• 締切済み

ボリュームコントロール制御不能

サウンドが再生されているようですが音が聞こえません。 それでボリュームコントロールの音量を見れば0です。 それで音量を上げても、自動的に0に戻ってしまいます。 どうすればいいのか、どなたかお知恵を貸してくださり、助けて下さいませんか。 その現象がいつなったのか、分かりません。多分子どもが音楽を聴いたり、録音してからだと思うのですが。

みんなの回答

  • yeviss
  • ベストアンサー率48% (21/43)
回答No.3

どうなったのでしょうか。せめて結果などお知らせください。

sinosihen
質問者

お礼

皆さん、いろいろとありがとうございます。 いろいろためしみたのですが、だめした。 多分ハード的な故障ではないでしょうか。 ボリュームゲージをマウスで移動していた場合、音楽は聞こえるのです。しかし、手からマウスを離すとゲージが0になってしまいます。ずーとクリック状態でないとだめなようです。残念。 その現象はノートPCの本体ボリュームボタンも押し続けていないと音楽は流れてきません。手を離すと、それも消えます。

  • yeviss
  • ベストアンサー率48% (21/43)
回答No.2

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-01AA6AA の「正常に音が出るか以下の手順で確認」をしてみてください。 ノートであれば、一般的に考えられるスピーカの電源ミスなどの「物理的な」原因ではないと思われます。 また、再起動されているのであればアプリによる障害も考えにくいです(スタートアップにはいっている可能性は有りますが) 上記をお試しになっても改善しないのであれば、ハード的な物理的故障の可能性が大だと思われます。 システムの復元でもダメだったのですよね? 一度、データを別のパーティションに移したあとで、リカバリを試されるのをお勧めします。 それでダメならメーカ修理でしょうか。

  • yeviss
  • ベストアンサー率48% (21/43)
回答No.1

質問です ・ノートPCですか? デスクトップですか? ・ノートならハードウェア的に音量を下げていませんか? ・デスクトップならスピーカはきちんと接続されていますか? ・背面などにあるイヤホン端子にイヤホンを接続しても音は聞こえませんか? ・ミュート設定になっていませんか? ・サウンドディバイスは認識されていますか? ・なにか他のアプリケーションが音を再生していませんか? (再生中に他の音を鳴らそうとしても、鳴らない。前に再生しているアプリが再生終了しても、そのディバイスを占有している可能性がある) いかが?

sinosihen
質問者

お礼

ありがとうございます。 HPノートで、ハード的に音量は下げていません。 又、ミュート設定もなってませんし、イヤホンでも聞こえません。システムの復元をしてもだめでした。 サウンドディバイスはPC上では認識されているようです。最後の ・はよく分かりません。何度も再起動しているんですが? ほかに何かすべきでしょうか?。何かお知恵を。

関連するQ&A

  • ボリュームコントロールを制御するActiveXを作成したいのですが・・・。

    VBでサウンドカードのボリュームコントロールを制御する(「再生」と「録音」の音量の調節を手動で行いたい)ActiveXを作成したいのですが、どのように行うのでしょうか?

  • ボリュームコントロールについて

    別にトラブルが起こったというわけではなく 好奇心というか気になることがあるので質問させてください。 私は今Realtek HD Audio ALC888を使っています。 これよりも前に使ってたサウンドボードでもそうなのですが 再生コントロールにも録音コントロールにも「CD音量」の類の項目があると思います。 これって実際何に使うためのものなんでしょうか? それ以外の ステレオミックス系:自分のPCで発生した全ての音(相手のマイク音なども)を録音対象をする マイク系:接続した自分のマイクの音声のみを録音対象とし、自分のPCで再生している音や相手の音は対象外 ライン入力系:ほかの機器とケーブルで繋いで外部入力を行う というのはわかります。 実際にCDをPCに入れて再生すると 再生コントロール内のCD音量をミュートにしても音は聞こえ、ボリュームを調節できるのはWAVEの項目です。 録音コントロールのCD音量も同様、本当になんのための項目なのかがわかりません。 あとちょっと本筋から逸れる質問なんですが スカイプで友人と話しているときに、自分がmp3などを再生してその音声を相手に聞こえるようにしたいのですが ステレオミキサーだと相手のマイクまで拾ってしまいます。かといってマイクではその音を拾えないし…。 自分のマイクを拾うかは重視しないので、相手の声を拾わずこちらのPCで流れた音だけを相手へ届けることは ボリュームコントロールを弄れば可能でしょうか?

  • ボリュームコントロールが開きません;;

    PCから音がでなくなってしまい、ボリュームコントロールも開けなくなってしまいました。 いつかに色々削除したことがきっと原因だと思います。 少しPC内を調べてみましたら、 デバイスマネージャーに「サウンドとオーディオ」の項目がなく、 コントロールパネルの「サウンドとマルチメディアのプロパティ」のオーディオタブの「再生」、「録音」のにはそれぞれ「再生デバイスなし」「録音デバイスなし」と書いてありました。 OSはWindowsMe です。 どのようにしたら直りますか?元のように戻したいです。

  • ボリュームコントロールで

    ボリュームコントロールでマスタ音量で、変更するとサウンドがなっていたと思うんですが今はBEEP音がなる様になってしまいました。変更方法はどこをいじればよいんでしょうか?サウンドとオーディオデバイスをいじってみたんですが変わりませんでした

  • ボリュームコントロールが全く使用できません。

    ボリュームコントロールが全く使用できません。 音楽ソフトを使用し始めたのですが、録音時に録音レベルが低すぎて、そのソフトのレベル調整だけでは必要な音量を補えなく、パソコン内で調節しようと思い、 「コントロールパネル」→「サウンド、音声、およびオーディオデバイス」から「詳細ボリュームコントロール」を開こうとすると「'C:\WINDOWS\system32\sndvo32.eve'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。ファイルを検索するには、「スタート」ボタンをクリックしてから、「検索」をクリックしてください。」と表示されます。 また「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」を開いても、「デバイスの音量」と「スピーカの設定」内の表示されているボタンが灰色がかって全く押せない状態になっています。 音は普通に聴けるのですが・・・。 ちなみに当方、Windows XP です。 詳しい方、解決方法教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ボリュームコントロール

    普段なら右下にあるボリュームコントロールがいつの間にか消えてしまい、音量調節の時はコントロールパネルのサウンドから調節しなくてはいけないので 少し困っています。(つまりボリュームコントロールそのものは消えていないようです) もしこれの戻し方がわかる方がいましたら教えてください。

  • ボリュームコントロールが使えなくなる

    パソコンを普通に使用していると音量のコントロールができなくなることが あります。 画面右下のほうにスピーカーのアイコンは出ていますが、クリックすると 「利用できるミキサーデバイスがありません」とエラーメッセージが出ます。 コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスを開くと[オーディオ デバイスなし]と表示されます。 MP3の音楽やMP4のビデオを再生しようとしても音声が出ません。 映像は再生されます(QuickTimeやSM Player)。 しかしWindowsの起動音やエラー音、さらには一部のWEBの音声も再生されます。 パソコンを再起動すると正常に戻ります(音量コントロール可能、サウンド データ再生可能)。 どうやって解決すればいいでしょうか? パソコンは台湾のBenQ社製、CPUはCore2 Duo、サウンドドライバーは Realtek High Definition Audio、OSはWindowsXP Homeです。 よろしくお願いします。

  • ボリュームコントロールの録音について

    XPのボリュームコントロール→オプション→プロパティで プロパティを見ると 前までは録音部分にすぐに切り替えられたのですが いつのまにかミキサーデバイスで選択しないと切り替わらなくなってしまいました。 また録音にしても「CDオーディオ」「補助入力」「ライン入力音量」「マイク入力音量」 しかなく ステレオMIXなどの項目がなくなっていました。 キャプチャーカードを通してTVゲーム(PS2など)をエンコードしてるのですが まったく音が出せなくなってしまいました。 前までは7つくらい項目があったんですがいつのまにかなくなってしまいました。 ステレオMIXやwaveなどを追加する方法はあるのでしょうか? また サウンドカードを追加すればボリュームコントロールの項目も変わるのでしょうか?

  • ボリュームコントロールについて

    自分はネット放送をしていましたが、パソコン購入後に放送ができなくなってしまいました。放送のためにwinampとshoutcastと言うソフトを使っています。マイクにむかって喋るだけならボリュームコントロールのマイクにチェックを入れるだけでできるのですが同時に音楽を流す時はstereo MIX(前のパソコン)と言うパソコン上で流れる音を出力するコントロールが必要なのです。 前のパソコンではボリュームコントロール→オプション→プロパティ→音量の調節の録音をクリック→表示するコントロールの順に進むとstereo MIXと言うコントロールが表示されました。(デバイスによっては~MIXが違う名称になっているかもしれません)そのstereo MIXにチェックを入れるとコントロールに追加されていたのですが、新しいパソコンにはstereo MIX自体がありません。 このstereo MIXなどを表示させるためにはオーディオデバイスを変えなくちゃならないみたいなのです。ちなみにオーディオデバイスはSigmaTel Audioです。 もしくはサウンドボードを変えたらそれに追加されるでしょうか?又はオーディオデバイス自体をダウンロードできるのでしょうか? どなたか分かる方が居ましたら御協力お願いします。

  • ボリュームコントロールがありませんと出てしまいます

    こんにちは 容量を少しでも空けるために、いろいろ消してしまってコントロールパネルのサウンド?の項目が白紙のようなアイコンになってしまいました。 タスクバーにある音量は変更できるのですが、個人設定→サウンドの項目も押しても何も起こりません。 なのでフリーソフトのボリュームコントローラーを設定するとボリュームコントロールがありませんと出てしまいます。 対処方法やインストールできる場所があれば教えて頂きたいです。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう