• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

洗顔(ニキビ・毛穴)について

17歳男ですが、顔面全体ににきびができ、鼻やその周りに毛穴の黒ずみが沢山出来ていてかなり悩んでいます。 ここで色々と見させていただきましたが ・洗顔料は使うべきかどうか ・また洗顔料はオイルかノンオイルか ・化粧水、乳液は使うべきかどうか といったことがよくわかりません。 使った方が良いという意見や、使うべきでないという意見があり、混乱しています。 人によると思いますが、どちらの方がいいんでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ami1126

男性で17才 一番からだが活発な時期なので 私は肌を温める⇒オイルクレンジング⇒洗顔料をもちろん使って洗顔⇒化粧水⇒ジェルをおすすめします。 洗顔料を使わないというのは非常に安易な考えなんですよね。 ↑推奨している人がいますが、 年齢とその人の環境で考えてあげないといけないと私は思うんです。 男性自体 洗顔料なしでの洗顔はにきびの原因になります。 よほど 脂が少なくにきびもない女性の肌のような方でないと 通用しないと思います。 また男性の場合は特に思春期のにきびは避けて通れないんですよ。 ホルモンからきているので 内面から湧き上がってくるイメージを持ってください。 なので、抗生物質を飲んでも、にきびの炎症を抑えて ひどくならないようにするだけだし、 にきびを抑える効果があるものってないんですよ。 なので、この時期をうまく乗り切って肌が落ち着くまであと2年ほど 上手に付き合っていって欲しいです。 にきびはどうしても出てきてしまうので ひどくさせないこと。 抵抗あると思うのですが、なるべく日焼け止め使用してください。 傷を太陽に当てるとシミになるのでそれを防ぐためです。 若いので漢方も効かないと思うんですよ。 それだけ体が活き活きしているということなんですけれどね。 男性の場合 女性よりも活発なのでうまく付き合うように心がけるのがいいかと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • abc64

30代の女です。 >・洗顔料は使うべきかどうか 使うべきだと思います。ニキビや黒ずみの原因は少なくとも汚れですから。清潔にした方がいいと思いますよ。 使う前には、毛穴を開いた方がいいと思うので、洗面器に熱めのお湯を入れて、蒸気を顔に当てると毛穴が開きます。それから、顔をぬるま湯で濡らして、洗顔料を泡立てて優しく洗えばいいと思います。(泡で洗う感じ) >・また洗顔料はオイルかノンオイルか オイル・ノンオイル関係なく、ニキビ専用(脂性用)みたいな感じの洗顔料がいいと思います。 >・化粧水、乳液は使うべきかどうか 毛穴の汚れを取ってから、毛穴を締める効果のある化粧水を使ってみてはいかがですか? 洗顔料など使わない方がいいと言う人もいますが、私は、洗顔料や化粧水をつける方がいいと思います。私も肌の為に、色々使っていますし。 ただ、外側からだけじゃなく内側からもケアしたいですね。例えば、スナック菓子や脂っこい食べ物を避けるとか。栄養バランスも関係してくると思うので、その辺も注意すれば大丈夫じゃないでしょうか?

• 回答No.1

にきびは早い処置が大切です。早く直せば跡が残らないし・・・私は若い時にきちんと処置をしなかったので、少し跡が残ってます。今、男の子も肌がきれいじゃないともてないしね(^o^) ニキビにはとにかく洗顔が重要です。 質問No.2079933さんにも回答してので、参考にしてみてね。

参考URL:
http://www.royalcos.co.jp/skincare_ex.html#soap