• ベストアンサー

補聴器は何故高い?

補聴器は安価なものでも4,5万円、高いものだと数十万円しますが、何故こんなに高いのでしょう? 大量に売れるものではない、というのも理由のひとつかも知れませんが、出来れば技術的なことで高い理由をご存知の方、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 そう思われるのは当然ですよね。実際,高いと思います。理由は,ご想像の通り,販売数の少なさです。また,販売に必要となる人的な手間の多さも原因です。また,ほとんどが外国産という事情もあり,為替差などによる損益を避けるために実際の為替レートより日本の輸入業者にとって有利なレートで計算している場合も多いと思います。  補聴器自体の製造コストはおそらく定価の25%以下です。近年の補聴器は10年前のパソコンよりも処理能力が高い回路を持っていて,もの自体は本当に良いものになっています。しかし,問題は売る際にかかるコストなのです。補聴器は必ずユーザーさんごとに,その補聴器の調整が必要です。たとえば「電車に乗ったときに,うるさく感じる」とか,「おせんべいをかんだときに頭に音が響く」と言ったようなことをユーザーさんが言います。それに対して,補聴器の調整状態を変更して,補聴器が常時装用できるように調整をしていく必要があります。そのための人的コストが補聴器価格の半分を占めています。  ですから,新聞広告で買った安い補聴器は,合わなかったら,捨てるだけですが,通常の補聴器販売店で購入した補聴器は,基本的には何度も,何度も,その販売店に通って内部の調整を変えてもらっても,調整料を請求することはないと思います。  つまり,補聴器とは販売時の一回だけの調整で満足して使用開始できるものではなく,購入後,数年に渡って,その補聴器の調整をするための,聴力検査,補聴器装用閾値検査,語音聴取検査など一連の補聴状態の評価と,さらにその結果による適切な補聴器調整を受けるための費用を含んだものが,価格になっているとご理解いただきたいと思います。  ですから,一度,補聴器をお買いになったら,何度でも,何回でも販売店に行き,「調子が悪い」とか,「どれどれの音が聞こえにくい」とか,「高い音が響く」とか,苦情を言って,それを解消できるように補聴器を調整してもらう費用も含まれていると考えていただければよいのではないかと思います。 

chantiki
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございました。 やはり販売側の理由なのですね。メカ自体さほど複雑精密ではないし、国際特許などの関係かと思っていましたが。そういうことなら製造コストは25%ほども行かないでしょう。(恐らく1割以下?) しかしそれならば、公的支援があってもいい分野ですね。現在は消費税が非課税、程度ですか。医療器具扱いなら、購入者は医療者ではなくユーザー(患者)なのですから保険の対象にするとか・・・ 納得行かないけれど、高い理由は納得できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • myopia
  • ベストアンサー率56% (66/117)
回答No.5

ただ単に物を作るときにかかる直接のコスト(一般的な皆さんはこれを原価といってるようですが、ちなみにこれは原価とは言えないでしょう。)からして高い安いはナンセンスですよ。ミリアンペアの電流で動かすデジタル製品なんて補聴器くらいのものです。デジタル補聴器になり開発費は相当にかかります。だからこそそれまであった中小の補聴器メーカーが消えていったのです。 ステレオのアンプでもよいものは補聴器よりも高いですしそれなりの性能ですよね。しかもあれだけ小さく作るのは技術的にも随分と難しいものです。 そのほかにも#4さんの言っていられるような「手間」が大きいです。安く売ってるところでは販売さえすれば良しなんてところもありますし、メーカーもそういった指導をすることもあるのです。 補聴器に対するたいした知識や技術が無くても、販売はできます。 それと機種による価格の違いは例えば車の性能の違いとお考えください。乗り心地のいい最新の車は高く、安い、古い車はそれなりです。補聴器であれなんであれ同じとお考え下い。

chantiki
質問者

お礼

ありがとうございます。 高い開発コストに少量生産では原価は高くなりますね。オマケに販売の際のサービス経費等、高い理由が納得できました。

noname#36179
noname#36179
回答No.3

60代後半の叔父が、補聴器をつけていました。 片耳30万円。 さすがに高価である為、両耳には付けれないと嘆いていました。 現物を見せてもらったのですが、大きさは「ソラマメ」位で、 噛んだ後の味無くなった「ガム」のような形でした。 当人の内耳の形態にあわせて作られており、肌色に近く、 耳に埋め込むと、正面で会話する分には見えなく、 また、本人曰く、外れて落ちるということはないそうです。 スイッチは、アンテナみたいな形状の、針先のようなものがあり、 オンオフをしていました。 音量もそのスイッチひとつで出来るのか、不明です。 でも、他になにもなかったような? 非常にコンパクトで、また、オーダーメード(こういう呼称が正しいのかどうか分かりませんが)であるため、高価なのだと納得しています。 でも、本人の使い方が悪いのか、はたまた、まだまだ発展途上なのか 人の声を聴こうとして、ボリュームを上げておくと、車の通り過ぎる音を拾い、あまりの音量にビックリするそうです。

chantiki
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 返事が遅くなってすみません。 「オーダーメイド(調整)」分のコスト比率は確かに高そうですね。納得です。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 機械自体が小さいから精密機械という部分でも 高いのかもしれません

chantiki
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。

  • yodakii
  • ベストアンサー率18% (14/74)
回答No.1

医療器具という分類になるからだと思います。 普通の電器屋さんでは、薬事法の改正で販売できる資格者がいないと販売できなくなりました。

参考URL:
http://www.pref.chiba.jp/hokenjo/sakura/top-page/iryo-kiki/iryo-kiki1.html
chantiki
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 ありがとうございました。 ハード側の問題ではないのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • いい補聴器知りませんか?

    87歳になるお婆ちゃんのことで相談します。お婆ちゃんは耳がきこえにくいので補聴器を以前買いましたが、雑音を入るらしく使っていません。なにかいい補聴器、またはいい補聴器の見つけ方などご存じの方がいましたら、教えて下さい 東京都世田谷区に住んでいます。

  • 補聴器について教えてください。

    うちの父の左耳が聞こえなくなってしまいました。 父の日に小型の補聴器をプレゼントしたいと思います。 補聴器に関しては調べてみてもよくわからなかったので、ご存知の方教えてください。 あまり目立たない小型の物を探しています。 よろしくお願いします。

  • 一番目立たない補聴器は

    30代半ばの軽度難聴者です(40db前後)。装着していても、全くわからないような補聴器を探しています。オーティコンの耳掛け型やワイデックスの極小補聴器があるようですが、もっと、もっと目立たないわからない補聴器ご存じないでしょうか???

  • 補聴器 について

    補聴器 について 私は片方が悪く比較的良いほうに補聴器をしていますが(専門店で進められたため)、雑音、甲高い物音で聴力がつぶれてしまいます。 悪いほうに補聴器をしたほうがいいのでしょうか?

  • 補聴器について

    補聴器を購入する際は、どこで購入するのが良いのですか? 眼鏡屋さんにも補聴器を販売しているところがありますが、ちゃんと補聴器専門の方がいるのでしょうか?

  • 耳に付ける補聴器で2個1万円って大丈夫?

    母親の事で実際に補聴器の購入された方に伺いたいのですが、通販などで2個1万円の耳にすっぽりと入る補聴器がありますが、大丈夫でしょうか? 母は、十数年前から補聴器を使用しております。 補聴器は、高いもので30万円から、6万円くらいまでありますが、1万円(2個で)の補聴器はどうなのでしょう? どなたか、ご使用の経験などありましたら、教えて頂きたいのです。 また、価格的に高い安いは大きな違いがあるのでしょうか? できれば、母に買って上げたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 補聴器に就いて

    私83歳男性です、現在、耳が遠く、9年前に、耳鼻咽喉科で検査を受け、医者の薦める補聴器店を紹介して貰い、フォナックと言うメーカーの補聴器(両耳用25万円)を使用して居ります。 此れまで、何度か聴き辛くなった都度、調整をして貰ったのですが、最近、補聴器をしていても、会合などで人様の声が大変聞き取り辛くなってきたのです。 其処でお伺いしたいのですが、現在使用しているメーカーが、外国製なんですが、国産でも補聴器メーカが有る様で、何方が良いか教えて頂きたいのです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 補聴器について

    お世話になりありがとうございます 聴器 親戚の85歳男性が、聴力低下で補聴器を検討中です 難聴度は、普通の会話は少し大きな声ならなんとか 聞き取れるが、たとえば 2000円 と言われても 1000円 と聞き間違えたりする状況に困っています 補聴器ですが、普段はつけなくても、病院で医者の説明とか 病院窓口での会計の時などに、つけるようなタイプが希望です 質問ですが、補聴器で具体的にはどのような機種がお奨め なのでしょうか メーカー、型番など、宜しくお願い致します ある通販からは「音を拡大するスピーカー内臓型」を薦め られているのですが、(正確には補聴器という名称ではないようです) このタイプの評価・感想もお願い致します

  • 補聴器について教えてください。

    ここで皆さんに相談した結果、補聴器を購入しようと思いました。耳鼻科に行ったら聴力検査のコピーを貰いました。30~70デジベルと幅があり平均60dbです。チラシなどの値段しか知らなくて補聴器のHPをみてあまりに高額なのでびっくりしました。コルセットなどは保険で払っても補助がありますが、身体障害者対象にならない人には何の補助もないのでしょうか・・。購入した人に教えていただきたいのですが、おいくらぐらいで購入しましたか?チラシの安い補聴器(通販で1万円ぐらいで売ってる)は補聴器専門店のと、どういう違いがあるのでしょうか・・。すぐ壊れるとか・・。 補聴器専門店では高額すぎて購入できない人は、つけられないですよね・・。どうしているのでしょうか・・。高くても両耳で10万ぐらいと考えていた私は考えが甘かったです。

  • 耳かけ型補聴器について

    耳かけ型補聴器の価格を知りたいと思っています。 検索すると安い物は4万円から、高い物は80万円まで、幅があります。 使ってみないと使用感は分からないとは思いますが、 気軽に試すことができるような値段ではありません。 そこで、身近な方が耳かけ型補聴器を購入した方がいらっしゃいましたら、 (1)価格 (2)使用感 (3)メーカー (もし、お分かりなら) を教えてください。 困っています。 よろしくお願いします。