-PR-
解決済み

CD-Rにカセットの音を入れたいけど・・・

  • 困ってます
  • 質問No.20808
  • 閲覧数115
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (6/29)

カセットテープの音をLINE IN入力して CD-Rにいれたいのですが サウンドレコーダーからだとせいぜい60秒くらいしか入れられずほかの方法をしりません 60分ていどのカセットをCD-Rにするにはどのようにしたらよいですか?よきアドバイスおまちしています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

私もカセットやMDに録音したラジオなどをパソコンに取り込んだことがありまして、その時はGoldWaveというソフトを利用しました。
最高で120分とか録音していましたが、メモリとディスクの空きさえあれば、数時間録音も可能だと思います。

参考まで
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 53% (33/62)

昔のレコードをライン入力でWAVEファイルにしたことがあります。その時、長時間録音可能なソフトを探した結果、WAVRECというフリーソフトを使用しました。Windows95or98用のソフトですが、なかなか使いやすいと思いますよ。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
私もよくやります。昔のカセットをCDにして、いつでも聴けるようにするのは、面倒ですが楽しい作業の一つでもありますね。

お二人のおっしゃるように、いわゆる「長時間ハードディスクレコーダー」は、いろいろありますから(下記参考URL)、ご自分でもお探しになってみるといいですよ。
サウンドレコーダーをお使いということは、Windowsでよろしいんですよね??
まあ、サウンドレコーダーは著作権問題とかに触れるのを嫌がって、わざと60秒しか録音できないようにしてあるんですが… (^^;)

それから、一つアドバイスですが、まとめて数十分分を1つのファイルにするよりも、1曲、1曲別のファイルとして保存した方が、聴くときにCDから曲を直接選べるので、絶対にオススメです。
また、ミスったときのやり直しが楽だし、あとで曲順をアレンジしたり、ベストを作ったりする際に便利だと思いますよ。
まとめて録ってから、あとで分けていくソフトもありますが、先に別のファイルとして録音しておいた方がいいでしょう。ライブもタイミングをうまく取って、CD-DAで焼きこむ際にギャップを取らないようにすれば、ちゃんと連続したライブとしても聴けるし、好きな曲へも飛べます。(ちょっと難しい面もありますが…)

あと、これはご質問とは関係ないんですが、以前された「検索履歴」についてのご質問は、問題が解決しているようですから、「良回答」を選んで、締め切られた方がよろしいと思いますよ。 (^o^)丿