• 締切済み

タイマーを付けたい!

現在、タイマーのついてないコンポを持っているんですが、 タイマーを付けたい場合はどうすれば、よいのでしょうか? 不可能なのでしょうか? 暇があったら教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • gator
  • ベストアンサー率33% (159/480)
回答No.1

オーディオタイマーというものがあります。 機種にもよると思いますが、何曜日の何時から何時というようにプログラムできま す。コンポのコンセントをそのオーディオタイマーに繋ぎます。ラジオを録音した ければ、録りたい番組の周波数にあわせておき、テープを録音状態にしておきま す。その時点では電源が入っていないので、止まったままで、時間が来て電源がオ ンするとラジオがオンになり録音が始まると言う単純なしくみです。 今度はコンポの方ですが、電源が入っていない状態でラジオとか録音がガッチャン とスイッチが入れば、上のようにできますが、電源が入っていないと各スイッチが 入らないというものが最近は多いです。その場合は、パワースイッチがオンとオフ とタイマーというように、オーディオタイマーに繋ぐことを前提にした設定になっ ているはずです。 とにかく、オーディオタイマーは時間が来たら電源オンするだけのものです。お手 持ちのコンポで、コンセントを抜いておいて上記のように録音待機状態にして、コ ンセントを入れたら希望の放送の録音が始まるかテストしてみてください。 以上

関連するQ&A

  • Visual Basic2005でタイマーを作っています。

    Visual Basic2005でタイマーを作っています。 コンポボックスを使ったタイマーを作りたいのですが、やり方が分かりません。 テキストボックスに入力した時間でアラームを鳴らすものは作れたので、 次は、コンポボックスにアラームを鳴らしたい時間を入れたタイマーを作りたいのです。 テキストボックスに、○:○:○と入力していたものを、 (コンポボックス1)時間(コンポボックス2)分(コンポボックス3)秒と、 コンポボックス内から数字を選択し、アラームがなる時間を設定したいのです。 誰かご回答よろしくお願いします。

  • ラジオを録音タイマー設定で録音できるコンポを探しています。

    ラジオを録音タイマー設定で録音できるコンポを探しています。 仕事中の日中にラジオを録音しておいて、後から聞きたくて、タイマーでセットして録音できるようなコンポを探しに電気屋に行ったら、そういう機能は今はなくて、2,3年前まではあったと言ってました。その機能を使う人が少なくてなくなってしまったと。 パソコンでタイマー録音する事も可能みたいですけど、たまには音楽を聴いたりもしたいのでコンポで録音したいのです。ラジオのタイマー録音機能があるコンポがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • タイマーの仕方教えて欲しいです

    お恥ずかしい質問なのですが・・・。 昔購入したMDコンポの取説をなくしてしまい、 殆ど時間設定などしたことがなかったので、タイマー のやり方がわかりません。 機種は、「パナソニック SC-NS50MD」です。 たぶん、(1)再生と録音のどちらもできる (2)MDとTAPEの どちらの録再可能 なはずなのですが・・・。 明日の午後にタイマー録音したいのでなんとか よろしくお願いします。

  • オーディオタイマーについて

     起床の際の「目覚まし」として、音楽を鳴らせたらいいな、と思っております。  ネット上で「オーディオタイマー」なるものを見つけたのですが、これはどのようなものでしょうか?  いろいろネット上を検索してみたのですが、私の意図である「目覚ましに使いたい」ということが可能かどうか、イマイチつかめないことから、詳しい方に御教示願えればと思います。 現在のシステム構成としては、次のとおりです。  プリメインアンプ:SANSUI α-907MR  CDプレーヤー:DENON DCD-S10  MDプレーヤー:DENON DMD-2000AL  タイマーを設定してもアンプの電源が入らないことには「目覚まし」として音楽を鳴らすことにはならないような気もするんですが、どんなものなのでしょう?  単品システムを組んでいるにもかかわらず、機械モノに全く疎くてお恥ずかしい限りですが、なんとか「音楽で目覚まし」を達成できる方法はないかと思っており、お知恵を拝借したくお願い致します。  タイマー付きのシステムコンポを買うのが一番てっとり早いのでしょうか…。

  • スリープタイマー・タイマー再生が可能なデジタルオーディオプレイヤーを探しています。

    タイトルにも書きましたがタイマー機能が充実しているデジタルオーディオプレイヤーを探しております。FMラジオの予約録音機能がついているものはいくつか見かけるのですが、スリープタイマー・タイマー再生機能がついているものがなかなか見つけられません。CREATIVEのZENとmpioのFL400(製造停止?)ぐらいしか見つけることができませんでした。 タイマー機能はコンポではよく見かけますがポータブル市場では使用が想定されてないんでしょうかね?それとも自分の調べ方が悪いのか?、と考えあぐねている状態です。どうか皆さんのご助力をお願い致します。

  • AMラジオ、2時間番組の予約録音

    AMラジオのタイマー録音(予約録音)ができるMDコンポを探しています。  現在、MDコンポでAMラジオの録音しています。しかし現在使っているMDコンポはLP4対応なのですが、タイマー録音の場合はSPで録音されてしまいます。そのため、2時間番組(TBSラジオのJUNK)はタイマー録音できず、手動で録音しています。また、このコンポは操作性が悪く、編集がめんどくさいです。  MDコンポなどでタイマー録音してAMラジオを聞いている方がいましたら、おすすめのMDコンポなどを教えてください。

  • タイマーについて

    加熱機に接続できるタイマーを探しています。加熱時間を1分から3分くらいの間で時間設定しタイムアウトできるタイマーが欲しいのですが、探しても見つかりません。特注の場合はいくらくらいか、値段をおしえてください。取りあえず1つ欲しいと考えています。

  • 単品オーディオのラジオ番組タイマー録音

    こんにちは。単品オーディオのラジオ録音について、 質問させてください。 現在、ONKYOの古いシステムコンポを使っています。 最近CDとチューナーアンプの表示が死んでしまい、買い替えを 検討しているところです。 今日電気屋さんに行ったら、DENONのPMA1500AEとDCD-755AE があり、視聴したら感動するくらいすごくよかったのです。 以前から次は単品でそろえたいと思っていたのですが、 ただ一つ問題があります。 私は毎週ラジオで録音している番組がありまして、MDで楽しんで おります。朝もラジオで起きています。 (ラジオはトーク番組中心なので音はこだわりません。) 現在使っている「ESSEY」というコンポはタイマーで起きたり、 録音などができて便利なのですが、前記ものと一緒にDENONの チューナーとDENONのMDデッキを買えば、 タイマー録音できるのでしょうか? 恥ずかしかったのでが、お店の人に聞いたら半笑いで「できません!」 と言われました。ネットで調べるとオーディオタイマーなどありますが、 使い方がいまいちわかりません。 今のところラジオ録音に単品でいろいろ買い揃えるのは馬鹿らしいので、 中古のラジカセやミニミニコンポを買って、単品のステレオの 上に乗せて使おうかなと思っています。別々に。 どうでしょうか? 部屋が狭いもので、いろいろ機械が増えすぎると嫌なので、 おとなしくintec275の中古でも買おうかなとも考えていますが・・・ ラジオ録音などが楽しみたい場合は、 素直にシステムコンポを買うべきなのでしょうか? 何かいい方法はありますでしょうか? 今のところ--------------------- 1、単品コンポ+小型のラジカセを追加で買う。 (ラジカセ感度悪そうで不安。) 2、DENONのチューナーを買う+いままでのMDデッキを残し、   組み合わせる。 3、システムコンポを素直に買い換える。 ※ピーカーは、BOSEをゆずってもらったので、そのまま 使おうと考えています。 この3つかな~と思い悩んでいます。 (部屋が広くて、お金もあれば悩みませんが・・) 知恵をお借りできたらうれしいです。

  • こんなタイマーを探しています・・

    もし、重複した質問ならすみません。 自分は大学の放送部に所属している者です。活動は地域のコミュニティFMをお借りし、市内で一時間のラジオ番組を放送するというものです。そして先日、収録で使用していたタイマーが壊れてしまいました。そのタイマーというのが、途中からカウントアップが出来るタイマーなんです。例えば、25分で録りなおしが起きた場合、タイマーを25分に設定し、スタートを押すとそこからカウントアップが出来るというものです。ネットを探しましたが、そのような物を見つけることが出来ませんでした。収録上、出来れば大きな画面なものを探しています。 ご存知の方がいましたら情報をもらえないでしょうか?お願いします。

  • FMラジオをタイマー録音できるレコーダーはないですか?

    現在、SONYの512MBメディア内蔵ボイスレコーダーにコンポの外部出力でFMのお気に入り番組を録音しています。しかしその時間まで寝れないので、タイマー録音したいと思っています。 上記の製品でおすすめはないでしょうか。 ご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう