• ベストアンサー

総武線緩行 西船橋17:25発千葉行き

どうでもいいことかも知れませんがご容赦ください。 この電車だけは2番線(折り返し用の線)から発着するのですがダイヤ上何か意図があるのでしょうか。 ちなみにこの電車は折り返しでもなければ長時間止まるわけでもありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

直接の回答ではありませんがご容赦ください。 京王線笹塚駅の上り方面ですが、3番線からは新線新宿(都営線直通)行きが、4番線からは京王線新宿行きが発車します。 ただしごく少数ですが逆のパターンがあるそうです。 その理由は駅の新宿寄りにある3⇒4番線、4⇒3番線に転線させるためのポイントを維持させるための措置だそうです。 西船橋にこの例があてはまるかわかりませんが、ご参考までに。

reiho-fuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われてみればなんかそんな気がしてきました。

その他の回答 (1)

• yungflu
回答No.1

この時間に、臨時列車を通すために空けているのだと思います。(たしか・・・) その時間に通る臨時列車は、年に一度あるかないかというものなのですが、そのときだけ番線を変えると いつもの癖で本線に並んでしまう客OR乗務員を防ぐタメだとか・・・

reiho-fuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら臨時列車を想定して、ではないと思います。 (停車時間は短いし、複々線の緩行線なので基本的には追い抜きはない)