• ベストアンサー

この企業はなんという業種?

Islayの回答

  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.2

ネズミ講やマルチ商法、マルチまがい商法のことでしょうか? ネズミ講 会員が新規会員を勧誘し拡大していく形態。金銭のみをやり取りする。 マルチ商法 ネズミ講に類似しているが、商品やサービスの販売、提供といった形でネズミ講との差別化を図ったもの。訪問販売法により規制を受ける。 マルチまがい商法 マルチ商法を発展させ、訪問販売法をぎりぎりで回避し意図的に法の規制から逃れる商法。 アムウェイの詳細は存じませんがマルチ、もしくはマルチまがい商法であったはずです。

関連するQ&A

  • 中小企業同友会に入るデメリットってないんでしょうか

    中小企業同友会に入ろうと思っているのですが 見学に行ったところ、すごいいきおいで勧誘されました。2~3人、印象に残った人は凄い勧誘でした。 確かに素晴らしい組織だと思い、入りたいと思うのですが、あれだけ勧誘熱心だと、人によって勧誘のろまとかあるのかと少し、疑ってしまいます。 本当に素晴らしい組織ならちょっと勧誘して、 本人(僕)が現時点ではまだ入会意志を保留して いるので、入会の意志を明確にするまでほっておいて ほしいのですが、これだけしつこく勧誘されると 毎回、例会等に来いというような勧誘の電話がありそうで怖いです。最初は距離をおいて入りたいのですが。 少しある意味、たまたま入会熱心の人に出会ったので 混乱と疑っているのですが 少し、悪くいうと宗教的な熱(左は言いすぎなような気がしますが)を感じました。 もうかなり同友会に入るメリットは聞かされているので逆に入会後のデメリットを知りたいのですが

  • 企業の組織運営方式について

    企業がどのような組織運営形態(カンパニー制など)をとっているかを調べるにはどこを探したらいいですか? ホンダやトヨタなどの自動車関連について調べようと思ってます。

  • アムウェイのデメリット

    こんにちは。アムウェイについて質問があります。 最近友人に勧められて会員になりました。 特にビジネスとか儲かるとかではなく、私の場合は商品(化粧品ですが…)が良いと思い、購入したくて会員になりました。 その場合、何かデメリットはあるのでしょうか? ちなみに、しつこく勧誘してると友達なくす…とは聞きますが、今のところ、自分で誰かを勧誘したりするつもりは全くありません。 紹介してくれた友人は何も言ってなかったのですが、ノルマがあるというのも少し耳にしました。ホントなのでしょうか?正直、それが心配です。 あとは、商品が実際は全然良くない物だったりとか。 (まぁこれは人によって感じ方が違うとは思いますが…) アムウェイについては賛否両論のようですが、私にデメリットがあるなら辞めようとは思います。

  • 焼肉パーティの主催者がアムウエイ会員でした

    先日、友人に焼肉パーティに誘われ、そこの主催者が、アムウエイの会員でした。 (僕の友人はたまたま別な友人を通して誘われただけで、アムウエイはやっていません) 主催者は初めは当たり触りのない普通の人なのですが、どんどん夢や将来像などの話になり、 初対面の自分に対し、生涯の収入やライフプランがどうこうとか、副業をどう考えているかーなどといったことが話題になりました。 そこで使用していた鍋や調味料、水などにアムウエイの名前が記されており、そこの別な参加者を、早速勧誘していました。自分は関わりたくないので、聞き耳を立てているだけで、勧誘している現場には近寄りませんでしたが。 焼肉パーティ自体は、僕に対してはアムウエイの勧誘もなく、その人以外に色々な人たちと仲良くなれましたし、凄く楽しかったんです。 次の焼肉パーティはまた秋頃にやるそうで、ぜひ参加したいと考えているのですが(会自体は楽しかったので)、本格的に勧誘かけられそうで怖いです。 アムウエイに関しては、良い噂を聞きません。 自分もしつこく勧誘され縁を切った経験がありますし、友人からも「疎遠の友達がいきなり売りこんできた」「ホームパーティで執拗に勧誘かけられた」―など姑息な勧誘方法を聞いています。 やはりもう行かない方が良いのでしょうか。 またアムウエイ会員は、やはりこういった手段で新会員を勧誘するのでしょうか。 また、その人に執拗に勧誘された場合、どう断ればよいのでしょうか。

  • 創価学会員の勧誘について

    ネット上や噂等で創価学会員の強引な勧誘の話を聞きますが(全てが事実とは思いませんが)  創価学会の組織としては創価学会員の強引な勧誘をどう受け止めるのでしょうか?布教の為ならしかたないのかやり過ぎないようにするべきと考えているのか?  また状況的に入会の難しい人(一家の長男のように先祖の弔いや墓をついでいく立場の人)に対しても同様に勧誘するのでしょうか?創価学会ほど大きな組織になるといろいろな人がいるとは思いますが組織としてはどういった姿勢をとっているのでしょうか?お答えお願いします。

  • Amway アムウェイ 悪いところ

    こんにちは アムウェイって悪い?のでしょうかと思い質問させて頂きました。 先日知り合いからアムウェイに誘われましま。 私はそれまでアムウェイ自体全く知らなかったので、よく話を聞くとMLM(マルチ商法)だったので驚きました。 しかしそこそこの付き合いの長い知り合いだったため、ちゃんと話を聞き、帰ってからアムウェイの悪い噂などを調べました。 すると、よくある「借金をする」「友人をなくす」などが悪い噂としてヒットしましたが アムウェイは入会金もなく、月のノルマもありませんでした。 さらに商品が気に入らなければ、返金保証も100%ついていたため、合わない商品を買ってしまってもそれで損をするということは無いなと思いました。 他の有名なMLMも調べましたが、大体入会金10万円、返金保証も7割でした。 そのため、入会したとしても損をするということはなく、マルチ商法だということで世間から色眼鏡で見られて、悪く思われているのでは?と思ってしまいました。 「友達をなくす」という点についても、そこから連想される悪いイメージなのかなと思いました。 もちろんよくある「マルチ商法で大金持ちになる!」なんてものは難しいと思いますが アムウェイは口コミでユーザーを増やしていけば、いずれお小遣いくらいの収入は得られるようになる、PayPayのような、やって損はなく少しは得するようなものでは?と思ってしまいました。 アムウェイって、悪いものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 創価企業について

    今、就職活動で履歴書を 送っているとある中小企業の人事の人が 創価高校、創価大学の人でした。 書類が選考しなくても、履歴書の書き方など アドバイスしてあげるから面談しようと言われたんですが、勧誘の匂いもします。 (創価2世がいる中、今も創価が勧誘をしているのかは不明ですが) 企業の中に1.2人創価の人がいるならまだしも 企業のほとんどが創価の人なんてなると 入るのをためらいます。 勧誘や宗教観のしがらみが面倒だからです。 経営理念もみんな幸せを目指そう的で宗教的です。 その一方で、創価の人は世の中に一定数いるので企業の中に創価の人がいるのはよくあることで創価系企業も多く避けていてはやっていけないのでは? という意見もあります。 不安なら辞めておけばいいのですが 未経験者OKで研修制度が充実しているのと やりたい仕事に沿っている点が悩みどころです。 他を探してもいいのですが、未経験は狭き門です。 企業全体が創価か? 創価全体のところに入っても給料や昇級が 会員基準ではないか? 受かってもないのに悩むのは変ですが 創価企業に入ると勧誘はされるもんなんでしょうか? ネットに出回っている大手の創価系企業とは違い中小企業のため勧誘が心配です。

  • アムウェイの商品購入について

    先日、友人に誘われ行った先がアムウェイの勧誘でディストリビューターのお宅でした。 正直、友人以外のその人たちとはもう関わりたくないと思っています。 友人は買うだけの会員のようです。 そこで、質問があります。 ①ディストリビューターから直接ではなく、友人からの紹介で買うだけの会員になっても、 ディストリビューターの収入になるのでしょうか? ②会員になるとディストリビューターとの繋がりは継続的なのでしょうか? もう二度と会いたくありません…。(連絡先は教えていません) 勧誘方法は納得できずかなりひいていますが、 商品そのものに興味があるので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 緊急 アムウェイのパーティ?ドタキャンしたい・・

    こんにちは 緊急に返事をお願いします これから(18日の19時半)友人と飲みに行く約束をしているのですが 行き先が恐らくマルチまがいで有名な企業アムウェイのパーティーなのです・・・ 最近遊んでいて少し違和感があったので気持ち悪いことを承知で ツイッターなどを調べていったら、相手の身辺はアムウェイの会員でいっぱい・・・ そしてツイッターからの書き込みから推測するに今日は自分を勧誘するために そこに連れていくみたいです 直接本人から聞いたわけではないのですがそれなりに証拠もあります 私自身アムウェイの存在自体を否定するわけではないのですが 友人が会員で自分を勧誘するためにその場に連れていくという事実が いささかショックです 今日は本当は二人でまったりと飲むつもりだと思っていたのですが 会員の人達に囲まれながら飲むのは少し気負いしてしまいます・・・(集団が苦手なので・・・) ただドタキャンするのも悪いかなあ、という思いもあります・・・ ここは自分の思いに従ってドタキャンしちゃっても良いでしょうか・・・

  • ニュースキン

    ニュースキン マッチングアプリでやり取りして、ご飯に行くことになった相手と2回目の食事に行きました。 初回は仕事の話はあまりしなかったのですが、今回はそれぞれの仕事の話をして、相手がダブルワークでニュースキンを仕事にしていると知りました。ニュースキン自体知らなかったのですが、形態を聞いてるとアムウェイと似ているなぁと思って、アムウェイは詳しく知りませんが悪いイメージしかなく、アムウェイと似た匂いのする仕事にすごく疑心暗鬼になりながら話を聞いていました。 自分自信が知り合いからオススメされて、体調が良くなったということから入ったらしく、今は人助けの気持ちでやりがいを持って仕事をしていると聞きました。勧誘のようなことも受けていません。 経歴も元々大手企業で働いていて、でも長時間労働でブラックで、転職を繰り返して今の状態にあると聞きました。 ニュースキン、アムウェイ の詳しいことはよく知りませんが、アムウェイ がなんだか信用できない組織であること、そのアムウェイ と肩を並べる会社であるらしいことが引っかかって、邪魔しています。 無知が故にいらぬ心配をしている可能性もあると思います。どうか知識経験のある方、実際ニュースキンの評判、その人を信じてもいいのか、情報を少しでもいただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう