• 締切済み
  • 暇なときにでも

ペンティアムの規格について

ペンティアムの規格で、pentium600とある他に、pentium600E や pentium600EB というように数字の後に、E もしくは EB とついているその意味は何なのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1

600Eの「E」はそれがCoppermine(カッパ-マイン)という チップであることを表しており、(「E」がないのはPen2と同じKatomai) 600EBの「B」はそれのベ-スクロックが133MHzであることを示しています。 Coppermineは0.18ミクロンでつくられていて、(従来は0.25ミクロン) その分低電力で高性能なはずです。 またベ-スクロック133MHzということは、同じ600MHzでも133×4.5のほうが 100×6よりも内部処理が早いので、全体的な処理速度もあがる、と言う事を意味しています。

質問者からの補足

了解です。どうもありがとうございました。