• 締切済み

リペア(縮毛矯正)時の洗顔について

今日縮毛矯正リペアをかけて来たのですが、サイドの髪が多く洗顔に困っています。 洗顔すると髪の毛が濡れてしまうのです。。。 髪の毛を濡らさずに洗顔する方法をご存知の方はいらっしゃいますか? バレッタやピンなどでとめて洗顔しても大丈夫なのでしょうか?!? もし大丈夫でしたら、どんな種類のものでとめるのが一番良いのでしょうか? (クチバシクリップ、バレッタ、ヘアピンなど・・・) 回答お願いします。

  • kan83
  • お礼率75% (9/12)

みんなの回答

noname#68886
noname#68886
回答No.4

私はまず幅広のゴムタイプのヘアーバンドをし、シャワーキャップを その上からスッパリかぶって洗顔しています。当日のお風呂もこの方法です。 髪の毛が多くて、シャワーキャップがモサモサするようでしたら、バレッタで 軽くとめておくとよいでしょう。 縮毛矯正の場合は、1~2日かけて酸化(←だったと思いますが違うかも)さす ことによって、髪質を定着さすので、なるべく髪をぬらさないのが基本です。 シャワーキャップは美容院でも売ってくれたり、ただでくれたりもしますよ。

kan83
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 シャワーキャップをかぶって洗顔ですか。濡れなくてよさそうですね。 お風呂にも困ってたのでシャワーキャップ、ぜひ活用してみようと 思います。 ありがとうございます。

noname#205965
noname#205965
回答No.3

かけたては縛ったり、とめたりするのは跡がついてしまうのでよくないのですが。。。とめたり、濡れることがだめってことではないので、そんなに気にしなくても大丈夫ですよ!! 気になるようでしたら。。濡れたら乾かせば、ばっちりです!!

kan83
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 そんなに気にしなくても大丈夫なのですね。 濡れたらしっかり乾かそうと思います。 どうもありがとうございます。

回答No.2

あまりきつくないゴムタイプのヘアーバンドをつかってみてはいかがでしょうか? きっとあまり濡らさないようにと美容師さんに言われたと思うのですが、濡れてしまっても、その後きれいに乾かせば問題ありません。 硬いアメピンなどで長時間留めてるとあとがついてしまう可能性はありますが、もしついてしまっても、少し湿らせて、また乾かせばいいのです! そんなに深く考えないほうがいいですよ。 しっかりかかってれば、そうそうとれたりはしないはずです。

kan83
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 あまりきつくないゴムタイプのヘアバンドですか。タオル地などで できているもののことでしょうか?!濡れてしまってもその後綺麗に乾かせば 問題ないとのこと、ちょっと安心しました。 ありがとうございます。

  • ccx822
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.1

こんばんは。 以前、縮毛矯正をかけた事がある者です。 私は、カチューシャをして 後ろはゴムで緩く結わいていました。 かけた日から、2日後位までは カチューシャやゴムの跡がつかないように すぐにドライヤーで真っ直ぐにしました。 数分間でしたら、あまり跡はつかなかったですよ♪

kan83
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。数分間でしたら ゴムでゆるくしばっても大丈夫なのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 痛まない縮毛矯正

    縮毛矯正をかけようと思ってるのですが、カラー等で髪の毛がかなり痛んでいるのでなるべく、髪の毛に負担が少ないものをかけたいと思っているのですが、今は縮毛矯正にもいろいろ種類があるみたいで、その中でも一番いたみにくいものでかけたいとおもっているのですが、種類が多すぎてよくわかりません。アドバイスをください。ちなみに、今しっているのでは。「リペア」「ヘアオペ」「ノア」「リシオ」です。

  • 縮毛矯正についてお聞きしたいのですが…

    いくつか縮毛矯正のことで教えてください。 美容院によってそれぞれ差があると思うのですが、だいたいの予測や経験談などで構いません。 1.縮毛矯正をかけたとして、何日間ぐらい 髪にヘアゴム・ヘアピンをつけてはいけないでしょうか? 2.縮毛矯正をかけた翌日に、たとえばプールなどで ヘアキャップを被るのも避けた方がよいのでしょうか? (プールに入れば髪の毛は濡れているわけだし、2時間程度固定しても大丈夫…とはいきませんか?) 3.縮毛矯正をかけたあと、頻繁に髪を洗うと、やはりストレートがとれてしまうのは早くなるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正について

    縮毛矯正についていくつもここで質問されてるようなのですが、最近私も縮毛矯正をした1人です。結果はまあまあ満足しているのですが、私はリシオをするつもりで美容院に行ったのですが違う方法を施されました。それがなんという名前なのかは聞いていないのでわかりません。リペアとリシオが名前が違うだけで同じものならばリペアでもないと思います。手触りはサラサラしててリシオよりもはるかに髪にいいそうです。それに後からカーラーなどで癖付けしても綺麗にカールができるそうなのですが、そのせいかもしれませんがヘアピンなどで留めるとすぐに型がついてしまいます。できればストレートが長続きする物がいいのですが、リシオやリペアを当てた方がいらっしゃったら教えて欲しいのですがリシオとかだとヘアピンとかの型とかつくのでしょうか?私は当てた後1週間くらいはヘアピンもゴムも使わずロングをそのまま伸ばしていました。 パーマを当ててからまだ1月もたっていません。 後肩はねも気になっています。 美容師さんいわくリシオは痛みがひどいのでおすすめじゃないといわれました。 実際リシオやリペアをあてている人にお聞きしたいのですが、当てた後の満足度はどうですか?

  • 縮毛矯正

    私はクセ毛なので、縮毛矯正を利用していたのですが、 3回目くらいから髪の毛の痛みが目立ちゴワゴワしだしたので縮毛矯正の利用を辞めました。 そもそも、縮毛矯正は一体何なんですか? パーマ液みたいなのを使用しますよね。その成分とは? なぜ髪の毛が痛むのか? もし、縮毛矯正をするならばなにがいいか?リペア、リベロ、ハビット色々ありますが。 どこのお店がいいのか(都内又は埼玉で)? 教えて下さい。

  • 縮毛矯正についていろいろ教えてください

    今度、初めて縮毛矯正をあてようと思っている高1の♀です。しかし、初めてということで縮毛矯正についての知識は何もありません。そこで、質問させていただきました★ (1)カラーと縮毛矯正ってどっちの方が痛むんですか? (2)縮毛矯正って髪の毛痛むと聞きますが、将来、はげたり、髪の毛が痛んで白髪が増えたり、妊娠に悪影響を及ぼしたりしますか? (3)友達が、もう完全に縮毛矯正は取れているのに、髪の毛がちりちりなんです。やはり、新しく生えた髪の毛も痛んで生えてくるんですか? (4)私は髪が乾燥していて癖がかんなり強いです。前髪は何もしなければ毛玉のようになっています。(ドライヤーなどで一応がんばってますが)こんなに癖の強い私の髪だと、縮毛矯正はどれくらい持つでしょうか。 (5)縮毛矯正の良い点、悪い点とは? できれば、経験豊富な美容師の方、縮毛矯正を当てている方、回答お願いします。

  • 縮毛矯正で。

    縮毛矯正を昨日かけたのですが、今日になってサイドの髪が少し浮いてます。しかし髪はストレートです。これはどういうことなのでしょうか?ただの寝癖でしょうか?

  • 縮毛矯正(ストパ)について!

    こんにちは! 夏休みに縮毛矯正(ストパ)を初めてかけたいと思います! 昔からくせっけひどいので… 縮毛矯正すると髪の毛のいろ変わりますか?そして、いたみますか!? わたしは真っ黒な髪でショートです。 できれば縮毛矯正とストパ、どっちが髪に負担が少ないか教えてください>< あと優しくかけることはできますか? 質問多くてすみません><

  • 縮毛矯正,どれがいいの?

    今までかけた縮毛矯正は,Mr.ハビットと,スーパーストレート(これも縮毛矯正なのかな?)と,セミニヨンです。 でも他にも,リペアとか,SARAとか,いろいろありますよね。 どれがいいんでしょうか。 しっかり伸びて,持ちがよくて,できるだけ髪にやさしいものをさがしています。

  • 縮毛矯正

     私は、髪が多くて硬くてパサパサしているので、ワックスとかだけだとすぐに髪の毛が浮いてくるので、スプレーで固めています。 なので、頭を動かしてもあまり髪が揺れないので、ちょっと動くだけで髪がさらさら揺れる人に憧れます。 こんな髪質でも、縮毛矯正すればさらさらした感じになれるのでしょうか? あと、縮毛矯正をしないでも何とかなる方法はありますか? よかったら教えて頂きたいのですが。

  • 縮毛矯正って・・・。

    僕は前まで縮毛矯正をしていたんですが、お金がかかるということで思い切って髪の毛をかなり短くしたんですけど、最近髪が伸びてきてクセが出てきました。 そこで質問なんですが、縮毛矯正ってどのくらい髪が長かったらやってくれるんでしょうか? 回答お願いします。