• ベストアンサー

Ciscoルータのポートを増やす方法

Ciscoルータ、 2500と2600のEthernetPortはデフォルトで1つですが、 これを2つに増やすことは可能でしょうか? もしありましたら、 その手法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallis
回答No.1

「デフォルトで1つ」というのは間違いですよ。 購入時にEthernetが2ポートのモデルがあったはずです。 2500の場合、ハード構成はコンスタントなので購入後の構成変更は無理です。2600の場合はWICの換装でEthernetを複数持たせる事は可能です。

rapid6
質問者

補足

WIC換装箇所にEthernetを複数持たせることによって、それぞれ別セグメント(Serial1セグセント、Ethernet2セグメント)を振ることはできますか?

その他の回答 (1)

• Elgado
回答No.2

No.1の補足に対してです。 追加したポートにも、もちろんIPを振る事ができます。 ポートの数だけセグメントが作れると考えてください。

rapid6
質問者

お礼

なるほど。了解しました。どうもありがとうございました。