• ベストアンサー

足がつるのは・・・

tyom77の回答

  • ベストアンサー
  • tyom77
  • ベストアンサー率57% (68/119)
回答No.1

masamasa_37さん、こんばんは。 私もよく足がつります。 寝ているときや、正座をしているときなど。 試しに「足がつる」というキーワードで、googleで検索してみたら、 いろいろ出てきました。 原因として、水分の不足やカルシウムなどの電解質の異常などいろいろ書いてありました。 ページによっては、足つりに有効な方法も書いてありました。 一度ご覧になられてはいかかでしょうか?

参考URL:
http://www.google.co.jp/
masamasa_37
質問者

お礼

 どうもありがとうございます。  色々なことから,なるんですね。

関連するQ&A

  • 足がつりやすい

    足がつりやすくて困っています。 運動中はもちろん(そんなに激しいものではありません)、睡眠中も、ただ椅子に座っているときさえつります。次の日まで足が痛むこともしょっちゅうです。疲れているのか、栄養が偏っているのかわかりませんが、最近特に多いので困ります。眠りも妨げられますし... 何か良い対処法をご存知の方は教えてください。

  • 就寝中に足がつります。対処方法教えてください

     妻がよく就寝中に足がつり辛い思いをしてます。足は細く筋肉はほとんどありません。運動して 筋肉が付けば治るものなのでしょうか。それとも、ある特定の栄養素が足りないせいでしょうか。

  • 彼の脚の痛みについて。なんとかしたいです。

    彼の脚の痛みについて。 ご覧いただきありがとうございます。 現在、31歳になる彼についてです。 彼は飲食店で働いており、1日中立ちっぱなしの 仕事をしております。 以前から慢性的に腰が痛い、とは言っていたのですが最近になってからはそれに加えて脚の痛みを 訴えるようになりました。 休みも月に6日あれば良いほうなのでとても 忙しく病院に行ったら?と言い続けて4ヶ月くらいになります。 私は土日休みの仕事なので 週末は彼の家で過ごすことが多いです。 なるべく彼の負担を減らす為に家事は 全て私がやっております。 また、いつも夜は買ってきたお弁当が多いので 週末はなるべく栄養のあるものを作っておりますが栄養面もとても心配です。 本題が遅くなってしまいましたが、 脚については以前から時折痛いとは言っていましたがここ3.4ヶ月は毎日痛いと言っています。 具体的には太ももからふくらはぎに 慢性的に痛みがあるそうで、仕事中にしゃがむのも辛いそうです。 なんとかしたいと思い、Panasonicのレッグリフレ(脚に巻きつけるタイプのマッサージ器)を 購入し、使ってもらっていますが一時的なもので 次の朝にはまた脚が痛いと訴えます。 マッサージも時間があれば寝る前に 揉んであげているのですがそれも一時的な様です。 通勤は毎日、往復20分ほど自転車で通っております。 本人は「たぶん運動不足もあるんじゃないかな」 と言っているのですが運動不足で毎日ずっと 脚が痛いなんてことはあるのでしょうか? 私は現在24歳で、彼とは2年以内に結婚する予定で お互いの親とも話を進めているので 彼の身体の今後が不安です。 そして何よりもほぼ毎日、腰と脚の痛みで 辛そうなのでなんとか良い方法を見つけたいです。 もちろん病院には出来るだけはやく行くようにはしますが、それまでにできることや、 栄養面や、ケア等アドバイスいただけましたら 幸いです。 お読みいただきありがとうございました。

  • 足がつりやすいんです…。

    昔から足がつりやすいんです。 ちょっと運動したりするとよくつるんですよねー。 足の裏が特に多いんですが、ふくらはぎもたまにつります。 特に病気も持っていないし、自分では健康体だと思ってるんですが 何でこんなによく足をつるのか不思議なんです。 そもそも、足がつる原因は何なんでしょうか? 栄養のバランスがよくないんですかね? 原因と対処法をご存知の方、教えて下さい!

  • 足の裏がつる

    以前から寝ている時に急にふくらはぎがつるという事はよくあったのですが、最近足の裏が頻繁につります。 お風呂を洗おうとかがんだだけでつります。 人差し指をぐいっとして治しても、床に足を着けた途端、またつります。 どうすればつらないようにできるのでしょうか? 運動不足? 栄養の偏り? それとも何か秘訣があるのでしょうか?

  • 足がツルのですが

    はじめまして! 寝ていて、ふと起きた時に足がつります。ここ最近毎日です(-_-) 何かの栄養不足でしょうか?なぜつるのでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 足がつる!

    妊娠8ヶ月に入った妻ですが、 ここ数日、寝ていて足がつってしまい困っています。 しかも一日に何回もなので寝不足気味で…。 何か栄養素などが不足しているんでしょうか? 解消方法などご存知の方がいましたら教えてください。

  • 足がつりやすいです

    二十歳を越えたあたりから足がつりやすくなりました。 自分で”つる”原因は。 ・準備運動不足 ・水分不足 ・栄養不足 の、どれかだと思います。 準備運動は個人個人でやっているので、時間が無くてあまりやらない時もあります。 水分は、あまり飲みすぎると動けないので、適量がわかりません。 栄養は気にしてないので、完全に栄養不足です。 質問 1、水分補給に、普段はDAKARAかボルビックを飲んでいるのですが、オススメはありますか? 2、栄養補給(カルシウム・ビタミン)はコンビニに売っているようなものでも効き目ありますか?

  • 最近、足のだるさが続いて困っています

    よろしくおねがいします。 最近、足がずっとだるいのです。それまでは、特に眠たいときなどに、足がだるい感じになることがありましたが、最近は、その状態がずっと続いているのです。そのせいで、事務作業をやっていたり本を読んでいたりしても、足のほうに気がいってしまって、なかなか物事に集中できません。 こちらとしては、なぜこのような状態になってしまったか分からないので、対策の施しようがなく、困っています。 私はまだ20歳代(男性)ですので、多分、老化現象とかそういうのとは関係ないと思います。また、毎日1時間は歩いており、足は人並みには使っているつもりなので、運動不足が原因とも思えません。また、カルシウムは、サプリメントできちんと摂っています。そう考えると、足のだるさの原因が何なのかがさっぱり分からないのです。 もしそういう足の症状にお詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスをいただけると大変ありがたいです。 また、もし病院にお世話になるとしたら、どういう分野の病院にいけばいいのでしょうか?なにしろ、こういうことは初めての経験なので、恥ずかしながらまったく知識がないのです・・・。ですので、どういう分野の病院に行けばいいかも併せてお教えいただけるとありがたいです。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • 足のダイエットについて・・・(>_<)

    現在ダイエット努力中です。体重は62から58kgに落ちました。 屋内でできるストレッチや栄養管理しか行っていないので、今は入浴方法を変えたりも始めています。 前にもダイエットをしていたのですが、その時、足が痛くなりました。 行っていたのはストレッチ・昇降運動・エスカレーターやエレベーター→階段・ランニングなどです。 しかしその時は筋肉痛だと思い、マッサージをしただけでその後も運動を続けてしまい、 酷い炎症を起こして医者から足の運動の制限を言われてしまいました。 なるべくしゃがまない、階段はなるべく避ける、自転車には乗らない、あまり走らない・・・。 昇降運動も出来ません・・・。 北海道に住んでいるので最近は運動にと雪かきは進んで行っているのですが、 足には効かないんじゃないかなとも思っています(*ノ-;*) 20歳ですが学生で、家事をしなければいけないためバイトをしていないので あまりお金をかけない方法で努力したいです。 こんなバカな私なのですが、何か足を痛めないダイエットを教えてください(>_<) 「可愛くなる」って彼氏と約束したので絶対痩せたいんです・・・。