• ベストアンサー

職場でコーヒーを楽しむ方法

コーヒー初心者です。いつもスーパーでインスタントを買ってました。 今まで職場のコーヒーは飲み放題だったのですが、これからは年間8000円になってしまったので、自分で持ち込もうと思ってます。でせっかくなので、おいしいコーヒーが飲みたいなと思ってます。 職場にはポットはあります。私のカップもあります。 それ以外の道具は何もありません、というか何がいるのかも良く分からないのですが・・・。 よくスタバでコーヒー豆?粉?が売ってますよね。ああいうのに挑戦してみたいな~と思ってます。 というわけで、質問ですが・・・ 1.あまり大がかりなものは職場に置いておけないですが、どんな道具が必要ですか? 2.おいしい入れ方、保存方法などあれば教えてください。 3.値段はどれくらいでしょうか?g表示だと分からなくて・・・1杯いくらくらいだと分かりやすいのですが。 4.初心者におすすめのコーヒーありますか?あまり酸味の強いものは苦手です。 何も知らなくてスミマセン。よろしくお願いします。

  • 3-9
  • お礼率87% (753/856)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.6

#5です。URLを貼ったつもりでしたが・・・。 http://www.brooks.co.jp/vc/index.php 参考に。

その他の回答 (7)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1460/4147)
回答No.8

あまり手が掛からない! って言うものでしたら 例としてUCCの上げておきますので、URLを参照して下さい。 http://www.ucc.co.jp/aroma/aroma_rich.html 1杯づつ小分けになっていますし、1箱4杯です。 価格的には、税込みで250円位ではないでしょうか? これですと、ポットとコップ。あとは、生ごみを捨てれる所! 他のコーヒーメーカーさんも作って居ると思いますので、 探して見て下さい。多くのコンビニでしたらKEYコーヒーが多いのかな? http://www.key-eshop.com/shop/goods/goods.asp?category=000340&shop= KEYコーヒーですと、これですね。↑

3-9
質問者

お礼

この場を借りて、みなさんにお礼をしたいと思います。たくさんのアドバイスありがとうございました! 色々種類があるんですね!この4月職場復帰したところですので、コーヒーを飲んでリフレッシュしながら楽しく働きたいと思います。 小分けになっているものが便利そうなので、早速利用してみみることにします! ありがとうございました。

  • nanach
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.7

ハワイ産のコナコーヒービックリするくらい美味しいですよ~。 高いけどね(^^;) 私がいつも買っているのは、ブレンドで10個980円、100%コナで10個1,680円です。 ドリップコーヒーなら、ポットとカップがあればできますよ。 ふつうに抽出ならドリッパー・コーヒーサーバー・コーヒーフィルター・やかん(口先が細いもの)とかが有ればいんじゃないでしょうか。 でも会社で抽出するのはめんどくさいかもしれませんネ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/coffee/758353/
  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.5

ドリップ式で楽しみたいなら、一人用にコーヒー粉がセットされた商品があります。 http://www.sessens.com/atoz/ad/online_shopping.htm カップとポットさえあればいいので手軽に楽しめます。 各メーカーさんがだしてます、種類も豊富で自分の好みのブレンドも選れべます。

参考URL:
http://www.sessens.com/atoz/ad/online_shopping.htm
回答No.4

全くの初心者なら、ドリップオン(商品名ですが)タイプから始められたらどうですか?道具はいらないですから(笑) すごく、個人の好みの分野なので、アドバイスは難しいです。 ネルドリップじゃなきゃダメだとか、サイフォンが見ていて好きだとか、いろんな事を言う人がいますし。 コーヒー専門店に行って、試飲されるとか、入れ方の教室に行ってみるとか、自分の好きなものが一番だとおもうので。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.3

会社で豆を挽いたり、サイフォン、ドリップコーヒーを楽しんでいるわけには行きません。スーパー等でパックされたレギュラーコーヒーがいろいろ販売されています。そちらを利用されたら如何ですか?

参考URL:
http://www.b-info.jp/mikado-coffee/index.cfm?id=7963
  • yodakii
  • ベストアンサー率18% (14/74)
回答No.2

1.プラスチック製のロート型をした、ドリッパーが100円ショップ等で売っています。それにセットするペーパーフィルターが100枚ぐらいの箱入り、ビニル袋入りで売っています。それをご自分のカップにセットして粉を入れて、上からお湯を注ぐだけ。注ぎ方で味がかなり変わりますので2.を参照して下さい。 2.とりあえず、下記のサイトぐらいをご覧下さい。 http://coffee.u5n.info/ 3.1杯入れるのに10gぐらい(5g~12g)の豆が必要です。大抵200g単位ぐらいで変えると思います。「ペーパーフィルター用に」といって粉にして貰ってください。 4.コーヒー豆屋さんのお薦めブレンドから初めて見るのが良いと思います。後は、お店の人に相談してみてください。  難しく考えないで、やってみて下さい。

参考URL:
http://coffee.u5n.info/
  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.1

ブルックスなどのドリップコーヒーを利用するのが良いでしょう。 あれなら道具なしで、レギュラーコーヒーを楽しめます。 種類も沢山あるので。色々なコーヒーの味を楽しめます。 通販が基本だから入手も簡単です。 ドリップコーヒーで検索してください。

関連するQ&A

  • 酸味の少ないインスタントコーヒーは?

    極力酸味の少ないインスタントコーヒーが飲みたいです。 普通にスーパー等で市販されているインスタントコーヒーで酸味の少ないものを教えてください。 自分で豆から淹れるコーヒーであれば古くなると酸味が出るとか、お湯の温度が高いと酸味が出るなどとありましたがインスタントにも当てはまりますか?

  • 酸味の少ないコーヒーは?

    コーヒーの酸味が苦手です。 酸味の少ないおいしいコーヒー豆とインスタントコーヒーの銘柄を おしえてください。

  • 教えてください!【安くておいしいコーヒー】

    こんばんは。 私は自宅でコーヒーを一日1~2杯飲みます。 最初のうちはスタバで買っていましたが、 すぐ無くなっちゃう上に高いということに気づき、 今はカルディで4~600円/200gのコーヒーを購入しています。 しかし今はとてつもなく!!金欠のため、 更に安く、おいしく飲めるコーヒー豆は無いものかと 考え始めました。 好きですし、飲む習慣だけは止められませんので…。 どなたかご存知でしたら是非教えてください! ちなみに、私の好みは酸味が殆ど無いものです。 東京23区内在住です。 よろしくお願いいたします。

  • ドリップコーヒーとインスタントコーヒー、缶コーヒー

    の味の違いについて、聞きたいことがあります。 コーヒーのみますが、ドリップコーヒーしかのみません。 インスタントや缶コーヒーはやたら苦くて豆がらみたいなえぐ味があるので、苦手です。それにドリップ式にあるような酸味、かすかなうま味や本来の苦味が再現されないからです。 上手い喫茶店で飲むドリップ式は店を出ても、1時間くらいはずっとうま味を感じ続けることがあります。 本物のコーヒーはそんな味がするものですが、どうして缶コーヒーとか飲む人が多いのか分かりません・・・惰性で飲んでいるんでしょうかね・・? また、スタバなどチェーン店で飲むコーヒーはやたら苦くて苦手です、値段相当とは思えないし。 ほかにコーヒー愛好者さんのおすすめの飲み方や銘柄も教えて頂けたらと思います。 僕はかすかな酸味やコクさのあるマンデリン、パプアニューギニアが好きです。 よろしくお願いします!

  • 皆さんは何処でコーヒーを飲んでますか。

    スタバとかドトールのコーヒーチェーンで飲んでますか?街の専門店、喫茶店で飲んでますか? マクドとかミスドで飲んでますか?家で自分でいれて飲んでますか?家で飲むときは、豆で買って来てミルでひいていれますか?粉で買って来ていれますか?一杯抽出式のドリップ・コーヒーですか?インスタントコーヒーですか?その他、どんなところでどんなコーヒー飲んでますか?

  • コーヒーについて

    最近高校のテスト勉強なんかで寝ないようによくコーヒーを飲むようになったのですが、どうせ飲むならおいしいものが飲みたいので市販の粉のやつから脱皮して通販とかでコーヒー豆を買おうと買おうと思うのですが、私は紅茶がすごく好きなので、コーヒーも酸味が少なく甘めのコーヒー豆っていうのは無いでしょうか??

  • もしかしてインスタントコーヒーって割高?

    もしかしてインスタントコーヒーって割高? 今日、粉にひいて売ってるコーヒー豆を見たのね。 したら、450gで、480円くらいなのですよ。 したら、1グラム、1円ちょいですよね。 で、インスタントコーヒーみたら、 40gで、100円とかです。 つまり、1グラム、2円以上する。 てことは、粉にひいてあるコーヒー豆を 買ってきて、自分でドリップして飲んだほうが 安くあがる?

  • コーヒについて‏

    コーヒーが好物です。今までインスタントやスタバなどが多かったのですが、最近、もっと味わってみようという気持ちになり、デバートのコーヒー売り場などに行っております。とにかく世界中のコーヒーをがぶ飲みして味わいたい気分ですが、どこにいけばいいのでしょうか。コーヒー豆ってコーヒー売り場で買ったらどういう利点がありますか?やっぱりおいしいのですか?(味も良くて値段も安いのもしくは、お得にコーヒー豆をてにいれるにはどうすればよいですか。)

  • インスタントコーヒー

    家で飲むコーヒーは挽いた豆をドリップさせるやつか、溶ける粉のインスタントコーヒーか、どちら派ですか? インスタントコーヒーって体に悪いんですか? インスタントコーヒーはコーヒーポリフェノールの含有量が少ないって聞いたんですが、溶ける粉に加工する過程で身体に良くない何かが出来るとか聞いたことないですか?

  • スターバックスのコーヒーは豆を選べない?

    最近、家の近くにスターバックスができてたまに行くようになったのですが、ちょっとシステムがよくわからないので教えてください。 私はコーヒーに全然詳しくないのですが、以前通っていた喫茶店で 自分は酸味の少ない、苦い目のコーヒーが好きことがわかりブラジルの 豆がいいといわれてよく飲んでいたのですが、スタバではブラックコーヒーを店でいれてもらって飲むのは、「本日のコーヒー」と「アメリカーノ」ぐらいしか見当たりませんでした。 店頭に多くの種類の豆を売っているのですが、自分の好みの豆でいれて もらうことはできないのでしょうか?? スタバというとコーヒーがおいしいということで有名だと思っていたので豆を選べることができるとおもっていたのですが、ちょっとコンセプトを勘違いしてるのでしょうか?? どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう