• ベストアンサー

GW:大覚寺→清涼寺→天龍寺

GWの京都嵐山方面観光の件で質問させて頂きました(質問No.2031900)が、苔寺とトロッコ列車を諦めまして、次の計画を立てました。 5/6(土曜日、観光最終日) 夫婦2名(うち1人は4ヶ月の妊婦) ・京都駅近くで朝食後チェクアウト。ホテルで荷物を送り、軽装になる ・朝、京都駅からバスで大覚寺へ(ガイド本では55分とありました) ・大覚寺→清涼寺→天龍寺およびその周辺を徒歩で散策 ・16:11嵯峨嵐山駅発→16:24京都駅のJRに乗る ・16:46京都駅発の「はるか」に乗る。 質問1 GWだとかなり道が混雑すると思います。朝はバスで京都市内をゆっくりと大覚寺まで行く予定ですが、バスは無謀ですか? 質問2 お昼ご飯のお勧めはありますか? 質問3 その他、この徒歩圏でお勧めの見所を教えて下さい。 質問4 その他、何か考慮すべきことがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.2

1については、No1さんの分に同意します。 ただ、予備知識として京都駅から大覚寺までの小型タクシー料金は3000円程度という事も覚えておかれるといいかも。 2 正直に言いますと、この時期の嵐山周辺で お薦めできるところはありませんね。  散々並ばされて、普通の食事ってとこばかりです。 で、方法としては2つ。  味が安定しているフランチャイズ店を使うか、コロッケや串ものなどを食べながら行くお手軽昼食か、宿の昼食を予約するちょっと高級夕食でしょうか。 下記のらんざんでは、予約すると昼食と入浴のセットもできますので ちょっと嬉しいかもしれません。 http://www.kyoto-ranzan.jp/yuttari.html 3 大覚寺から一旦 嵯峨鳥居本のほうへ歩いていかれてもいいかと思います。清涼寺(嵯峨釈迦堂)そのものは、そんなに時間を要する場所ではないと思います。 鳥居本町には、http://www5d.biglobe.ne.jp/~tentyou8/page003.html で、使用している京町屋の保存博物館があり、実際に家に上がる事ができます。(無料) 4 たぶん時間的にみて 天龍寺の混雑は相当なものと予見します。 中庭見学に1時間は必要と思います。 大覚寺 到着を9時として巡られると、16:00嵯峨嵐山が可能かな。  

参考URL:
http://www.kyotokanko.co.jp/shiseki/map.html
mach-mach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます タクシーで3000円程度ですかー、もっと掛かると思ってました。ただ、以前に京都へ行ったときは、観光目的だと分かると乗車中にズーッと「貸し切りだと○○円で・・・」「その後はどこへ行くのか・・」と五月蠅かったもので、タクシーは敬遠してました。地元のタクシー業界の方に話しておいて下さい(笑 食事は期待しないことにします。 京町屋の保存博物館は是非行ってみたいです。 9時大覚寺をめざします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • banbi25
  • ベストアンサー率47% (194/412)
回答No.1

京都在住です。 質問1だけですが・・・。 朝早くならバスでもいいと思います。 京都駅から出る大覚寺行きの市バス28系統は「梅津段町」というバス停位から一車線になるので混んできます。そこへきて物集女(もずめ)街道がものすごく混みますので動かなくなるのです。 京都バスもありますがこのバスも三条通りが一車線なので混むのです。 できたら四条烏丸まで出られて91系統に乗られることをおすすめします。 91系統は発車地が四条烏丸なので空のバスがきます。それに比較的広い丸太町通りを通るのでそんなに渋滞はしないと思います。 「烏丸まで行くのはちょっと」と思われたら京都バス(71系統)の方に乗られる方がいいですよ。座っていけますから。 市バス28系統は京都駅ではいつもずらっーと並ばれていますから。 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ http://www.kyotobus.jp/

mach-mach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早朝に今日飛ばす(←「きょうとばす」でこう変換されした!)71系統 四条烏丸まで行って91系統 どちらかにします。あやうく市バス28系統に乗るところでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 天龍寺から大覚寺には

    京都渡月橋から徒歩で天龍寺を見学し、 大覚寺、大沢池までは徒歩ではどれくらいの時間を要しますか? 天竜寺からバスで大覚寺に行くことはこのうでしょうか? 又、大覚寺から上賀茂神社(西村家)に行くには、バス、電車などで行けますでしょうか?

  • 嵐山・嵯峨野観光で大覚寺、清涼寺、化野念仏寺、天龍寺、渡月橋を1日で全て回るには?

    京都駅近くのホテルに宿泊し、朝8時半~9時くらいに京都駅を出発する予定です。 1日かけて、大覚寺、清涼寺、化野念仏寺、天龍寺、渡月橋には絶対に行きたいと思っています。また、ゆっくり竹林を散策したいと思っています。 今、考えているのは、次のようなコースです。 大覚寺→清涼寺→バスで化野念仏寺→徒歩で野宮神社(できれば、二尊院などによりながら)→天龍寺→渡月橋・嵐山散策 昼食もどこかで食べなければいけないので、十分に回りきれないのではないかと不安なのですが。 どうかご意見よろしくお願いします。

  • 大覚寺から化野念仏寺 嵯峨野の歩き方

    こんにちは。 10日(日)、11日(月)と京都に遊びに行きます。 11日に朝から夕方17時くらいまで嵐山~嵯峨野周辺の散策をしたいと思っています。 今のところの予定では、 JR嵯峨嵐山駅~天龍寺~バスにて大覚寺~徒歩にて化野念仏寺~祇王寺、清涼寺、常寂光寺などをめぐり、JR嵯峨嵐山から京都駅に戻る。という感じです。 大覚寺~化野念仏寺は徒歩で何分くらいかかりますか? 一応ガイドブックを持っていくのですが、道に迷わないか心配です。 タクシー利用のほうがいいでしょうか?? また、嵯峨野でオススメの食事ができるところがあれば教えて下さい。

  • 嵐山 観光 まわり方

    12月13日(木)に一泊で嵐山を観光します。 行くところは絞ったのですが、初心者の為、効率の良いまわり方がわかりません。 長くなってしまいますが、どうか回答よろしくお願いします! まず、行きたいと思っているところなのですが、、、 ・大覚寺門跡 ・祇王寺 ・天龍寺 ・竹林の道(野宮神社も) ・一番賑やかな?メインストリート ・渡月橋 これをどうすれば効率よくまわれるのか悩んでいます。 ちなみに、、、私の一生懸命考えた日程ですが、 当日は13日の昼にJR嵯峨嵐山駅に到着予定です。 まず北側から攻めようと思うので、最初に大覚寺に行こうかと・・・ ここで質問なのですが、嵯峨嵐山駅から歩いて行った方がいいですかね? この後も観光することを考えると、体力を温存しておきたいのですが、、、(汗) それか京都駅から大覚寺までバスで行った方が、時間はかかりますが、いいですかね? そしてその後に祇王寺に行きたいと考えています。 ここも大覚寺からの交通手段がわかりません・・・やはり徒歩でしょうか? そして祇王寺から次にどこへ行くべきか悩んでいます。 ここらでメインストリート?まで行ってカフェなどでの休憩も入れたいのですが、、、 休憩してから天龍寺か、竹林の道か、、、 一番のネックは、渡月橋を 嵐山公園の方に渡ったふもとにある 「花筏」というところに泊まるのでそこをゴールにしたいのですが、 祇王寺からの、効率のよいまわり方がわかりません。 長くなってしまい、わかりにくくて申し訳ありませんが おススメのまわり方、交通手段等、アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 京都大覚寺でタクシーは拾えますか?

    秋の紅葉シーズンに大覚寺と直指庵を訪れたいと思っていますが、足が少々不自由なのでできればバスかタクシーを利用したいと考えています。往路はバスが使えるのですが、復路は電車の乗り継ぎの都合で適当なバスのダイヤがありません。そのため、最寄りの嵯峨嵐山駅までタクシーを利用したいのですが、大覚寺でタクシーは拾えますか?どなたかお教えください。

  • GW京都最終日の過ごし方

    GW京都の最終日の過ごし方です。 京都最終日、京都駅近くのホテルをチェックアウトして、重い荷物は宅配便で送ります。16時46分京都駅発「はるか」に乗らなくてはなりません。 嵐山方面に行きたいのですが、苔寺も魅力です。 ・苔寺参拝を申し込んだ場合、時間指定は出来ないのでしょうか?ネットで調べると写経等を含め、90分と記載してましたが・・・また、JR嵯峨嵐山駅からタクシー移動は妥当でしょうか? ・大覚寺はかなり広いのですが、ゆっくり見物するとやはりかなり時間がかかりますか?どちらかというと、じっくり派です。 ・GWにトコッコ鉄道はどんなものでしょう? ・いろいろとネットで見たり、観光案内を見ているのですが、時間や距離感がつかめません。 嵐山初体験、朝京都駅→16時46分京都駅の条件で、ここは見ておけ!こう廻ると効率的!などアドバイスをお願いいたします。

  • 明日、京都観光で二条城・金閣寺・竜安寺・天龍寺・竹林に行こうと思ってい

    明日、京都観光で二条城・金閣寺・竜安寺・天龍寺・竹林に行こうと思っています。 最初は市バスの一日乗車券で回ろうと思っていましたが、嵐山の方は区間外で行かれないと知り、どうやって行こうか迷っています。 京都駅から出発して最後も京都駅に帰って来るようにしたいのですが、運賃を安く回れるオススメの行き方などあったら教えてください! また、市バスの一日乗車券では何処からが区間外で、そこから嵐山(天龍寺辺り)までは幾らかかるのかも分かったら教えて貰えると嬉しいです! お願いします。

  • GWの京都スケジュールについて。

    GWに京都へ旅行に行く予定です。 以前にこちらで相談に乗って頂き、本当に助かりました。 頂いたアドバイスを踏まえて予定を立ててみたのですが、このスケジュールは可能でしょうか? どんなことでも(予定とは関係のないことでも!)アドバイスをいただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします! 1日目(5/3) 京都駅で荷物を預けて(8:00受取開始)から 京都駅発8:20前後発のバスで竜安寺へ 竜安寺から電車で11:00頃「嵐電嵯峨」駅着(天龍寺へ) 徒歩で散策、渡月橋を渡り、「嵐山」駅から電車で15:00頃鈴虫寺へ。 その後、京都駅で荷物を受け取ってから大阪のホテルへ戻ります。 ・京都駅から竜安寺へ行くには、何番の市バスに乗ったらよいでしょうか? ちなみに、この時間でももう道路は混んでいますか? ・嵯峨野・嵐山では竹林の道を歩きたいと思っています。 2日目 (5/4) 大阪のホテル⇒京都へ 「五条」駅から徒歩で清水寺へ7:30頃到着 清水寺からバスで銀閣寺へ9:30頃到着 銀閣寺から徒歩で哲学の道~平安神宮~八坂~円山公園~高台寺 ~祇園を散策してから大阪のホテルへ戻ります。 3日目 (5/5) 予備の日。 京都で回りきれなかった所や、行ってみたくなった所へ。 もしくは大阪で過ごします。 GWはかなり混雑すると知り、行きたい場所を最低限に減らしてスケジュールを考えました。 京都は全くの素人ですが、京都の良さをたくさん感じたいと思っています。 どうか、アドバイス頂けますようよろしくお願い致します。

  • ★ 京都 紅葉観光 嵐山 観光ルート アドバイスお願いします ★

    下記ルートで周るには、大覚寺に何時に着けばいいのでしょうか? 11/25(明日)なら混んでいて周れないのでしょうか? 阪急嵐山からだと大覚寺まで歩いてどのぐらいかかりますか? バスを調べてみたのですが朝一番9:30発(90の高雄行き)ですが大覚寺道、9:37です。 このバスは、とても混みそうなので乗れないかもしれないし バスだと少し心配です。。。。。 大覚寺 ー 嵯峨釈迦堂(清涼寺)ー 宝筐院 ー 化野念仏寺 ー 祇王寺 - 二尊院 ー 落柿舎 ー 常寂光寺 ー 大河内山荘 - 天龍寺 ー 渡月橋 ー 宝厳院(ライトアップ) ★今年行かれた方(特に11/23,24)例年と比べて紅葉の感想をお聞かせください。 今年は、温暖化のせいか紅葉がいまひとつ良くないとも聞きます。 65歳の母親も一緒に行くかもしれません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 嵐山~安井金比羅宮、最短観光ルートを教えてください☆

    こんにちは。 少し前に、奈良の観光ルートについて質問させていただきました。 奈良・京都の親子二人旅(娘3歳)旅行ということで、 今度は京都の観光ルートを考えてみました。 嵐山のトロッコ電車と祇園の安井金比羅宮には絶対に行きたいと思っております。 子供がいるということで、なるべく最短のルートで行きたいと思っております。 出発は大阪の天満橋です。 嵐山のトロッコ電車を午前中にとる予定なので、先に嵐山に向かって、 トロッコ電車に乗った後に、嵐山付近を散策(竹林、渡月橋、時間があったら天龍寺)して・・・(他にもお勧めあったら知りたいです) 京福電車にも乗ってみたいということから、京福電車嵐山を使って安井金比羅宮にいきたいと考えております。 一番の最寄の駅は京都駅でいいのでしょうか。そこからバスですか?どのくらいかかりますか?   京福電車には乗りたいですが(足湯もいってみたい♪)、もっと近い行き方あったら教えて下さい。 初めての二人旅なので、順調に旅を楽しみたいと思っております。どうかアドバイスよろしくお願いします!!

このQ&Aのポイント
  • 彼女が知らない男に襲われ、心身ともに傷ついています。親や知人に相談することができず、一人になりたいと言っています。彼女の気持ちを尊重し、一人にさせることも必要かもしれませんが、彼女が受けるべき対応策を考える必要があります。
  • 襲われた彼女はすでに警察に通報し、病院で処方されたピルを服用しています。しかし、未だに精神的な苦痛に悩まされており、一人になりたいと言っています。彼女の気持ちを尊重する一方で、彼女をサポートする方法や専門家の助言を受けることも視野に入れるべきです。
  • 彼女が知らない男に襲われたという事件により、彼女は心身ともに大きな傷を負っています。彼女の気持ちを尊重し、彼女が一人になりたいという要望に応えることも大切ですが、同時に彼女が受けるべきサポートや専門家の助言を考える必要があります。今後の対策については彼女と相談し、二人で最善の方法を見つけることが重要です。
回答を見る