• ベストアンサー

JALとANAって

どっちが大手(トップ)企業なのですか? まぁ今はJALは大変なのかもしれないですけど・・

noname#49071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachan4480
回答No.2

資本金・保有機材・従業員数・就航都市・取り扱い旅客・貨物ともJALですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよねぇー、私もそう思っていたのですけど、先日友人がANAだと言ったのでちょっと気になりました。。 就職ランクとかではANAが上だとか??

その他の回答 (4)

• take14Emi
回答No.5

会社が大きいという基準だけなら当然JALです。 トップ企業というくくりには、ただ単純な会社規模だけでなく収益性など経営内容も考えに入れるべきでは? そうすれば単純にどちらとはいえませんね・・・。 あなたがどちらに就職したらいいかと言う問題で聞いているのではなく、友達同志で単純にどちらの会社がデカイのかという論争ならそれはJALでしょう。 ANo.3,ANo4の方のいうとおりでは? でもつまらない質問ですね?

質問者

お礼

つまらない質問ですみませんでした。

• molly1978
回答No.4

国際線主体のJAL、国内線主体のANAであったことから、 売上げ JAL 輸送量(人キロ)JAL 輸送旅客数 ANA 利益 ANA 顧客満足度 ANA ANAのほうが優良企業ですが、一般にトップ企業というのは規模をいいますのでJALです。

質問者

お礼

おぉ!分かりやすい比較でした。 ありがとうございました。

回答No.3

1です16年度の連結決算です(単位:百万円)      売上げ  純利益  % JAL 2,129,870 30,096 1.41 ANA 1,292,812 26,970 2.09 連結ですが規模のJAL、収益性のANAといった所でしょうか。 その辺が就職人気なのかもしれませんが。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 就職人気=NO1ではないですもんね。 参考になりました

回答No.1

貴方のトップの基準は何ですか?それにより変わってくるのでは。

質問者

補足

私個人の価値観ではなくて、世間一般のです。