-PR-
解決済み

サルは風邪をひかないの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.20811
  • 閲覧数476
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (545/631)

冬になるとTVでおサルさんが雪の降る中、温泉に入っている映像を目にするのですが、あの後おサルさん達はいつ温泉から出るのでしょうか?そして濡れてしまった体はどうやって乾かすのでしょうか?犬みたいみブルブルってやったくらいじゃ乾かないし、残った水分が凍ってしまうような気がするのですが。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 27% (3/11)

考え方は二つあると思います。
一つは、動物は体毛がびっしり生えています。
この毛には多量の油脂(油)が含まれている為水分が
直接肌に付く事はありません。
もう一つは、皆さんも実験して頂けば分かりますが
お風呂から出た後は身体が温かくなっていますから
体表面に付着した水分は外気が冷たい為、非常に蒸発が
早いと言う事です。
(水分は温度差が大きいほど蒸発しやすい)
冬、水風呂に入らないお猿さんは賢いですね。
最後の質問、お猿さんも風邪を引きます。
大抵の動物は人間と同じように病気になります。
近くにいる犬や猫を観察してみましょう。
動物は物が言えない分、病気の症状も話せません。
その為飼育している人が注意してあげないと、簡単に
死んでしまいます。
愛情を持って、飼育しましょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

けっこう前に世界丸見えテレビ特捜部?で風邪ひいて鼻水ダラダラのゴリラが写ってました。
猿も風邪ひくのではないでしょうか?