• 締切済み

不動産業界と銀行の給料

 就職活動中の短大2年生です。 わたしは、「住」に関することに興味をもっており 就活も不動産や住宅メーカーを中心に まわっています。 不動産業界は、休みがまともになくたいへんだと聞きます。短大なので事務になると思うのですが。  母は、銀行のように休みがしっかりあってお金もよいところにしたほうがと言うのですが、銀行の給料って一般職でもいいんですか? 私の中では好きなことであれば頑張りたい!と思うのですがあまり興味がなくても完全週休2日であまり残業のない仕事にしたほうがいいのか悩んでいます。

みんなの回答

回答No.3

不動産については全く分かりませんが、銀行にいいイメージを抱きすぎているなら、訂正したほうがいいですよ。 銀行は休みなどもしっかりしていますし、ボーナスがすごくいいのは事実です。しかし、これほど勉強ばかりしないといけない業界も珍しいというくらい勉強漬けですよ。。。。 学閥などもあると聞いたことがあります。お堅い業界なだけに… それにあまり行きたくない企業の志望動機って難しくないですか?どの業界にも辛さは存在します。やっぱりある程度、好きなことを仕事にした方がいいと思いますよ。

chicchi44
質問者

お礼

いいことばかりじゃないですよね。辛さがあるなら好きなことを仕事にしたいなって思います。とても参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.2

給料に関しては銀行・不動産ともに多い少ないは企業毎に違います。 希望する企業間で比較してください。 休みについては週休2日を提示していれば休めるでしょう。 ただどんな業界であっても休日出勤はあります。また休日は銀行は 土日ですが不動産は土日以外の平日ということが多いと思います。 そういった意味では休みを合わせづらいというのはデメリットに なるかもしれません。

chicchi44
質問者

お礼

ありがとうございます。 企業によって比較してみます。 平日休みなことをメリットとして考えたいと思います。

  • wakkyon45
  • ベストアンサー率53% (26/49)
回答No.1

不動産業界で長く働いていました。 そして今度の再就職先も不動産業界です。 休みがまともにないというのは営業マンだけだと思います。 営業マンはノルマを抱えているので、休みの日にお客様とのアポが入ったり、連絡を取らなくてはならなかったりと、そういう意味でまともに休みがないというイメージになるみたいですね。 私は営業事務をしていましたが、週休2日でキッチリ休めてましたよ。 休日出勤の代休もきちんともらえていました。 残業も多いときは遅くまで大変ですが、引渡しが立て込んでいないときは定時で上がっていました。 引渡しは期限があるので忙しい時は本当に忙しいですがお客様に鍵を渡し終えたときの達成感は本当に嬉しいものですよ。 銀行は月給はたいしたことないみたいですがボーナスが良いと聞きますね。 個人的には興味のあることにチャレンジしてほしいなと思います。 頑張ってくださいね!

chicchi44
質問者

お礼

ありがとうございます。 達成感という言葉にすごく魅力を感じました。 やはり興味のある不動産を中心に就活を続けようと 思います。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 不動産営業について

    不動産営業職について質問です。 現在就職活動中の学生です。不動産営業に興味を持ち疑問点などを教えていただけないでしょうか? つらいですか?しんどいですか?休みはありますか?などの質問ではありません。 出来るだけ分かりやすく回答していただけると有り難いです。 1.住宅営業とはどんな営業?不動産営業とは何が違う? 2.賃貸営業職とはどんな営業? 3.売買営業職とはどんな営業? 4.1~3の営業(仕事内容)などはどこが違いますか? 根本的によく分かってないので質問も変かも知れませんがよろしくお願いします

  • 転職、不動産営業

    このたび最近の不景気の影響を受け数ヶ月前にリストラにあったものです。30歳で今は独身です。 ハローワークなどいろんな所で求職活動しているんですが、給料面で不動産営業がいいなと思いまして大東建託、東建コーポレーションを検討しています色々ネットで調べたんですが休みはないわ終業時間は遅いなどいい噂はありませんでした。 以前住宅リホームの営業をしていたことがありその時も帰りは遅いわ休みはないわでした、ハローワークの求人募集には月に残業は20~40時間、基本的に完全週休二日制、業績により出勤の場合あり、月に1回日曜出勤ありと両方とも残業、休日に関して一緒でした実際どうなのかと思い質問しました金銭的にももう限界なので多少の残業、出勤なら受けてみようと思っています。不動産営業経験の方またその方面に詳しい方教えてもらえないでしょうかよろしくお願いします。 またこの2社には歩合制があるらしく売り上げの何%ほどもらえますか?2社での差はありますか?

  • 不動産業界への就職について

    就職活動中の大学三年生です。 最近、不動産業界に興味を持ち始めました。 土日休みで、事務職を希望し、 そのような企業へエントリーしています。 しかし、不動産業界はやめた方がいい話をよく聞きます。 何もわからなくて不安です。 具体的に、不動産業界はなにが良くないのでしょうか?

  • 社団法人(不動産協会)の給料って?

    社団法人の不動産協会の求人に興味があり、応募しようと考えています。そこで質問です。 (1)不動産協会って給料は公務員ぐらいもらえるのですか? (2)残業とかは結構、多いのでしょうか? (3)他の社団法人にお勤めの方も参考に平均年収を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不動産業界で働きたいのですが、休みが隔週で週休2日のところが多いのです

    不動産業界で働きたいのですが、休みが隔週で週休2日のところが多いのですが、 これは労働基準法にはかからないのですか? ハローワークの求人広告も勤務時間が10:00~20:00のところや 週休1日の休みのところもたくさん存在します。 労働基準法って意味ないんですかね? 完全週休2日で残業が少ないところがあればすぐに履歴書を送りたいのですが、 そんなところなさそうです。 労働基準法って言葉だけのものならいらないと思うのですが。

  • 事務職のお給料の相場を教えて下さい。

    私は都内で事務をしています。 一応、社員として働いているのですが 会社を辞めようかと悩んでいます。 今度、一人暮しをしなくてはならなくなったのですが 今のお給料ではどう考えても暮らしていけないと思うのです。 お給料は手取りで11万ちょっとです。 土日休みで、9時~18時まで勤務。残業代は出ません。 基本給65,000円、その他手当てが付きます。 事務職のお給料ってこんなものなんでしょうか? 私は少ないと感じているのですが。 お給料が少ない事を理由に会社を辞めようかと迷っているんですが、こうゆう事は言わずに辞めた方がいいのでしょうか? 1ヶ月くらい悩んでいるのですが、答えが出せずにいます。 皆様はどう思われますか? アドバイスをお願いします。 このカテゴリへの質問でいいのでしょうか? 間違っていたらすみません。

  • 給料安いよ

    とあるメーカーに就職が決まっているものです。 ただ今内定ブルーとやらに掛かってしまっているのか就活に後悔を感じ始めています。 理由は一つ!! 平均年収が低いのです。(40前で600ないんです)もともと私は最初、とにかく給与水準が高い所(証券、住宅、生保)を選び面接を受けてましたが、その内プライベートの時間の重要性を感じ比較的、興味を持ったメーカーを中心に受けていき結果、内定をもらえました。 しかし、今考えてみるとやっぱり給与が大事だったのかなと考えてしまっています。 正直なところ仕事だけなら証券と住宅が最も興味を持っていました。 でも、証券=激務、住宅=激務&土日が休みじゃないことを理由に少し敬遠をしていました。 皆さん私の選択は正しかったのでしょうか? というか、何故メーカーは金融よりあんなに年収が下回るんですかね? ブルーカラーの方が引き下げてると言いますが事実なのでしょうか、実際に感じてることをおっしゃって頂けたらうれしいです。

  • 私の給料ってどうですか?

    こんにちは。現在、あまり現職場を快く思っておらず転職を考え始めて居ます。仕事内容は嫌いじゃないのですが、社長の人となりに嫌悪を感じるので…。とは言っても生活が掛かっておりますので、労働状件・お給料などを総合的に見て、結論を出したいと思って居ます。 末尾に私の入社時の求人内容も記載いたしますので、事実との食い違いの程度(よくある事~詐欺じゃない?等)についても皆さんにご意見を頂きたいと思います。宜しくお願いします。 私→短大卒23歳女。事務職・現職場は勤続10ヶ月です。居住地は札幌で、未だに不況の波に揉まれています… 給料→給与15万・交通費1万の合計16万円・ボーナス・残業代は絶対に出ません(先輩に確認済) 労働条件→社保アリ、完全週休二日(土日祝)、9:00~19:00勤務(10時間拘束・9時間労働※残業代でません。どうやら基本給内に含まれているよう…?)、有給は基本とれません、年間休日120日程度で休暇は夏季:土日に合わせて1日、年末年始:3が日のみ こんな感じです。ちなみに求人では、 ○給与月15万円以上(最初交通費込みで15万と言われ、交渉して16万になりました) ○完全週休二日制 ○夏季・冬期休暇・GW・年末年始他※年間休日130日以上(10日もサバを読まれました!) ○社保完備・交通費規定支給 ○昇給随時、賞与年2回、住宅・家族手当(もらってません。一人暮らしなのに…) ○海外研修慰安旅行有(結局、いつか行けたらいいねって事らしい) 率直にどうなんでしょうか?

  • 一般事務職の給料の平均

    事務職をされている方に質問です。 東京都内における20代の、一般事務職の給料の平均て、 いくらくらいなんでしょうか? また、残業代は支給されますか??

  • 住公、銀行、公社の3社間の役割について

    顧客が銀行へ住宅ローンの申し込みに来た場合、 (1)住公、(2)銀行(住公の代理店業務を行う部署)、(3)公社(賃貸物件を提供する地方公共団体)の3社間の業務分担はどうなっているのでしょうか? (私の考え) 1.顧客が住宅を買いたいので、銀行から融資を受ける 2.銀行が持つ債権を住公へ譲渡する 3.銀行は住公よりお金をもらった後、住公の代わりに債権管理を行う(債権は住公だが、顧客の窓口はあくまで銀行となる) と言う風になると思うのですが、ここで公社が存在する場合はどのようなケースが考えられますか? 住公からさらに公社へ債権を譲渡でもするのでしょうか?すると銀行は償還金を公社へ知らせる為に、償還金予定明細表等を還元する? 銀行、住公、公社が全て存在するケースの事務フローについてご教示頂ければと思います。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう