• ベストアンサー

総武線緩行 西船橋17:25発千葉行き

どうでもいいことかも知れませんがご容赦ください。 この電車だけは2番線(折り返し用の線)から発着するのですがダイヤ上何か意図があるのでしょうか。 ちなみにこの電車は折り返しでもなければ長時間止まるわけでもありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

直接の回答ではありませんがご容赦ください。 京王線笹塚駅の上り方面ですが、3番線からは新線新宿(都営線直通)行きが、4番線からは京王線新宿行きが発車します。 ただしごく少数ですが逆のパターンがあるそうです。 その理由は駅の新宿寄りにある3⇒4番線、4⇒3番線に転線させるためのポイントを維持させるための措置だそうです。 西船橋にこの例があてはまるかわかりませんが、ご参考までに。

reiho-fuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われてみればなんかそんな気がしてきました。

その他の回答 (1)

  • yungflu
  • ベストアンサー率24% (25/103)
回答No.1

この時間に、臨時列車を通すために空けているのだと思います。(たしか・・・) その時間に通る臨時列車は、年に一度あるかないかというものなのですが、そのときだけ番線を変えると いつもの癖で本線に並んでしまう客OR乗務員を防ぐタメだとか・・・

reiho-fuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら臨時列車を想定して、ではないと思います。 (停車時間は短いし、複々線の緩行線なので基本的には追い抜きはない)

関連するQ&A

  • 西船橋駅発8:22の総武線の乗換方法

    子供が毎朝、市川から津田沼に通ってますが、時間的に総武線西船橋行西船橋着8:20、総武線東西線経由津田沼行西船橋発8:22に乗車するのが理想です。 ですが子供に乗り換えが出来るか不安があります。どなたか詳しい方、教えて下さい。 (1)総武線西船橋行西船橋着8:20は何番線に到着し、総武線東西線経由津田沼行西船橋発8:22は何番線から発車するのでしょうか? (2)総武線東西線経由津田沼行の車両は黄色の総武線車両?、青色の東西線車両?どちらでしょうか? (3)仮に総武線ホームから東西線ホームに乗り換えが必要な場合、子供はSuica定期券(JR市川-津田沼)を使用してますが、、乗換改札は通れますか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 快速線・緩行線があるところ等の時刻表

    クレームっぽい文面になってしまったら申し訳ございませんが、あくまでクレームではなく理由や背景を知って理解を深めたら見方が変わると思い質問させていただきました。変な質問で申し訳ございません。 差し当たり過去に直面したのは、中央線と総武線になります。もう少し具体的に言うと、荻窪と津田沼でした。 それまで、某社時刻表アプリを使うまでは、JR東日本の公式サイトにもあるような、いずれも、快速線の電車は快速線の、緩行線の電車は緩行線の時刻表と、分かれていましたので、それが当たり前と認識してきました。 そのため、例えばいずれも日中でしたが、荻窪から立川方面への電車(3番線)、津田沼から東京方面への電車(3番線?)を探すのに混乱してしまいました。滅多にそのエリアの電車に乗らないので、必要な際は今でも慣れません。 私自身、電車にほとんど詳しくないので、先日別件で教えていただいた、国鉄時代の事でしょうか、正式?と言うものは知らないのですが、そういった無知な人間かつ地元利用者としては、例えば荻窪から日中に快速線の電車に乗るには3番線・4番線、津田沼から快速線に乗る時には1番線~3番線から発車する電車、と覚えていたし、紙の時刻表にもそう出ていたので、そのように覚えてきました。 何となくですが、該当の会社の時刻表検索のシステム上、私の知る限りでも、快速線と緩行線が分かれてるのは中央線・総武線・常磐線・東武スカイツリーライン(京浜東北線並走区間もそうなるのでしょうか)ぐらいしかなく、というところでいっしょくたんにしているのか、あるいは私が知らない国鉄時代事情があるのか、なのかなとは思っていました。ちなみに、差し当たり提供元に質問した際は、ノーコメントの旨の返答が返ってきました。 正直、企業の勝手かなと思いますし、不便なら使わなければいい、というだけの話なのですが、そこを除けば1番使いやすいものなので、それだけにそのように思ってしまっていました。理由がわかれば、受け入れられることも多いので、慣れのきっかけになれば良いなと思いまして。 また、正直、過去は単に不満に思ってしまってました。JRの時刻表通りデータを作ればいっしょくたんにならないだろうに、なんであえて一つにまとめちゃうわけ?意味分かんない、と。でも、今は、きっと理由があるんだろうし、企業都合や企業がサービス向上を考えて、他とは違うそういう仕組みにしているのだと思っています。が、これと言った理由が見つからず、といったところでもありました。 変な質問ではありますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 千葉~四街道まで

    JR千葉駅から四街道駅までどういけばいいですか?何番線にのれば?電車の色わかりますか?教えてください。

  • 西船橋駅の連絡改札

    西船橋駅に、連絡改札が設置されたと聞きました。 あそこって駅ナカ施設がいろいろありますよね。 下記のパターンでは、連絡改札を通過できますか? (1)船橋→船橋法典の切符で  8番線→9番線に移動 (2)船橋法典→船橋の切符で  12番線→5番線に移動 (3)船橋法典→船橋の切符で  12番線→5番線→1番線に移動  (5番線に乗ろうと思ったら間に合わなかったとか…) (4)メトロの切符または定期でJR内の駅施設を利用 またはその逆 切符かSUICA/PASMOか、また時間帯による扱いの違いや、 その他豆知識とかありましたら、同時に知りたいです。 予測でも構いませんが、その旨書いて下さい。 よろしくお願いします。

  • 怠慢?!丸ノ内線の遅延にイライラします。

    毎朝通勤で丸ノ内線東高円寺から乗車→新宿→都営地下鉄へ乗り継いでいます。 どの路線でも過密ダイヤの為、定時に到着などというのは無理だと思うのですが、丸ノ内線は他の路線に比べ本当によく遅れるんです。 また中には「電車が遅れまして申し訳ありません」と乗客の心情を酌んでくれる車掌さん(女性の車掌さんは丁寧な気がします)もいるのですが、ほとんどはさも当たり前のように「停止信号です」とだけアナウンスして終わらせます。 さらに、実際に電車が遅れているにも拘らず東京メトロの遅延情報を見ると遅延としていない。(基準となっている時間がありそれを満たしていないからでしょうか?それとも、人身事故や先日あった火災など何らかの理由が無いと遅延と公表してくれないのでしょうか?) 電車が遅れる原因としては考えられるのは・・・ (1)新宿までの乗客が多いのにも拘らず、新宿発(新宿折り返し)が28本発着中7本もある。 (2)時間調整するのは仕方ないにせよ、調整の方法が行き当たりばったり 例)発車ベルを鳴らしたにも拘らず、急遽時間調整する旨アナウンス (3)中野坂上駅で中野富士見町方面からの電車との接続が不明瞭。 例)池袋方面行電車が3番線ホームに停車している状況で、2番線ホームに折り返し中野富士見町方面電車が入ると同時に3番線発車となる事がある。 (4)信号の場所がおかしい 例)西新宿を発車した後、電車の半分がまだホームに入った状態で停止信号の為停車する。  (5)昔からある路線なので仕方ないですが、車両編成が短い為混雑して乗車が遅れてダイヤが乱れる。 などが考えられます。言いがかりとしか言えないかも知れませんが毎朝乗車する立場としてみたら、本当にイライラしてくるのです。(他の路線のラッシュであれば我慢は出来ます。きちんとした運営がなされていればここまでイライラはしないと思います。) さて、お伺いしたいのは ・ここまで遅れが多いのは何故か? ・ダイヤ改正の予定は無いのか? ・車掌さんの対応がJRの方に比べて何故バラつきがあるのか? ・東京メトロに苦情を言っても、私ひとりの意見ではどうにも出来ないはずなので、改善してもらうにはどうしたら良いのか? 異論反論あるとは思いますが、皆様ご回答願います。

  • 常磐緩行と千代田線の分離運転

    運行異常時、常磐緩行と千代田線は直通運転をしない時があります。 (両社のホームページからの情報程度で実際見てはいません) 質問1 綾瀬駅は常磐線側へ折り返し運転できる分岐器はなかったと思うのですが、常磐線への折り返しってどうやっているんですか。実は北千住折り返しなのでしょうか。あるいはメトロ引き上げ線を利用して入れ替えるんですか? 質問2 どちらか一方が運休している状態ならばまだしも、それぞれが運転を再開している状況(通常ダイヤへの回復途中時など)で分離運転てきるキャパは綾瀬駅にはないと思うんですが、どうやって分離運転しているんでしょうか 実は公式の運行案内とは別で現場では流動的にやっているんだと思うのですが・・・・わかれば教えてください

  • 大阪市営地下鉄「あびこ」駅

    大阪市営地下鉄の始発駅・終着駅になっているような駅はほとんど島式ホームになっていて 終着駅で上り・下りどちらの番線に到着しても同じホームから乗降が可能になっています。 でも「中百舌鳥」まで延長する以前の終着駅だった「あびこ」は対面式ホームで 上り・下りのホームが別々になっていますが、「あびこ」止まりだった頃は折り返しの電車はどのように運用していたのでしょうか。 電車によって1番線・2番線両方から発着していて「次の電車は○番線から発車します」というようなアナウンスをしていたのでしょうか。 あと1歩のところでドアが閉まってしまい、次の電車が隣のホームからの発車で又階段を上がったり下がったりしなくてはならないというようなことがあってもおかしくなかったと思っているのですが、実際はどうだったのでしょうか。

  • 総武線緩行 錦糸町方面から新宿へのアクセス 御茶ノ水で乗り換えるか

    御茶ノ水で中央線快速の入ってくるタイミングが良ければ、かなりの時間短縮になる新宿へのアクセスですが、みなさんは錦糸町方面から新宿へ行くときにどうしてますか?復路でも結構です。できれば理由もつけてくれると嬉しいです。 ちなみに私は、半々で乗り換えてます。そのまま座っていたいときは、乗り換えません。

  • 休日午後のメトロ丸ノ内線池袋駅のホームの使い方

    東京メトロ丸ノ内線の池袋駅のホームは2線ありますが、 休日ダイヤの午後2~3時頃は、 ・1番線から発車後、次の電車が1番線に到着。  次は2番線から発車して、その2番線に次の電車が到着。  以下繰り返し・・・ ・どちらか一方の線だけを使って、発車と到着の繰り返し。 の、どちらでしょうか。

  • 電車とバスとの乗換時間が悪く不便をしております

    電車は20~30分間隔、バスは1時間に1本あるかないかです。電車のダイヤ改正前までは、そこまで接続は悪くなかったのですが、電車はダイヤ改正時に5~10分程度発着時刻が変わってしまい、バスの方は時刻変更なく、乗換時間が悪くなってしまいました。 電車のダイヤ改正した頃にバス会社にも直接電話で聞いてみました。バスの方も近々変える予定、という返答でした。しかしそれから半年以上経ちますがバスの時刻は変わっていません。 こういう場合、どうしたらよいのでしょうか。我慢して駅のロータリーで待つしかないのでしょうか。。