-PR-
解決済み

ナプキンかぶれ

  • 困ってます
  • 質問No.20802
  • 閲覧数16458
  • ありがとう数40
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 65% (1952/2972)

生理後、必ずと言っていいほど痒くなります。
だいたいは3~4日くらいで痒みが止まるのですが、今回はちょっと痛みもあり、皮膚科に行っています。皮膚科の先生は皮膚は勿論だけども毛穴も炎症を起こしている、ということで、塗り薬をもらいました。
先生はナプキンがあわないからこのようになる、と言ってました。
他のメーカーとかいろんなのを使ってみて、自分の肌にあうのを探しなさい、と言われました。
私のようにかぶれやすい方、どのようなナプキンつかってますか?
メーカー、商品名を教えて下さい。
それと、かぶれにくくする方法ってあるんでしょうか?
私はマメにナプキンを取り替えている方なんですけど...。

ちなみに今使用しているのは、エリスです。

以上妻の代筆でした。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

あーあ初です。2時間は費やしました。ここの登録ややこしい。で、かわいそうなかぶれちゃんに、かぶれから開放させてあげたくて!まーなんて優しいそして暇人的時間の使い方!嗚呼私っておバカさん!
というわけで、長いことかかりました。そしてつかれきりましたが、私もかぶれちゃんになるので、気持ちがわかって、ここまでこだわって回答してみちゃいます。
 答え、布ナプキン!
E-conseptionとかいう通販で売ってる(生理用品だけなら送料はなしです!)んですけど。わたしは自分で作っちゃいました。ミシンがあれば布の中にタオルをたたんで入れて縫えばいいんです。今までカブレラカブカブかゆかゆかゆーくて寝てても起きるっちゅ-ねん!薬塗りまくりだったんですけど、まー素敵なカンジでした。普通の日みたいだったよ。悩んでたのがバカみたい。やっぱ綿(e-conseptionのはどうかわからないけど)がいいらしい。自分で作るのが一番楽しいし、お金もかからないからいいけど、お忙しい方なら買われるのでしょうね。しかし、綿を最初に着ようとした人ってすごいですね。人間の肌に一番やさしい。自然を大切に。
 ps このサイトにエネルギーなんたらとかいうのがあるんだけど、アヤシイってやっぱ思っちゃうんだ。これのせないで欲しかったよーと個人的に思いますが、報告しておきます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (77/250)

私もウィスパーフレッシュスリムは、個人的にいいと思います。ただ、前に雑誌で、これが合わなくてキライ、という人の意見も見たことがあります。メッシュ使いなのが、戻らなくていいと思いますが、このメッシュがちょっとビニールっぽいので、ダメな人もいるのかも。
 かぶれ予防としては、できるだけ清潔にするしかないのではないでしょうか・・・。
毎回トイレの度にナプキンを交換するのはもちろん、シャワートイレ(ウォシュレットなど)が使えなければ、自宅ならシャンプーや食器洗剤の空き容器を利用した(セルフ!)もので毎回お湯洗いする、外出先なら、「プチシャワーセペ」のような市販の携帯シャワーを利用する。あと、ナプキンオンリー派の方でしたら、経血が少しでも皮膚に付かない方がかぶれませんので、タンポンも使ってみてはいかがでしょうか。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 26% (4/15)

私もナプキンですぐかぶれます。アトピーで肌が弱いので。それで、ほとんどナプキンは使いません。タンポンとおりもの専用のコットンシートをたまに兼用します。生理の血が肌に付いていてもすぐかゆくなってかぶれてしまうので。。。
タンポンが使えるならそのほうがおすすめです。

あと、昔のことですが、トイレに流せるナプキンていうのが生協にあって、さすがに薄いとかたくさん吸収するとかには無縁なものですが、化学繊維系ではなくて肌にはやさしかったと思います。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (56/192)

私も同じく病院で診て頂いたことがあります。
ドクターにススメられたナプキンはロリエでした。
自分自身でも色々と試した結果、ロリエやわらかメッシュが一番良かったです。(普通のロリエではなくやわらかメッシュでないとダメでした)皆さんとは違って、表面がビニールのような素材が合わなかったようでした。

また、お風呂で身体を洗う時には決して石鹸で洗わないようにとドクターに注意を受けましたが、どうしても洗わないと気がすまない私はデリケートゾーンソープなる専用石鹸を使用しています。
(ご参考までにファインソープ 株式会社 花
問合せ先0120-870-075)
と、色々を気をつけるようになった結果、現在では全くかぶれることはなくなりました。
以上、お役に立てれば幸いです。
  • 回答No.5

血液を拭くときにごしごしと力を入れすぎたり、何度も拭いたりていませんか?それで擦れて痒みがでる事もありますので、ウォシュレットを利用したり、なければ洗浄綿で押さえるようにやさしく拭いてあげるようにしてください。
赤ちゃんのおしりふきはお手。軽ですが、アルコールや指定成分が色々入ってしまっているのでお使いにならないほうが無難だと思います。

ナプキンが直接当たる部分の毛を剃ってしまうのも一つの方法だとは思います。血が毛につかないので、大変拭き取りやすくなります。でも毛穴が炎症を起こしていらっしゃるのでしたらこれはだめかもしれません。また、毛を剃る事には抵抗のある方も多いでしょうから、参考程度に聞いておいて下さい…。

また、どうしても市販のナプキンでかぶれてしまいお困りなのでしたら、思い切って布のナプキンをお試しになってみては如何でしょうか。
ただ、洗って使うものなので、まめな性格の方向きだとは思います。
参考URLごらんになってみてください
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 42% (12/28)

私も、一度かぶれた事あります。
やっぱり、通気性がいいほうがいいのかなって思って、
ドラッグストアの売り場で、いろいろ見てみました。
私は今、ウィスパーのフレッシュスリムを使ってます。

私は、なかなか良いと思ったのですが?
よかったら試してみてください。
(P&Gの回し者じゃありませんです。)
  • 回答No.6

私も肌が弱い方なので、かぶれ易いです。
マメに変えられるのなら、水洗トイレに流してもよい
「流せるナプキン」は、どうでしょうか。
昔のタイプなので、ちょっと厚めですし、多いときは、ちょっと、不安ですが、かぶれは少ないかもしれません。
販売元 コプロ(株) 製造元 大三(株)で、
生協とかスーパーで売っています。
  • 回答No.10
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

《ナプキンかぶれ》ということですが、私は男なのでちょっとわかりづらいのですが、《オムツかぶれ》に近いものだとしたら、即、完治する方法があります。
一般にはあまり知られていないかと思いますが、医療用医薬品で(病院で処方される薬)水虫などに使う《抗真菌薬》という薬があります。
これを患部につけると、驚くほどすぐ完治します。
薬局でも同じようなものが売ってあるかとは思いますが、効果の程は(そちらの方はあまり詳しくないので)わかりません。
医療用医薬品では(アトラント・アスタット・ニゾラール・ラミシール・マイコスポール・ペキロン)などがあります。
軟膏かクリーム剤を選んだほうがいいと思います。
場所が場所だけに、刺激性の少ないクリーム剤を使用したほうが良いかもしれませんね。
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/694)

ぅわー!!もう出尽くした感がありますね。
私もメッシュ系はダメ。ロリエは大丈夫。
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/154)

私はもっとひどいかぶれです。
生理が終わっても
今度は下着のゴムで擦れて、かぶれがなかなか治りません。

ナプキンはメッシュタイプは止めましょう。
メーカーがいつまでも売っているのが不思議なくらい
ビニール系は必ずかぶれてしまいます。
みんな平気なのかしら?
不織布のタイプのもののほうが良いです。
または、みんなが言うように流せるタイプですね。
とにかく、羽が付いてたり表面サラッとなんて言うやつは全滅なので
なるべく店の奥にあるような
昔のタイプのものを選ぶのが失敗しないようです。
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

私もよくかぶれます。
私の場合はウィスパーはダメです。
以前、あるサイトでこの件に関してのアンケート調査があったのですがウィスパーは好き派・嫌い派どちらも一位だったと記憶しています。
合う人と合わない人、両極端なようですね。

私はロリエだと大丈夫です。
あとは極力、ウォシュレットを使うようにしています。
ペーパーでは水分をとるだけ。

色々な商品を試してみてはいかがでしょうか?

試供品でウィスパーを先日もらったので久々に使ってみましたが、やっぱりダメでした… 何故?
11件中 1~10件目を表示