• ベストアンサー

うつ病と自己啓発セミナー

buranの回答

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.6

うつ病治療歴6年のburanです。 はっきりいって自己啓発セミナーでは治りません。 もしかしたら合うものがあるかもしれませんから、ここまで否定していいかどうかは分かりませんが、少なくとももし良かったとしても、その後セミナー依存症に移行することが想像できます。 お金もかかりますし、私自身はセミナー受講の経験はありませんが、知り合いが受講して新興宗教の勧誘のように目を輝かせていたのを記憶しています。 それで「治った」といえるのでしょうか? 病院でまずは服薬治療に専念されてから検討されてもいいんじゃないかと思います。

toka
質問者

お礼

 buranさん このカテゴリーでは度々拝見しております いつも参考にしております 私も今の経験を人に役立てるようになりたいです

関連するQ&A

  • 自己啓発セミナー

    日創研(自己啓発セミナー)PSV について。 初めまして、友達が会社の方針で同セミナーに強制的に行かされており、今までとは悪い方で別人になってしまいました。 行きたくないと泣きながら、訴えられたんですがどうすることも出来ません。せめて、内容でも解れば上司に詰めよって何とか止めさせることが出来るかと思い、投稿させていただきました。 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 自己啓発セミナーの断り方

    現在妊娠中の専業主婦ですが、以前一緒に勤務していた先輩から 自己啓発セミナーらしきものに誘われました。 最初は仕事も辞めるし、妊娠中の気分転換にでもというかんじで 誘われ1回目は食事会のみ、2回目は2時間の講習?に参加しました。 セミナー費は1回1000円、自己啓発の講師に個人的にセッションを してもらうのは5000円かかること、あとは勧誘をした人に少しお金 が入るようなのです。このセミナーがどのような実態のものかよくわからず、セミナーの内容も今の自分に必要ないことだし、わざわざ2時間 かけて出向くこともないなぁと思い、色々理由をつけて断っていたのですが、ずっと誘いのメールが入ります。 どんな断り方がよいのでしょうか?困っています。

  • 日創研 自己啓発セミナー

    会社からの指示で日創研のセミナーに参加しなくてはいけないのですが、 うまい断り方はないでしょうか… 調べれば調べるほど、評判も悪く、家庭崩壊というのを見てしまい、私は家庭があるため、恐怖心が生まれてしまいました… お恥ずかしながら、田舎者で、今まで平凡に生活してきたため、 今回会社からの指示を受ける前までは、自己啓発セミナーの存在すら知りませんでした。 私の勤める会社は中小企業ですが、 大手企業でも自己啓発セミナーの参加は今どき普通なのでしょうか?? 参加=出世 な気もするのですが…

  • 大阪 自己啓発セミナー

    知り合いが NPO法人 大阪ワンネス 自己啓発セミナー というものに通っています。 毎月ではないみたいですが、年6回くらい今のところ行ってるみたいです。 その知り合いは、おとなしい感じで、自分からはあまり発言しないような静かな人です。 こないだ、一緒にセミナー行こうよと誘われました。 初めての人は確か 26.250円のセミナー代金だったと思います。 正直高いなと思いました。 土日の二日間連続で、終わった後は実費で自由参加の打ち上げをするみたいです。 正直なところ、自己啓発セミナーって良い印象全くないです。 昔に僕も引っ掛けられて危うく大変な目に会うところでした。 このワンネスってセミナー。 どうなんでしょうか。 知っている人、自己啓発セミナーについて詳しい人。 よろしくお願いします。 本気で知り合いの事で悩んでます。

  • 自己啓発セミナーを体験したいのですが

    30代男性、小さいながら会社を経営しております。現状に甘えず常にプラス思考で仕事をしております。ただ、刺激がないのです。以前から自己啓発セミナーに関心がありました。洗脳されたいというか、新しい自分を見つけたいというか、何か心が満たされない部分を感じつつこれまで生きてきました。ここが東京ならすぐにでもセミナーに参加したいところです。しかし、ここは人口10万の地方都市。一番近い仙台まで車で2時間。通信教育でもいいので何か自分の刺激になるようなおすすめのセミナーはありますか?頭をフルに使っていないような満たされない部分を補ってくれるようなセミナーはありますか?アドバイスをお願いします。

  • 自己啓発って役に立ちますか?

    以前は自己啓発というのにはいかがわしいイメージを持っていました。 何だか新興宗教みたいで嫌でした。 今、スピリチュアルとか、そういうことがよく言われる時代で、私自身、 スピリチュアルなものへの興味を持つようになりました。 自己啓発と一言で言っても色々あるのかもしれませんが、 役に立つ、そんな自己啓発の本があれば、教えてください。 具体的にセミナー等に行く、というお金が絡むことは、今はまだしたくありません。 お金を出さなくてはいけなくなった途端、宣伝的なものを感じてしまいますので。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 土、日曜日の自己啓発セミナー 服装について(業務とは無関係)

    土曜日や日曜日など会社が休みの日に、自己啓発セミナーにいくのですが、服装は私服でいいと 思っていたのですが、 でも、実際皆さんはどんな服装で着ているのか気になりました。 私服かスーツなのか。 基本的に会社は休みですし、業務としてではなく、 自分で探した自己啓発セミナーなので、私服でいいと思いますが、今まで行ったことがないので 、実際に行ったことがある方にお聞きしたいです。 後、名刺を持ってきてくださいとあります(任意ですが) 何に使うのでしょうか。 名刺を持ってきてくださいと言うから、スーツで行かなくては?と思いました。 自己啓発セミナーに行ったことがある方教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 心理学?自己啓発セミナー?

    初めまして。 友人がトレーニングジムで知り合った人で2度ほどしか会話を交わしていないそうなんですが、友人はその人自身に強く興味を持ったらしいのです。(二人は同姓同士です) その知り合った人が本を持っていてそれが心理学的な本だったそうです。 その事についてたずねると、自分の精神を鍛えるために通っているところがあるようなことを言ってきたそうです。 その方は決して勧誘のように誘ってきたわけではないそうで、友人の方からその通っている心理学のところへ行ってみたいと言ったそうです。 するとその人は今度会社の前まで迎えに行くので良かったら一緒に行きますか?と言われて行くことになったそうです。 これってよくある自己啓発セミナーとかなんでしょうか? ちなみに場所は池袋で最初に心理テストみたいなのをして 表とかを出してくれるそうです。 このような事で何か知っている方いらっしゃいましたら是非教えていただきたいのですが。。。 わかりずらくてすみません。 宜しくお願い致します。

  • 宗教・マルチそして自己啓発セミナーから目覚めた方いらっしゃいますか?

    今まで沢山の方々からアドバイスを頂き、本当に感謝しています。 皆さんのなかで、宗教・マルチそして自己啓発セミナーから目覚めた方はいらっしゃいますか?、或いはお知り合いやご友人がそれらにはまりその後目覚めたという方でも結構です。 目覚めたきっかけや説得方法やその他、それらのお話をお聞き出来ればと思います。 宜しくお願い致します。

  • 自己啓発セミナーの受講歴

    初めて投稿します。 以前職場で、いわゆる「自己啓発セミナー」系の研修を、付き合いで受講しました。マナーや一般常識を教わるのではなく、無理に過去の反省をさせられたりお互いのプライバシーの暴露をしたりするもので、受講中から参ったなぁと思っていました。 当方は飲食店の業界で仕事をしていて、調理師免許を持っているのですが、その研修で教えこまれるような過剰にお客様に精神論を吹き込む方法では、食事がまずくなると思い、ほどなく会社を退社いたしました。ところが、セミナーの主催企業が、新しい勤務先にもしつこくFAXやメールで営業を掛けてきます。しかも何故か、当方の身辺での出来事によく似た記事が紙面に盛り込まれていて、気持ちが悪いのです。食事以前にそんなセンスの奴が触った皿一枚触りたくないという感じです。(ちなみに、その会社は、自分たちの事を称するに「世界一~である」みたいな表現を使いまくり、誇大広告だらけです。普通の品のいいレストランみたいな、落ち着いたところがなく、レイアウトも誤字が多く意味の通りにくい文言だらけです)。もしかすると、名簿がやりとりされていて個人情報が漏れているのでは、、と不安なのですが、営業行為をやめさせ完全に縁を切るには、どうしたらよいでしょうか。