• ベストアンサー

なんで日本の日用品は高いの?。

テレビで日本の服や日用品その他の値段が高いというのが外国人から指摘されていました。 どうして日本の日用品の値段が高いのでしょうか?。 BSE問題に現れているように作業工程が綿密でそれだけ質が良いのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EmethG
回答No.3

> しかし、一般スーパーみたいなのと比べると高いという事 > なんですかね。  それは、その「外国人」に聞かなければ分からない話です。  いずれにせよ、一般論として述べられたその「外国人」の指摘は、一般論として間違っていますから、一般論として考える価値はありません。  たまたまその「外国人」が買い物をしようとした店がヘンなこだわりの店で、その「外国人」にはその価値観がなかったという一事例を勝手にその「外国人」が一般化しただけかもしれませんし。

その他の回答 (2)

• EmethG
回答No.2

100円ショップって知っていますか? 前提が間違っていますね。

kurikann
質問者

お礼

確かに、あれは海外と比べても劣らない価格設定でしょうね。 しかし、一般スーパーみたいなのと比べると高いという事なんですかね。

• hiroki0527
回答No.1

・質が良い ・人件費等が高い(諸外国と給料等比較すれば一目瞭然) ・土地等にかかる費用が高い(アメリカと一緒にされては困るよね) ・過剰品質(そうしないとすぐクレーム食らう)  ここにもアホか!って苦情書いている人沢山いますよねえ・  質=価格、質<価格はあっても質>価格は滅多に無いって事をいつになったら分かるのやら・・・。 ・余計な規制が多い 逆に言えば自分で判断するべき事まで企業や官公庁等に丸投げし、文句だけ言う国民が多い。

kurikann
質問者

お礼

なるほどね。 そのとおりですね。 なんか、いじめ体質が浮き彫りになっているような・・・。