• ベストアンサー

うつ病と自己啓発セミナー

buranの回答

• buran
回答No.6

うつ病治療歴6年のburanです。 はっきりいって自己啓発セミナーでは治りません。 もしかしたら合うものがあるかもしれませんから、ここまで否定していいかどうかは分かりませんが、少なくとももし良かったとしても、その後セミナー依存症に移行することが想像できます。 お金もかかりますし、私自身はセミナー受講の経験はありませんが、知り合いが受講して新興宗教の勧誘のように目を輝かせていたのを記憶しています。 それで「治った」といえるのでしょうか? 病院でまずは服薬治療に専念されてから検討されてもいいんじゃないかと思います。

toka
質問者

お礼

buranさん このカテゴリーでは度々拝見しております いつも参考にしております 私も今の経験を人に役立てるようになりたいです