• ベストアンサー

ケーブルからアンテナを立ててTVを見るには?

noname#1281の回答

noname#1281
noname#1281
回答No.1

アンテナ工事費 ¥16000~ NHK受信料   ¥1345~  かかります。 ビルが結構立ち並んでいる住宅地との事なので、ゴースト(映像のだぶる事)が有るかも?? 隣や近所にはTVアンテナが、立ってますか?? 有れば大丈夫かも??

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/eiso/howto1.html
ayurimama
質問者

お礼

古い家にはアンテナがたってるのですが・・ ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ケーブルのアンテナなくしてTVの映り悪くなりました

    ケーブルTVのネットを契約してました。しかしeoの方が安くてしかも光ファイバーなので、eo光ファイバーにしました。しかしケーブルTVを止めるとケーブルTVのアンテナを取ることになり、TVが見にくくなりました。 ケーブルの光ファイバー(ホームタイプ)の対象外地域に住んでいるので、 ケーブルTVと再度契約する気にはなれません。アンテナだけ置いておくこともできたのですが、月額1050円を支払わなければならないのでなんだかそれも嫌なんです。現状はケーブルTVとの契約前の状態のとなりのアパートにアンテナを付けている感じになっております。しかしそれが他人にイタズラされるのではないかというぐらいアパートからそのコードが容易にさわれる位置にありますし、電波状況が良くないです。個人的に考えたのはeoの光テレビに入ろうかと考えているのですが・・・テレビもそれほど見ないので・・・どうしようと思っています。どうすれば、TVの映りを良くすることができるのでしょうか!?アドバイスをいただけないでしょうか!?よろしくお願いします。

  • TVアンテナについて

    TVアンテナなどについて質問です。宜しくお願い致します。 (1)25インチTVから32インチTVに変えたらTVの映りが少し悪くなってしまったのですが、これはブースターを取付けたほうが良いのでしょうか? 何故映りが悪くなってしまうのでしょうか? (2)2階にもTVを1台置きたいのですがブースターは必要ですか? 現在は古い県営住宅でTVアンテナも自分で設置し立退く時にまたアンテナを撤去しなければいけないので地上デジタル対応UHFアンテナを屋根裏に設置しアンテナ線を部屋の壁に沿って剥き出しで1階のTVまで持ってきています。 2階にTV追加設置でブースターが必要な場合、屋根裏にはブースターの電源を取るところが無いのですが、どのように電源を取り1階と2階のTVにアンテナ配線すればよいのでしょうか? 現在のアンテナ設置場所のアンテナ線に2分配器を入れて2階TVに追加配線し1階、2階アンテナ線へそれぞれブースターをつけても良いのでしょうか? それとも長い電源延長ケーブルを引っ張ってきて屋根裏でブースター、→→分配器とやったほうが良いのでしょうか? 良い方法がありましたら教えて下さい。また、どのようなブースターを使用したら良いか教えて下さい。 TVアンテナーーー分配器(1階TV横)→ーーービデオーーーTV              ↓ ↓              ↓ →ーーー地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー (現在は地デジのみで今後BSも取付け予定あり)              ↓→ーーーパソコン というように3分配で繋げています。 (3)昔から思っていたのですがTVにビデオなど繋いでビデオチューナーでTVを視聴すると映りが良い場合がありますが、これは何故なのですか?       

  • TVアンテナの設置について

    いつもお世話になっております。 現在、家を建替中で、TVアンテナを設置する件で問題が発生しました。 拙宅は、1Fと2Fの両方に一応屋根があり、2Fの方は六寸勾配となっています。 また、拙宅の地域は高圧線が近く、アナログTVは影響を受け易いとのことからケーブルによるTV配信がされていますが、デジタルは影響を受けにくいとのことで、2011年にはケーブルが撤去されます。 あと、2世帯ということもありTVの台数が多いので、しばらくはアナログとデジタルの混同でいく予定です。 これらを踏まえてなのですが、本日、工務店が依頼している電気工事業者から以下のことを言われました。 (1)六寸勾配の2Fの屋根にはアンテナをつけるのが困難。 (2)アナログとデジタルは一旦混同してから分けるので、お互いの電波が弱くなり、映りが悪くなる。 そこで質問なのですが、 (1)六寸勾配の屋根は業者の質によってはアンテナをつけるのが難しくなるものなのでしょうか? (2)アナログとデジタルを混同した場合、アナログはともかく、デジタルまで映りが悪くなるものなのでしょうか? また、悪くなる場合は何か対処方は無いでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願い致します。

  • どんなTVアンテナを建てるべきでしょうか?

    新築一戸建て住宅を購入しましたが、 TVアンテナはなくて、自分で建ててほしいと言われました。 我が家はTVにそれほど興味はなく、普通の民放が見られればよいと思っているので、ケーブルにはしない方向で考えています。 (導入費用高そうだし…月額もかかりますしね。) 数年後に地上デジタル放送が始まりますが それに対応したアンテナを建てるべきでしょうか? それとも、アナログで十分なのでしょうか? 何も知識が無くてよく分かりません… ちなみに場所は東京都の横田基地の近くです。 電波障害もあるらしいのですが、周りの家はアンテナを建てていますので、大丈夫だと思ってますが… アドバイスをお願いします。

  • ケーブルTVの契約をしないとTVが見れない?

    こんにちは。 来月新しく購入した家に引越しをする予定です。先日、業者から家電製品や電気配線などの説明があったのですが、その時に工務店の人から「TVを見るためにはケーブルTVに加入しなければならないので、すぐに契約をして配線工事して下さい。」と言われました。 確かに屋根にはアンテナがありませんでした。 古い家にいる時は通常のアンテナとBSアンテナが付いていたため、受信料がNHKだけだったのですが、ケーブルTVにも加入するとなるとかなり負担になります。TVを見るためにケーブルTVは必ず必要なんでしょうか?できればアンテナを立てて今まで通りの受信をしたいのですが、後からアンテナを立てることは可能なんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • TVのアンテナ

    すいません。電気関係に関しては素人ですので何方か専門の方がいましたらお願いいたします。 住宅街を歩いて気がついたのですが、屋根にアンテナが設置されている(衛星放送用パラボラ以外)住宅と何も設置されていない住宅がありますが、何も設置されていない住宅はどのようにTVの電波を受信してるのでしょうか?特に最近の新築住宅には殆どアンテナが設置されていません。古い住宅ですと昔ながらのアンテナが設置されておりますが、最新のTVアンテナは違う物なのでしょうか?

  • ケーブルTVの業者がわからなくて困っています。15年前に家を新築購入そ

    ケーブルTVの業者がわからなくて困っています。15年前に家を新築購入その時にTVアンテナを取り付けようとしたら不動産屋が、「ここはTVが入りにくいということでケーブルTVから引けばよい」ということで、ああそうですかということで。TVアンテナは立てませんでした。BSアンテナだけを立てて、ブースターをつけて各部屋にアンテナ口を配線しました。その後、ご存じのとおり地デジなるものが登場し今のアンテナ口ではTVもBSも見れないこととなりました。不動産屋に電話したらすでに廃業していてどこのケーブルTVの業者がどのように配線したか聞くすべがありません。どうしたらよいでしょうか。なるべく工事は安く済ませたいので、1から別の業者に工事頼むのもなんですから、まずどのように配線されてるのか知りたいのです。費用の算出しておきたく。

  • TVのアンテナ

    賃貸の戸建てに住んでいます。今回の台風でTVのアンテナの向きが変わってしまったようで映らないチャンネルが3つ(映りが悪いも含め)あります。 1年程前にもアンテナの向きが変わってしまったことがあり、修理しました。また修理しなければTVが見られないのですが、まだ台風が来るかもしれないし・・・費用かかるし・・・と頭を抱えています。 TVのアンテナの向きを直し、それを3年ぐらい保証してくれるような大手電気店をご存じの方教えてください。 賃貸なのでケーブルテレビに入れないのが悔しい・・・

  • TVアンテナ接続ケーブルについて

    私は今、VAIOのPCG-GRT55/Bを使ってTVを見ているのですが、ある日、パソコンとアンテナを繋げると、TVアンテナ接続ケーブルが接触不良らしく、TVがまともに見れない状況下にあります。 こんな場合、どうすればいいのでしょうか?

  • TVって無料で見れる?

    初歩的な質問かもしれませんが、私非常に困ってますので教えてください。 来月新築の戸建住宅に引越しをするのですが、不動産屋からTVのアンテナなどは自分でやれと言われております。 家の屋根にアンテナを立てたくないのですが、その場合はケーブルテレビしか観る方法は無いのですか? 今は賃貸マンションで無料で観れてるのですが・・・ 何かどこかと契約しないとTVって観れないのでしょうか? すみません、教えてください。