• ベストアンサー

ひねったクイズ・問題

私はクイズが好きで「頭の体操」や「頭脳パズル」、「数理クイズ」…等の本を何十冊も持っています。 そこで皆様の知っているクイズ・問題を教えてください。 初めは問題のみでお願いします。お礼と共に私の答えを書きますので、その時回答を教えてください。面倒であれば、解答は教えてくれなくて結構です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uminezumi
回答No.16

ご存じの問題かもしれませんが。 問1 「私は一昨日19歳でした。そして来年は22歳になります。さて、今日は何月何日でしょう?」 問2 「私は昨日19歳でした。そして来年は22歳になります。さて、今日は何月何日でしょう?」 問3 「私は今日19歳です。そして来年は22歳になります。さて、今日は何月何日でしょう?」 ただし、誕生日当日になったときに歳を取るものとします

chiropy
質問者

お礼

問1 今日  1/1 誕生日 12/31 とりあえず一問だけ。これだけしか分かりません。もう少し考えて見ます。なかなか難しい問題ですね。(私の頭が悪いだけかも知れませんが)

その他の回答 (21)

回答No.11

マッチ某を9本使い「○」を書いてください。 きちんとした「○」です。がたがたではダメです。  ちょっとふざけた問題だと思います・・・。

chiropy
質問者

お礼

降参です。解答教えてください。 無理やり作るなら「マル」と片仮名で作るとか?

• poponponpo
回答No.10

No.7です。 そこまで答えが出ているのなら、すでに正解が解かっていると思われるので正解を書きます。 正解は2回です。 x[g]を袋Aの金貨1023枚と考えると、(1023x-M)/0.01の答えが袋Aが本物ならプラスに、偽物ならマイナスに答えが出ます。 プラス→偽物の枚数 マイナス→-本物の枚数 となるので偽の金貨の袋がどれなのか、特定できますね。 この方法では11袋まで確かめることができます。

chiropy
質問者

お礼

ナルほど!後一歩だったのに。。。かなり頭を使う問題でした(私にとって)。面白く難しい問題ありがとうございました。

• 221west
回答No.9

No.5です。補足・ヒントします。 (1)問題文が分かり辛い様で失礼しました。 2平方mの長方形を分割して、分割した全てを使用して2平方mの正方形1個だけを作成して欲しいのです。 (大きさに制限が無いと、半分に切るだけで1平方mの正方形を2個作成できてしまいます。) 鋏は1回、一直線にスパッと入れるだけです。L字に切るには3回になるかな?…と思いきや、斜めに2回折れば一直線に切るだけでL字を2個に分けられますね。私の想定した正解も、そんな感じの切り方です。 (2)計算違いの様ですよ。 ヒント:与式=xとする所までは良い線に行ってます。 xを2乗すれば√が外れるので、2次方程式が出来ますね。 (3)正解です、おめでとうございます。

chiropy
質問者

お礼

まず(2)から (答)3 両辺二乗して辺々引くと 6=x^2-x x^2-x-6=0 (x-3)(x+2)=0 x=3,-2 ここで元の式を見る。√の中身は正であるため、左辺=正となる。よって3のみが答え。(計算ミスしていたらスイマセン) (1)はまだわかりません。もう少し考えたいので、分かり次第補足欄に書き込ませていただきます。

chiropy
質問者

補足

(1)分かりました。多分 はさみを一回使う=図形を二つに分ける。と思い込んでいました。 まず半分に折り1*1の正方形を作ります。今度は出来た正方形を対角線できります。(対角線の長さが√2) んで直角二等辺三角形(1,1,√2が二つと√2,√2,2が一つ)を組み合わせて一辺が√2の正方形を作れます。 まだまだ未熟ですね。知らない問題ばかりです。ありがとうございました。

• be-quiet
回答No.8

#3です。 クイズがご趣味だけあって、さすがですね。 (1)(2)は、正解です。 (1)は、10数年前頃に、はやったクイズというか、頓知ですね。 (2)は、その頓知を聞いて、当時私が自分で考えた問題でした。 (3)は、正解を言うと怒られそうですけど(汗)、これも何十年も前に実際にはやったクイズです。 「ひねったクイズ」という表題を見て思い出しました。 ・・・正解は、「天皇陛下がウソをついた」です。。。 「天皇陛下」という勿体のつけ方と、「あ、火事だ!」という、如何にも語呂合わせがあるような、二つの「トラップ」が、好きでしたね~ で、正解は人を食ったような答え・・・ 真面目なクイズのご回答の中で、失礼しました。

chiropy
質問者

お礼

いやいや、面白い問題ありがとうございました。 『天皇陛下が嘘をついた』考えもしませんでした。まだまだですね。問題ありがとうございました。

• poponponpo
回答No.7

No.1です。 簡単に正解を出されてしまったので、難しい問題をひとつ。 ここに金貨1000枚の入った袋が10袋あります。 しかし、この中には金貨の見本として精工に作られた偽の金貨が詰められている袋があるそうです。 重量計を使って偽の金貨が入った袋を見分けるには最低何回重量計を使うでしょう? 注:袋の重量は考慮しない。偽の金貨の重量は、一枚あたり本物より0.01g少ない。偽の金貨の袋は必ずあるが、いくつあるのかわからない。本物も必ずある。

chiropy
質問者

お礼

(答)10回 10袋をA~Jと呼ぶ。 Aから1枚、Bから2枚、Cから4枚、Dから8枚、…、Jから512枚の金貨を取り出し重さを量る。このときの重さをM[g]とする。また本物の金貨の重さをx[g]とする。全てが本物なら1023x[g]を示すはず。よって(1023x-M)/0.01枚がニセの金貨の枚数。A~Jは二進法で表わされているため、ニセの金貨の枚数が分かれば、その袋の組を一意に定めることが出来る。 ⇒以下、本物の金貨の重さを知る必要がある。 と考えたのはよいのですが、どうしても8回以内で本物の重さを確実に求める方法が分かりません。だから一つずつ地道に量る10回です。(10回量れば必ず二種類の重さが出る。∵本物も偽者も少なくとも一袋はあるから。十回量った時点ですでにニセの袋がどれかも分かっている。) マジでムズイ。。。降参です(T_T)/~~~ 十回じゃ何の工夫も無いのですが他に考え付きません。 偉そうに色々書きましたが結局意味無かったですね<m(__)m> 出来ればヒントもしくは正答を教えてください。

noname#26859
noname#26859
回答No.6

例)10、10、4、4、これらの4つの数字を四則演算(+、-、×、÷)を使って答えを24にしなさい。ただし四則演算は+を2回や割るを3回等、どれでも何回使っても良い。 解)10と10をかけて100。それから4を引いて96。それを4で割って24。((10×10)-4)÷4=24。 同じように、3、3、7、7、を四則演算により、答えを24にしなさい。 こんな問題はどーでしょう?

chiropy
質問者

お礼

答え:(3+3/7)*7=24 多分あっていると思います。問題ありがとうございました。

• 221west
回答No.5

簡単すぎるかも。 (1)縦1m、横2mの長方形の紙があります。 長方形の紙を切り離して並べ替えて、正方形にします。 定規を持っていませんが、ほぼ正確にできますか? 鋏がありますが、1回しか使用できません。 (2)√(6+√(6+√(6+√(6+…))))=いくつ? ※√の横棒は、全部=のすぐ左まで来ています。 (3)マッチ棒3本で正三角形が1個作れます。 これと同じ大きさの正三角形を4個作るには何本必要? マッチ棒を裂いたりしてはいけません。

chiropy
質問者

お礼

(1) 答え:1.5×1.5の正方形の中心に0.5×0.5の正方形が出来る。 元の長方形をL字型二つに切り、組み合わせ、それで囲まれて出来る空間or組み合わせた図形の最外辺が作る図形 (2) 答え:1 左辺=xと置き、両辺6倍して、与式を引き、5で割る。 (3) 答え:6 正四面体(三角錐)を作る。 自信ないので出来れば再回答して答えを教えてください。問題3問もありがとうございました。

• Myosotis
回答No.4

長さ2cmの棒が4本と長さ1cmの棒が4本あります この棒を全て使って合同な正方形を3つ作ってください ※棒は折ってはいけませんが、重ねるのはアリです

chiropy
質問者

お礼

できたのですが上手くかけません。   □  □ □ こんな感じです(正方形の角は繋がっている)。左下の2辺と右上の2辺が短い棒。真ん中が長い棒で+を作る。 問題ありがとうございました。

• be-quiet
回答No.3

天皇陛下クイズ (1)明治天皇が何かをしています。さて何をしているでしょう。 (2)大正天皇が何かをしています。さて何をしているでしょう。 (3)昭和天皇が御召列車に乗っている時、外を見て「あ、火事だ」と言いました。急いで御付の人が窓から見てみましたが、火の手は見えませんでした。 さて、何故でしょう。

chiropy
質問者

お礼

(1)答え:『目をさわっている』 明治天皇 ⇒めいじてんのう ⇒めぇいじてんのぅ ⇒めぇ、いじてんの ⇒目いじってんの (2)答え:『鯛を担いでいる』 大正天皇 ⇒たいしょうてんのう ⇒たいしょぅてんのぅ ⇒たい、しょってんの ⇒鯛、しょってんの(背負ってるの) (3)あ、火事ではなく『赤字』といっていたから あ、火事 ⇒あかじ ⇒赤字 正直自信ないです。(1)(2)は(3)をもとに考えてみました。出来れば正解教えてください。 問題ありがとうございました。

回答No.2

5+5+5=550 この式に線を一本ひくだげで正しい式にしなさい。

参考URL:
ヒント、数字だけに頼らないように!
chiropy
質問者

お礼

(答)5+5+5≠550 せこいですね。では (答)545+5=550 プラスの所に斜めに線を引き、4にする。 問題ありがとうございました。 最近、「脳を鍛える○○」系が流行っているので、脳をやわらかくしたいと思います。