• ベストアンサー

着物の袖の長さ

minatouriの回答

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.1

未婚女性の正装として,振袖があります.普通の着物に対して,袖が長いのか特徴です. 振袖は袖の長さで3種類に分類されます. 大振袖(本振袖) 袖の長さが114~125センチ 最も格が高く,花嫁衣裳などに用いられます. 中振袖 袖の長さが91~106センチ  小振袖 袖の長さが75~87センチ 振袖の中では気軽な社交着です. 振袖以外の留袖・訪問着などは大体49センチくらいですが,体型や年齢によっても多少変わります. 背の高い人・若い人は長めに,背の低い人・年配の人は短めにするようです.

gost
質問者

お礼

早速のご返答有難うございました。 とても分かりやすかったです。