喫煙しますがベランダでは一切吸っていません。 タバコへの苦情だと分かってからは、窓を閉めて空気清浄器も強力にして吸っています。 またマンション室内に禁煙の規約はありません。 近隣部屋がベランダで喫煙しているのか等は分かりません。 換気扇の通気孔はベランダではなく建物の吹き抜け部にあり、他部屋へ臭いが回る造りでは無いように思います。 それでも真夜中まで続くベランダからの喚き声に参っています。 タバコの臭いとは、窓とカーテンを閉めていても隣家へ届いてしまうものでしょうか… 嫌煙家の方は余計に敏感なのでしょうか。 声があまりにうるさいので管理会社へ相談しようかと考えています。 こちらからの苦情ではなく、飽くまでも相談にしようと思っていますが「苦情への苦情」になってしまう気がします。 管理会社への良い言い方、似たご経験がある方などいらっしゃいましたらアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします

  • 騒音で迷惑をかけてしまったら・・・

     私は1Fに住んでいる大学生なのですが、昼夜逆転生活をしているせいか、騒音で2Fの方を困らせていたようです。その旨が記された(上階の方からの直筆)張り紙を見て気づきました。  これからは深夜の掃除や洗濯、ドアの開け閉めには気をつけようと思ったのですが、これは当然のこととして、張り紙に対するお詫びの返事かなにかをすべきなのでしょうか?菓子折りを持って訪問とか?(でもお金がない・・・)何もせずに改善するだけでは非常識でしょうか・・・?

  • 騒音苦情について!

    身に覚えのない騒音苦情を受け、大変困っています。 昨夜、廊下で「出て来い!こら~っ!」と大声を出している男性の声が聞こえました。(約1分位) 一人だったので怖かったですが、ドアののぞき穴から見ると… 中年くらいの男性が左へ歩いていくのが見えました。 とりあえず管理会社に「不審者がいた」と電話連絡しましたが、夜の電話番の方だったので、とりあえず話を聞いてもらいました。 また、警察に電話すると不審者を発見した時に電話をくださいって。 そして、今朝…私は今月に入って初めての休みで家にいると 管理会社の方から、昨夜の私の通報についての電話があり… 『実は、土曜日にお宅から騒音がするとの苦情電話を受けました。心当たりはありますか?』との事。 『昨夜の大声で叫んでいた男性は、苦情の電話をしてきた男性でしょう』と。 騒音苦情の話をよく聞くと… 『日中にドンドン音がするという苦情です』というのです。 私達は本当に忙しく働いており、 旦那は朝9時頃に家を出て、帰宅はいつも真夜中。 私は朝8時に家を出て、夜8時に家に帰って来るという生活を休みなしでもう1ヶ月。 上記の“日中の騒音は出しえない事”を管理会社に話しました。 そして、今日私はずっと家でテレビを見ながらゴロゴロしていると! 騒音がするんです!!何の音かは判断つきませんが… 正午頃にトントンと不定期に左隣から、夕方6時頃にはドスンと突き上げるような音が一度。 集合住宅なので、騒音問題は気を付けているつもりでも 他の方の迷惑になったりするとは思いますが、 全く身に覚えがなく、出しえない騒音苦情で夜中に大声で怒鳴られたりするのを止めてもらうのはどうしたら良いでしょうか? 私は隣や階下にどのような世代の方が住んでいるのか全く知りません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 隣人の騒音

    半年前アパートに引っ越してから、隣人の騒音に悩まされています。 左隣の部屋からはほとんど生活音がしないのですが(人は住んでいます)右隣の部屋から夜じゅう騒音がします。 部屋をドンドンと叩く音、音量の大きいピアノ、さけび声など。 毎夜聞こえてくる騒音だけでもストレスなのに夜中まで続くこともしばしば。 自分の出す音に気付いてないのかなとも思いますが、常識的に考えて深夜に出す音ではありません。 とにかく何を叩いているのかドンドンと深夜じゅう、音がします。槇原敬之のカラオケも聞こえます(笑) こちらは二人暮らしで、夜はテレビも話し声もさせないようにかなり気をつけています。 管理会社に問い合わせて張り紙をしてもらったのですが効果はないよう。 トラブルになりたくないからとても直接注意はできないし、クレーマーと思われるのが不安で管理会社に再び連絡するのも気がひけます(連絡してもいいものでしょうか?) とにかくこれだけドンドンとぶつかる音とピアノ、電話の声にカラオケもひびけば他の部屋の人も何か思うとは思うのですが。 他の部屋は静かですし、家賃も安くはないです。 築五年なので古くて音が響くということもないと思います。 とてもストレスで困っています。 どうすればいいでしょうか。

  • 騒音トラブル

    鉄骨鉄筋コンクリート造のマンションに入居しているのですが、片方の部屋からの騒音トラブルで悩んでいました。 マンションが契約している警備会社の方を呼んでチェックしてもらったら、騒音が聞こえてない方の壁と聞こえる方の壁では壁の厚さが全く違うと言われました。 警備会社の人いわく、音が聞こえない方の壁にはコンクリートが入っているけど、聞こえる方の壁はコンクリートではなく紙(?)でできているような感じ。と言われました。 私は壁の薄さの件は今まで知らなく、管理会社に騒音で相談して何度か注意してもらいました。 というとも、両隣部屋があって、騒音のしない部屋(コンクリートの壁側の部屋)では共同廊下からの声からして、飲み会をたまにしてるようなのですが、声はたまに少しだけ聞こえますが、(多少は聞こえますが声はしょうがないことだと思っているので注意はしていません。迷惑ってほどでもないので)音は全然しないし、きっと向こうは常識が有る人で音などに気をつけている方なのだろうと思ってました。 それに比べ、もう片方の部屋(コンクリートじゃない壁側の部屋)は、重低音がするし、しかも酷い時は朝方まで聴こえるし、これは我慢しきれないと思い2ヶ月程我慢したのですが注意を管理会社を通してしてもらうことにしたのが経緯です。 もし、これが音がしない方の壁がコンクリート入ってて、音がする方の部屋側の壁の方が断然薄い壁ということを知っていれば、最初の騒音のみの注意で(最初がかなり酷かったので)終わっていたと思います。(壁が薄いのか、しょうがないと思い) 今回は警備会社の方が隣の部屋に許可をもらい入らせてもらったらしく「音の大きさは騒音というほどではない」ということらしいです。 しかし、警備会社がチャイム鳴らした瞬間に音が聴こえなくなったので、警備会社の人が入った時には音は小さくしていたはずです。 なので、実際どのくらいの大きさで音楽をかけているのかは不明のままです。 きっと私の部屋の方の壁にコンポを置いてるから重低音が壁をつたって私の部屋に響くのだと思います。 管理会社の人には、「騒音の苦情があっての文句ではなくマンションを巡回してたら聞こえたということにしてほしいと警備会社の人に伝えて下さい」と言っておいたのですが、どうもその事を忘れてしまっていたらしく「どの部屋とは言えないけど、騒音の苦情が来ています」と伝えたらしいです。 向こうの方も怒っているらしく、管理会社の人に文句を言っている声も聞こえました。 「音は大きくない」と主張していたようです。 その音がする部屋は角部屋で、注意をするとしたら唯一の隣の部屋の私しかいないと思っています。 管理会社が帰った後友達を部屋に呼んだようで、隣の部屋の玄関が開いた音がしたと同時に「ほんとむかつく!」という怒鳴り声か聞こえてきました。 正直、向こうの人も相当怒ってるし、最近は物騒で刺されたりしないか心配です。 それが嫌で今まで「張り紙」「玄関から聞こえてきたと注意してもらいたい」などのやり方で遠回しに注意してきました。 しかも片方の部屋が壁厚くて、もう片方の部屋の壁が薄いなんて想定外です。 それを知っていればこんなトラブルにならなかったのに・・・。と思います。 マンションの管理会社には壁の件は伝えるようにします。 これからの対処はどうしたらいいでしょうか? 壁の件を知ったので、これからはよっぽどの騒音ではない限り注意するつもりはありません。お隣も壁の件は全く知らないと思います。 とりあえずお隣の方とは穏便にいきたいです(お互い話した事もありませんが)

  • 【本当に困っています】アパートの騒音でトラブルになっています。

    【本当に困っています】アパートの騒音でトラブルになっています。 仕事の都合で去年の12月に引越しまして、 家族(夫婦・2歳の子供)で木造建築のアパートに住んでいます。 私は日中会社に出勤していまして、嫁と子供は家にいます。 一番最初は、建物管理会社から同じアパート内から 苦情が出ていますので注意してくださいと4月に言われました。 (ただ実際のところ2月くらいからドンドンと壁を叩く音が 日中、隣なのか下の階からなのか不明ですがありました。) その後、嫁と相談しまして夜間のドアや足音・子供の泣き声等に 気をつけようと話し合いをしまして、生活をしていました。 しかし、気をつけて生活していたのですが、 壁を叩くドンドンという音は日中頻繁に聞こえていますし、 朝の出勤時間(8時くらい)には怒鳴り声も聞こえるようになりました。 さらに管理会社から2回目の注意と調査を電話でされました。 しかし、管理会社も私の話を聞く限りでは、 普通の生活音しか出ていないような分析になりまして、 ひとまず子供の出す音と生活音に気をつけてくださいとの内容になりました。 私も引越をしたばかりで、また他へ移るのは経済的にも厳しかったので、 具体的にどこらへんが騒音として該当するのかを聞いてもらうことにしました。 ですが正直、これ以上は普通に生活していたら 出てしまうくらいの感じで生活していました。 そんな時、下の階の住人とたまたま玄関前で会いまして うちの音が騒音くらいにうるさいかを思わず聞いてみました。 ところが、「そんなことはないですよ。音はお互い様ですよ」との返答です。 てっきり下の階からの苦情と思っていたので、びっくりです。 しかし5月の連休過ぎに再度、管理会社から電話がありまして また連休中に苦情の電話があったことを告げられました。 ですが連休中は日中~夕方まで観光に行っていましたので、 あまり音は出していないはずなのに苦情がきてしまいました。 しかし管理会社から告げられた苦情の内容というのが、 ●午前中(だいたい10時くらい)にする洗濯機の音 ●朝ごはんを作る調理の音 ●食器を洗う音 ●朝のトイレを流す音 ●日中の子供の声 などでした。 管理会社も少し困った感じで、こちらに伝えてきました。 あまり教えられないとのことだったが、苦情主は隣の人との話しです。 どうやら夜勤の仕事スタイルのようで、朝に寝るサイクルらしいのです。 しかし、こちらとしても言われた苦情は日常的に出てしまう音ですのでと 管理会社に伝えたところ、担当も同意だとのことです。 ですが、ひとまず苦情が出ているのには変らないので、 その場は管理会社とできる限り静かにしてみますとの話し合いになりました。 ところが…その5月の連休明けの土曜日、信じられないことをされます。 その日は会社が休みでしたし、日中、家にいるとまた苦情の対象になりかねないので、 家族で朝10時くらいに車で出かけることにしました。車を走らせていた時、 携帯がまた鳴りました。登録のない番号でしたが、ひとまず車を停めて電話にでました。 警察署からでした。 内容は隣から朝に隣の騒音がひどいので注意してくれと言われたそうです。 玄関先まで来ているのですが、自宅にいますか?と質問されますが、 いないことを告げると、その日は帰ったようでした。 もう我慢ならず、管理会社に電話して顛末を話しました。 管理会社もうちが騒音を出していないことを理解してくれたようで、 何かあったらいつでも電話くださいと言ってくれました。 隣へも生活で出る最小限の音として説明もしてくれたようです。 しかしまた次の日、その日は自宅にいましたが、 また警察官がうちに騒音の件で来ました。 どうやらまた警察に連絡がいったようで、念のため来たそうです。 しかし、警官からも「お宅が騒音を出しているとは思えないんです」と話され、 例えば怒鳴り込んできてもドアは開けないようにと指示されました。 その後も朝・日中にドンドンと壁を叩く音がしますし、怒鳴り声も聞こえます。 嫁も怖がってしまって外に出るのも躊躇うようになっています。 私も日中会社なので、身動きがとれない状況です。 この場合、どうしたらよいでしょうか?いつ何が起こるか正直怖いです。 当然引越も視野にいれていますが、引越をしたばかりで経済的余裕はありません。 管理会社か賃貸契約している会社に言えば、似たような物件に敷金等を無しで 部屋を替えてもらえるものなのでしょうか? それとももう少し我慢してみたほうがいいでしょうか? 長文で申し訳ありません。 皆様のお知恵を是非貸してください。 よろしくお願いします。

  • コーポの騒音

    かなり長文ですが・・・相談です。 2LDKの二階建て6家族が住めるコーポに住んでいます。 ファミリータイプですが、子供がいる家庭は二件だけであとは、いろいろです。 我が家は二階に住んでいて、今日、騒音についてのちらしが入ってたので何が騒音なのか聞くためにすぐに管理会社に電話してみました。 聞くところによると、一階の人の苦情で、子供が歩く音・壁をたたく音がするそうです。 私がこの苦情に不満な点は、一階の人は毎日、夕の7時すぎから朝までいないのです。って言うことは、昼間の生活音のことですよね。 夜は我が家は夜の9時には子供は寝てるのでほとんど足音はしないはずです。7時から子供はマンガのテレビをみたりコタツに入ってます。これは管理会社に説明しました。 壁をたたく音??これは階段を掃除する音でしょうか。そのほかに壁に当たらないのでたぶんそうです。トントン音を立ててました。 ですが、これも昼間です。   夜の苦情を言いたくても家にいない人が音が聞こえるはずもなく、いえるはずないのです。 我が家は掃除機さえ昼間に人が寝てるかも・・・と思うと、11時以降でなるべく部屋中のゴミを集めてから一部屋だけ週一回かけています。 もしそれが昼間の騒音ということで苦情されたなら私が気を使ってるのが馬鹿らしくなります。 管理会社にすべてを説明したら納得してもらえて、昼間は普通に生活してください。と言われました。 昼間だと思ってこの苦情に私は腹を立てましたが、アパートはどこもこんな感じでしょうか?昼間の事とは断定は出来ないので、苦情の件はスリッパを履くなど気お付けますが、下も音は十分聞こえてますよ。と伝えましたが、みなさん、顔も名前も知らないアパートの住人から苦情を受けたときはどうしてますか? 私が腹を立てたのはおかしいのでしょうか?

  • 隣人の騒音について

    隣人の騒音について マンションに住む大学生の女です。隣人の騒音で睡眠を阻害され、非常に困っています。 具体的には深夜から早朝にかけて大音量で音楽が流れます。 引っ越してから数ヶ月の間、二度程苦情を管理会社に電話しましたが全く効果がありませんでした。もっても一ヶ月程度で、再びうるさくなります。管理人にも相談したのですが、生易しい注意程度しかしてくれません。 今日も大音量の音楽でした。ついに耐え切れなくなったので、一階からイヤホンごしに苦情を言ったのですが、全く聞き入れてもらえませんでした。ちなみに出てきたのは若い女性でした。 その隣人は 「寝ていた」 「音楽なんか流していない」 「マジうざい」 「部屋に来いよ」 とばかりの喧嘩口調で、まるでこちらが悪いと言いたげです。そして一方的に話を打ち切られてしまいました。 とても悔しいです。隣人は同棲をしているようですし、いかにも不良のようなのでこれ以上注意すると面倒なことになりそうです。 しかし管理会社なんて役に立ちそうにはありません。そして経験上管理人も信頼できそうにありません。 どうしたらいいのか分かりません。 どうすれば騒音を止めさせられるのでしょうか。簡単で効果的な方法はありませんか?

  • 騒音クレームについて。

    騒音クレームについて。 賃貸マンション入居約10ヶ月ですが、下階の方から騒音クレームが今年の3月末に初めてありました。 私の少し後に入居されたそうです。 最初は私も何も気にせず生活してましたが ・毎日深夜・早朝にドンドンと物音や何かを引きずる音がする ・特に金曜日や週末 ドアの郵便受に匿名で手紙が入ってました。 それからは楽器NG物件ですが入れてたため時間帯を気にして弾いてましたが止め、音楽も聞かず無音の生活をしていたのですが、4月頭は毎日管理会社より ・今何してるか ・ギターや音楽は鳴らしてないか と電話の嵐。自宅に帰って無い日もうるさいと言われ続けて4~6月の3ヶ月間、自部屋に居るのが苦痛で帰宅もままらなくなり、知人の部屋に居候の様な形でお世話になり、着替えや必要な時だけ自部屋に寄る生活でした。 後日、マンション掲示板に張り紙がありました。 しかし、たまたま自部屋で就寝中、深夜三時にインターホンがけたたましくなり、寝ぼけていた私は何かの間違いだと思い点けっ放しの電気を消すと、更にインターホンが鳴り響き、出ても名乗らず、ドアを開けるとまた匿名の手紙。 身に覚えが全く無い曜日指定の苦情・帰宅していないのに私だけ特定している内容。 そんな苦情手紙を入れて来られてもこちらが精神的に参ります。 すぐ管理会社に電話し、手紙を入れるなら会って話しましょうと伝える。もしくは完璧な濡れ衣ですし、事実関係も取れて居ない為、検証するか、最終出る所に出ますか?と伝え、一旦管理会社から相手方にお話しますと終話。 ところが 翌日管理会社より ・電気が点いて居たそうですが本当に寝てたんですか?(下の階の方が確認したそうです) 人間、電気を点けてても寝るんですけどね… 寝て居たし、夜中に起こされたこちらが迷惑してますと言うと ・じゃあ他の部屋かも知れませんね と、犯人扱い。 これは私の過剰反応かもですが、かなり決め付ける言い方でしたので、不快でした。 そこから更には ・下の階の方が勘違いしていたのですみませんという事です。もう少し様子をみて下さいとの事。 しかし帰る気にもなれず居候続けていると 知人宅は大家さん常駐なので、毎日くるなら水道代二人分払って下さいと言われ(当然です) これ以上迷惑も掛けれない為7月より自部屋で生活していたら 途中経過で管理会社より連絡があり 下の方から ・この二週間静かなんですが何処かに行かれたんですか? と言われたそうです。 毎日居てましたし、試しに深夜1時頃に洗濯物したりしたんですが、それで苦情は無かったそうです。 そこから下の方からの苦情があれば管理会社からの連絡。 いつ・何時頃・どんな騒音か・自部屋に居たか の電話のやり取りがありました。 結局、いい加減に立ち会いで検証しましょうと提案するも、拒否。 勝手に手紙を入れて来たのにこちらから下の階全部屋の方に騒音に関しての調査手紙を入れたいという申し出も拒否。 そして最近になって新しい苦情 走り書きで ・0時過ぎてから用事をするな ・するなら音を出すな ・人に迷惑を掛けるな ・こっちは身体壊してる という内容の手紙が入っているのに翌朝出勤時に発見。 その日は仕事から帰宅後、料理をしていましたが、音が出たとすれば戸棚の開け閉め位です。 それを管理会社に言うと 最終的に下の方(3階)が私(4階)の上の5階に部屋移動すると話がついたと見当違いな答え。 話がついてるから夜中の生活には気を付ける様にして下さい。 これで解決しました。 と言われました。 長々経緯を書きましたが ●私の濡れ衣が晴らされて居ない ●自部屋で生活困難になり生活出来なかった間の家賃返済を請求をしたい ●管理会社の対応は適切かどうか。 ・明らかなる加害者扱い。 ・会社が神戸だから行けないと言う理由で、管理会社側からもやんわり立ち会い検証拒否されてます。 又、下の階の方の名前が解らない為管理会社を通じて内容証明など送付可能か 以上のお答え・提案など頂ければと思います。 私もかなり参っているので引っ越したいのですが、金銭面・予定面で動けません。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 騒音トラブルについて

    子どもの走る音や、床をかかとでドンドンとしてる音が夜中まで酷かったので 直接上の階の方に言いに行ったのですがそれでもなおらず。 一言、向こうから子どもがうるさいけどごめんなさいね。と言われましたが 謝るくらいなら注意して辞めさればいいと思うんですが…。 夜中まで好き放題させて走り回らせてくせに うちは21時には寝かせてると嘘をつかれました。 ごめんなさいね〜。と 一言、言われても人間限界があるじゃないてすか? あまりにも直らないので苦情の電話を管理会社に言ってもらうようにしたら それをまた管理会社に言われたのが 腹が立ったのか私に直接キレてきて わざわざ管理会社に電話で苦情いれたのあんたか旦那やろ。あんたのところしか居らんねん。と言われたのですがこれは私達が悪いんですか? 騒音に困っていて直らないから 管理会社に電話しただけなのに 逆ギレされる意味も分からないのですが… 全部こちらが悪い。みたいな言い方にしか聞こえないです。 すごくストレスです。 子ども4人いますが注意しますし早く寝かせています。 夜中まで寝かさず自由し放題させて甘やかせて信じられないですね。家庭それぞれですけどね。 苦情の電話を管理会社に言ったら それをまた腹が立ったのか私に直接キレてきて わざわざ管理会社に電話で苦情いれたやろ。あんたのところしか居らんねん。と言われたのですが私が悪いんですか?