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ウェイト? キャブ?

HONDA スーパーDIO デイトナ:ハイスピードプーリー ベリアル:ステルスマフラー WR:総計49.5(7.5×3,9.0×3) MJ:80 JN:4 上のスクータで、頑張ってセッティングしてみて 組み合わせた中で一番いいだろう組み合わせにしてみました。 一応最高速は80前後で出ます。 ですが最高速に達する過程に問題がありまして 0から30くらいまではやや弱めですが特に苦になりません。 30から60まではかなりいい速力です。 しかし60で一旦速力がほぼ0になります。 それで、下り坂や勢いで60をほんの少し越えると 力が戻って80まで行くという感じなんです。 スロットルは常に全開で走っているのでMJあたりだろうとは思うのですがWRなんかも関係しているような気がして… こんな感じの原付なんですが原因になってそうな部分やお気づきの点はありませんでしょうか?

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.3

現車見ないとわからんけどエンジンの力とかギヤ比は80キロまで出るんだからMJとかでは無いと思うべ。 恐らくウエイトだと思うよ。なぜかって?チャンバーつけてトルクの谷が出来て引っかかるような状況だし出足がトロイということは基本的にウエイトが重い→エンジン回転が低い→トルクの谷の左側の山の頂点で セットされていれば次の高回転側のトルクの山に行けない。 最高速まで行かない。ウエイトを合わせるときは最高出力回転数より 少し高めで合わすナリ。もう少し軽めにしてみたら?ウエイト1個取ればだいぶ変わるから分かりやすいし金もかからん!セッティングでたら 必ず6個で合わせる事!ウエイトガタガタになるよ。では解決を祈る。

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質問者からのお礼

なるほど!!!! ウェイトのセッティングにそんな技が… 全然気が付きませんでした!! ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

初めまして。 話からはチョット逸れるんですが、スクーターではあまり最高速向けにセッティングしっていかないほうがいいような・・・・。 ただでさえ、足回りがしょぼいのにいろいろ大変ですよ。 上のクラスにいつか乗るつもりなら、ミッションの50も楽しいですよ。大きな排気量になっても、ただピストンが大きくなるか、数がふえるかみたいなものなんで、結構、役に立ちます。 昔乗ってた、NSR50Rでは、最高速なら“ここには書けないスピード”kmは出ました。 周りの車が止まってるように見えました~(; ^ ー^)

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  • 回答No.4
  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)

スーパーDIOって、ノーマル(+プーリー交換)だけで80キロ出た様な?。 マフラー+ウエイトがデチューンになってる気がします。 (私が試したのはカメファクのプーリー) 質問者はご存知でしょうが、SuperDIOは電気的リミッターはついていませんので、1の方の「リミッターカットはしてありますか?」はプーリー交換で既に済です。

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  • 回答No.2
  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)

エンジンの出力特性と変速比が合っていないという感じすかね。 ジェットで出力を変化させようとするのはちょっとリスクがありますよ。最高速>トップエンドの伸び を得ようとすると薄くしたくなりますから。 先ずは60km時点での変速比を下げる方向で試してみるのがいいでしょう。ローラー軽量化、プーリー変更/加工、ベルト変更、スプリング変更などですね。 出力特性を変える/出力を上げる方向を考える場合は、#1の方がお書きのように、取り敢えずエアフィルターは変えておきましょう。その上で、 シリンダをいじる場合は、取り敢えず排気のタイミングを早めて高回転寄りにしてみるという感じですね。ついでに圧縮比も上げるとファンキーなエンジンになるかもしれません。また、キャブ交換も高い効果が期待できます。 キャブ交換を後に書いたのは、費用が嵩み取り付けの手間が大きくなりがちだからです。しかしどの方法を採るかはあなた次第です。やりたいようにやりましょう。

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  • 回答No.1

原付ということは49ccですよね。スピード違反です。 は、ともかく。設定自体はいいと思います。 >しかし60で一旦速力がほぼ0になります。 リミッターカットはしてありますか? あとはキャブ自体の交換と、エアクリーナーを社外品に替えるくらいですね。

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