• ベストアンサー

ヤフーオークションの評価について

先日、ヤフーオークションで買い物をしました。  落札した翌朝に出品者の方から振込先を教えてもらい、午前中に振込みをすませ、その旨を相手に連絡しました(やりとりは全てメールです)。相手方は、朝に振込先を聞いた時には1時間もまたずに返事をくれたにもかかわらず、振込み通知後はその日のうちの返事はなく、翌日の朝、前日に発送したことと、午前中指定で約束したが誤って指定なしにしてしまった旨のぶっきらぼうな返事が届いただけでした。しかも、こちらは落札の翌朝に振込みを知らせ、振込先も相手がiモードで確認できるからと指定した銀行に振り込んだにもかかわらず、評価をまだ頂いていません。  実は今回の取引はまだ4回目なので(評価は全て「良い」です)一般的にどうなのかお聞きしたいのですが、落札者の評価は、相手が振込みを確認した時点で済ませるべきではないでしょうか? 少なくとも今までの3回はそうでしたし、落札者の義務は振込みを済ませた時点で終わっていると思います。  今回の出品者はメールも非常にぶっきらぼうというかガサツで、かつ、発送後の連絡が遅く、かつ、時刻指定を誤ったにもかかわらず「すんません」というようなメールをよこし、どうも人格を疑いたくなります。最も気になるのは、速やかに振込みを済ませたこちらの評価をいつまでたってもしない点です。 品物がまだ届いていないのでなんともいえないのですが、品物が正常な状態で「どちらともいえない」の評価、問題があれば「悪い」の評価にしようと思うのですが、この評価は厳しすぎますか? なお相手の方は60件ほどの「良い」のみの評価で安心していたのですが、よくみると小額取引が多く、今回の私の買ったものは2万円程度なので、不安になってしまいます。  ヤフオクの経験が少ないので少し神経質になっているのかもしれませんが、アドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki-p
回答No.2

ヤフオク歴1年半、取引履歴評価200以上の者です。 私も最初の頃は出品者によって対応があまりにも違うためにとまどい、 がさつな対応の出品者には苦情を入れた事もありますが、取引を重ねるにつれ、 いちいち疑問を感じていてはネットオークションなんて出来ない、と諦め、 現在に至っています。人によって都合もありますので対応出来る時間も 変わってしまうと思いますし、あまりにひどい取引以外は大目に見るようにしています。 落札者の立場としては商品の代金を先払いしてる事が多いので不安な点もあると思います。しかも2万円と言えばかなり高額ですのでその気持ちは余計でしょう。 しかし経験上から言っても振込当日中に発送してくれる出品者は少ないので その点ではあまり心配ないように思えます。 発送後、連絡をくれる方もそう多い方ではないと思いますよ。 到着後、商品確認して問題無いようであれば「非常に良い」で良いと思いますが?この程度なら何でもないです。他にも悪い人はいっぱいいますよ。 評価に関してはその人によって基準が違うと思いますのでもう少し待ってみては いかがでしょうか? 私も出品者の立場の場合、入金確認の連絡は発送連絡を兼ねメールにて行ってますが評価については未着や破損等のトラブルの場合を考えて「商品無事到着」の確認をするまでは評価は付けてません。実は出品者側も到着の連絡をもらうまでは無事に届くか心配してるんです。決して「発送したから役目は終わり」なんて 思ってません。 疑問を感じたら、その方にメールで確認してみるのも良いかも知れません。 要は「最悪でも品物が無事届けば良しとしよう」と割り切る事です。

iti696
質問者

お礼

当日発送してくれる人は少ないのですね・・そういうものなのですか。今まで運が良すぎたのかもしれません。 発送後連絡もなしというのは、個人取引とはいえ商取引の基本すらなってないわけで、、私には信じがたいですが(私は技術者なのでビジネス面はあまり強くないですが、学生の頃企業から請負で開発をしていたこともあり、少しくらいはわかっているつもりです)。 私はどちらかというと安心感を買いたいほうなので、あまり個人取引は向いてないのかもしれないですね・・ とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• starflora
回答No.5

Yahoo オークションでの評価は、「変更できない」という特徴があります。後で、評価を変更できますが、そういう経過がそのまま残ってしまいます。従って、「悪い」「非常に悪い」というのは、相手が、確信犯的に愉快犯だとか、詐欺だとかいう場合に限るもので、色々な人がいますから、対応がぶっきらぼうな人や、杜撰で、なかなか品物を発送しない人もいますが、極端に遅れるのでない限り(極端とは、入金の後、1ヶ月とかです)、1週間2週間の遅れなどは、相手にも事情があることで、寛容な心になられる方が、今後もヤフーのオークションに参加されようということでしたら、望ましいです。     評価は変えることができないので、出品者は、「悪い」という評価が一個でもあると、入札者が気にするので、非常にダメッジが大きいのです。「どちらでもない」というのも、できれば差し控えられるのがよいと思います。品物が、届けば、「良い」「非常に良い」にしてあげてください。その方が、貴方も今後参加しやすくなります。(出品者に「悪い」という評価を付ける入札者は、出品者の側から忌避されて、場合によっては、「入札取り消し」などをされる可能性もあります。それほど、「悪い」という評価はダメッジがあるのです)。     品物が正常な状態の場合は、「非常に良い」、問題があれば、まず相手と交渉し、よほど極端に問題で、相手が応じない場合、初めて、理由も書いた上で「悪い」「非常に悪い」ですが、相手が60件の「良い」のみの人なら、まず、そういうことはありません。     Yahoo の指導では、落札者が、入金した段階で、出品者は評価を出すのが望ましいとなっていますが、実際は、そういう人は半数に満ちません。落札者が「良い」の評価をした後で、初めて「良い」の評価をする出品者がかなりいます。これは、落札者は、品物を受け取った後、どういう「クレーム」を付けてくるか分からないので、最後まで、無事に取引終了するまで、評価できないという出品者の心理です。     相手の態度やメールの文章を、「ぶっきらぼう」とか「ガサツ」などというので、「悪い」を考えていると、オークションはできなくなります。     >最も気になるのは、速やかに振込みを済ませたこちらの評価をいつまでたってもしない点です。     これは、一般的に、出品者は、取引が完了してから、評価を付ける人が、半数近くいるという事実からして、それほど変なことではありません。何時まで経っても商品が送られて来ない、メールで問い合わせてもごまかす、返答がない、送られて来た商品が、違うものである、または、サンプル写真で見えない部分で、変なことになっていて、それで抗議しても相手が応じないなどの場合が、「悪い」「非常に悪い」です。     60人の人から「良い」評価をもらうと言うのは、なかなか難しいことです。「悪い」の評価が一件もないということは、少なくとも最終段階では、取引者として、いままでまともであったということです。2万円程度(というと何ですが)で、自分の評価に傷を付けるような真似はしないと思います。     あまり相手を疑っていて、「悪い」評価にしようなどと考えていると、相手の方にも、何となくそれが伝わり、余計に、対応が悪くなるということもあります。たてまえはともかく、品物を貴方が受け取り、相手に、受け取りました、というメールを送るなり、評価で、受け取りました、と書いた時点が、取引の完了だという考えもあるのだということで、心をもう少し広く持ってください。(相手が、詐欺犯なら、どうしても、騙されます。そうでない可能性の方が、この話では圧倒的に大きいので……つまり、相手の対応は、それほど変なことはなく、普通に思えますので……心配されない方がよいということです。相手も、疑われていると感じると、対応が悪くなってきます)。  

iti696
質問者

お礼

少し補足させて頂きますと、さすがに、相手からみればお互い様の面もあるのかもしれませんし、ぶっきらぼうと感じた、だけでは私もここまでむきにならなかったと思います。質問では書ききれませんでしたが、他にも相手がこちらの連絡内容に落ち度があり、それに対してコメントがないなど、他にも細かい問題があったのと、こちらの取り引数が少ないので、ある意味、相手に強くでられているのでは、というように感じた部分があったのもあると、改めて考えると思います。 2万円程度・・かもしれませんが、その方の場合、参照できる限りの取引がほとんど数百円から千円程度の取引だったのが、不安を増大させました。 私も、ヤフオクの経験は浅いながらも、「悪い」の評価がどの程度のインパクトがあるのかはだいたいわかるつもりですし、過去3回の取引はまったくスムーズでしたから、「悪い」をつける可能性がでるケースなどほとんど考えてもいませんでした。 しかし皆様のお返事を読ませて頂き、今回の相手の方の対応は決して極端に悪いものではなく、見方によっては良い部類に入ることもわかりました。 個人取引についていろいろ勉強させて頂きました。 starflora様、皆様、どうもありがとうございました。この場をお借りして改めて御礼させて頂きます。

noname#5433
noname#5433
回答No.4

私も出品、落札ともによく参加させていただきています。ちなみに100以上の良い評価と マイナス評価ゼロです。さて、私見を、 >相手方は、朝に振込先を聞いた時には1時間もまたずに返事をくれたにもかかわらず、振込み通知後はその日のうちの返事はなく、 たまたま相手さんが初回はジャストタイムにメールチェックしたか、オークション終了時間を把握していて速攻メールを出せただけだと思いますが。毎日メールチェックとか出来ない人も 結構いますよ。翌日なら問題ないと思います。 >翌日の朝、前日に発送したことと、午前中指定で約束したが誤って指定なしにしてしまった旨 ほんとにぶっきらぼうだったらこんな連絡くれませんよ。 >評価をまだ頂いていません。 落札者に商品が 届いて品物を確認まで終わるまで、私が出品者だったら評価しません。 商品がきにいらなくてキャンセルやご理解や説明のやり取りの可能性があるからです。 >落札者の評価は、相手が振込みを確認した時点で済ませるべきではないでしょうか? > 少なくとも今までの3回はそうでしたし、落札者の義務は振込みを済ませた時点で終わっ>ていると思います。 iti696さんの主観はそうなのですね。私としては落札者が受け取って問題なければ めでたしめでたし、で評価、でした。過去の取り引きは全部そうです。 >今回の出品者はメールも非常にぶっきらぼうというかガサツで、かつ、発送後の連絡が遅 >く、かつ、時刻指定を誤ったにもかかわらず「すんません」というようなメールをよこし、>どうも人格を疑いたくなります。 当日メールを送れなくて翌朝発送メールしたことありますが、私。 すみませんとは言いますが。その方は普段から親し気な口調のメールなのでしょう。 >最も気になるのは、速やかに振込みを済ませたこちらの評価をいつまでたってもしない点です。 繰り返しますが、「いつまでたっても」とは思いません。取り引きが終わってないのですから。 >この評価は厳しすぎますか? 厳しいと思います。発送は遅くないし、むしろ速攻送ってくれたわけじゃないですか、相手 さんは。ちょこっとミスしただけで。私が落札者なら商品に問題がなければ「非常に良い」にします。 >なお相手の方は60件ほどの「良い」のみの評価で安心していたのですが、 だから良い人なんだと思います。タメ口でおっちょこちょい、ってとこなんじゃないでしょうか? >ヤフオクの経験が少ないので少し神経質になっているのかもしれませんが、アドバイスを頂ければ幸いです。  経験つめば、この人の態度などなんてことない事だったと思えるような、ヒドいやつに 一度くらい当りますよ(経験済み)。

iti696
質問者

お礼

連絡をくれない相手もいるんですね・・。 「タメ口でおっちょこちょい」これもないとは言い切れないですね。 いろいろととても参考になりました。どうもありがとうございました。

• todoroki
回答No.3

私が出品者の場合、落札者の評価をいつつけるか、ですが 商品が無事届いたという連絡をいただき、お互いが納得できた時点でつけることにしています。 発送を終了した時点で評価しても構わないといえばそうなんでしょうが 商品を受け取ってからつまらないことでクレームをつけてくる落札者もいますから そういうことがないことを確認した上で評価しますね。 到着したという連絡をよこさない落札者には評価はしません。  私は落札者の立場になることが多いのですが 発送即評価の出品者はそんなに多くはありませんよ。 また、ここで重要なことですが、 評価は相手が自発的にするものであって、こちらから寄こせと要求するものではありません。 Yahooオークションにおいては、評価を要求するとはどういうつもりだ!という理由で 「非常に悪い」という評価にされることが往々にしてあります。 iti696さんがどう考えるかではなく、相手がiti696さんのことをどう考えるかなので それを強制することはできません。  オークションに何度も出品している人は、メールのやりとりにしても大抵ひな形を持っていて 相手の名前と商品名、値段などを入れかえるだけで、いつも同じ文面を使用している人がほとんどです。 事務的文面に徹する余りぶっきらぼうな人や 逆に丁寧すぎて気持ち悪いくらいの人(多分メールソフトを使っているんでしょう)もいます。 そういう人を相手にしても、「○○を落札できてとてもうれしいです。」などなど こちらから親しみのこもったメールを送っていると、あちらも次第に心のこもった文面に変わってきますよ。 でも、ほとんどが事務的やりとりに徹しているというのが実情です。 気になさらない方がいいと思います。  さて、iti696さんが評価をどうするか、ですが 最初にお話ししたとおり、どういう評価にするか、それはiti696さんの自由ですので 時間指定をしてくれなかったことを理由に「悪い」と評価するのもいいでしょう。 ただし、相手側から報復評価をされることもお忘れなく。 あちらにだって不満があるかもしれませんし、腹立ち紛れに「悪い」とされる可能性は大です。 だからこそ余り早い段階での評価をしないというわけです。  報復評価を恐れて評価を甘くしたり、評価そのものをしない人はたくさんいます。 私はオークションで200回以上のやりとりをしてきましたが 「悪い」評価をしたのは片手で数えられるくらいのものです。 その出品者の60の評価の裏には、そういう思いが隠されているのかもしれません。 他の人のためにも、ここは報復評価を恐れずに正当な評価を!と言いたいところですが iti696さんはちょっと神経質すぎるような印象を受けます。 まだ取引が終了したわけでもありませんし、もう少し待ってみてはいかがでしょう。  それから「良い」評価とありますが「非常に良い」の間違いですね? 少々問題があっても「非常に良い」評価をするもので 「良い」評価だったら、その裏に(こいつのやり方は気にくわないけど報復されたくないからな)という評価者の思いが込められていると思っていいと思いますよ。 そういうふうに裏読みすることもできるんです。  あと、Yahooオークションの疑問ならYahooオークションの専用掲示板に書き込みした方がいいと思いますよ。 温かくも厳しい先輩方が手ぐすね引いて待っていますから勉強になると思います。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&board=1835528&sid=1835528&type=r
iti696
質問者

お礼

評価を要求することで悪評価を下されることもあるのですね・・覚えておきます。今回は要求はしていませんが。 報復評価の件ですが、経験豊富な皆様からみると今回の私のケースはほんとにかわいいもののようですが、個人的にはかなり気にしていたので、ここで相手に悪いの評価をくだしてヤフオクの利用自体をやめようというぐらいのつもりでいました。どちらにしろ、個人的にあまりヤフオクに向いていないらしいことはわかりましたが・・ なお私の評価ですが、ご指摘のとおり「非常に良い」の誤りです。失礼しました。そもそも残り3回の取引が半年以上前で、かなり忙しい時だったので「非常に良い」と「どちらでもない」の間に「良い」があること自体忘れていました・・3段階評価ではなく5段階評価でしたね・・。 ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

回答No.1

>落札者の評価は、相手が振込みを確認した時点で済ませるべきではないでしょうか?  う~ん、この辺は人それぞれだと思いますよ。 私が出品者の場合、振込が確認できた時点では無く、相手(落札者)から「届きましたよ」という連絡があってはじめて"取引完了"だと思っていますので、その時点で評価をつけます。 (そのような連絡が無い場合は、自分への評価でのお礼を見てからにします) 相手に届いてから、クレームなどのトラブルが起こることも考えられますので、「振り込んだ時点」においてはまだ正しい判断が出来ないと思います。 また、出品者にも色んな人がいます。このサイトでも、自分がした質問にお礼も締切りもしない人はそれこそゴマンといますよね?取引が終わってもなかなか評価をつけない人や、中にはそのままになっている場合もあります。 何らかの事情でサイトにアクセスできなかったり、また単なるものぐさの人もいるわけですから、「評価が遅い」事がイコール「信用がおけない」では無い事が多いでしょう。 (実際私が出品者の時も、前者の都合で評価を付けるのが遅くなった事があります それが良いこととは言いませんが) まあ、今回の方はメールの文章などから気持ちよい取引が出来なかったという事ですから、それを総合的に判断して評価をつけることは合理的だと思いますが、単に評価が遅いから、という理由からであればそれは厳しすぎるでしょう。 同じような観点から、品物に問題があっても即「悪い」ではなく、メールなどで連絡を取り合うなかで納得のいく交渉が出来なければ、初めて「悪い」とつけるべきだと思います。(相手に全く悪意が無く、誠実な対処がされれば「良い」をつけることだってあり得ますよね?)

iti696
質問者

お礼

たしかに、代金を振り込んでもその後にクレームがつく場合があるのですね。それも含めると確かに振り込み終了時点での評価は早すぎるかもしれません・・・。今までの取引で相手がすぐに評価を下さったのはこちらの迅速な入金(落札直後など)と、返品・クレームの少ない性質(チケット等)に加え、たまたま3名ともそういう相手だった、という偶然が重なったのかもしれません、、考え直しました。 とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。