• ベストアンサー

ヤフーオークションの評価について

 先日、ヤフーオークションで買い物をしました。  落札した翌朝に出品者の方から振込先を教えてもらい、午前中に振込みをすませ、その旨を相手に連絡しました(やりとりは全てメールです)。相手方は、朝に振込先を聞いた時には1時間もまたずに返事をくれたにもかかわらず、振込み通知後はその日のうちの返事はなく、翌日の朝、前日に発送したことと、午前中指定で約束したが誤って指定なしにしてしまった旨のぶっきらぼうな返事が届いただけでした。しかも、こちらは落札の翌朝に振込みを知らせ、振込先も相手がiモードで確認できるからと指定した銀行に振り込んだにもかかわらず、評価をまだ頂いていません。  実は今回の取引はまだ4回目なので(評価は全て「良い」です)一般的にどうなのかお聞きしたいのですが、落札者の評価は、相手が振込みを確認した時点で済ませるべきではないでしょうか? 少なくとも今までの3回はそうでしたし、落札者の義務は振込みを済ませた時点で終わっていると思います。  今回の出品者はメールも非常にぶっきらぼうというかガサツで、かつ、発送後の連絡が遅く、かつ、時刻指定を誤ったにもかかわらず「すんません」というようなメールをよこし、どうも人格を疑いたくなります。最も気になるのは、速やかに振込みを済ませたこちらの評価をいつまでたってもしない点です。 品物がまだ届いていないのでなんともいえないのですが、品物が正常な状態で「どちらともいえない」の評価、問題があれば「悪い」の評価にしようと思うのですが、この評価は厳しすぎますか? なお相手の方は60件ほどの「良い」のみの評価で安心していたのですが、よくみると小額取引が多く、今回の私の買ったものは2万円程度なので、不安になってしまいます。  ヤフオクの経験が少ないので少し神経質になっているのかもしれませんが、アドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki-p
  • ベストアンサー率35% (83/234)
回答No.2

ヤフオク歴1年半、取引履歴評価200以上の者です。 私も最初の頃は出品者によって対応があまりにも違うためにとまどい、 がさつな対応の出品者には苦情を入れた事もありますが、取引を重ねるにつれ、 いちいち疑問を感じていてはネットオークションなんて出来ない、と諦め、 現在に至っています。人によって都合もありますので対応出来る時間も 変わってしまうと思いますし、あまりにひどい取引以外は大目に見るようにしています。 落札者の立場としては商品の代金を先払いしてる事が多いので不安な点もあると思います。しかも2万円と言えばかなり高額ですのでその気持ちは余計でしょう。 しかし経験上から言っても振込当日中に発送してくれる出品者は少ないので その点ではあまり心配ないように思えます。 発送後、連絡をくれる方もそう多い方ではないと思いますよ。 到着後、商品確認して問題無いようであれば「非常に良い」で良いと思いますが?この程度なら何でもないです。他にも悪い人はいっぱいいますよ。 評価に関してはその人によって基準が違うと思いますのでもう少し待ってみては いかがでしょうか? 私も出品者の立場の場合、入金確認の連絡は発送連絡を兼ねメールにて行ってますが評価については未着や破損等のトラブルの場合を考えて「商品無事到着」の確認をするまでは評価は付けてません。実は出品者側も到着の連絡をもらうまでは無事に届くか心配してるんです。決して「発送したから役目は終わり」なんて 思ってません。 疑問を感じたら、その方にメールで確認してみるのも良いかも知れません。 要は「最悪でも品物が無事届けば良しとしよう」と割り切る事です。

iti696
質問者

お礼

当日発送してくれる人は少ないのですね・・そういうものなのですか。今まで運が良すぎたのかもしれません。 発送後連絡もなしというのは、個人取引とはいえ商取引の基本すらなってないわけで、、私には信じがたいですが(私は技術者なのでビジネス面はあまり強くないですが、学生の頃企業から請負で開発をしていたこともあり、少しくらいはわかっているつもりです)。 私はどちらかというと安心感を買いたいほうなので、あまり個人取引は向いてないのかもしれないですね・・ とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.5

    Yahoo オークションでの評価は、「変更できない」という特徴があります。後で、評価を変更できますが、そういう経過がそのまま残ってしまいます。従って、「悪い」「非常に悪い」というのは、相手が、確信犯的に愉快犯だとか、詐欺だとかいう場合に限るもので、色々な人がいますから、対応がぶっきらぼうな人や、杜撰で、なかなか品物を発送しない人もいますが、極端に遅れるのでない限り(極端とは、入金の後、1ヶ月とかです)、1週間2週間の遅れなどは、相手にも事情があることで、寛容な心になられる方が、今後もヤフーのオークションに参加されようということでしたら、望ましいです。     評価は変えることができないので、出品者は、「悪い」という評価が一個でもあると、入札者が気にするので、非常にダメッジが大きいのです。「どちらでもない」というのも、できれば差し控えられるのがよいと思います。品物が、届けば、「良い」「非常に良い」にしてあげてください。その方が、貴方も今後参加しやすくなります。(出品者に「悪い」という評価を付ける入札者は、出品者の側から忌避されて、場合によっては、「入札取り消し」などをされる可能性もあります。それほど、「悪い」という評価はダメッジがあるのです)。     品物が正常な状態の場合は、「非常に良い」、問題があれば、まず相手と交渉し、よほど極端に問題で、相手が応じない場合、初めて、理由も書いた上で「悪い」「非常に悪い」ですが、相手が60件の「良い」のみの人なら、まず、そういうことはありません。     Yahoo の指導では、落札者が、入金した段階で、出品者は評価を出すのが望ましいとなっていますが、実際は、そういう人は半数に満ちません。落札者が「良い」の評価をした後で、初めて「良い」の評価をする出品者がかなりいます。これは、落札者は、品物を受け取った後、どういう「クレーム」を付けてくるか分からないので、最後まで、無事に取引終了するまで、評価できないという出品者の心理です。     相手の態度やメールの文章を、「ぶっきらぼう」とか「ガサツ」などというので、「悪い」を考えていると、オークションはできなくなります。     >最も気になるのは、速やかに振込みを済ませたこちらの評価をいつまでたってもしない点です。     これは、一般的に、出品者は、取引が完了してから、評価を付ける人が、半数近くいるという事実からして、それほど変なことではありません。何時まで経っても商品が送られて来ない、メールで問い合わせてもごまかす、返答がない、送られて来た商品が、違うものである、または、サンプル写真で見えない部分で、変なことになっていて、それで抗議しても相手が応じないなどの場合が、「悪い」「非常に悪い」です。     60人の人から「良い」評価をもらうと言うのは、なかなか難しいことです。「悪い」の評価が一件もないということは、少なくとも最終段階では、取引者として、いままでまともであったということです。2万円程度(というと何ですが)で、自分の評価に傷を付けるような真似はしないと思います。     あまり相手を疑っていて、「悪い」評価にしようなどと考えていると、相手の方にも、何となくそれが伝わり、余計に、対応が悪くなるということもあります。たてまえはともかく、品物を貴方が受け取り、相手に、受け取りました、というメールを送るなり、評価で、受け取りました、と書いた時点が、取引の完了だという考えもあるのだということで、心をもう少し広く持ってください。(相手が、詐欺犯なら、どうしても、騙されます。そうでない可能性の方が、この話では圧倒的に大きいので……つまり、相手の対応は、それほど変なことはなく、普通に思えますので……心配されない方がよいということです。相手も、疑われていると感じると、対応が悪くなってきます)。  

iti696
質問者

お礼

少し補足させて頂きますと、さすがに、相手からみればお互い様の面もあるのかもしれませんし、ぶっきらぼうと感じた、だけでは私もここまでむきにならなかったと思います。質問では書ききれませんでしたが、他にも相手がこちらの連絡内容に落ち度があり、それに対してコメントがないなど、他にも細かい問題があったのと、こちらの取り引数が少ないので、ある意味、相手に強くでられているのでは、というように感じた部分があったのもあると、改めて考えると思います。 2万円程度・・かもしれませんが、その方の場合、参照できる限りの取引がほとんど数百円から千円程度の取引だったのが、不安を増大させました。 私も、ヤフオクの経験は浅いながらも、「悪い」の評価がどの程度のインパクトがあるのかはだいたいわかるつもりですし、過去3回の取引はまったくスムーズでしたから、「悪い」をつける可能性がでるケースなどほとんど考えてもいませんでした。 しかし皆様のお返事を読ませて頂き、今回の相手の方の対応は決して極端に悪いものではなく、見方によっては良い部類に入ることもわかりました。 個人取引についていろいろ勉強させて頂きました。 starflora様、皆様、どうもありがとうございました。この場をお借りして改めて御礼させて頂きます。

noname#5433
noname#5433
回答No.4

私も出品、落札ともによく参加させていただきています。ちなみに100以上の良い評価と マイナス評価ゼロです。さて、私見を、 >相手方は、朝に振込先を聞いた時には1時間もまたずに返事をくれたにもかかわらず、振込み通知後はその日のうちの返事はなく、 たまたま相手さんが初回はジャストタイムにメールチェックしたか、オークション終了時間を把握していて速攻メールを出せただけだと思いますが。毎日メールチェックとか出来ない人も 結構いますよ。翌日なら問題ないと思います。 >翌日の朝、前日に発送したことと、午前中指定で約束したが誤って指定なしにしてしまった旨 ほんとにぶっきらぼうだったらこんな連絡くれませんよ。 >評価をまだ頂いていません。 落札者に商品が 届いて品物を確認まで終わるまで、私が出品者だったら評価しません。 商品がきにいらなくてキャンセルやご理解や説明のやり取りの可能性があるからです。 >落札者の評価は、相手が振込みを確認した時点で済ませるべきではないでしょうか? > 少なくとも今までの3回はそうでしたし、落札者の義務は振込みを済ませた時点で終わっ>ていると思います。 iti696さんの主観はそうなのですね。私としては落札者が受け取って問題なければ めでたしめでたし、で評価、でした。過去の取り引きは全部そうです。 >今回の出品者はメールも非常にぶっきらぼうというかガサツで、かつ、発送後の連絡が遅 >く、かつ、時刻指定を誤ったにもかかわらず「すんません」というようなメールをよこし、>どうも人格を疑いたくなります。 当日メールを送れなくて翌朝発送メールしたことありますが、私。 すみませんとは言いますが。その方は普段から親し気な口調のメールなのでしょう。 >最も気になるのは、速やかに振込みを済ませたこちらの評価をいつまでたってもしない点です。 繰り返しますが、「いつまでたっても」とは思いません。取り引きが終わってないのですから。 >この評価は厳しすぎますか? 厳しいと思います。発送は遅くないし、むしろ速攻送ってくれたわけじゃないですか、相手 さんは。ちょこっとミスしただけで。私が落札者なら商品に問題がなければ「非常に良い」にします。 >なお相手の方は60件ほどの「良い」のみの評価で安心していたのですが、 だから良い人なんだと思います。タメ口でおっちょこちょい、ってとこなんじゃないでしょうか? >ヤフオクの経験が少ないので少し神経質になっているのかもしれませんが、アドバイスを頂ければ幸いです。  経験つめば、この人の態度などなんてことない事だったと思えるような、ヒドいやつに 一度くらい当りますよ(経験済み)。

iti696
質問者

お礼

連絡をくれない相手もいるんですね・・。 「タメ口でおっちょこちょい」これもないとは言い切れないですね。 いろいろととても参考になりました。どうもありがとうございました。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 私が出品者の場合、落札者の評価をいつつけるか、ですが 商品が無事届いたという連絡をいただき、お互いが納得できた時点でつけることにしています。 発送を終了した時点で評価しても構わないといえばそうなんでしょうが 商品を受け取ってからつまらないことでクレームをつけてくる落札者もいますから そういうことがないことを確認した上で評価しますね。 到着したという連絡をよこさない落札者には評価はしません。  私は落札者の立場になることが多いのですが 発送即評価の出品者はそんなに多くはありませんよ。 また、ここで重要なことですが、 評価は相手が自発的にするものであって、こちらから寄こせと要求するものではありません。 Yahooオークションにおいては、評価を要求するとはどういうつもりだ!という理由で 「非常に悪い」という評価にされることが往々にしてあります。 iti696さんがどう考えるかではなく、相手がiti696さんのことをどう考えるかなので それを強制することはできません。  オークションに何度も出品している人は、メールのやりとりにしても大抵ひな形を持っていて 相手の名前と商品名、値段などを入れかえるだけで、いつも同じ文面を使用している人がほとんどです。 事務的文面に徹する余りぶっきらぼうな人や 逆に丁寧すぎて気持ち悪いくらいの人(多分メールソフトを使っているんでしょう)もいます。 そういう人を相手にしても、「○○を落札できてとてもうれしいです。」などなど こちらから親しみのこもったメールを送っていると、あちらも次第に心のこもった文面に変わってきますよ。 でも、ほとんどが事務的やりとりに徹しているというのが実情です。 気になさらない方がいいと思います。  さて、iti696さんが評価をどうするか、ですが 最初にお話ししたとおり、どういう評価にするか、それはiti696さんの自由ですので 時間指定をしてくれなかったことを理由に「悪い」と評価するのもいいでしょう。 ただし、相手側から報復評価をされることもお忘れなく。 あちらにだって不満があるかもしれませんし、腹立ち紛れに「悪い」とされる可能性は大です。 だからこそ余り早い段階での評価をしないというわけです。  報復評価を恐れて評価を甘くしたり、評価そのものをしない人はたくさんいます。 私はオークションで200回以上のやりとりをしてきましたが 「悪い」評価をしたのは片手で数えられるくらいのものです。 その出品者の60の評価の裏には、そういう思いが隠されているのかもしれません。 他の人のためにも、ここは報復評価を恐れずに正当な評価を!と言いたいところですが iti696さんはちょっと神経質すぎるような印象を受けます。 まだ取引が終了したわけでもありませんし、もう少し待ってみてはいかがでしょう。  それから「良い」評価とありますが「非常に良い」の間違いですね? 少々問題があっても「非常に良い」評価をするもので 「良い」評価だったら、その裏に(こいつのやり方は気にくわないけど報復されたくないからな)という評価者の思いが込められていると思っていいと思いますよ。 そういうふうに裏読みすることもできるんです。  あと、Yahooオークションの疑問ならYahooオークションの専用掲示板に書き込みした方がいいと思いますよ。 温かくも厳しい先輩方が手ぐすね引いて待っていますから勉強になると思います。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&board=1835528&sid=1835528&type=r
iti696
質問者

お礼

評価を要求することで悪評価を下されることもあるのですね・・覚えておきます。今回は要求はしていませんが。 報復評価の件ですが、経験豊富な皆様からみると今回の私のケースはほんとにかわいいもののようですが、個人的にはかなり気にしていたので、ここで相手に悪いの評価をくだしてヤフオクの利用自体をやめようというぐらいのつもりでいました。どちらにしろ、個人的にあまりヤフオクに向いていないらしいことはわかりましたが・・ なお私の評価ですが、ご指摘のとおり「非常に良い」の誤りです。失礼しました。そもそも残り3回の取引が半年以上前で、かなり忙しい時だったので「非常に良い」と「どちらでもない」の間に「良い」があること自体忘れていました・・3段階評価ではなく5段階評価でしたね・・。 ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

回答No.1

>落札者の評価は、相手が振込みを確認した時点で済ませるべきではないでしょうか?  う~ん、この辺は人それぞれだと思いますよ。 私が出品者の場合、振込が確認できた時点では無く、相手(落札者)から「届きましたよ」という連絡があってはじめて"取引完了"だと思っていますので、その時点で評価をつけます。 (そのような連絡が無い場合は、自分への評価でのお礼を見てからにします) 相手に届いてから、クレームなどのトラブルが起こることも考えられますので、「振り込んだ時点」においてはまだ正しい判断が出来ないと思います。 また、出品者にも色んな人がいます。このサイトでも、自分がした質問にお礼も締切りもしない人はそれこそゴマンといますよね?取引が終わってもなかなか評価をつけない人や、中にはそのままになっている場合もあります。 何らかの事情でサイトにアクセスできなかったり、また単なるものぐさの人もいるわけですから、「評価が遅い」事がイコール「信用がおけない」では無い事が多いでしょう。 (実際私が出品者の時も、前者の都合で評価を付けるのが遅くなった事があります それが良いこととは言いませんが) まあ、今回の方はメールの文章などから気持ちよい取引が出来なかったという事ですから、それを総合的に判断して評価をつけることは合理的だと思いますが、単に評価が遅いから、という理由からであればそれは厳しすぎるでしょう。 同じような観点から、品物に問題があっても即「悪い」ではなく、メールなどで連絡を取り合うなかで納得のいく交渉が出来なければ、初めて「悪い」とつけるべきだと思います。(相手に全く悪意が無く、誠実な対処がされれば「良い」をつけることだってあり得ますよね?)

iti696
質問者

お礼

たしかに、代金を振り込んでもその後にクレームがつく場合があるのですね。それも含めると確かに振り込み終了時点での評価は早すぎるかもしれません・・・。今までの取引で相手がすぐに評価を下さったのはこちらの迅速な入金(落札直後など)と、返品・クレームの少ない性質(チケット等)に加え、たまたま3名ともそういう相手だった、という偶然が重なったのかもしれません、、考え直しました。 とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • YAHOOオークションの評価について

    とてもくやしいことがあったので聞いて下さい。 あるチケットを出品し、希望落札価格で購入された方がいました。 落札決定2時間後に振込先等記載したメールを出したのですが、全く連絡がきません。 そして3日4日とたち、期限のあるものだったので全部で5回程メールを送りました。 でも全く返事なし。結局そのチケットは無駄になってしまい、非常に悪い評価をつけました。 ところがなんと、その落札者から「振込先を教えて下さいと4回もメールをしたのに返事がない。誠意のない出品者だ」と非常に悪い評価を返されてしまいました。 全く落札者からメールは来ませんでしたし、私が何度もメールを送っているのも本当です。私は腑に落ちずYAHOOにこういう場合真相を確かめて評価を取り消す文章を書いてもらう方法はないかと質問したところ、『当事者同士で解決を』といわれました。YAHOOに文句を言ってもしかたないのですが、こういう経験をされた方いますか? YAHOOオークションの評価のことについてご意見お聞かせください。

  • 悪いと評価したこと

    2月の13日にフリマで落札をしました。13日に落札をし、14日に出品者から振込み先の事でメールがきました。私は14日に振込先の指定のメールを返しました。その日に自分の住所の登録が少し間違えていたことに気づき、出品者に正しい住所をメールをしました。しかし、返事がなかったけど振込みをしました。私は振込みをしたことをメールするのを忘れていて、17日に出品者に15日に、振込みをしたことをメールで知らせました。連絡が18日になってもこなかったので、再び発送をしてもらえたかメールで問い合わせたところ、20日に17日に発送しましたと返ってきました。しかし22日になっても商品が届かないので、住所変更のメールを見てもらえたか問い合わせたら、『確認して発送をした』という返事が返ってきました。『定形外なので、郵便事故の可能性があるので一週間たっても届かないようなら郵便局に問い合わせをしてください。』と返ってきました。私は『届かないなら今回はあきらめます。また次回にも機会があればよろしくお願いします。』とメールを送りました。この日は27日でした。しかし、返事がきたのは3月の1日で、私は何かと返事の遅く感じる出品者に腹がたち評価に、『こちらが商品が届かないので、問い合わせしても、無視する。問い合わせをしたくとも詳しい情報を知らせてくれない。非協力的だ。』と悪いの評価をすると、出品者の方も私に『無視などしていない、こっちだって郵便局から電話がかかってきて気分が悪いのに。そんなことを言われてまで協力する気もなくなりました。』と悪いの評価をいれられました。確かに無視はされてはいないので、私のいいかたも悪いです。しかし、何度も問い合わせをしないと答えてもらえないのもどうかと・・。私は評価をどう変えるべきでしょうか。教えてください。

  • オークションの評価について

    先日オークションで商品を落札したのですが、 振込みについて、仕事の関係で土曜日に振込みしますと、 落札日(火曜日)にメールを送ったところ、 出品者から下記の返事が直ぐに返ってきました。 大変申し訳有りませんが、当方は出来るだけ速やかにお取り引きとの思いで出品しています。 まして、今回の当お品は今回落札金額相当のお品ではありませんし、 次点のご入札者の方もいらっしゃいます。 よって、明日あるいは出来るだけ速やかにお振込み頂き、お品を発送致したく思っています。 もし、土曜日になるようであれば次点の方にお譲りするか再出品したいのですが。 そのような返事だったので大変困りましたが、明日振り込みますと返事をしまして、ATMの操作を知らない母になんとか振り込んでもらいました。 帰宅後メールを確認すると、振り込んだ日に発送をしたと言う事でした。 それと、郵パック送料元払いで1500円請求されたのですが、 到着した伝票には1420円となっていました。 今まで取引をしていますが、入金が数日も待てない方は、初めてで 送料の差異についても、発送後なんのメールもありません。 それで、今回の取引についての評価をどうしたら良いのか、 悩んでおります。 マイナス評価をすると、ほとんどマイナス評価を付け返される可能性が 高いので、難しいところなんですが、皆さんいかがでしょうか?

  • ヤフーオークションの報復評価について

    ヤフオクで、報復評価を付けられ続け、困っています。 (長文です。すみません) 事の発端は、出品者の連絡、発送が遅れたことから始まりました。 出来るだけ早く発送してほしかったので、終了が夜10時近くでしたが、翌朝かんたん決済で支払いをしました。 9月30日に支払って、10月2日の夜になっても何も連絡が来ませんでした。 相手は新規の出品者で、ちらほら集まり始めた評価を見てみると、他にも「連絡がなかった」「発送が遅い」などの評価が2~3人ついてました。 不安になって連絡すると、「まとめて発送しているので発送が遅れることもある」との返事が。 翌日発送してくれましたが、追跡番号は教えてくれたけど運送会社を教えてくれないからどのサイトで追跡したらいいかわからないし、あまり誠意が感じられないと思い、「悪い」評価をつけました。 後日相手への評価を見てみると、「母が倒れたから発送が遅れた。お詫びの品を送った」と書かれており、数日待つと封書が届きました。 そこには、「発送を怠った。申し訳ない」との内容が書かれた直筆の手紙と、1000円札が一枚入っていました。 書留で来るわけでもなく、現金が入っているというのにすぐにとれそうなセロテープで止めてあり、封書の端がスカスカに空いていました(神経質かもしれませんが)。 それにお金をくれたからといって評価を非常に良いと変える気もせず、品物も異臭がし、私がしつこく拭いてようやく臭いが落ちた代物だったので、評価は変更しませんでした。 一週間ほど何も連絡しないままだったのですが、相手から「誠意が伝わらないようなのであなたに付けた良い評価を悪いにする。こちらの評価を良いに変えてくれれば考える」とメッセージが来ました。 私は「発送が遅れた事実は変わらないので評価は変更しない。こちらに悪いをつけたければ構わない」と返事したら、悪いをつけられました。 私は評価のコメントで「報復評価は遺憾だ」と書きこんだら、今度は相手から非常に悪いを付けられ、「人間が小さすぎる。他の落札者はみんな許してくれた」 とコメントが。 これ以上争いたくないし、そのままにしておこうと思うのですが、住所も知られているし、何か起こりそうで不安でもあります。ですが、今更相手への評価も変える気はありません。 なにか対策をしたほうがよいでしょうか。 お力をお貸しくだされば幸いです。 よろしくお願いいたします。 少々へこみぎみなので、出来ればあまりにも厳しい言葉はご遠慮ください。

  • オークションでの評価はどこまで本音?

    20数件オークションを利用しております。(落札ばかりですが) 皆さんは、オークションで評価しているのは、本音でしょうか? 今回立て続けに何件か落札したのですが、その内2件の出品者の評価を迷っています。 1・落札から1日半後に連絡(書留か定形外かの確認と振込み先と日にち)→即返事→4日後評価にて発送しましたと連絡→荷物の確認番号の問い合わせのメール→2日後番号通知 書留のほうが荷物番号もわかり追跡も出来るし早いので安心と説明され書留を選択しました。それなのに番号も問い合わせないと教えてくれず、しかも評価時の連絡で「本日発送しました」と書いてあったのに、実際はその2日後でした。 2・落札後1日後にこちらからメール→その2日後に振込先等の確認→返信→3日後相手から今日発送しますとのメール。 場所的に考えて金曜遅くても土曜についてもおかしくないのに届かず。 悪いとまでは思いませんが、とても良いとは言えません。 ただ報復評価と言うと何ですが、こちらは返信、振込みともに可能な限り早くしましたので、普通以下は納得出来ないし。 本当の意味で良かった方には、「迅速に」とか「丁寧に」「感謝いたします」「また機会があれば是非」など使ってきたのですが、 非常に良いと言う評価で、「今日届きました。ありがとうございます」程度のそっけない言葉のみで、あとは読む人が判断してと言う方が無難か、それとも本音で書きますか? ご意見をお聞かせください。

  • オークションの評価をどうしたら...

    こんばんは ヤフオクで出品を始めて半年の者です。 先日、ある事務機器を出品し落札されました。 支払い・発送方法の希望を伺い、入金確認当日に発送完了しました。 相手は[良評価]のみの方でメールも迅速で約束通りに入金されました。 ところが発送完了報告のメールに[到着後の動作確認報告のお願い]を添えてを送ったのですが商品到着(HPの荷物お問い合わせシステムで確認)にもかかわらず返事が来ません。[評価]で済ませる方もいるので2週間ほど様子を見ましたが[評価]も入らないので問題なく使用できたかをメールで問い合わせましたが一向に連絡がありません。 私は基本的に落札者からの[評価]または[到着後の動作確認報告]をもらってから相手の[評価]を入れるようにしていますのでオークション終了1ヶ月後の今現在、[評価]を入れられない状態です。 落札者の[評価]欄をチェックしたところ私の送った品物が到着した5日後、他の出品者に[評価]を入れているので極端な話、生存しているようです。 今後、私はどのように対応すればよいのでしょうか。 このまま相手からの[評価]を待ち続けるべきでしょうか。クレームも言ってこないので一応[良評価]を入れておくべきでしょうか(私としては無視されているようで非常に気分が悪いのです) よろしくアドバイス願います。

  • Yahoo オークションで対応が良くなかった出品者への評価について

    一ヶ月前にオークションで簡易な家電製品を購入しました。 この出品者の評価についてどうしたらよいか考えています。 1.落札後、連絡がなく、こちらからメールを出して2日後にようやく連絡がきた 2.振り込み代金について確認をしたがこれまた返事が二日後。 3.振込み後品物が届くものの、新品未使用品と言うことだったが、初期不良なのか全く使えず。 4.それを相手に言ってもメールの返事がこない。 5.メーカー側に直接連絡を取り、送料はこちら負担で見てもらうことにしたとメールをすると、メーカー側はなんといっていますか、と連絡。 6.初期不良なのか、使用してからの故障なのかは判断できないが交換してくれると言うことになったと返事をするとそのまま連絡なし。 7.落札から一ヵ月後、ようやくメーカーから交換品が届いた。 という次第です。 出品者はとくに悪質な人ではないんでしょうが、とにかくメールの連絡が遅く、早くても2日、普通で1週間半で返事が来る上、とても誠意がないと思われる対応でした。 一応今日品物がついたが、ノークレームノーリターンと言えど動作確認はして出品をすることを次回のためにアドバイスしますと書き添えてメールをしましたが、こういう人にはどういう評価をしたら良いのでしょう。 変にうらまれても嫌だし、でも非常に良いとは絶対に家なし、真ん中の評価でちらっと「メールでのご連絡をもう少しまめにしてほしかった」とかくらいは書きたいんですが、やめといたほうが良いでしょうか。 アドバイス願えれば幸いです。

  • yahooオークションの評価

    数年yahooオークションを利用しています。 落札、出品共に経験あります。 よく「こちらへの評価はしないでください」といわれることがありますよね。 今までは取引の際のメール、最近では取引ナビでの取引中に それを言われていたのですが 先日、落札してくださった方なのですがこちらへの評価の際に「こちらへの評価はしないでください」と書いてこられました。 正直、数十件も出品したさいなどは【非常に良い】の評価は くまなく読まないこともありますし 出品者様によっては発送の連絡を評価にする方もいます。 ですから評価をしないでほしいという連絡は取引のときに すべきだと思うのですが・・・ この方は「しないでくれと書いたのになぜしたのか」と問い合わせてきました。 「通常は取引のときに言うべきでしょう」という内容の返事をしたいのですが 間違えてますでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • オークションで悪い評価をつけられた

    最近オークションをし始めた者です。 オークションの評価で非常に悪いをつけられました。コメントはスムーズに取引できました。と、悪いことは書かれてないので疑問に思いました。誤作動でなってしまうものなのでしょうか? 流れを説明しますと、落札すると普段は出品者から連絡メールがくるので待ってたんですが、私が勘違いをしてしまい、先にメールをしないといけないのを出品者から催促されて気づきメールをしました。 振込金額のメールを待ってたのですが、こないので心配でメールしたら、もう商品を発送したとのこと。振り込んでないのにびっくりしました。それから振り込みが済んだことの連絡と評価をつけたのですが、何がいけなかったのでしょうか?

  • オークションで報復評価をされました。

    ヤフーオークションで商品を落札しました。 落札者から先に連絡を、とあったので、個人情報と併せてメールを送ったところ、「説明文がちょっとちがってたので削除します」と連絡がありました。 「違っても良いので、譲って下さい」とメールしましたが返事が無く、あろうことか、再出品されてました。 私がメールしたのが午前中、再出品は同日夜でした。 全く意思の疎通を図らないまま出品されたことにあぜんとし、「悪い」の評価をつけたところ、報復評価されました。 そもそも、出品者都合で削除したものなのに、なぜ落札者を評価できるのか謎です。 全く不当だと思うのですが、こういう場合でも、評価を消すことは出来ないのでしょうか? また、相手が私の個人情報を悪用しないか心配なのですが、相手の情報がわからない場合、どう防衛したらよいのでしょうか。 今はとりあえず、腹立たしくて仕方ないんですが、今後、報復でつけられた評価が残るかと思うと、心が沈みます。 解決策が無いものか教えて下さい。