• ベストアンサー

ぼたん鍋の作り方

猪肉をたくさん頂いたので、ぼたん鍋をしようと思いつきました。 味噌だれ(猪味噌?)で煮込むというところまでは分かったのですが、 たれの作り方がよく分かりません。 どなたか詳しい作り方をご存知の方、ぜひ教えてください。 作り方の載っているHPや本の情報でも助かります。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

味噌だれでも、少しずつ作り方が違うようです。 簡単そうなものを、ご紹介します。 *ぼたん鍋・すき焼きの作り方 http://www.torikou.co.jp/tyouri.html http://www.city.sasayama.hyogo.jp/fuyu02.html

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~wakinosa/tokusan7.html
na-tsuko
質問者

お礼

詳しいレシピの載っているHP情報ありがとうございました。 とても参考になりました。 鍋に入れる具は地方によって割と違うのですね。 ぼたん鍋以外の猪肉料理の多さにも驚きました!

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

私はブタ汁と同じにしていますが.答になりますか?

na-tsuko
質問者

お礼

猪肉は根菜と相性が良いそうです。 味噌仕立てということで、豚汁をイメージしたら作りやすいかも! 情報ありがとうございました。

• bise
回答No.2

牡丹鍋のだしは味噌、酒、さとう、みりんで味付けします。味噌は白味噌でも赤味噌でも何でもいいです。1番好きな味の味噌を使ってください。味噌によっては、さとうとみりんの量を気をつけないと甘くなりすぎます。少しづつ味見をしながら作ってくださいね。お好みで山椒の粉を入れてもおいしいです。

na-tsuko
質問者

お礼

山椒を使うんですね。 想像しただけでも美味しそう! 甘味に注意して作ってみます。 詳しいアドバイスありがとうございました。