• ベストアンサー

ニス塗装の工事費について

ダイニングキッチン&リビングの床のツヤがなくなってきました。築10年ほど経ちましたのでそろそろニス塗装を考えています。面積は合計で23畳ぐらいです。この場合どのくらい費用がかかるでしょうか。

• nayou
  • お礼率72% (78/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

下地がフローリングのようなのでその上の塗り替えとして考えると 1 研磨 2 汚れ落とし 3 塗装またはワックス の順になると思います。 研磨は下の塗膜との付着をよくするため240番程度の細かいペーパーがけです。 汚れ落としは表面のクリヤー成分がなくなったまま歩いているところは必ず黒く汚れが入り込んでいるので 専用の薬剤を使って落とします(アク洗いとよばれています) その上にウレタン系の床用クリヤー塗料か床用ワックスをかけます 一度どちらかを掛けた場合、ずっと同じもので塗っていく必要があります。 なぜなら塗料とワックスは相性が良くなく、乾かなかったりはがれてきたりするからです。

nayou
質問者

お礼

最初がニス塗りだったので、ニスを塗ることにしました。DIYは私の趣味ですが、サンダーという電動工具さえ購入すれば、簡単なことがわかりました。これからもどんどん挑戦してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• snna
回答No.2

Hiyukiさんの回答の通り、自分で塗るのが一番だと思います。ワックスであれば半年に1回ぐらいの頻度でぬれば簡単で失敗もなく床も長持ちしますし、ニスを塗るのであれば水性ニスがおすすめです。DIYの本を見れば塗り方が丁寧に書いてありますので頑張ってチャレンジしてみてください。

nayou
質問者

お礼

最初がニス塗りだったので、ニスを塗ることにしました。サンダーも購入し、ためしに廊下をやり、かなりきれいにできました。水性ですと処理が簡単でいいですね。ありがとうございました。

• Hiyuki
回答No.1

自分で塗れば塗装費用だけですので、数千円でOKですよ。 オスモカラーなどの天然系であれば体にも悪影響が小さいですし。 http://www.nihon-osmo.co.jp/color/color01.html

nayou
質問者

お礼

以前ためしに脱衣場をニス塗りしたことがあり、手作業でサンドペーパー掛けをしましたが、結構疲れました。ニス塗りはうまく塗れたと思います。23畳を業者に依頼すれば数十万は掛かるのでしょうね。最近サンダーを購入し広い範囲をニス塗りしました。とっても簡単できれいになりました。電動サンダーを購入しても、費用は15000円も掛からないですね。これからはDIYでかなりのことができそうです。ありがとうございました。