• ベストアンサー

ウェイト? キャブ?

HONDA スーパーDIO デイトナ:ハイスピードプーリー ベリアル:ステルスマフラー WR:総計49.5(7.5×3,9.0×3) MJ:80 JN:4 上のスクータで、頑張ってセッティングしてみて 組み合わせた中で一番いいだろう組み合わせにしてみました。 一応最高速は80前後で出ます。 ですが最高速に達する過程に問題がありまして 0から30くらいまではやや弱めですが特に苦になりません。 30から60まではかなりいい速力です。 しかし60で一旦速力がほぼ0になります。 それで、下り坂や勢いで60をほんの少し越えると 力が戻って80まで行くという感じなんです。 スロットルは常に全開で走っているのでMJあたりだろうとは思うのですがWRなんかも関係しているような気がして… こんな感じの原付なんですが原因になってそうな部分やお気づきの点はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

現車見ないとわからんけどエンジンの力とかギヤ比は80キロまで出るんだからMJとかでは無いと思うべ。 恐らくウエイトだと思うよ。なぜかって?チャンバーつけてトルクの谷が出来て引っかかるような状況だし出足がトロイということは基本的にウエイトが重い→エンジン回転が低い→トルクの谷の左側の山の頂点で セットされていれば次の高回転側のトルクの山に行けない。 最高速まで行かない。ウエイトを合わせるときは最高出力回転数より 少し高めで合わすナリ。もう少し軽めにしてみたら?ウエイト1個取ればだいぶ変わるから分かりやすいし金もかからん!セッティングでたら 必ず6個で合わせる事!ウエイトガタガタになるよ。では解決を祈る。

masaru2032
質問者

お礼

なるほど!!!! ウェイトのセッティングにそんな技が… 全然気が付きませんでした!! ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

初めまして。 話からはチョット逸れるんですが、スクーターではあまり最高速向けにセッティングしっていかないほうがいいような・・・・。 ただでさえ、足回りがしょぼいのにいろいろ大変ですよ。 上のクラスにいつか乗るつもりなら、ミッションの50も楽しいですよ。大きな排気量になっても、ただピストンが大きくなるか、数がふえるかみたいなものなんで、結構、役に立ちます。 昔乗ってた、NSR50Rでは、最高速なら“ここには書けないスピード”kmは出ました。 周りの車が止まってるように見えました~(; ^ ー^)

  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)
回答No.4

スーパーDIOって、ノーマル(+プーリー交換)だけで80キロ出た様な?。 マフラー+ウエイトがデチューンになってる気がします。 (私が試したのはカメファクのプーリー) 質問者はご存知でしょうが、SuperDIOは電気的リミッターはついていませんので、1の方の「リミッターカットはしてありますか?」はプーリー交換で既に済です。

  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)
回答No.2

エンジンの出力特性と変速比が合っていないという感じすかね。 ジェットで出力を変化させようとするのはちょっとリスクがありますよ。最高速>トップエンドの伸び を得ようとすると薄くしたくなりますから。 先ずは60km時点での変速比を下げる方向で試してみるのがいいでしょう。ローラー軽量化、プーリー変更/加工、ベルト変更、スプリング変更などですね。 出力特性を変える/出力を上げる方向を考える場合は、#1の方がお書きのように、取り敢えずエアフィルターは変えておきましょう。その上で、 シリンダをいじる場合は、取り敢えず排気のタイミングを早めて高回転寄りにしてみるという感じですね。ついでに圧縮比も上げるとファンキーなエンジンになるかもしれません。また、キャブ交換も高い効果が期待できます。 キャブ交換を後に書いたのは、費用が嵩み取り付けの手間が大きくなりがちだからです。しかしどの方法を採るかはあなた次第です。やりたいようにやりましょう。

回答No.1

原付ということは49ccですよね。スピード違反です。 は、ともかく。設定自体はいいと思います。 >しかし60で一旦速力がほぼ0になります。 リミッターカットはしてありますか? あとはキャブ自体の交換と、エアクリーナーを社外品に替えるくらいですね。

関連するQ&A

  • AF35ディオZXのハイスピード化

    デイトナPAハイスピードプーリーを組んで最高速が出るようになったのですが、加速感がなくなったので、NRマジックV-SHOCKマフラーをいれWR33gにしたところ良いカンジに加速するようになりました。 そこで質問です。 回転数はプーリーのみで7200rpm。 プーリー+マフラーで8800rpmまで上がっていますが最高速は変わりませんでした。 エンジン回転数が多くなっているのに最高速が変わらないのはどういうことでしょうか? WRのセッティングが軽いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ライブディオZX

    02年のZXですが 最高速を伸ばしたいです よかったらアドバイスください。 改造点は POSH CDI DAYTONA ハイスピードプーリ NTB 強化ベルト KITACO パワーフィルター ベリアル グランドスラム WR 10.5g×3 31.5g MJ 90番 プラグ 8番です。

  • ハイスピードプーリーを導入した際のウエイトローラー

    '97 ホンダLive Dio ZX 仕様: ZERO ZEEKチャンバー、デイトナパワーフィルター 強化ベルト、プログレスレーシングCDI MJ#100、WRはチャンバー付属の10.5×3 プーリーがノーマルの時は60km/hまで非常に力強い走行感でした。 横綱のハイスピードプーリーを入れてから、30km/hまでは非常に鋭く加速するのですがそのあとエンジンの回転数が落ち込みそのままあまり伸びずにもっさりとした乗り心地になってしまいました。 ウェイトローラーがノーマルプーリーの時と同じ重量になっているためWRに原因があると思われます。 この場合ウェイトローラーを軽くすればいいのでしょうか?重くすればいいのでしょうか? またこれは余談ですが専用工具を使って2人がかりでプーリーの手前にある歯車を取ろうとしてもボルトが固くて外せません。逆ネジではないですよね…インパクトレンチを使って外しても大丈夫でしょうか。よろしくお願いいたします。

  • DIO ZX ボアアップセッティングについて

    こんにちは。 前回、エンジンが焼き付いたため交換がてらに ボアアップしました。 68ccのシリンダーヘッド付きです。 プラグは七番にして ゼロハイスピードプーリー 直キャブ ポッシュレーシングCDI(デジタルではありません) MJ95番 SJ40番 ベリアルステルスチャンバー WRは現在、6g×3、7g×3 合計39gです。 加速も悪ければ 伸びと最高速も糞です。 もう、わからなくなってきたので アドバイスしてほしいです・・・。

  • ライブDioとZX

    気になったんですが 規制前のライブDioと 規制後のZX マフラーやプーリー、強化ベルト、WRなど 同じような改造をしたら どちらが最高速がはやいんでしょうか?

  • 最終型02年 ライブディオZX

    前に質問した者です(^_-笑 エンジンが焼けてバイク屋さんで シリンダーピストン交換しました。 多分、中古のやつだと思います。 ベリアルやらなんやら色々純正に戻して、 慣らし中なんですが、 どれぐらいで走ったらいいでしょうか? 純正マフラー 純正エアクリ 純正プーリー 純正のCDIがない為、ボッシュCDI デイトナ軽量ファン mj75 WR56 に変えて次の日にプラグの焼け具合を見たら ちょっと白かったです。 薄いな!と判断するのはまだ早いですか? それとももうちょっと様子を見てmjの番数を あげた方がいいでしょうか? 説明下手くそですが 回答よろしくお願いします

  • JOG ZRエボに乗ってます。WRのセッティングとMJを何番にしたらい

    JOG ZRエボに乗ってます。WRのセッティングとMJを何番にしたらいいのか分からないので教えて下さい。デイトナCDI・ZEROデュークマフラー・キタコとデイトナアドバンスプーリーの組み合わせ型・デイトナインテークチャンバー・8番プラグ・軽量ファンです。お願いします。

  • AF27スーパーDIOの駆動系チューニングで困っています・・・

    AF27スーパーDIOの駆動系チューニングで困っています・・・ 当方、スクーターまるで無知なので、それなりに詳しそうな知人に聞いて下記の部品を 取り付けたのですが、まるで速くなりません。。。ノーマルのアプリオにスタートから最高速 まで負けてしまいます・・・ AF27-23~に乗っています 横綱プーリー・ランプレート WR 6g×3、7.5g×3 軽量クラッチキット(YS PARTSで買いました) RPM製クラッチアウター デイトナ ターボフィルター キタコ パワーアッププーリーボス(ワッシャー無し) デイトナ センタースプリング(3%アップ) メインジェット 85番 その他、ベルト・チャンバー・トルクカム・シリンダーピストン・キャブレター等はいずれもノーマルです。 さすがにちょっとは速くなると思ったのですが、全くダメでした。 WRも最初9gを6つ付けていたのですが、パワーバンドが45kmくらいから な感じで、最高速およそ70km位は出ていた感じですが、登り坂は40km 位しか出ずにWRを現在の仕様まで軽くしました。 それでも、知人のほぼノーマルアプリオに置いていかれる始末です。 ゼロ ハイパープーリーフェイスも購入したのですが、横綱プーリーをつけて 取り付けようとすると、スプライン部分が無くなってしまい取り付けできません でした。。。ワッシャーを外して取り付けるも、キックが空回りでセル始動 だけになってしまうので断念中です 当方、スクーターながらにオフロードを走る機会が多い為に爆発的な最高速 は求めませんが、0-60kmまでの速度は、さすがにノーマル以上には チューンアップしたいと思っております。できれば、低速~中速は社外製部品 を組み込んだ実感ある車両にしたいです 上記内容のセッティングや、この部品はそうじゃない!みたいなのがお分かりになる方 いらっしゃれば、アドバイスお願いします。 現在考えているのが、センタースプリングをノーマルに戻し、他メーカーのプーリーを 検討しています。おススメのパーツやセッティングがあれば教えてください ※ボアアップやビッグキャブ、チャンバー交換は考えておりません。あくまでノーマル外観、49cc、静音でやっていきたいと考えてます

  • マフラーを変えてから吹け上がらなくなりました,,,

    純正のサビサビのマフラーを付けていた頃は、低速から軽く拭け上がったのに対し、 純正タイプ(台湾製)のマフラーを付けてから、スロットルをひねっても30~40キロで ボコボコいっていて、50~60キロでパワーバンド、 以前は、最高速90キロだったものが、今では70キロ・・・ 明日、プラグを見てみようと思いますが、抜けが良くなった様に思えるのに、ボコボコ デイトナ製の軽量プーリーとウエイトローラーでどんぴしゃだったのに・・・ なぜ?

  • プーリーについての初歩的な質問です

    プーリーについての初歩的な質問です 現在はノーマルのアドレスv125に乗っているんですが プーリーをデイトナのVARIABLEに変えようと思っています。 その際「最高速重視」と「加速重視」の2種類選べるようなんですが たとえば「加速重視」にしたら最高速度が落ちるとか選ばなかった方は低下してしまうのでしょうか?