• 締切済み

wwwブラウザーアイコンでIEが起動できない

デスクトップの再構築したあとなぜかwwwブラウザアイコンをダブルクリック すると ”MacOSエラー インターネットスクリプトを実行中にシステムエラーが起こりました。”とでて起動できません。 もちろんIEのもとアイコンからは問題なく起動できます。またインターネットコントロールパネルでデフォルトブラウザをネスケにするとこの症状は全くでません。 再度デスクトップ再構築、PRAMクリアと行いましたが改善しません。 環境はiBook(DualUSB) OS9.2.2,OSX10.12 メモリ384Mです。 どなたか助けてください。

みんなの回答

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.2

アプリケーション>ユーテリティ>アシスタント>インターネット接続アシスタントで 再設定して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.1

ファイルが壊れている可能性がありますのでwwwブラウザアイコンをごみ箱に捨てて下さい。  次にIEのもとアイコンをクリックして コマンドキー(りんごの絵)とM(も)キーを同時に押して新たにショートカット用アイコンを作りそれをデスクトップに置いてください。

ibook2001
質問者

補足

回答有難うございます。ただwwwアイコンはエイリアスだけでなく、もとアイコンできどうしてもだめですし、デフォルトをネスケにしてwwwアイコンをクリックすると問題なく起動できるので、別のファイル(エイリアスが壊れているのではなくて)ではと思うのですが・・・。 ちなみにIEのエイリアスではもちろん問題なく起動できます。(self-repareも試しましたがだめでした) スクリプトの問題だとは思うのですが、どのスクリプトでどこにあるのか分れば 糸口になりそうなのですが・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • wwwブラウザーのシステムエラー・・・

    すいません、教えて下さい。 wwwブラウザーにIEを当てているのですが、wwwブラウザをダブルクリックしてIEを起動させると「Mac OSエラー インターネットスクリプトを実行中にシステムエラーが起きました」といって起動できません。 ちなみに、IEのアイコンから直接起動させると起動できます。 もとのように、wwwブラウザのアイコンから起動させるにはどうやればよいのでしょうか?  ちなみに、昨日から調子が悪いのですが、いろいろといじったので、なにが原因かわかりません。昨日した事は、 ・OS9.1→OS9.2 にした。(トラブっている環境はOS9.2です。) ・フレッツ接続ツールを入れた。 ・OS10.0.4→OS10.1にした。 すいませんが、教えて下さい!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動した時アイコンが二つに割れる

    白iBook OSXに切り替えて再起動したところアイコンが出てすぐ二つに 割れてしまいました、今まで見たことないアイコンで焦りました。 このアイコンの意味はなんですか? CDロムで起動できました、OS9はんなんとか無事でした。 これからが質問です、OSXのインストールが終わる寸前(30分ぐらい) にフリーズ(英語の文字がでたきり)してしまいます。 何が問題なのか分かりません、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アイコンが勝手に書き換わってしまう

    またまたアイコンがらみです。 現在ネスケの4.73を使ってますが、ファイルタイプ・Netscape Hypertext Documentのアイコンを変更しても、windowsを再起動すると、ネスケをインストールした際のデフォルトのアイコンに勝手に書き換わってしまいます。 これはなぜでしょうか? 書き換わらないようにする方法はあるでしょうか? ファイルタイプの編集画面の「アクション」設定は、アイコンをダブルクリックした際に起動させるソフトとその動作を定義づけているだけで、今回の件とは関係無いですよね? よろしくお願いします。

  • Mac OS9.2 アイコンが置き換わってしまうトラブル

    当方Mac G4 OS9.2でDTP作業をしております。デスクでトップの再構築をしようとしてOKを押したところ、処理が途中でエラー終了してしまい、ソフトのアイコン(HD内のアイコンやデスクトップ上のエイリアス)が手にペンを持ったアイコンに置き換わってしまいました。無事なアイコンもありましたが、回復の方法がわかりません。なぜデスクトップの再構築も途中で終了してしまったのかわかりません。その後仮想メモリを切り、PRAMクリアをしてみたところ、今度は起動中に「?」アイコンがでました。しばらくすると起動しましたので、起動ディスクを選び直しました。 メンテをするつもりがよけいに具合が悪くなりました。どなたか良い解決方法はありませんでしょうか?

  • インターネット・ブラウザ

    今までインターネット・エクスプローラーをブラウザとして使ってきたんですが、インターネットにつなぐと、なぜかいきなり、ネットスケープが立ち上がります。そこで、「通常使うブラウザに指定しますか?」という質問で「いいえ」を選んでも、ダメです。インターネットの画面を保存してあるファイルのアイコンもIEからネスケのものに変ってしまい、大変不便をしています。どのようにすれば、ネスケが立ち上がらなくなり、アイコンがIEのものに戻るのでしょうか?

  • マックでIEが起動できなくなった

    私はWindowsなので、マックのことが全然判りませんが、 私の友人(ど素人・女性)が、MACを持って英国留学していて、 初めはインターネットもメールも出来ていたのですが、 あるとき、モデムが故障し修理後メールは出来るがインターネット出来なくなっています。 彼女からのメールは下記に如くです。 >橋本さんへ >私のパソコンは通常はデスクトップの<wwwブラウザ>アイコンをダブルクリックす >ると、IE4.5が起動するのですが、それが、今はダブルクリックしても起動しないの >です。それで、コントロールパネルを点検したところ、プロキシサーバーの項目にチッ >クが入っている事が原因だと言われました。それで、それを解除するのですが、解除 >した後、再度<wwwブラウザ>をダブルクリックし、起動を試みるのですが、起動せ >ず、再度プロキシサーバーの項目を点検すると、また、チェックが入っているのです。 >要するにプロキシサーバーの設定が解除出来ないのです。分かっていただけたでしょ >うか?また、何かアドバイスがあればよろしくお願い致します。 宜しくアドバイスください

  • IEでショートカットからブラウザが立ち上がらなくなってしまいました

    Windows 2000でIE6を使っているものです。 パソコンのことはよくわからないがインターネットは見たいという両親の為に、 簡単に見られるように デスクトップに両親のブックマーク用フォルダを作り、 中にショートカットを置いて それをダブルクリックすればそのページが見られる という風にしているのですが、 今日突然そのショートカットアイコンからブラウザを立ち上げることができなくなってしまいました。 IEそのもののアイコンをクリックすれば普通にブラウザは立ち上がり、 ブラウザを立ち上げてからなら 見たいページに飛ぶ事はできるのですが、 他には何も立ち上げずに ショートカットのアイコンをダブルクリックすると "関連付けるアプリケーションの設定エラー"というウィンドウが出て、 『 Program.exe が見つかりません このプログラムは、種類が 'URL: http Protocol'のファイルを実行するために必要です。』 と書いてあり、その下に 『Program.exeの場所:』とファイルの場所を指定する欄があったので そこでIEのフォルダを指定してみたのですが 『見つかりません』と出てしまい ダメで…。 ファイル検索で Program.exeをかけてみても出てこなくて、 にっちもさっちもいかなくなってしまいました。 IEの設定に関わるようなファイルの操作をした覚えはまったくないのですが どこかをいじってしまったようです… どうすれば元通りショートカットアイコンから ブラウザを立ち上げて見られるようになるか、 お分かりになる方いらっしゃいましたら 教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • デスクトップの再構築?

    前OS9を使っていた時デスクトップの再構築とかいうのがあったような気がします。コマンドキーとオプションキーを押したまま起動する事じゃなかったかと思います。そのように起動するとデスクトップを再構築しますか?とか聞いてきたように記憶しています。 OSXで同じ事をしても何も起こりませんが、これはOSXでは出来ないのでしょうか? そもそもデスクトップの再構築とは何をする為のものなのでしょうか? 似たような事をするのに、PRAMのクリアというのがありますが(これはOSXでも出来ます)これとはどう違うのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アイコンをダブルクリックしても開きません!

    ibookのOS9を使ってます。デスクトップ上の「wwwブラウザ」と「メール」の2つのみ、ダブルクリックしても開きません。他のアプリケーションは開きます。 また、デスクトップではなく、HDの中にある元のアイコンもクリックしてみましたが、エラーが出て「再起動して下さい」と警告されます。 わたしはコンピューターの知識がまったくないので、どなたか考えられる原因とその解決策を教えてください。 アップルサポートコールセンターに聞こうと思ったのですが、混み合っていて、「しばらくお待ちください」とガイダンスが流れました。そして10分ちかくも待っていたあげく、いきなり切れてしまいました。 何回かけても同じです…。 上記の原因がわからない方でも、トラブル等を聞いてくれるセンターを御存じでしたら、教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デスクトップ上の「IEのアイコンがALEXAに変わった!!

    こんにちわ、どなたか詳しい方教えてください。IEでインターネットをやっていたのですが、ある日突然IEの水色の“e”のアイコンが、ExplolerではなくAlexaに変わっていました。それで時々やるスパイウエア検出をしてみたら、クリティカルオブジェクトが8個検出され、それで消去したつもりだったのですが、何度IEでブラウズしても同様の結果でした。なので、とりあえずネスケをブラウザに設定して、ネスケからインターネットをやっているのですが、 (1)ALEXAとは一体なんでしょうか?(2)このままネスケでブラウズするしかないのでしょうか?よろしくお願いします。

鋼材価格の公的指標を知りたい
このQ&Aのポイント
  • 材料費高騰に伴う交渉に困っています
  • 商社に問い合わせても情報が得られません
  • S45C,SUS丸棒の公的指標を教えてください
回答を見る