• ベストアンサー

FFとDQはスクウェアとエニックスの合併後お互いに影響は?

FF(ファイナルファンタジー)とDQ(ドラゴンクエスト)は、スクウェアとエニックスの合併後、お互いに影響を与え合ったりしているのでしょうか?スタッフの交換があったり、移動があったりしますか?具体的にDQの要素がFFに取り入れられたり、その逆もあったりしますか?

noname#41949
noname#41949

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • brkysi
  • ベストアンサー率54% (39/71)
回答No.1

>DQの要素がFFに取り入れられたり、その逆もあったりしますか? そもそも論として、別にドラクエをエニックスが作っているわけではないので(全シリーズ堀井雄二が企画して後はほぼ外注です)スクウェアの開発がドラクエに関わってFFの要素が入るとか、その逆も無いです。  ただ、開発工程の変化はあったと言われています。 エニックスはお金に厳しくて開発費をあまりかけません(良く言えば合理的、悪く言えばすごくケチ)スクウェアはその逆で開発費に糸目をつけない(良く言えば太っ腹、悪く言えば大雑把) スクウェアは歴代2位の大赤字を叩き出したFF映画のこともあり、経営スタイルを見直す必要が合った為、合理的な経営を行っているエニックスとの合併は魅力的だったといわれています。

その他の回答 (1)

  • soynk
  • ベストアンサー率33% (23/69)
回答No.2

合併発表時のアナウンスでは、「両社の開発スタッフをまぜこぜにはしない」といったニュアンスのアナウンスがあった気がします。とはいえ、少しばかりはスタッフの異動はあってもおかしくはないと思います。根拠はないですけどね。(^^; それと、質問の趣旨からははずれるかもしれませんが、もともとエニックスが発売していた「いただきストリート」シリーズの新作では、ドラクエとFFのキャラが登場しています。これも合併効果ですね。 ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジーinいただきストリート Special http://www.square-enix.co.jp/games/ps2/itastsp/ ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジーinいただきストリート ポータブル (5/25発売予定) http://www.square-enix.co.jp/itastpsp/

関連するQ&A

  • FF派?DQ派?

    現在はスクウェアとエニックスが合併しているため、タブー的なもの(?)のため、昔に比べたらこの話題は少なくなっていますが、皆さんはファイナルファンタジー派ですか?ドラゴンクエスト派ですか? ちなみに自分はFF派ですかねぇ。ドラクエは8以外、全体的に動きが遅く、隠し要素もあまりないという点であまり好みではない。FFは10までは良かったのですが12のストーリー、戦闘方法が理解できないです。

  • スクウェアエニックスの合併理由???

    スクウェアとエニックスが合併した理由って…やっぱあれですか、映画ファイナルファンタジー(あの映像を思い浮かべるだけで恥ずかしくなります。あう)の赤字影響が大きいんでしょうか? ピーピーのスクウェアにつけこんでエニックスがふっふっふー、って…。 あとどうでもいいけれど、会社名の「スクウェア・エニックス」ですが、なんでエニックスに吸収合併されたはずのスクウェアの名前が先にきてるんでしょうか。

  • RPG(DQ、FFなど)の名曲といえば何でしょう?

    RPG(DQ、FFなど)の名曲といえば何でしょう? ドラゴンクエストやファイナルファンタジーのようなタイプのロールプレイングゲームの音楽で名曲といえば何でしょう? (家庭用ゲーム機のソフトに限定) ちなみに私が思いついたのは・・・ ・FF8のバトル ・DQ5のバトル ・FF7のフィールド ・DQ4のダンジョン(洞窟) ・DQ5のダンジョン(洞窟) ・FF5のダンジョン(塔、神殿) ・DQ3で不死鳥ラーミアに乗っているとき ・FF7のラストボス(=セフィロス) ・クロノトリガーのテーマ ・DQ3クリア後のエンディング ・FF7に登場する「タークス」のテーマ (こんなにたくさん書かなくてもよいし、ほかの回答者さんや私のとダブってもよいです)

  • NDSで、DQとFFではどちらがお勧めですか?

    NDSで、DQとFFではどちらがお勧めですか? RPGと言えば、一般的にドラゴンクエストかファイナルファンタジーが有名ですが (素人的な考えですみません・・・) (1) やりこみ度 (2) 難易度 (3) 戦闘 (4) ストーリー (5) ボリューム (6) クリア後のお楽しみ など 等について、ご意見を聞かせて下さい。 やはり、勝ったからには長く楽しみたいし(おもしろくても比較的短期間で終わってしまうと、勿体ない様な気がして) もちろん、個人の好みなどもあるかとはあ思いますが、あまりゲームに精通していない 事を前提にして、教えて頂いてれば 嬉しいです

  • スクウェア・エニックスのRPG作品

    こんにちわ。このカテゴリの方には何回もお世話になり、感謝しております。さて、 スクウェア・エニックスはさまざまなRPGを発売していますが、当方FF・DQシリーズしかプレイしておらず往年の名作をあまり詳しく存じません。かなりの売れゆきと人気が見られますので、ぜひ自分も機会を設けようと思います。そこで 「聖剣伝説」や「サガ」シリーズなどの概要やプレイ後の感想を聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • iアプリ ドラクエ FF のパヶ代について 

    スクエアエニックスのサイトでiアプリゲームをダウンロードしようと考えています。 候補は ドラクエシリーズのどれかか FFシリーズのどれかにしたいと思ってますが、 ゲームによっては月額料金とゲーム起動時の認証通信の他に、通信料がかかる内容になっているものもあると、他のところで質問して聞きました。 (ドラゴンクエストモンスターズなど) それだとお金がかかるので、一度ダウンロードすれば毎起動時の認証通信のみのパヶ代で遊べるゲームを探しています。下記のゲームの中ではどれにあたるでしょうか? ご存じ方教えて下さいませ。 (その他に月額料金が必要なのは知っています) ドラゴンクエスト ドラゴンクエスト2 ドラクエカジノDX モンスターフレンズ ファイナルファンタジー ファイナルファンタジー2 BEFORE CRISIS -FINAL FANTASY 7

  • スクウェアエニックス会社周辺に出るモンスター

    スクウェアエニックスのゲーム関連で、 スクウェアエニックスの会社周辺に 出てもいいモンスターは何かいますか? あ、どうでもいいことに気づいた、 スクウェアエニックスって 左右から読んでも スクエア みたいに読めるんだね。 話を戻して、 スクウェア、 エニックス、 スクウェアエニックス、 あたりの会社のゲームに出てくるモンスターで、 スクウェアエニックスの会社周辺に出すなら、 何か出しても良さそうなモンスターは居るかなと思いました。 スクウェアエニックスの会社は、 たぶん東京に有るのでしょ? 意外と難しい話で、 ドラクエの スライムは 確か戦士くらいの男でも、 5回くらい攻撃されたら死ぬ場合が有り、 老人まほうつかいは3回で死ぬとか、 意外と強い。 学生の時からこの話題は時々出てました。 スクウェアエニックス会社の職員は、 男でも村人みたいな体力でしょうから、 4回くらいで死にそうです。 今は教会で生き返らせる話はしてません。 スライムに関してはこんな感じでしょうか。 当然私は キングベヒーモス あたりが出たら面白いな と思いますが、 結局 スクウェアエニックスの会社が作るゲームの制作の邪魔になるといけない。 職員が戦うものが増えるとむごいし 今キングベヒーモスと戦いながらファイナルファンタジー21を作ってるのでまた発売が延期になります。 とか、いろいろむごい。 バハムートの場合とか、 今回はオーディンが出てきましたとか、 職員が怖がります。 はぐれメタルもメラやギラが怖い。 社内のゴミ箱を開けたらひとくいばこでしたとか、 ごみくいばこ か ゴミック か知りませんけど、 実在しても良さそうなモンスターはいますでしょうか? ちなみに、 私の学生時代の知り合い達に、 やはり暇潰しにゲームのモンスターを作る研究をしてる人が何人かいるんですが、 そのうちの1人は 「メタルスライムみたいなものを作る方法はだいたいわかった。 逃げ足はかなり速い、メラやギラの演出は当然怪我人が出ない程度の演出どまりになる。 はぐれメタルみたいなものを作るのが難しい。 しかしメタルスライムみたいなものを作っても仕方がない、 はぐれメタルみたいなものを作らないと。 」 と言っていました。

  • 携帯版のDQ又はFFは出ないんでしょうか?

    こんばんは、いつもお世話になっています、今回も宜しくお願い致します。 久しぶりにゲームを購入しようと思い、色々と見ているとゲームボーイアドバンスやら、PSP ニンテンドーDSとGBカラーしか持っていない私にとっては凄い進化した世界で何が何だかわからないです。 そこで当方が気にしているのはただ一つ、DQかFFを携帯でやりたい、それだけなんですが、今度発売されますニンテンドーDS PSPでは、どちらにスクウェアとエニックスはつくのでしょうか? DQ 4~6 FF3~10のいずれかが予定されているのならそちらを購入しようと思うのですが、情報を色々と調べたのですがわかりませんでした、もしご存知の方居ましたら教えて下さい、よろしくお願い致します。

  • ファイナルファンタジーはいつになったら終わる?

    スクウェア・エニックスが発売している、 FFシリーズ、 「ファイナルファンタジーシリーズ」は、いつになったら、終わるのでしょうか?(^^♪ ファイナル=終わる ファンタジー=幻想 幻想が終わるそうですが、いつになったら、FFは終わるのでしょうか?(^^♪ 一応、FF15辺りまで、開発中のようですが。。。

  • スクウェアエニックス系RPG

    スクウェアのゲームが昔から好きなのですが、今やってるゲームが終わったので次のを何にしようか悩んでます。アドバイス頂けると嬉しいです! 好きなゲームはドラクエよりFFシリーズ(VII、VIIIが特に)が好きです。ドラクエならV好き。 ドラッグオンドラグーン(2が世界一好き!!)とマザー2(任天堂;)も好きです。 今のところ、スクウェアでラジアータストーリーとドラクエVIIIで悩んでます。 聞きたいのは ・どちらがオススメか? ・ラジアータストーリーとは恋愛要素とか入ってるのでしょうか?ストーリーはおもしろいか? です。 スクウェアエニックスでなくても、画面にきちんと綺麗なキャラのムービーが出てくる、ストーリーが面白い、キャラが綺麗、独特などのゲームなら教えてください! 操作は難易度が高くても問題ないです。 テイルズシリーズはファンタジア、デスティニー、エターニアはやったのですが、なんとなく子供っぽさとストーリーの単調さ、キャラのいい子感が苦手でした。。