• ベストアンサー

GW:大覚寺→清涼寺→天龍寺

GWの京都嵐山方面観光の件で質問させて頂きました(質問No.2031900)が、苔寺とトロッコ列車を諦めまして、次の計画を立てました。 5/6(土曜日、観光最終日) 夫婦2名(うち1人は4ヶ月の妊婦) ・京都駅近くで朝食後チェクアウト。ホテルで荷物を送り、軽装になる ・朝、京都駅からバスで大覚寺へ(ガイド本では55分とありました) ・大覚寺→清涼寺→天龍寺およびその周辺を徒歩で散策 ・16:11嵯峨嵐山駅発→16:24京都駅のJRに乗る ・16:46京都駅発の「はるか」に乗る。 質問1 GWだとかなり道が混雑すると思います。朝はバスで京都市内をゆっくりと大覚寺まで行く予定ですが、バスは無謀ですか? 質問2 お昼ご飯のお勧めはありますか? 質問3 その他、この徒歩圏でお勧めの見所を教えて下さい。 質問4 その他、何か考慮すべきことがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BMW8
回答No.2

1については、No1さんの分に同意します。 ただ、予備知識として京都駅から大覚寺までの小型タクシー料金は3000円程度という事も覚えておかれるといいかも。 2 正直に言いますと、この時期の嵐山周辺で お薦めできるところはありませんね。  散々並ばされて、普通の食事ってとこばかりです。 で、方法としては2つ。  味が安定しているフランチャイズ店を使うか、コロッケや串ものなどを食べながら行くお手軽昼食か、宿の昼食を予約するちょっと高級夕食でしょうか。 下記のらんざんでは、予約すると昼食と入浴のセットもできますので ちょっと嬉しいかもしれません。 http://www.kyoto-ranzan.jp/yuttari.html 3 大覚寺から一旦 嵯峨鳥居本のほうへ歩いていかれてもいいかと思います。清涼寺(嵯峨釈迦堂)そのものは、そんなに時間を要する場所ではないと思います。 鳥居本町には、http://www5d.biglobe.ne.jp/~tentyou8/page003.html で、使用している京町屋の保存博物館があり、実際に家に上がる事ができます。(無料) 4 たぶん時間的にみて 天龍寺の混雑は相当なものと予見します。 中庭見学に1時間は必要と思います。 大覚寺 到着を9時として巡られると、16:00嵯峨嵐山が可能かな。  

参考URL:
http://www.kyotokanko.co.jp/shiseki/map.html
mach-mach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます タクシーで3000円程度ですかー、もっと掛かると思ってました。ただ、以前に京都へ行ったときは、観光目的だと分かると乗車中にズーッと「貸し切りだと○○円で・・・」「その後はどこへ行くのか・・」と五月蠅かったもので、タクシーは敬遠してました。地元のタクシー業界の方に話しておいて下さい(笑 食事は期待しないことにします。 京町屋の保存博物館は是非行ってみたいです。 9時大覚寺をめざします!

その他の回答 (1)

• banbi25
回答No.1

京都在住です。 質問1だけですが・・・。 朝早くならバスでもいいと思います。 京都駅から出る大覚寺行きの市バス28系統は「梅津段町」というバス停位から一車線になるので混んできます。そこへきて物集女(もずめ)街道がものすごく混みますので動かなくなるのです。 京都バスもありますがこのバスも三条通りが一車線なので混むのです。 できたら四条烏丸まで出られて91系統に乗られることをおすすめします。 91系統は発車地が四条烏丸なので空のバスがきます。それに比較的広い丸太町通りを通るのでそんなに渋滞はしないと思います。 「烏丸まで行くのはちょっと」と思われたら京都バス(71系統)の方に乗られる方がいいですよ。座っていけますから。 市バス28系統は京都駅ではいつもずらっーと並ばれていますから。 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ http://www.kyotobus.jp/

mach-mach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早朝に今日飛ばす(←「きょうとばす」でこう変換されした!)71系統 四条烏丸まで行って91系統 どちらかにします。あやうく市バス28系統に乗るところでした。