• ベストアンサー

二次会に欠席

来月結婚式をします。式後に二次会も企画しており、いま参加者の人数をまとめています。 実は遠くから参加してくれる友達がいるのですが、その人たちから参加しないと連絡が来ました。友達は私の結婚が決まったときから「絶対呼んでね」と言ってくれていました。式に呼んだのは3人ですが彼もつれてきたいと言うことで4人分の宿泊費と交通費をこちらで負担しました。2次会には彼も一緒にと誘っており参加してもらえると思ったですがなんだか残念です。 2次会なので出たい人が出ればいいとは思いますが、常識的に考えてどうなんでしょう。これで縁を切ったり宿泊費等の負担を減らすなどは考えていませんが私だったらそんなことしないと思ってしまいます。宿泊するホテルが一緒なので次の日の朝食では顔を合わせるのですが、なんだか気まずいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105808
noname#105808
回答No.3

2次会するからといって必ずしも出席しなければいけないものとは思いません。 普通に披露宴に出席する時点で御祝儀は出されているでしょうから・・・ 2次会のメンバーによってはつまらない場合もあるだろし・・(主力メンバーからはずれていると盛り上がりの蚊帳の外って結構あるのですよ。新郎新婦とさして話せるわけでもないし) なんですが、今回は別でしょう。 宿泊までとってもらっておいて、2次会に出ないの? 悪いけど相当図々しいと思います。 おまけに彼氏の分? 質問者様!優しすぎます。 私ならその場で冗談じゃないよっていいそうです。 あ~でも言えないかな・・・自分の結婚式にわざわざ来てくれるんだもんね。 ほんと、こんなことに気をかけていないで、結婚式&披露宴という人生の一大イベントの準備を楽しんでくださいな。

sakurararan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のほうが常識からずれているのかと思いましたが、やはり彼女のほうが普通ではないですよね。 それがわかっただけでもすっきりしました。 彼女たちはいい年して失礼なことを繰り返していくかわいそうな人たちだと思います。

その他の回答 (3)

  • tan-goo
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

あなたはとっても優しい人ですね。そんな優しいあなたを利用するような友人には、無理に来てもらわなくてもいいですよ。 式への参加も、直前だけど両家の話し合いで結婚式は親族だけになったから・・とかなんとか言って、こちらから断っちゃいましょうよ。彼女たちに振り回される必要ないですよ。どうせ疎遠になります。 それよりも旦那様に集中して幸せになってください。

noname#18774
noname#18774
回答No.2

結婚おめでとうございます。 私だったら彼氏の分まで出してもらっておいて、二次会に参加しないとは言わないですね。 しかも日帰りとか時間的に余裕がないなら、欠席も仕方ないかとは思いますが宿泊ですし、自分から >結婚が決まったときから「絶対呼んでね」 とのように言っているのですから、質問者様がより残念に思うのも当然と思います。 どういう理由で断ってきたのでしょうか? 仲が良いのならば、聞いてみてもよいと思います。 もし、彼女が夜はゆっくり彼氏と過ごしたいからと思っているのならば正直には言ってくれないかとは思いますけど。 でも質問者様は本当にお優しいですね。 私ならばそんな風にされたら式の後、わざとじゃなくても疎遠になると思います。 悲しいですし、そんな程度にしか思ってくれてなかったのかなと思ってしまうので。 もちろん納得できる欠席理由があればそんなことはしませんが(体調が悪いとか) 彼女達がこちらの気持ちをそこまで察してくれていないなら、次の日の朝も普通に話しかけてくると思います。 質問者様のお気持ちもわかりますが、彼女達のことは放っておいて、旦那様と楽しく過ごされることを考えて欲しいなと思いました。 せっかくの晴れの日なんですし。 お幸せに。

sakurararan
質問者

お礼

ありがとうございます。 理由は遠くに旅行に来た気分だと思うので観光したいと言うことだと思っています。招待状を送る前からガイドブックを買っていましたから。 まあいろんな人がいるんだなぁと言うことで他の友達と盛り上がろうと思っています。

  • leif
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.1

残念ですね。 せっかく披露宴参加のお友達3人+彼氏1人分の宿泊費と交通費を負担したのに。 お友達は、披露宴に参加しない彼氏の分まで費用負担してもらっているのに、申し訳ない気持ちになったりしないんでしょうか? 常識的には、二次会にも参加しない彼氏の交通費と宿泊費は負担しないと思います。 お子さんがいるお友達で、披露宴中はご主人がホテルの部屋で赤ちゃんを見ていてくれる、という場合は、費用負担もあると思いますが…。 ただ、自分の披露宴ではないので、気持ちの冷めた人というのはいます。 私も「二次会やったら来てくれる?」と誘った友達の中に「披露宴は着物で行くつもりだから、着物で二次会は疲れてイヤ」と、ハッキリのたまった友達がいました。 正直な気持ちなんでしょうけど、傷付きますよね。普段着でいい?と言うとか、もっとマシな理由を思い付かないんだろうか、とがっかりしました。 結婚する当人と、呼ばれて費用負担が辛い(ご祝儀、支度など)と思っているゲストとは、多少温度差がありますから、気にしない方がいいですよ。

sakurararan
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の分までとは思ったのですが、長い付き合いの友達だったこともあり負担することにしました。 確かに温度差はあると思いますのであまり気にしないようにします。

関連するQ&A

  • 二次会の欠席について

    友人の遠方の結婚式に招待されました。当日の招待客の中には知り合いが全くいないので、一人だと疲れるだろうから私の彼氏も一緒に、と二人で招いて頂きました。飛行機代は自己負担、宿はハッキリ言われてませんが友人持ち?な雰囲気を感じます。ツインルームです。 当日の二週間くらい前に二次会があると誘われましたが、彼といろいろ予定をたてていたので丁重にお断りしました(二次会やると思ってなかった)。彼は私の友人には一度だけ、数分しか会ってないので、二次会も人間関係が微妙かな、と躊躇してしまい(彼と私、互いに互いしか知らない)…。でも友人に失礼だったかと、気になってます。今からでも無理に参加すると言おうかと。。よく考えてみたら、二次会に出なければ日帰りがギリギリできるんです。二次会出ないのに宿泊代出してもらうのも悪い気がします。 まとめると、 ●遠方の式で、交通費自己負担、宿は多分友人負担 ●式もそうだが、知り合いが全くいない ●二次会無ければ日帰りできるスケジュール ●二次会の誘いが急だと感じた(私の主観) やはり失礼ですよね?今からでも友人に連絡すべきかな。。。宜しくお願いします。

  • 社員研修会の費用

    とある会社役員の知人から相談を受けたのですが、 社員の仕事能力アップのため、1泊2日の日程で関連会社に訪問し研修会を実施することになりました。 その費用についてですが、そこに行くための交通費、ホテルでの宿泊代(素泊まりで食事は無し)までは会社で負担するが社員の食事代については自己負担とすることになりました。 また、1日目にホテルに到着後は各自自由行動とし、その日の夕食・及び翌日の朝食は、参加した社員全員で一緒にレストランなどで食事する、ということはあえて企画せず、各自自由、としました。 しかし、これに対し一人の社員から反論がありました。 「交通費・ホテル代を会社で負担するのはわかるけど、食事代まで会社で負担しないのはなぜか?こういう研修会ではちゃんと食事代を会社で出すのが常識ではないか」 「夕食・朝食が各自自由というのはどうかと思う。せっかくの研修会なんだから、みんなで一緒に食事をするのを企画したらどうか」と。 そこで相談なのですが、こういう研修会で食費を会社で出すのがそもそも「常識」なんでしょうか?否でしょうか? また、夕食・朝食は各自自由というのが妥当だと思いますか?それとも全員で一緒に食事するのが妥当だと思いますか? 繰り返しになりますが、あくまで社員の仕事能力アップのための研修会であり、社員の慰安旅行などではありません。 意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 2次会の出欠確認って・・・

    いつもこちらにはお世話になってます^^ 今度、私の友達が結婚式をします。 それで、来年は自分がするので、その友達の結婚式を参考に「自分の時はこうしよう」とかって考えてる最中です^^ それで、2次会についてちょっと教えてください。 その子の結婚式では、2次会の出欠は式の受付の時なんですけど、2次会の出欠って、例えば式の招待状と一緒にしたらダメなんですかね? 2次会の案内も一緒に入れといて、式の参加不参加・2次会の参加不参加・あと宿泊をするかしないか。 彼氏に聞いたら、普通せんやろと言われたのですが、そうした方が効率よさそうなのになぁって思っちゃって^^; 式の時に出欠を確認って事は、もし予定より多くきちゃって景品が足りなくなったとか、予定より少なくて赤字になっちゃったってこともあるんじゃないだろうかーと思ったんですけど、今まで式に参加した事が多い彼氏は、それが(式の時に出欠確認)普通やろというのです。 今回、初めて結婚式というものに参加する私には 「??」ってことばかりで皆さんに聞いてみたいと思いました。 よろしくお願いします^^

  • 結婚式の2次会欠席って非難されることですか?

    友人の結婚式と披露宴に参加しましたが、2次会以降は欠席しました。 友人がその事に対し相当気にしていたと 2次会参加した方に聞きました。 そのせいなのか、Facebookは今まで友達リストに入っていたのに急にブロックかけられました。 私だけでなく、2次会を欠席した他の人もブロックかけられたようです。 ツイッターも急にやめてます。 結婚式直後は普通に連絡を取っていたのですが、数週間後、急にです。 2次会に出なかったには理由がいくつかあります。 (1)2次会の返事をする以前までご祝儀は5万と仲間内で決まっていた。 +2次会の会費は生活的に苦しい。 (結局2次会不参加決定後に3万になった。) (2)2次会の連絡が来た時点にはすでに 式の近日に身内の手術のための入院が決まっていて気分的に乗れなかった。 (3)体力がなく、仕事の繁忙期と重なっているので 朝から夜までは辛いかなと予測できた。 (4)そもそも素直に祝福できる結婚ではなかった。 (相手の方に色々と問題があることを知っていました) 私だけでなく共通の友人なんかは「結婚はやめろ」と何度か説得していました。 仲間内だけの3次会も誘われたのですが、 病み上がりだったせいか早々に寝てしまい行けてません。 でもちゃんと祝いたいと思ったから式や披露宴で全力でお祝いしました。 2次会や3次会に出なかったことに少し後悔し、 友人には「後々またお祝いさせて」と言いました。 確かにお祝いの席を欠席されるのは良い気分ではないとは思いますが、 人それぞれに理由もあるわけで…。 以前、他の人の2次会も完全に1人ぼっちになってしまうのでお断りしたら その時点から音信不通になったこともありましたが、 欠席する理由を全て言わなくては納得してくれないものなんでしょうか。 私は結婚してないので予想の範囲ですが、 自分が招待した何人かに欠席と言われても仕方ないかなと思います。 さすがに招待客の半分以上に欠席と言われたら悩みますが…。 お祝いをしてない訳ではないのに急にブロックとか本当腹立たしくて 正直、メールをするにも喧嘩腰になりそうなんですが、 これを気に縁を切るのも選択肢と思う方はいらっしゃいますか? 式とは関係なく失礼なことでも言ったのかと考えましたが、 同様にFacebookでブロックされてる人は 式後に大してコンタクトはとっていないとのことなので 2次会欠席が理由なんだなと推測した次第です。 招待されたものはすべて参加しないと非難されるものなのですか…? 長文かつ駄文で申し訳ありませんが なにか意見をいただけたらと思っています。

  • 二次会のお知らせについて

    5月に結婚式の招待状を送る予定なのですが、その時に二次会のお知らせを同封し、式の返信はがきに二次会の出欠確認の欄も一緒に入れようと思っています。 ※二次会の幹事さんは別にいるので、私達は参加者の人数を確認すれば、あとは幹事さんがしてくれます。 詳細が決まれば、参加してくれる人達に私達から伝えます。 こんな感なのですが、お知らせの文章をどのように書いたらいいのか分かりません。。。 どなたか良い文章があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚式の二次会

    結婚式に参加するのであれば二次会も参加するのが常識ですか? 招待状と一緒に返事をしないといけないんですが

  • 二次会の交通費

    現在、神奈川に住んでいて今度東京で結婚式を挙げます。 出身は静岡で学校は大阪だったので、友人はそちらから来てもらいます。つまりみんな遠方です。 式・披露宴から来てもらう人には片道の交通費を出そうと思っています。人数は12~3人くらいです。 他にもなかのいい友達はたくさんいるので(異性もいるので)二次会に誘って行って、快くOKしてくれる人がほとんどでした。 二次会の人数は私のほうだけで遠方からになるのが20~30人くらいです。 みんな静岡やら大阪からで、二次会からなのですが、交通費は出さなければ失礼でしょうか、、?? 人数が多いので全員に出したら実際金銭的に厳しいです。。 遠方へ二次会だけ参加というのは経験がないので、アドバイスお願いします。

  • 二次会

    専門学校時代はちょくちょく飲みに行ったりしてたんですけど、卒業してからは連絡もとってないくらいの仲の友達が結婚するんですが、結婚式には参加するんですが二次会の参加の可否を迷ってます。 やっぱりすごく仲のいい友達ばかりがいくものなんでしょうか?参加であれば、遠方なので、宿泊先を用意してくれるみたいですが。

  • 【二次会】参加の連絡をした後に欠席に変更は非常識?

    遠方での結婚式・披露宴に出席します。 学生時代からの友人で、二次会の招待ももらい「出席」で返事をしました。 新婦のクラスの友人は招待したようですが、私と新婦は同じクラスになったことがないので、 新婦の友人の顔を知っている程度で、ほぼ知らない人と変わりません。 (一応披露宴のテーブルは一緒にしてくれたようですが・・・) さらに、その人たちが二次会に出るのかも知らないです。(そもそも何人来るのかもわかりません) 披露宴等は席も決まっていますし、既に返事も出してしまったので(というか式はもちろん参加するつもりなので)構わないのですが、 だんだん二次会に1人で参加することが不安になってきました・・・。 二次会がどういう形式(立食かどうか)なのかもわかりません。 二次会の連絡を貰った時は、せっかく遠方に行くのだし、参加するつもりだったのですが・・・いまさらながら「どうしよう・・・」と思い始めました。 元々人見知りするタイプで、出来上がっている団体に入っていくのがすごく苦手です。 ずっと前に別の人の二次会で、同じく知り合いがいなくてすごくつまらなかったこともあります・・・。 披露宴に参加した感じを見て、二次会の参加を決められればいいのですが、予め連絡をしないといけないのでそれも出来ません。 返事はしてしまったのですが、二次会の返事の締切日自体はまだ過ぎていません。 一度参加で連絡したのに、二次会のみ「1人になっちゃいそうだから」と断るのは非常識でしょうか?

  • 二次会の交通費

    もうすぐ結婚式です。 式の後、二次会をします。 人数は90人くらいです。 場所は東京ですが、学生時代私は大阪にいたので関西からの友人が多いです。 男性の友人は式には相手への礼儀として呼べないので、二次会からお誘いしました。関西から二次会からの出席のために来てくれる人だけで大体15人くらいいます。 ほとんど断られてしまうかと思っていたので、すごく嬉しかったし驚きました。 でも、人数を考えると交通費や宿泊費はだせそうにありません。 式から出席の子には御車代は片道分出すつもりです。 二次会からのみんなには出さなくてもいいのでしょうか、、??? なんだか申し訳なくて。。 何か変わりのものなどもありましたらご意見お願いします。

専門家に質問してみよう