• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:頭の皮膚)

頭のかさぶただけでなく、頭皮のかゆみも解消したい!

ojoryの回答

  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.2

yasyaさんがおっしゃっていますが、シャンプーがあわないと言う事があるかも知れません。 私も、昔は平気だったんですが、10代後半からシャンプーがどれも合わず痒くなってしまいました。複数の医者で処方された複数の無添加のシャンプーでも、洗っている側から痒くなります。どんなシャンプーでもほとんどが化学薬品を使っているので、どうも化学薬品アレルギーじゃないかと個人的に思ってるんですが。ちなみに、化粧水などもぴりぴりして合わなくなってきてしまいました。今じゃシャンプーした後しつこいくらいに泡を流して、その後リンス無しです。(リンスやコンディショナーなどしようものならもう夜も眠れません。)スタイリング剤やムースなども当然NGです。 そういうことはないですか?ちがったらごめんなさい。もし、そこまでひどくなくてもそういう傾向があるならば、シャンプーが皮膚に残っていてそれが原因で荒れたりもします。 それから、水があわないということもあるらしいですね。シャワーヘッドにつける浄水器をつけたとたん痒みが減ったという話も聞きます。

関連するQ&A

  • 頭をかく癖

    ある日にたまたま頭をかくと、爪の間に白い粉(?)のようなものがついていました。 何度もやってもでてきて、気づいたら癖になってしまいました。 その癖のせいで、ちょっと血がでてきたり、お風呂に入ったときのシャワーでヒリヒリしたりしました。 この癖、いい加減になおしたいです。 でもなおせないのです(TーT) この癖をさせないようなことはないですか? みなさんの癖の直し方とかないですか? へんな質問でごめんなさい。

  • 脂漏性皮膚炎の悪化

    以前皮膚科で脂漏性皮膚炎だと診断されたことがあります。頭皮のフケと痒みを抑えるためにニゾラ-ルとリンデロンのローションを処方してもらいました。 半年前からアメリカに来ているのですが、ストレスや忙しさから、頭皮の皮膚炎のことを無視して?とゆうか、ケアを怠っていました。痒いのも我慢せずに掻いてしまっていました。おそらくそれが原因で皮膚炎の範囲が広がり、ひどい所は血が出るまで掻いてしまっていました。血が出たところはすぐかさぶたになるのですが、やはり皮膚が痒くて掻いてしまって、かさぶたが取れて、とゆう悪循環を繰り返しています。夜寝ている時など無意識のうちに掻いてしまいます。 不安なのが、傷になっている箇所に髪の毛が生えてきていないみたいなんです。ここは皮膚が元通りになればまた生えてくるもんなのでしょうか?心配です。 またニゾラールとリンデロンは引き続き使い続けるべきでしょうか?

  • 娘の鼻の頭が・・・

    こんにちは。 中1の娘について相談です。 今年の春中学に入学しました。 入学してまもなく娘の鼻の頭がちょっと皮がむけかけたようになっていました。 その原因は良く分かりません。 それが気になったのか、娘はむけかけの皮を取ってしまったようです。 するとその跡が薄いかさぶたのようになってしまい、娘には「絶対触ったらダメよ」と言い聞かせました。 それからは触ってはいないようでしたが、かさぶたになっていたところが茶色くなってしまい、今もそのままです。 2~3日前にはまた鼻の頭に水ぶくれのようなものが出来ていて「触ったの?」と聞くと「全然触ってないよ」との答え。 眠っている時にでもむずむずして無意識に掻いてしまったのかもしれません。 その跡が又かさぶたになり益々茶色くなっていくのではと心配です。 こんな風に茶色く色素沈着のようになってしまった肌を元に戻すスキンケアの方法、または化粧品その他。 お薦めがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 頭にかさぶたのようなものが出来て、困っています

    頭にかさぶたのようなものが出来て、困っています 痒くてかゆくて、 掻かないようにしようと思うのですが我慢出来ません イライラします。← 掻いたら変な汁が出て来ます、 病気でしょうか? 血も出たりします 教えてくださいm(_ _)m 出来るだけ詳しく簡単にお願いします 中学生です 自分で調べてみたらストレスが原因だとか… 因みに自分はかなりストレスが溜まってます 家でも、学校でも! 解答お願いしますm(_ _)m

  • 猫の皮膚病について教えてください

    はじめまして。 最近飼っている猫の頭に1cmあるかないかくらいの 赤いかさぶたを見つけました。 よく見てみると耳にも同じようにかさぶたがありました。 普段は室内から出さないで生活していますが 先日ドアが空いてるすきに外へ出てしまいました。 短時間だったんですが そのときに怪我したのだと思い 舐めても平気なように馬油を塗りました。 次の日また見てみると 頭のかさぶたは剥げていて血が少し滲んでいました。 耳の方は硬く少し大きくなっていました。 また顔のひげが生えてる裏にも同じような かさぶたができていました。 また今日みてみると耳は白い膿みが出ていて そのかさぶたの周りが赤く腫れているようでした。 頭と口にはそれほど変わりはありませんが 片方の前足の爪の近くにも 同じようにまだかさぶたにはなっていない赤く丸い傷のようなものができていました。 怪我ではなく皮膚病だと思っているのですが 治療費の心配もあり 連れて行くことができていません。 馬油を綿棒で塗ってあげると 痛そうにするのでどうにかしてあげたいです。 同じような症状を見られたことがある方 何か知っている方いらっしゃったら なんでもいいので教えていただけませんか? 猫は今年で8年目のメスで 推定生後1、2ヶ月の頃に拾ってきました。 避妊手術を2歳くらいのときに済ませています。 普段からドライフードと釜揚げのしらす(人用)を あげています。 頭を撫でていて気づいたので 普段から痛がる様子はありません。 手と口は気になって舐めてしまっています。 カード支払いなどにしてでも すぐに病院へ連れて行ってあげるべきでしょうか? 何か知っている方いらっしゃったら 教えてくださいお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 頭に気になる症状

    40代男性です。 若い頃はなかったのですが、中高年になるに従って、頭の毛根部に血の固まりのようなかさぶたがよく出来ます。血の固まりかもしくは微量に漏れたリンパ液の固まりかもしれません。 これは何でしょうか? 加齢によるもので心配ないでしょうか?それとも何か病気の予兆でしょうか? また手が良く震えたり痺れたりしますが、どんな事が考えられますか?

  • 産まれた時のにあった頭のこぶについて。

    産まれた時のにあった頭のこぶについて。 娘(3歳)が産まれた時、頭にこぶがありました。 医者がいうには血の固まりだから心配ない。自然になくなります。と言われました。 医者の言う通り、2ヶ月くらいで自然になくなりました。 最近ふとこの事が頭に浮かび、頭に血の固まりがあったことで、脳に何かあったら…なんて心配になってしまいます。 小さい子でも脳梗塞になる子もいるみたいだし、一度脳の検査をした方がいいのでしょうか? 検査をするならどこに行けばいいのでしょうか?

  • 頭痛または頭がこり過ぎ?

    最近頭痛がというか、首から頭にかけての凝りがひどいです。寒いので、いつも姿勢が悪く、肩をこわばらせているから、頭までこってしまったんだと思いますし、実際もむと、こっているのが分かります。が、あんまり痛くて本当の頭痛かもしれないと思っています。血栓でも出来ているのでは?と心配です。暖房で乾燥して、頭がぼーっとしているのかも?色んな理由が考えられますが、こういう症状だったら医者に診てもらった方がいい、という良くない頭痛の症状ありますか?教えてください

  • 四ヶ月、頭を打ちました

    昨日の昼に50cmの高さから落ちて額にたんこぶをつくりました。すぐに大泣きし、泣き止んだ後は笑ったりいつも通りでした。すぐに病院に連れて行ったのですが、「機嫌がいいなら大丈夫でしょう」と言われました。吐いたりなどはなくいつもと変わらずにみえますが、見えない頭の部分なだけに心配です。 私の注意不足でとても反省してます。 「もし頭の中に血の塊などできてたら・・・」と不安です。同じ経験をされた方、教えていただきたいのですが、機嫌が良くても検査など行った方がいいのでしょうか?

  • 皮膚がパックリ割れる(アトピー)事について

    医者に聞いてもわからないというので、誰に聞いてもわからないかもしれませんが、 私のアトピー(20年くらいアトピーです)は、ジクジクして掻きむしると、 毎回必ずパックリと1cm~2cmの大小の「割れ」が無数出現します。 そこから血や汁が吹き出します。その割れがかゆいのです。 毎回、なんでこのパックリ割れキズが出現するのか不思議です。 乾燥していないこの時期でも割れます。 数日してその割れを中心にかさぶたとなり枯れていきます。 そしてまたかゆくなって~を繰り返します。 どうして割れが出現するのだと思いますか? 知ってる方、経験者の方、考えを何でもいいので教えてください!