• ベストアンサー

パソコンのレンタルについて

某プロバイダさんがパソコンのレンタルをされているのですが、それって…どうなんでしょう。やはりパソコンは自分で購入した方がいいですか? 2台目にあたるパソコンをどうしようかと悩んでいるのです。ノートとは決めているのですが、またOSのバージョンが変わったりすることを考えると、レンタルもありかなと…。 まあ、自分の決断次第…ではありますが、先輩諸氏のご意見を伺いたく…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h-seria
回答No.3

経験者の立場から一言… OCNの無料パソコンを指しているのではないかと思いますが、使用用途によると思います。 私は、セカンドパソコンに同社のパソコンを導入しました。 レンタル期間はあまり考えていません。 レンタル終了後の取り扱いは3万円位だったかと思いますが、買取が可能なのでそれでいいか位です。 プロバイダーも当然OCNに1本化してルーターを使用し家庭内LANを組んで使用しています。 途中違約金と言うのはOCNの場合、同機種の標準価格で買取をした場合の価格となりますので、違約金として捕らえる事がそもそもどうかと思います。 本人が必要で、レンタルしたわけですから勝手な理由で解約した場合はどの様な機器や製品をレンタルしても同様の金額は請求されます。 使用者が設備導入資金を考慮せず、バックアップ体制の整った製品を直に使用できるメリットを供給してもらえる場合、使用するメリットは大きいのではと思います。 違約金と言うのは使用前の約定に反する行為が無ければ発生しないものですので、通常の使用を考慮した場合、使い勝手は問題無いと思います。 友人関係に結構勧めていますが、反応はみんな良好です。 買い替えが本当に必要な位、市販品の最新モデルと比較して性能が開いた時に丁度レンタルの期間が終了するスパンと考えると、使用方法によっては良いサービスなのではないかと思います。 実際に、NTT等で製品をご覧になってみては如何でしょうか… 機種的な性能はそこそこありますし、メーカーも一流ですので… 私としてはメリットの方が大きいと感じています。 それでは。

nasuplus
質問者

お礼

ありがとうございます。まさにそのプロバイダです(笑)。実際にお使いになっている方からのご意見を待っていましたので、願ったり叶ったりでした。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#79693
回答No.5

♯2で書き込んだ者です。 スミマセン、ご質問を勝手に 早とちりしてたみたいです・・・ ♯2は撤回いたします。 まことに失礼いたしました。

nasuplus
質問者

お礼

いえいえ。また次回によろしくおねがいいたします。

回答No.4

こんばんは、初めまして! えらそうなことは言えませんが、自分でまだパソコンを持った経験が ないようでしたら是非購入してください。 出来れば、拡張性の高いデスクトップの方が一番です。 なぜなら、後で色々と自分なりに性能を高めていく事が出来るからです。 ノートタイプをお考えのようですが一般的に立ち上がるスピード 並びに機械が圧縮されている為に拡張性は望めませんので注意して 検討してみて下さい。

nasuplus
質問者

お礼

はじめまして。アドバイス、ありがとうございました。しかしながら…「2台目」…の購入だったりしまして、ノートの性能なども一応勉強してたりします(~_~;)。 現在デスクトップを使用していますが、確かにデスクトップの方がいいというのは否めませんよね。 ありがとうございました。

回答No.2

おおまかに現在使用中のパソコンの 状態(スペック等)やどんな条件で レンタルされているのかを 教えてくれないでしょうか? パソコン(インターネット)にかかる 毎月の費用などとか 実際の利用頻度など 現状が把握できれば アドバイスの幅も広がると思いますよ~(^-^)vブィ! イロイロえらそ~な事行ってスミマセンでした。

• honmamon
回答No.1

会社によって異なると思いますが、、 たいてい、一定期間以内で解約すると違約金を取られるケースが多いですよ。今、ADSL→光ファイバーと移り変わりが激しいときに、プロバイダを変えられないというのはネックになる可能性が大きいです。 実は、僕も昔、モデムが無料レンタルのプロバイダに入ったのですが、解約すると多額な違約金を取られるので、解約しようにも解約できず困った経験があります。 ということで、条件にもよりますが、あまりお勧めできないというのが縛の意見です。

nasuplus
質問者

お礼

なるほど、なるほど。貴重なご意見、ありがとうございました。