• ベストアンサー

ピルの服用かリングを使うか・・・

 20台後半の女です。 最近自分でできる避妊方法について考えています。 ピルを服用するか、リングを入れてしまうかと考えているのですが・・・。 いろいろ調べているうちに、 <リングについて> ○外れてしまうことがある・・・ ○生理の量が増える・・・ ○感染症の恐れ・・・ <ピルについて> ○飲み忘れることがあると意味が無い・・・ ○副作用がひどい人もいる・・・ と、デメリットがあることもわかってきました。 もともと生理痛はそれほど酷いほうではありませんが、何ヶ月か前にアフターピルを使用した時(ゴムをしてもらっていたんですが破けていたように感じて・・・)、副作用がひどく2錠目を飲んですぐ吐いてしまったんです。その時は幸い妊娠しませんでしたが生理が来るまでとても不安でした。 アフターピルで吐いてしまうということは低量のピルを服用しても副作用がひどい・・・ということになるんでしょうか・・・。 だったらリングを入れるほうが・・・ 経験者のある方、知識がある方よろしければアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

リングは基本的に経産婦が使うものですので、もしも質問者様が出産の経験が無いのでしたら勧められません。 モーニングアフターピルと避妊のための低容量ピルはまったく容量が違うので、副作用は比較にならないですよ。 モーニングアフターピルはホルモンバランスを強制的に崩す為に多量のホルモンを投与しているわけですので、具合が悪くなるのは当然です。 低容量ピルは、もちろん服用してみないとわからないですが、酷い副作用を感じる人は少ないと思いますよ。 まずは低容量ピルを試してみてはいかがでしょうか。 仮に身体に合わなくて止めたとしても、初期投資金は5000円程度で済むと思います。 (ピルは一ヶ月1シートで3000円くらいです) 確かに飲み忘れはだめですが、たまに飲み忘れても対処できますし、忘れない時間を無理なく設定すれば続けられると思いますよ。

nyan1977
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 私は出産の経験はありません。 アフターピルを飲んだときの副作用の苦しみが忘れられず、ピルに対しても臆病になっている・・・という感じなんです。 そうですか・・・とりあえず試してみることからですかね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • shima7
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.3

現在 妊娠中の31歳です。 3年前に7ヶ月ほど低用量ピルを服用したのですが、 副作用の頭痛が頻繁に起こるようになり、 生理前には立っていることも、喋ることも困難な程でした。 また、体重も増えました。 吐き気は最初の2ヶ月ほど続きました。 婦人科の先生に相談しましたが、 低用量ピルで そんな酷い副作用はありえないと笑われました。 (良い医者じゃなかったんですね) 自己判断で低用量ピルの服用を止めたら 頭痛も体重増加もなくなりましたが、 ホルモンバランス、自律神経を崩してしまったらしく 少しずつ うつ状態になっていき、 過敏性腸症候群や不眠症が未だに続いています。 うつ病のサイトを見ると、低用量ピルの服用をきっかけに うつ病を発症することがあるそうです。 ピルのことを詳しく書いたサイト(URLは忘れちゃいました) で あとあと読んだのですが 低用量ピルでも たくさんの種類があり 相性があるので いろいろ試す価値があるそうです。 私は副作用の経験上、怖くて試す気になれませんが。 私のような酷い副作用が出るのは稀なケースのようですが 参考になれば幸いです。 喫煙する人は副作用の出る確立が高いようです。 服用して異変があったら、すぐに良いお医者様に相談してくださいね。  

nyan1977
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 とても辛い思いをされてらっしゃるんですね・・・。 相性もあるとのことなので根気強く試して見なければなりませんね。 アドバイスありがとうございました。

  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.2

#1さんのおっしゃる通り、リングは経産婦向けのものですので年齢的には不向きではないかと思われます。 アフターピルと日常的に服用するピルとでは含まれるホルモン量が全く違います。 アフターピルで副作用が出たからといって低用量ピルで副作用が必ず起こるとは限りません。 リンクを貼っておきますので、ご参照されて下さい。

参考URL:
http://finedays.org/pill/index.html
nyan1977
質問者

お礼

ありがとうございます。 貼り付けてくださったリンク、わかりやすいサイトですね、参考になります。 今度病院でピルについて相談してみます。 副作用に対する変な思い込みみたいなものが少しあって・・・。 今でもアフターピルを飲んだときのことを思い出すと胸がムカムカしてしまいます・・・。 もうあんな思いをしたくないからこそ自分から避妊することを考えたのに、逆にそれで臆病になっている私って・・・。 とにかく、試してみることから始めたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピルの服用について。

    初めまして、ピルについての質問があります。 12日の夜中に旦那との性行為中にゴムが外れたらしく避妊に失敗しました。 そして12日の15時にアフターピルを服用し、これからも同じことがあるかもしれないので医者に明日から低用量ピルの服用について薦められました。 インターネットで調べたところ、生理がきて終わった日に飲むのが良いっていうのをよく見かけます。ですが病院では次の日の朝からもうピルを服用してもいいと言われました。 どちらを信じていいのかわからないです。 子供は一人いてまだタイミング的に早いとおもうのでアドバイスお願いします。

  • ピル服用を彼にいいますか?

    最近、ピルを服用しはじめました。 一番の理由は避妊のためです。また生理不順、生理痛の緩和もされるのでちょうどいいかと思い、飲んでいます。 今日、彼に「ピル飲んでるの?」と聞かれました。前にゴムなしで「いれていい?」と言われ「ピル飲んでないから」「妊娠したら困る」と言ったことがあります。その時、ピル飲もうかな…と言いました。 今日は取り敢えず飲んでないよと言いました。 飲んでることは言わないほうがいいですか? 正直に言うとゴムなしで出来るようにピルを飲みはじめました。 ゴムありは痛くて、ゴムなしのほうがいいです(ゴムなしだと痛がってないと彼が言ってました)。でも妊娠はこわいです。

  • ピルはなんのために服用するのかわかりません。

    先日、妹がやむを得ず中絶手術をしました。まだ未婚で29歳です。 その後の診察の際、お医者さんから、マーベロン28(ピル?)を1カ月頂いたそうです。ですが、私はピルは、名前は聞いたことがあるのですが、なんのために服用するのかわかりません。妹も私も服用した事がありません。単に避妊の為のものですか?お医者さんからは、避妊にもなるし、生理痛も楽になると説明があったそうなのですが、、、ピルが飲み終わる頃に生理はくる予定だから。 と言われたと言ってます。 そこで疑問です。 避妊薬なら、生理が来たら排卵があるという事ですよね?生理が、あると通常ですと約2週間後に排卵し、妊娠しやすい時期。ではないのでしょうか? よく、旅行と生理が重ならないために飲むと聞く薬はピルではないのですか? ピルとは一体なんなのか、わかりません。副作用などはないのですか?メリット、デメリットがあれば教えてくださいませ。

  • 2日目にしてピルの服用を辞めようか悩んでいます。

    2日目にしてピルの服用を辞めようか悩んでいます。 こんにちは。29歳女です。 私には付き合って1ヶ月の彼がいます。 10月11日(月)夜9時頃に初Hをしました(私は処女でした。) ゴムをつけてくれるものだと思ってたら、ゴムを持っていないと言われ 「外に出すから」とお決まりの文句で彼を受け入れてしまったことは本当に 軽率な行動だったと反省しております。 私の生理は9月29日~10月3日でしたので、もしかすると排卵が起こっているかも・・・ ということから10月13日(水)にアフターピル(緊急避妊薬)を処方してもらいました。 私は今すぐの妊娠を望んでいないので、今後も低用量ピルを飲んでいこうと思い マーベロン28を処方してもらい、14日の夜から飲み始めたのですが、異常な眠気に 襲われ、仕事に支障をきたすくらいひどいです。 食欲も増え、体もだるく、副作用は数ヶ月でおさまるという意見を多数ネットで見かけましたが 私は耐えれそうにありません。 それとピルは乳ガンなどのリスクもあったり、私はこれまで健康体でしたので、できるだけ お薬のお世話になりたくないと思っています。 しかしせっかくできた彼ともたくさんHもしたいし、毎回する度に妊娠の心配をして 気を揉むのであれば、結婚までの数年間、我慢して飲んでいったほうが良いのかもと 思います。 私の周りにはピルを服用している友人がいません。 皆さんはゴムのみで避妊できているということですよね? 私も今後はゴムがなければHはしません。基礎体温もつけていきます。 今晩で服用を辞めようか悩んでいます。 また辞めるとしても、2日間の服用では特に問題ないですよね?? こんな私にアドバイスお願い致します。

  • ピルを服用したいと思うのですが・・・

    質問させて頂きます。 私は生理痛がひどく、薬がないと動けなかったり、吐き気がする時もあって私生活に支障がでることも。なので、ピルを服用したいと思っています。以前生理予定日を遅らせたく一週間ほどピルを服用しましたが、副作用もなかったです。(このときのピルは一日一回就寝前に飲むものでした。) 私はピルについてあまり知識がないのですが、ピルって避妊のお薬でもあるのですよね? そうしたら、生理痛がひどくて服用したいピルと避妊したいピルって種類があるのでしょうか? ということをまずお伺いしたいです。 あとピルとは話がずれますが、たまに排卵日と生理予定日の間に生理の出血とは違う薄い血が一日出ることがあるのですが、これって排卵なのでしょうか?ちょっと下腹部に違和感があります。でも、排卵日よりは一週間遅れているし、生理でもないと思うと不思議なんです。わかる方いましたらお願いします。

  • ピル服用について検討中です。

    今男性とお付き合いしているのですが、ピルを使うべきか悩んでいます。 一部の癌の発生率があがる等の情報も見聞きし、今の状態で服用するべきなのか悩んでいます。 彼自身はコンドームをつかって必ず毎回避妊はしてくれるのですが、 私の生理が不定期で、生理が遅れるとつい不安になってしまいます。(私が心配性なのもあって、ゴムの破損等がなくてもつい不安になってしまいます) 付き合う前は2カ月に1回だったりしたことも多々あったので気にしていなかったのですが、付き合っている今は少し遅れると気になってしまい、気にするぐらいならピルを服用したほうがいいのかと思っています。 ピルを服用すれば生理周期も整うでしょうし。 生理不順が気になって婦人科に行ったこともありますが、通っていた時は周期に問題がなく医者にはまた何か心配なことがあったら来なさいと言われました。 後日2週間に1度の生理がきたりすることもありましたが、次の月は周期通りにきたので病院には行っていません。 たまに2か月に1度、2週間に1度がある感じです。 量や日数も結構差があります。 基礎体温はつけていますが、やはり見本のような綺麗なグラフにはならないので不安の解消にはあまり役立ちません。 生理痛はないに等しいです。 先に述べたものや気持ちの起伏が激しくなったり頭痛等の副作用がある中、多少の生理不順と妊娠の不安解消のためにピルを服用することは安易でしょうか。 一部では、避妊したいのにコンドーム任せでピルを飲まないのは大人としてどうか、という意見を見て自分の性に対する認識が甘すぎるのかという不安もあります。 それが事実であるなら服用すべきなんでしょうが、癌等の副作用は覚悟の上なんでしょうか。 副作用も経験したことのあるピル服用者さまのご意見を頂戴したく書き込みました。 よろしくお願いします。 ちなみに私も彼も成人していて、非喫煙者です。

  • ピル服用について迷っています。

    ピル服用について迷っています。 先日、少し不安な行為(終わった後、彼のを抜くときにゴムが膣に挟まって取れた)があったため、アフターピルを処方していただき、今日消退出血がありました。 これを機に、低用量ピルの服用を考えていますが、いまいち踏み切れません。 遠距離恋愛のため、次に会えるのが排卵日にあたりそうなのもあって、服用したいとは思うのですが・・・。 もちろん彼は避妊をしてくれます。 (最初から最後までしっかりゴムをつけてくれます。) ですが、今回のように少し不安になることがあったらと思うと、服用したほうがいいとは思うのですが、ピルについてまだ不安です。 本当に体に影響がないのでしょうか? 今精神科にも通院してて、精神安定剤や睡眠導入剤も処方してもらっているので、ピルを飲んでもいいのか? 実際にピルを飲まれている方、飲んで良かったと感じますか? 長文乱文で大変失礼いたしました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ピルの服用について

    今年で成人を迎える学生です。 1 避妊 2 生理不順 3 ゴム着用による痛み のため、一年半ほどピルを着用しています。 2,3の要因はさほど気にするほどでもないのですが(生理痛などは元からないほうなので)、やはり学生ということもあり、親元を離れているので間違いだけは起きないように、と考えてのことです。 ピル服用当初は週に3回ほどのペースで性行為があったのですが、現在は月に一度です。(相手が変わったというわけではなく) 最近ピルの服用にストレスを感じつつあります。 月に3000円近くかけて1度の性行為の避妊。 毎日飲まなければいけないという義務感。 ゴムよりも避妊率が良いとはいえ、一般的にはゴムで避妊している中で、今後ピルを服用し続けることを考えるとなんだか複雑になります。 パートナーは飲みなさいと言うのですが、ピルのお金を出してくれることはありません。(一度だけ3ヶ月分の半額を彼の方から申し出て出してくれました) それでもやはりピルの確実性を考えると我慢すべきなのかな、とも思ってしまいます。 半年前からずっと服用をやめるか続けるか考えていて、ひとりでは答えが出ないと思い、この場をお借りしました。 アドバイスやお叱りなど頂ければ嬉しいです。

  • ピルを服用すると妊娠しにくくなるんですか?

    彼女とセックスする時、必ず避妊しますが今の所、僕がコンドームを付けるという方法しかとっていません。そこで避妊成功率を上げる為に彼女にピルを服用してほしいと頼んだのですが「(将来)妊娠出来なくなったら恐いから嫌」と言われました。 彼女は生理初日と二日目の生理痛がキツイらしく「ピルは生理痛も軽減されるらしいよ」と話してもやはり拒否されます ピルを服用したら妊娠しにくく(副作用が強い)なるもんなんでしょうか? そんな危険ならば国が認可するとは思えないのですが・・・。

  • アフターピル服用後…

    今月15日に避妊に失敗して翌日アフターピルを服用しました。 アフターピル服用前から生理前のように胸が張ってきていました。 服用後は夜中に副作用で吐き気と偏頭痛に悩まされ、5時間後に下痢になりました。 最後に来たまともな?生理は9月5日に始まり一週間続きました。 9月25日から一週間生理らしき?出血があり、これは何だったのか未だに不明です… 次の生理がいつか解らないままピルを服用したのでとても不安です(O.;) ピル服用後は生理は早まったり遅くなったりするのでしょうか? まだ胸は張っていますが単なる副作用なのか生理前の症状なのかはたまた妊娠したからなのか解りません! 詳しい方の回答お待ちしています。