• 締切済み

日焼けで顔が真っ赤になった!

1歳の女の子です。 外遊びで今まで日焼け止めを塗ったことがありません。 普段は 帽子のみです。 昨日 強い日差しで顔が焼けたようで ほっぺが真っ赤になってしまいました。 女の子で色白なので シミになったりしませんか? 日焼け対策を今までしなくて 少し後悔しています。 ○焼けた肌はどうすればいいでしょうか? ○日焼け止めはやはり 塗ったほうがいいのでしょうか? ○塗りやすく・落としやすく・肌に優しい「お薦めの日焼け止め」はありますか? ○肌をきれいに保つ方法は ありますか? ○これからの紫外線対策は どのようにするのが効果的ですか? アドバイスお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#18676
noname#18676
回答No.3

成人してから沖縄旅行で日焼けしすぎました^^; 帰宅後、あまりの痛さに知り合いの医師に相談したら、 薬局で『カーマインローション』を買ってつけるように、と言われました。 特に目覚ましい薬効があるようではないらしいですが、ひんやりして気持ち が良いし、日焼けのお肌の保護もしてくれる様でした。ちなみに、我が家の 長男が3歳で水疱瘡になったときも、このローションをつけるように言われた ので、子供にもオッケーだと思います。 ピンクの化粧水の下に、てんかふんが沈殿したようなローションでした。

ranzuendo
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#20591
noname#20591
回答No.2

実は日焼けについては、子供のうちから紫外線対策をおこなった方が 良いとされています。1歳のお子さんとの事ですが、最初のうちだけ、 ママの化粧品で、収れん化粧水ってありますね。あれでいいので、少しだけ 塗ってあげてみて下さい。1日2日程度でいいと思います。また赤ちゃん用 子供用のスキンケアですが、資生堂からそのような商品が売られています。 化粧品会社のものなので随分研究されていて良いと思いますよ。 また、女のお子さんなので大丈夫かもしれませんが、首の後ろ(えりあし等)も 案外焼けてしまう事があるので、日焼け止めを塗られる時はお忘れなく。 お子さんは冬夏限らずお外遊びが好きですものね。 少しのママの配慮で大袈裟かもしれませんが皮膚トラブルを避けれる ものですので、お試しになられて下さいね。

ranzuendo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • raga_nuts
  • ベストアンサー率35% (33/93)
回答No.1

初めまして。 私は赤ちゃんがいるわけでも何でもないのですが、参考になればと思って書き込みさせて頂きます。 今回日焼けしてしまった分は、どうしようもないですね。赤ちゃんなので、大人が使うような化粧品とかを使うわけにもいかなさそうですし。 ただ日焼けして真っ赤に火照っているときは、やけどと一緒なので冷やして保湿をしてあげないとガサガサになってしまいそうな気がします。 保湿は、赤ちゃんに塗るなら、ベビー用のミルクローションやワセリンなどでいいと思います。 あと日焼け止めですが、ドラッグストアなんかに行くと、今は赤ちゃん用のサンスクリーンが売られています。お散歩用とか水遊び用とかいろいろ種類もあったような気がしますので、一度足を運んでよさそうなものを選んで買ってあげてください。大体ベビー用のは石鹸で落ちますと謳っているものが多かった気がしますので、特別に専用のクレンジングを使う必要もないのでは?と思います。 あと、紫外線吸収剤を配合していないものをオススメします(´∀`*)

参考URL:
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_722082.html
ranzuendo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の日焼け止め

    外遊びが楽しい季節になり、気になるのは紫外線対策なのですが、いろいろなサイトなどを検索してみましたがどんな日焼け止めがいいのか。。  (幼児(1才)の肌に負担にならない、あの日焼け止めの独特の香りが私は苦手である。顔などはゴシゴシされるのを嫌がるので落とすときにあまり苦労しない)などのことを考えるとおすすすめはありますか?  粘土の日焼け止めなどもあるようですが実際の 使用感はどうなのでしょうか?  

  • 白くならない日焼け止め

    こんにちは。24歳男です。 私は色白で、弱い紫外線にあたるだけでもすぐに真っ赤になってしまいます。 肌のキメが細かく色白なので、女友達には羨ましいがられますが、強い日差しの日にはホントに辛いです。カーテンを閉め切って外に出たくありません。 女性なら日焼け止めを塗って白くなっても変に思われないですが、男性の私が塗ると化粧をしてるように思われて嫌です。 普段は、『メンターム UVシールドセンシティブJ』を使用しています。他にも白くならなくコストパフォーマンスに優れている日焼け止めがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • アトピー・敏感肌の人の日焼け止め

    タイトルの通り、アトピー・敏感肌でも大丈夫な日焼け止めを探しています。 日焼け止めを塗ると肌への負担が大きい気がして、今までほとんどつけていなかったのですが、 紫外線にさらされるのもやはり肌に良くないですよね? 肌の弱い方、どのような日焼け止めを使っているのか(または紫外線対策をとっているのか)是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中学生の日焼け止め

    現在中学2年生なのですが、おすすめの日焼け止めはありませんか? 元々色白なのですが、なにも対策をしないでいると他の人よりもシミ等将来酷くなると聞いたので、今から対策をしようと思います。 中学生にSPF50などは肌に悪いですか?普段用と、水泳授業用に使い分けた方がよいでしょうか。 おすすめの日焼け止めをどうか教えて下さい。

  • 日焼け止め

    日焼け止めは肌に悪いと聞きました。今時期は塗るのを避けたほうがいいですか?日焼け止めをしっかり塗って将来のシミ対策するか、今の肌への負担を考え日焼け止めを塗らないかで迷っています。どちらがいいのですか? 「日焼け止め効果のあるファンデーションを使う」などではなくどちらかの回答をお願いします。

  • 女性の皆さん、日焼け止めを使ってますか?美白化粧品を使ってますか?

    女性の皆さん、日焼け止めを使ってますか?美白化粧品を使ってますか? 私は、日焼け止めではなく美白と書いた乳液などを使っています。美白の化粧品もシミ・ソバカスを防ぐのだから、紫外線対策になるんですよね? 日焼け止めはメイク落としで落とさないといけないし、落とすのが大変だから使ってません。洗顔クリームで簡単に落とせる日焼け止めはないですか?あれば教えてください! でも美白化粧品は軽いものだから、紫外線対策にはならないんですよね? よくわからないので詳しい方の回答待ってます!

  • 【日焼け対策】紫外線が怖いです【どうすれば?】

    テニスから手をあらい、部活で男子含め一番黒い奴だった私が、去年から日焼け対策して今は結構白くなってきました。 サンソリットの美白石けん使ったり、日頃日焼け止めを欠かさずでいました。 冬は日焼け止め+サンバイザー+ネックウォーマーを目の下までして、完全防御してました。友達とかといるときは普通にしてますが^^; そうしているうちに、日差しに対する恐怖?というか、先ほど買い物に近くのスーパーに行ったのですが、冬よりも日差しがきつくなってて、肌が日差しにあたったら「あったか!ってか熱!やば!」っておもってネックウォーマーで隠しました。 これからは春、夏となります。 (1)日焼け止めはSPF40とか50はもう意味がないと聞きました、外国では30で制限がかけられている。成分だけきつくて効果がなければ虚しいし、肌に悪いです。真夏でも30を時間ごとに塗り直すのがいいのですか?どれくらいの周期で塗り直せばいいのですか? (2)これから服も薄手になっていく季節です。服は紫外線対策にはビニロン、羊毛、ポリエステルが良いみたいで、それに衣類用UVカットスプレーしようかと思います。顔はサンバイザーとストールを顔に巻いて、それととサングラスで頑張る予定です。体をどうするか悩んでいます。 服来てても日焼けはしますよね?下着の線がでちゃったり。 皆様はどう対策なされてますか? ボディー用の日焼け止めはほんとにお腹とか背中に塗っちゃう物なんですか?腕だけ? 日差し怖いです。 乱文になってしまいましたが回答よろしくお願いします<(。_。)>

  • 日焼け止めと帽子に関して

    明日遠出します。 野外にずっといる訳ではないのですが、1時間ほど外を歩くことになりそうです。 あと、電車に乗っている間も紫外線にあたりそうです。 (それに関してはうつむいて通路側向いていればいいかなとは思うのですが) つばが10cmの大きな帽子をかぶっていく予定でいます。 あとSPF24 PA++の日焼け止めを所持しているのですが、それは首から下にだけに塗る予定です。 その日焼け止めを塗ると顔がテカってしまうんです。 脂性肌なのでそれを塗るともう救いようがないほどテカテカです。 なので顔の紫外線予防はその帽子だけになってしまうのですが、 帽子ってどれだけ大きくても鼻までしか隠れませんよね。 ということは鼻から下は紫外線に当たりっぱなし…?ということで困ってしまいました。 #白い帽子でも効果はありますか?また、黒い帽子とどれくらい違いますか? #この帽子だけでも十分に紫外線避けになっているでしょうか? #極端な話、帽子をかぶった場合、鼻から下だけ焼けてしまったりしないでしょうか? #テカったとしても日焼け止めをつけるべきでしょうか? (紫外線に当たるとニキビが出来てしまう肌です) 最後は自分自身の決断だとは思っても、不安です。よろしくお願いします。

  • 肌に負担の少ない日焼け対策方法は?

    私は肌に何かつけるのが好きではないので、 いつもファンデーションはもちろん、日焼け止めも塗っていません。 (肌につけるといったら化粧水くらいのものです) 肌のことを考えると何もつけないのが一番という話を聞いたりもしますが、 紫外線の影響を(シミ・シワなど)考えるとちょっと不安です。 やっぱり、日焼け止めは塗った方が良いのでしょうか? ファンデーションも日焼け止めも感触が好きになれないのですが、 UVカットのパウダーなんかでは不十分なのでしょうか? もっとも肌に負担の少ない日焼け対策方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 顔用・低刺激の日焼け止め

    色がかなり白いので、出来る限りの日焼け対策をしようと思っています。 下地もファンデもUV対策のものを使っていますが さらに日焼け止めも併用しようと思っています。 混合肌で肌が敏感なので、できるだけ低刺激で、それでも きちんと紫外線をシャットアウトしてくれるものがいいのですが。 価格は3000円程度まで。コスパのいいものがいいです。 また、もし、日焼け防止のいいテクニックをご存知の場合は あわせて教えて下さい!お願いします。

専門家に質問してみよう