• ベストアンサー

ネットを閲覧時にダイヤルQ2につながる?

ネットで掲示板などを見ているときアドレスが貼り付けしてあって それを見たらQ2につながったということがあるみたいですが それは請求がくるまで分からないものなんですか? 教えてください。

  • ikuma
  • お礼率90% (82/91)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.2

こんばんは♪ あの~、たぶんikumaさんはダイヤルアップ接続なのですよね。 Q2につながるためには、ダイヤルアップネットワークの電話番号が変更されたり、プロバイダ のとは別のQ2につながる新しい接続がつくられなければならないです。 ブラウザの設定などでセキュリティが甘いとインターネット接続中知らないうちに 接続を改変するプログラムが自動的にDLされてしまいQ2へ接続されてしまって そのまま知らないでいると請求がくるまでわからないということになってしまうわけですね。 そういうことを防ぐためには、定期的にダイヤルアップネットワークに見慣れない 接続がないかどうか、電話番号が変えられていないか確認することが必要です。 また、デスクトップやスタートメニューなどに変なアイコンができていたりすることもありますが それはすでにQ2接続されているのですぐにダイヤルアップネットワークを確認し番号を 正しいものに直したり、Q2用の接続を削除しなければならないです。 そして怪しいショートカットのリンク先にはEXEファイルが仕込まれていますので それも削除しておきます。 こうしたことを未然に防ぐためにはブラウザのインターネットオプションのセキュリティタブで アクティブXとかJavaスクリプトなどを無効にしておくのがいいと思います。 参考URLも見てください。 それから、掲示板のアドレスなどのリンク先はとても危ないページになっていることが 少ないとはいえありますからむやみにクリックしないほうがいいですよ。

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/hiro-mg3920/tel3.html
ikuma
質問者

お礼

omitoronさん、こんにちは。 ありがとうございました。 私はADSLなので大丈夫みたいです、質問の時点で 書いておくべきでした、ごめんなさい。 でもとてもためになりました、ダイアルアップの友達に 教えることにしました、助かりました。

その他の回答 (2)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

ネットで掲示板を閲覧した時点ではQ2には繋がりません。 ですが、接続を解除して、再度接続した時に設定を書き換えてQ2や国際電話に繋がってしまいます。 ですから、前の回答者の方が仰るように、設定を確認すれば解るはずです。 また、116(NTT)に電話して、Q2や国際電話を利用出来なくすることもできます。 また、Macだったらほとんど問題はありません。

ikuma
質問者

お礼

cliomaxiさん、ありがとうございました。 私はADSLなので大丈夫のようです。 簡潔に分かりやすくご回答ありがとうございました。

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.1

ikumaさんの接続環境は何なのでしょうか? ADSLやCATVでしたら、物理的にQ2に接続は不可なので、当然請求も来ません。 ダイヤルアップ接続の場合は、接続先をチェックすれば、請求がくる前でも分かりますよ。

ikuma
質問者

お礼

k-fonさん、ありがとうございました。 私はADSLです、だから大丈夫ですね。

関連するQ&A

  • ダイヤルQ2サイトを知るには?

    先日NTTからの請求が来て、莫大な金額にビックリ!ウチではNetをやるようになってから明細を請求しているので、何日の何時に何処へ掛けたと分かるのですが、NetでのQ2通信も0990から始まる電話番号で書かれていてサイトのアドレスが解らず、どんなサイトにつないだのか確認が出来ません。自分が知らずに(エッチサイトじゃないのに)頻繁に通信しているのかと思うと・・・。どなたかそれを知る方法をご存知の方、お教えください。取っても困っています。

  • ダイアルQ2

    この間、ネットを楽しんでいたのですが、一度回線を切断して 次にライコスのwebメールをまた繋いで、その回線を切った後に 『アクティブな回線を切断しますか?』と表示が出ました。 今までwebメールではこんな表示は出たことがありません。 もしかしたらメールを開く前に繋いでた回線からQ2とかに繋がっていたのでしょうか? もし繋がっていたとしたら請求は国際電話の別払いでくるのですか? それはいつから繋がっていたのか分からないのですが、 1分間ではだいたいいくらくらいの請求額なのですか?

  • ダイヤルQ2て

    今日電話料金の請求書がきたのですが、請求料金がなんと27万円きたんです!!その内の21万円がダイヤルQ2情報料なんです!!ダイヤルQ2なんてかけた覚えはないんですが。ダイヤルアップ接続を見るとたしかに0990-の番号はあるんです。NTTに連絡をとってダイヤルQ2の利用規制をして・・・この先どうしたらいいんでしょう?もぅわけわかりません・・・

  • ダイヤルQ2について

    ダイヤルQ2についてです。 先月のNTTの明細に身に覚えのないダイヤルQ2の請求がありました。NTTは、「インターネットをやってる間にQ2サイトへ飛んだのでは」と言われましたが、調べてもらったサイトを見ましたが、家族の誰も見覚えありませんでした。Q2へ飛ぶときは、いったんプロバイダーへの回線が切れて、Q2へ回線が自動接続になると聞きました。このような事は、1度もおきてないと言ってます。 どうしてこうなったのか、解りませんが、情報料の支払い拒否をしようと思います。業者は調べて請求書を送ってくるものと思われます。延滞料、その他手数料を合わせると法外な金額になると言います。 1、法的に見てこの様なものに支払義務はありますか? 2、執拗な請求には、どう対応したら良いですか? 3、仮に親の承諾なしで12歳の子供が誤ってアクセスしてた場に も、支払義務はありますか? 4、何者かが、不正な方法で私のTELナンバーでアクセスした場合、誰が損害をかぶらなければなりませんか? 5、悪の温床であるQ2を作り、不正に何ら対策をしない、NTTへのQ2分の、電話代の支払い義務はありますか? 6、金額が大きくなる前に泣き寝入りしたほうが良いですか? よろしくお願いします

  • ダイヤルQ2につながらないようにするには?

    インターネットでゲームをしたら、ダイヤルQ2に接続になりました。 15分くらいの利用で15000円も請求が来ました。 つながらないようにするには、どうしたらいいですか?

  • ダイヤルQ2

    NTTから「ダイヤルQ2」情報料として、びっくりするような請求がきました。身に覚えがありません。 詐欺にあった気分です。 とりあえず、これ以上、被害額が膨らまない処置はしますが、この請求は支払う義務があるんでしょうか? また、相談する公的機関はどこでしょうか?

  • ダイヤルQ2

    インターネットをしていて、知らない間に、ダイヤルアップの電話番号を0990~に変更されていました。 新しいダイヤル先を作成されていたのではなく、既存のダイヤルアップの電話番号だけが変えられいたので、プロパティを見るまで、接続先の電話番号が変わっていたのが気が付きませんでした。 先月の終わりにそうなったと予測され、今日来た請求書(5月分)では、わずかのQ2の請求でしたが、6月分の請求が恐ろしいです(気が付いたのは6月10日過ぎ)。 本で読んだのですが、Q2ダイヤル支払い拒否ができるそうですが、詳しい事を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ダイヤルQ2における非通知・・・

    先日、全く身に覚えのない多額の電話料請求が届き、調べてみたところ、どうやらダイヤルQ2に勝手に接続されていたことが判明しました。非常に頭にきている状態で、Q2に関していろいろ調べてみたら、「情報料支払拒否」や「利用者名通知拒否」ができることなどを知りました。 そこでわかるかたにお聞きしたいのですが、たとえば、自宅の電話番号を非通知にしてない場合、ネットをしていてQ2につながってしまった時、こちらの電話番号はQ2業者に情報として流れてしまうわけでしょうか? となると、「利用者名通知拒否」をしてもQ2業者からもしかして取り立ての電話などがくる可能性もあるわけでしょうか?身に覚えのない請求に応じるつもりは全くないのですが、そのあたりがとても心配で気になって仕方ありません。よろしくお願いします。

  • ダイヤルQ2について。

    さっき、OKWEBを見ていたら、Q2のことが質問されている人が多かったので、心配になって質問します。あれって、もし接続してしまって、請求が来る場合、1ヵ月後とかに来るんですか?自分はかつて、電話回線を使っており、いまはケーブルにしています。ケーブルに変えてから、3ヶ月ぐらいなんですが、いまだそのような請求はきてません。安心はまだできないのでしょうか?

  • ダイヤルQ2って?

    ネットはじめたばっかでよくわかんないんですけど ダイヤルQ2てなんですか?あと有料サイトっていうのもよくわかんないんです どうやってみやけるのですか? 

専門家に質問してみよう