iMacの内蔵CDドライブ交換

このQ&Aのポイント
  • iMacの内蔵CDドライブを交換する方法について
  • CDの読み込み不良で内蔵CDドライブを交換したい
  • 内蔵CDドライブの交換について詳細を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

iMacの内蔵CDドライブ交換

初めましてtykhoと申します。 ☆ストロベリーiMac333MHzでOSは9.1です 最近CDの読み込みがおかしくて、20回に1回位の 割り合いでしかデスクトップにアイコンが 現れなくなりました。 しかし今では「ウーウー」と言うだけで、 まったく読み込もうともしてくれません。 (イジェクトボタンを押すと出てくる始末!) 外付けのCDRWで、なんとかやっていますが、 これではデータなどを焼くことができなくて、 意味がナイです(+_+) 1.内蔵ドライブを、CDR/Wドライブに変えることは可能   ですか? 2.書き込みや読み込みに、メモリ・HDの容量は関係し  ていますか?  (今、6GBでメモリは160MBです) わかる方がいましたら、よろしくお願いします。    

• tykho
  • お礼率100% (13/13)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

>このバージョンのiMacは、CD-ROMが弱いのかなー? 音がうるさいトカノ報告はあるようですが特に弱いと云うことはないと思うんですが..... クリーニングCD-ROMをかけてやってもだめでしょうか? シトラスの「部品改造」の「部品」の所で15000円で交換用のCD-ROMドライブは売っていますよ。

参考URL:
http://www.yamakitsu.co.jp/citrus/
tykho
質問者

お礼

さっそく見てきました。 在庫限りって、かなりあせります( ̄ー ̄; これを逃すと最後みたいな。 CD-RWにはできないのかなー? あとクリーニングも実行してみます。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

IKE SHOPで42800円でiMac Rev.A-D用の内蔵CD-RWドライブがあります。 その前に「iMac CD-ROM Update 2.0」 http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_cd_update_2.0.html で直らないか確認してみてください

参考URL:
http://www.ikeshop.co.jp/mac/online/page/inst_cdrem.html
tykho
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 「iMac CD-ROM Update 2.0」 チャレンジしてみたところ 結果は、なにも変わらずでした。 実を言うと、買った当初に初期不良で交換 してもらったのです。 このバージョンのiMacは、CD-ROMが弱いのかなー?