• 締切済み

人事・採用担当の方に質問。身元調査をしたことありますか?

金融関係業以外の、人事・採用担当の方に質問です。 これまでに、応募者や内定者に関して、身元調査をしたことはありますか? ・どのような場合に? ・方法は?(前の職場に電話?) ・調査の結果、採用しないことにした経験はありますか?  その場合は、どんな理由でしたか? また、身元調査をされた経験のある方もいらっしゃれば、ご経験談をお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• tiap
回答No.2

身元調査はしません。面接で人物が分かるからです。 仮に身元調査しなければならないと思うならば採用しません。 逆に言うと、そんな会社には就職しないことです。

goo999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるように、そんな会社には就職したくないもんだと思えば、大した問題ではなくなってきました。

noname#17648
noname#17648
回答No.1

人事担当をしていたときに調査したことがあります。 理由や、採用不採用は、個人情報に関わるのでかけません。

goo999
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 調査のご経験がおありとのこと、参考になりました。 補足: 個人情報に関わるようなことを聞き出したかったわけではありません。個人が特定も推定もできない形態限りでお答えいただける部分があればお願いしたいです。無理にではありません。