• ベストアンサー

クラス替えで・・・

はじめまして。新中3の女子なんですけど、このまえのクラス替えで仲のいい人とバラバラになってしまったんです 1年の時クラスが一緒で仲のよかった人とは一緒になれたんですが、その人は他に友達がいていつも2人でいるって感じなんです。 もう一人2年の時クラスが一緒で仲のよかった人と一緒になれたんですが、その人も他に友達がいていつも2人って感じなんです。。 なんかクラスではもうグループみたいなものができつつあって、私はさまよってるって感じです; もともと友達を自分からつくるってことは苦手で、周りを気にしすぎる性格で・・・・ こんな嫌な性格を治さないと、と中1からずっと思っていたんですが、結局そのまま中3になってしまいました。。 こんな私が新しく友達をつくるにはどうすればいいんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okina0
回答No.3

本題とは少しズレてしまいますが・・・ ”こんな嫌な性格を治さないと”?? いいえ。そんな必要はないですよ(^-^) 質問の文章などからあなたがやさしい方だというのが伝わってきます。 きっとそんなあなたを大切にしてくれるお友達がいつか現れます。 もう少し自分に自信を持ってくださいね・・。 そして、できたお友達は 心から大切にしてあげてくださいね。 ”嫌いな子からは好かれない ”ように 心から大切にしてあげられない友達からは  やっぱり大切にはしてもらえません。 やさしいあなたには 必ずやさしいお友達ができます。 「類は類を呼ぶ」ですから(^-^)b まず、朝の挨拶から始めましょう。 ただ「おはよう」ではなく、「○○ちゃん、おはよう」と言ってみてください。 沢山のお友達がいる場所ではちょっとマズイですが・・^^; 少しでも早くあなたを一番大切に思ってくれるお友達ができる事を祈っています。

tmm0722
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました(。´▽`。) 話かけようと思っても、(嫌われちゃったらどうしよう・・・)って先に思ちゃったりして勇気が出なかったんです。。なんか元気がでてきた感じです☆ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#77757
noname#77757
回答No.5

貴女と同じような人は沢山居ます。あせらないのが先決です。そのうちに似たような人が次第に声をかけあいます。  本を沢山読んでください。限定しないでいろいろなものを読んでください。

• yu_0v0_ki
回答No.4

同じ中3です★ 私も仲がいい人とバラバラになってしましました。 前,仲良しだった人達が大勢で 私の教室に遊びに来てくれたりするんですが‥ やっぱりクラスで仲良しな人を作らないと 不安ですよね(^^;) やっぱり笑ってる子と友達になりたいです。 それと,誰にでも話しかけてみること。 そうするとだんだん友達も集まってくると思います。 がんばってください!

tmm0722
質問者

お礼

そうなんです!! 他のクラスの人が遊びにきてくれるんですが・・・ もうすぐ修学旅行だし、早く友達をつくらないと・・・と思うんですが思ってるだけで(´ー`; 同じ気持ちの人がいてくれて安心しました☆ がんばってみます。ありがとうございました☆

noname#21570
noname#21570
回答No.2

よく周りを見回してみるとあなたと同じように考えている子がきっといるはずですよ。 黙っていると何を考えているかわからないので、人を遠ざけてしまう事になりますから、よく人に話しかけるとかあいさつをするとか心がけてみて下さい。 何か恥ずかしい事を言ってしまうんじゃないか、とか考えてしまうのでしょうけど、大丈夫、皆同じように不安なのですから。 そう、相手も「自分と同じ」と思うことです。

tmm0722
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! なんとかあいさつでもできるようにがんばります。

• electone
回答No.1

こんにちは!!!私は今年高校1年生になった者です。 私も同じ学校から行く人がいなくて…。まだ友達が できていません。しかし、この前部活の後輩から友達 の作り方みたいのを教えてもらいました!! とにかく朝会ったら「おはよう」とか話しかけたり するんだそうです。自分が友達になりたいなァ~と思う子に話しかけてみるのはどうですか?私も明日教えてもらった事を試すつもりです。お互いに頑張って友達を作りましょうね”!!勇気ですよ!!

tmm0722
質問者

お礼

勇気ですね!! これまでもがんばって話しかけようと思ってたけど、結局自分からは何もやってませんでした。。がんばってみます。 アドバイスありがとうございました。