• ベストアンサー

二次会に欠席

来月結婚式をします。式後に二次会も企画しており、いま参加者の人数をまとめています。 実は遠くから参加してくれる友達がいるのですが、その人たちから参加しないと連絡が来ました。友達は私の結婚が決まったときから「絶対呼んでね」と言ってくれていました。式に呼んだのは3人ですが彼もつれてきたいと言うことで4人分の宿泊費と交通費をこちらで負担しました。2次会には彼も一緒にと誘っており参加してもらえると思ったですがなんだか残念です。 2次会なので出たい人が出ればいいとは思いますが、常識的に考えてどうなんでしょう。これで縁を切ったり宿泊費等の負担を減らすなどは考えていませんが私だったらそんなことしないと思ってしまいます。宿泊するホテルが一緒なので次の日の朝食では顔を合わせるのですが、なんだか気まずいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105808
noname#105808
回答No.3

2次会するからといって必ずしも出席しなければいけないものとは思いません。 普通に披露宴に出席する時点で御祝儀は出されているでしょうから・・・ 2次会のメンバーによってはつまらない場合もあるだろし・・(主力メンバーからはずれていると盛り上がりの蚊帳の外って結構あるのですよ。新郎新婦とさして話せるわけでもないし) なんですが、今回は別でしょう。 宿泊までとってもらっておいて、2次会に出ないの? 悪いけど相当図々しいと思います。 おまけに彼氏の分? 質問者様!優しすぎます。 私ならその場で冗談じゃないよっていいそうです。 あ~でも言えないかな・・・自分の結婚式にわざわざ来てくれるんだもんね。 ほんと、こんなことに気をかけていないで、結婚式&披露宴という人生の一大イベントの準備を楽しんでくださいな。

sakurararan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のほうが常識からずれているのかと思いましたが、やはり彼女のほうが普通ではないですよね。 それがわかっただけでもすっきりしました。 彼女たちはいい年して失礼なことを繰り返していくかわいそうな人たちだと思います。

その他の回答 (3)

• tan-goo
回答No.4

あなたはとっても優しい人ですね。そんな優しいあなたを利用するような友人には、無理に来てもらわなくてもいいですよ。 式への参加も、直前だけど両家の話し合いで結婚式は親族だけになったから・・とかなんとか言って、こちらから断っちゃいましょうよ。彼女たちに振り回される必要ないですよ。どうせ疎遠になります。 それよりも旦那様に集中して幸せになってください。

noname#18774
noname#18774
回答No.2

結婚おめでとうございます。 私だったら彼氏の分まで出してもらっておいて、二次会に参加しないとは言わないですね。 しかも日帰りとか時間的に余裕がないなら、欠席も仕方ないかとは思いますが宿泊ですし、自分から >結婚が決まったときから「絶対呼んでね」 とのように言っているのですから、質問者様がより残念に思うのも当然と思います。 どういう理由で断ってきたのでしょうか? 仲が良いのならば、聞いてみてもよいと思います。 もし、彼女が夜はゆっくり彼氏と過ごしたいからと思っているのならば正直には言ってくれないかとは思いますけど。 でも質問者様は本当にお優しいですね。 私ならばそんな風にされたら式の後、わざとじゃなくても疎遠になると思います。 悲しいですし、そんな程度にしか思ってくれてなかったのかなと思ってしまうので。 もちろん納得できる欠席理由があればそんなことはしませんが(体調が悪いとか) 彼女達がこちらの気持ちをそこまで察してくれていないなら、次の日の朝も普通に話しかけてくると思います。 質問者様のお気持ちもわかりますが、彼女達のことは放っておいて、旦那様と楽しく過ごされることを考えて欲しいなと思いました。 せっかくの晴れの日なんですし。 お幸せに。

sakurararan
質問者

お礼

ありがとうございます。 理由は遠くに旅行に来た気分だと思うので観光したいと言うことだと思っています。招待状を送る前からガイドブックを買っていましたから。 まあいろんな人がいるんだなぁと言うことで他の友達と盛り上がろうと思っています。

• leif
回答No.1

残念ですね。 せっかく披露宴参加のお友達3人+彼氏1人分の宿泊費と交通費を負担したのに。 お友達は、披露宴に参加しない彼氏の分まで費用負担してもらっているのに、申し訳ない気持ちになったりしないんでしょうか? 常識的には、二次会にも参加しない彼氏の交通費と宿泊費は負担しないと思います。 お子さんがいるお友達で、披露宴中はご主人がホテルの部屋で赤ちゃんを見ていてくれる、という場合は、費用負担もあると思いますが…。 ただ、自分の披露宴ではないので、気持ちの冷めた人というのはいます。 私も「二次会やったら来てくれる?」と誘った友達の中に「披露宴は着物で行くつもりだから、着物で二次会は疲れてイヤ」と、ハッキリのたまった友達がいました。 正直な気持ちなんでしょうけど、傷付きますよね。普段着でいい?と言うとか、もっとマシな理由を思い付かないんだろうか、とがっかりしました。 結婚する当人と、呼ばれて費用負担が辛い(ご祝儀、支度など)と思っているゲストとは、多少温度差がありますから、気にしない方がいいですよ。

sakurararan
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の分までとは思ったのですが、長い付き合いの友達だったこともあり負担することにしました。 確かに温度差はあると思いますのであまり気にしないようにします。