Windows2000が起動しなくなった!解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 自分のPCにLinuxを入れてから、Windows2000を起動しようとしたところ、Windows2000が起動しなくなりました。
  • エラー文は「\system32\ntoskrnl.exeが見つからない、もしくは破損しているためWindows2000を起動できません」と表示されます。
  • boot.iniを変更するためには、CドライブのWindows98からDドライブのファイルにアクセスする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows2000が起動しなくなった!

自分のPCにLinuxを入れてから、windows2000を起動しようとしたところ、 windows2000が起動しなくなりました。 エラー文は「\system32\ntoskrnl.exeが見つからない、もしくは破損している ためwindows2000を起動できません」 だったと思います。 過去ログを見たのですが、  C: FAT32でwindows98のシステム  D: NTFS でwindows2000のシステム  E: FAT32で個人用ファイル のようにしているため、Cのwin98からDのファイルが見れず、boot.iniの内容を 変更することができません。 どうしたら、boot.iniを変更することができるのでしょうか? だれか教えてもらえないでしょうか?お願いします。 【過去ログ】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=59830

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1489
noname#1489
回答No.2

"boot.ini"はWin2000をインストールした時に、C:ドライブ(正しくはブートパーティション)に作成されるので、D:ドライブにはないはずです。 過去ログにもありますが、"boot.ini"には、以下のような記述があります。 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect C:\="Microsoft Windows" この中で、 "timeout"は自動的に起動するまでの『待ち時間』、 "default"は自動的に起動するデフォルトのOS [operating systems] 以下の記述は、選択できるOSを表しています。 Windows2000の場合には、起動するWin2000がインストールされているパーティションを、"multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT"という形式で指定する決まりになっています。 ただし、()内の数字はハードディスクの構成によって変わってきます。ハードディスクが1台で、Win2000がC:ドライブならpartition(1)、D:ドライブなら2、E:ドライブなら3です。 Win9xの場合には、"C:\"と指定します(Win9xはC:ドライブにインストールすることが推奨されています。) ="・・・"は、起動選択画面で表示されるメッセージの記述です。

ichiro29
質問者

お礼

おかげさまで無事復活することができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#1489
noname#1489
回答No.1

ご質問にあるハードディスク構成なら、"boot.ini"はC:ドライブに『隠しファイル』&『システムファイル』として存在しているのでは? win98の『コントロールパネル』→『フォルダオプション』→『表示』タブで、『すべてのファイルを表示する』にチェックを入れれば、表示されると思いますが・・・。

ichiro29
質問者

補足

D:ドライブにあるwindows2000が立ち上がらないんですが、 これはC:ドライブにあるboot.iniを変更すれば立ち上がるようになるのですか? D:ドライブにあるboot.iniを変更するのではないのですか? 知識不足なので、変なことを言っているようであれば申し訳ないです・・・。