• ベストアンサー

離乳食ってダイエットにもいいんでしょうか?

今ねマイクロダイエットやろうとおもってるんですけど、あれ14食分で16800円じゃないですか? だから高いなーとおもって勝手に離乳食買ってみました。 あれってカロリー低いわりに栄養はちゃんととれるみたいだし、 200円くらいで買えるし、やってみる価値アリじゃないかと思って。 どう思いますか? 専門家の方からのレスもお願いしたいデス・・・★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.2

こんばんは。 離乳食の事は分かりませんが、マイクロダイエットなどのダイエット法 (1食は普通食、あとの2食はダイエット食品) は、がんばれば必ず痩せます。 だってカロリーがめちゃくちゃ少ないですもん。 このダイエットで落ちるのは、脂肪だけではありません。 ダイエットにかかせない筋肉も落ちていきます。 痩せた~♪と思ってやめると、必ずリバウンドします。 食べないダイエットは絶対にやめたほうがいいですよ。 まだ離乳食を3食食べるほうがいいかも知れません。 でも、味が薄いからすぐに飽きるかも。 絶食的なダイエットをするんだったら、 筋肉を落とさないために、ウォーキング&ストレッチを取り入れたほうが リバウンドしないです。 リバウンドすると、痩せないですよ~。 よくホームセンターなどで売ってる「子豚注意報」などの 低カロリー製品もお勧めです。 なんせ、カロリーを落とすだけではなく、脂肪を燃焼させるための食品も取り入れないと。 炭水化物(ご飯・パン・麺類)を減らしてたんぱく質をたくさんとる。 そして、筋肉を落とさないための軽い運動を取り入れる。 これだけで痩せますよ。 リバウンドすると基礎代謝も落ちるので、本当に痩せません。 私の友達で二人います。 みんなより食べないのに痩せないんです。 マイクロやグローバルの食品には「たんぱく質がたくさん入ってる」と 書かれていますが、結構高いし、痩せてもちょくちょく取らないといけなくなります。 高価なお金を出すんだったら、普段食べてる食事でなんとかしたほうが 痩せるし、続きますよ。 ダイエットは継続です。 偉そうに書いてしまいましたが、ダイエット経験者というのと、 失敗例を身近で見てきましたので 参考になればいいなと思い書きました。 ダイエット、がんばってください☆

その他の回答 (3)

noname#5522
noname#5522
回答No.4

私も子供が離乳食を食べていた頃、ふと考えたことがあります(笑)。でも量も少ないしカロリーも低いので、当然「それだけ」食べていたら痩せるとは思いますが、その代わりカロリーをぐんと抑えたダイエットはリバウンドの恐怖も待っています。 いくら離乳食とはいえ市販品を買うと高いので、自分でおかゆなどを作られてみては?最近は手作り離乳食の本もたくさん出ています。やはり栄養バランスは良いので、参考になりますよ。量も自分で調節できますし。 もし市販の離乳食を食べるならば「後期」用の「おかずだけ」ものを利用し(多少歯ごたえがあり、使ってる食品も多くなってきています)、あとはおかゆなどを食べると、そこまで抑えたカロリーではなく、栄養も取りやすいかとは思います。 ただ、離乳食はやわらかいので、あごの運動にはなりません。よって顔痩せ効果を狙うならば、堅い物も食べたほうが良いですよ。付け合せにごぼうのきんぴらなどがあると、良いバランスになるのではないでしょうか。 今は色んな味の離乳食があって、実は親のほうも食べてしまっていたくらいです(笑)。おやつもチョコレート菓子などを食べるよりかは、赤ちゃんせんべいを食べていたほうがましかもしれません。

noname#1583
noname#1583
回答No.3

離乳食をダイエットに使ったことはないのですが、胃炎で食事ができない時に食べてました。(^^ゞ 今の離乳食は栄養バランスも良く、使っている食材も厳選されたものばかりです。 ですので、ある意味とても安心して食べられます♪ 種類も非常にバラエティーに富んでいますので、ベビー用品専門店等で見てみて下さい! (^。^) …ただ、子供に食べさせられないような香辛料は入っていませんので、「カレー味が辛くないっ!」っていうことはあります(笑)。 また、量が少ないので、離乳食だけを食事にすると、お腹が空いて大変なことになりますよ~。(^_^;) 栄養バランスは良いですが、所要量には足りなくなってしまいますので、1日のうちの1食をかえる…くらいが良いと思います。 ちなみに、私が食べて美味しかったのは森永乳業のです。 あまり臭みがなく、自然に食べられました!

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.1

昔、私が食事制限をするときに カルシュウムを補うのに「ビスコ」を使用していました。 (意図的に補助食品は使用したくなかったため) ただし脂肪分も結構あるので量の調整は難しかったです。 離乳食については詳しくありませんが けっこう乳脂肪分が多いかもしれません。 噂によるとドックフードがいいらしい(^^;)汗 

関連するQ&A

  • マイクロダイエットとカロリーメイト

    私の知人でマイクロダイエットで短期間で5kgもやせた人がいます。慣れるまではお腹がすいて大変だったけど確実にやせるということでした。 そこでふと疑問に思ったのですが、たしかマイクロダイエットもカロリーメイトも1食分の栄養素が含まれているように思ったのですが値段は天と地ほども違いますよね、どうせ空腹を我慢するんだったら圧倒的に安いほうがいいと思うんですが、カロリーメイトでもダイエットできるんでしょうか?

  • マイクロダイエットなどのドリンクダイエット

    ダイエットを始めようとしてます マイクロダイエットのドリンクやオルビスのシェイク〓(170キロカロリー位)での1日1~2食のおきかえダイエットって痩せたとしたらそのドリンクのおかげでやせたと言うより、1日の中での食べるカロリーを減らすことによって痩せたッてコトなんでしょうか? そうだとしたらマイクロとか注文しなくても市販で売ってる栄養バランスがちゃんととれてる飲料系でもいいってコトなんでしょうか???

  • マイクロダイエットと通常の食事制限では同じ摂取カロリーでも痩せる期間に差はあるのでしょうか?

    マイクロダイエットでカロリー制限するのと同じカロリー制限を通常の食事制限で行った場合、マイクロで痩せる場合よりも時間がかかるでしょうか? マイクロは実行したことがあって痩せたのですが値段が高い!! 通常のカロリー制限だと栄養のバランスをとるのが難しいので、摂取カロリーは同じでも栄養バランスがマイクロのほうが優れているのでマイクロのほうが短期間で痩せやすいということになるでしょうか? マイクロは他の一食置き換えダイエットと比べ値段が高いですがどうしてでしょうか? 詳しい方アドバイスなどしていただけましたらありがたいです。よろしくお願いいたします!

  • 離乳食受け付けません!

    いつもお世話になっています。 この1週間ほど我が子が離乳食を全然受け付けません。 食べたがる割には口に入れると吐き出してしまいます。 その代わりオッパイばかり欲しがって乳首は痛くなるし、イライラ気味の私。 先月1歳なった我が子ですが、離乳食を全然食べずにオッパイばかりでも大丈夫でしょうか? 栄養とかの偏りも心配になっています。 離乳食を欲しがらない為にお菓子をあげたりしていますが、かえってそれがいけないでしょうか? 一時期的なものだと心配しなくていいのでしょうか? 本人は元気一杯で遊んでいます。 また 離乳食を受け付けない我が子にこんなもの食べさせたら食べるわよ!とか こんな工夫次第で結構食が進むわよ!ってアドバイスも良かったらお願いしたいです。 経験者の方また専門家の方、お返事どうか宜しくお願いします。

  • 離乳食について

    ダイエット中なのですが、レトルトの離乳食は量も少なくカロリーも低いので利用したいのですが、味がものすごく薄そうなのが気掛かりです。子供はいないので食べた事がないのですが、普通に大人が食べられるようなものなのでしょうか?

  • 置き換えダイエット

    マイクロダイエットなどに代表される、置き換えダイエットについて、どうなのか、と。 食事の変わりに摂るくらいなら、いっそ食事を抜いてしまえば?と思うのです。でも、そうすると、必要な栄養素がとれないよ、とおっしゃるでしょう。 必要な栄養素がバランスよく摂れる、ということに間違いはないでしょう。 が、置き換えダイエットに、必要な栄養バランス摂取という以外のメリットはあるのでしょうか。 例えば、マイクロを食べた方が、食べないよりダイエット効果が高い、つまり脂肪燃焼、体重の変化が期待できるか、ということです。 脂肪燃焼には、たんぱく質などアミノ酸が必要と聞いたこともあります。それならば、アミノバイタルなどを摂取するとか、普通食のとき、たんぱく質や野菜をたっぷり摂り、そのほかの食事は抜く、という方法を取るなど、、、 どうでしょうか。マイクロなどもかなり高価ですね。サンプルを試しましたが、それほどおいしいものと思いませんでした。ダイエット食品を利用する価値というのは、あまりないような、つまりお手軽に痩せられるという幻想を抱かせて買わせるダイエット産業に過ぎないと思うのですが、、、

  • 離乳食とミルクについて教えて下さい

    現在8ヶ月の男の子のママです。 ミルクと離乳食は、どちらが栄養、カロリーがありますか? また、離乳食はどのような物をあげたらミルクと同じように補えますか? ミルクを受け付けなくなって、痩せてきました。 病院や市の相談室にも相談しましたが、解決策がなく途方にくれています。 アドバイスお願いします。

  • フルーツグラノーラとお米 ダイエット中ならどっち?

    現在ダイエット中で、先日母親が『朝食にどお?』と、カルビーのフルーツグラノーラを買ってきてくれました。 カロリーを見てみると一食分だけで222cal、牛乳を加えると359calにもなります。 一食分はたったの50gです。 ネットで『ご飯のカロリー』と検索したら、110gで185calとあったので、 ダイエット中ならグラノーラよりお米食べたほうが満足できるしいいのではと思ったのですが・・・・・。 色んな栄養価が高い分、グラノーラを食べたほうがダイエットにはいいんでしょうか?

  • マイクロ直後にリセットダイエット 太る?

    私はいま昼・夜マイクロダイエットを飲んでいるのですが、 やっぱりお金が高いので、もうすぐ調整期(1日1食)に入るつもりです。 でもまだ目標体重までは達していないので、別のダイエットをしたいと思っています。 今のところリセットダイエットに挑戦するつもりなんですが、気になることがあります。 マイクロを1日1食の状態を続けていて、急にリセットダイエットにしたら、太りますか? リセットダイエットはカロリーよりも何を食べるか重視ですよね。 そのため、摂取カロリーは増えることになると思うので太ってしまう気がします。 時期的に、マイクロとリセットの間があけられないのでどうなんでしょうか?ご意見きかせてください!

  • 私のダイエット方法の改善点を教えてください

    食生活はマイクロダイエットを実践しています。 始めて3ヶ月くらいです。 朝は普通の食事(量はすごく少ないです)、昼はカロリーメイト、夜はマイクロダイエットです。 マイクロダイエットは1食170kcal程度です。 カロリーメイトを食べていると職場の人たちにすごく反対されます。 「400kcalもあるなら普通の食事にしなよ」 「カロリーメイトって太るらしいよ」 と、言われますが私は栄養が偏るのが一番嫌です。自分で食事を選ぶと油物や甘いものに誘惑されてしまうのでカロリーメイトなら手軽に栄養も摂れるし、量も少ないとも感じません。 本当にカロリーメイトは良くないのでしょうか? 間食は結構してしまいます。お酒も結構飲みます。アルコールのカロリーでは太らないと聞いたことがあるのですが本当でしょうか?お酒はやはり止めたほうがいいのかな…。 運動は、基本的に柔軟を中心にやっています。 現在180度開脚まであと少し!くらいまで柔らかくなりました。体が柔らかいほうが痩せやすいと聞いて…。 筋トレは沢山出来ないので、腕立て20回を2・3セット、腹筋20回を2セット、デューク更家のクビレウォーキング30歩、くらいです。筋トレになるかな?(汗) 筋トレは毎日やると逆に筋肉を傷つけてしまうので2・3日に一度のペースが良いと聞きますが、この程度の筋トレも毎日やるのはよくないのでしょうか? あとは高温反復浴。あるある大事典で言ってたとおりにやってるんですけど、私は全然疲れません。エネルギー消費してないのかなぁと少し心配です。。 165cm 72kg 今のところダイエットを始めて-7kgです。もともと多かったのでこの7キロは意外に早く落ちました。でもいま1ヶ月ほど停滞していて悲しいです。 とても長くなってしまい読みにくい部分等あるかと思いますが、質問に答えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。