• 締切済み

学校2って?

「学校2」というのはどんな映画なんでしょうか?ウチの学校の先生が「ビデオが出ているので、ぜひ見てください」と言っていたので見た方の感想を聞かせていただきたいです。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• tukumo
回答No.3

主演;西田敏行でストーリーは、北海道の養護学校が舞台になっていて、そこで起こる様々な出来事を生徒(吉岡秀隆)と、新人教師(永瀬;キョンキョンの旦那)の視点を交差させながら、教育とは何か、生きるとは何かを考えさせられる感動する作品です。軽度の知的障害であるが為に自分自身を追い込んでいく生徒に、リュウ先生(西田)が体当たりで諭してゆくシーンが特に印象深いです。ちなみに生徒役で無名時代の浜崎あゆみも出演しています。役柄上殆どセリフはありませんでした。内容が内容なだけに、あまり詳しいことが書けません。尚、定時制高校の話は、シリーズ第一作で、本編の後、職業訓練校の話で、本当の意味での学校三部作は完結していると思います。  

• gogo7188
回答No.2

学校シリーズは結構みますが、どれも為になる映画というか感動します。 結構重たい内容ですけど、観てはいかがですか? 感想と、詳しいデータが以下に載ってます。

参考URL:
http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi?mid=4130
  • kmgmasa
回答No.1

学校シリーズは全部見ていますが、記憶が曖昧です。たぶん定時制高校のお話だった思います。  夜間高校に通う生徒と先生の心温まるお話だったと思います。  学校3は専門学校でしたから・・・。