• ベストアンサー

中卒で安定した職業は?

私の彼氏は中卒の24歳です。 17歳から今までとび職で働いてきましたが、 北海道な為、冬の収入が減り、安定した生活が送れません。 転職を考えてますが、どれもこれも高校卒業・・。 安定した収入、将来も保障があるような職といったら 何があるでしょうか? 本人は、サラリーマンになることを望んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

う~ん、今のご時世せめて高卒資格がないとツラいものがありますね。 それにまだ彼が20歳くらいならまだしも、高卒や大卒の人でも中途採用上限資格ギリギリの24歳では・・・。 これは学歴不問の職業についた方がいいと思います。 車の運転が出来るなら、下の方も言うように少しお勉強し、頑張って大型免許を取得してトラック便の会社や宅急便などの運送業に就いてみるのもいいかもしれないですよ。 北海道は広いですから、電車網が発達した他の地域よりも需要があるのではないでしょうか。

aiaiai-pon
質問者

お礼

宅急便も調べましたが、大手はやはり高卒でした(>_<) でも、大型免許などをとるのは少し幅が広がりそうですよね! そのことを、本人にも勧めてみようと思います どうもありがとうございました(^_^)

その他の回答 (2)

  • kenchin
  • ベストアンサー率56% (398/700)
回答No.3

私も技能職系の公務員辺りが良いのかな?とも思います。 □ で、先の方のがベストと思いながら蛇足を。 持っていることで給料に繋がる様な資格をドンドン取っ て行くのがいいかも知れませんね。 例えば、先の方が紹介してくださった車の大型とか二種 免許とか。 もちろん、もっと難関の環境計量士とかなら、これから 地方公共団体等で求人も出てくるでしょうし、根性を 入れて狙うって手もありますが.....。 あとは、マンション管理士を取って管理会社に就職を してみるとか.....。

aiaiai-pon
質問者

お礼

そうですね・・。資格をとるのがベストですね・・。 やはり本人にはなんであれ、勉強を頑張って頂かないと このご時世、難しいのかも・・・ どうもありがとうございました(^o^)丿

  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.1

何をもって安定している、というのかは難しいと思いますが…まあ、公務員ですかね。お勧めできるのは。 事務職ですと高卒以上の資格が必要なところが殆どでしょうが、技能職、バスの運転手、等は中卒以上からが採用条件の自治体も多いと思います。 最近は市町村でも採用情報をWebで流していますので地元の役所のものを覗いてみたらいかがでしょうか。 どこに就職するかも問題ですが、意欲があるのでしたら仕事をしながら夜間や通信の高校を卒業する、というのも考えたほうが良いかもしれません。

aiaiai-pon
質問者

お礼

本人いわく、今から高校に行くのは無理と言われちゃいました 通信など4年かかって卒業したとしてもそのときは28歳 ・・・職が確かに狭まりますよね(+_+) 職安などでみていると、バス等将来もつぶれずに残るだろうという会社は 全て高卒条件でした。やはり技能職めざし、資格ゲッターでしょうか・・ どうもありがとうございました(^。^)

関連するQ&A

  • 安定した職業ってなんですか?

    私は高校1年の者です。 将来は建築士になるのが夢です。 ですが親や先生方には「お前には無理だ」とか 「もっと安定した職の方がいいんじゃない?」 とか言われます。 安定した職って今の時代なにがあるんですか? ちょっと気になったので教えてください。 お願いします!

  • 現在27才の女です。学歴は中卒です。この年になって、通信制の高校に行こ

    現在27才の女です。学歴は中卒です。この年になって、通信制の高校に行こうかどうか迷っています。 これまでは就職はせず、ずっとアルバイトで生活しています。これといって「やりたい!!」と思える仕事もないし、収入は少ないですが今の職場で満足しています。しかし、収入の不安定な彼氏と数年後に結婚をするかもしれません。子供出産後、生活を安定させる為、私が家庭の軸になり働く様になる可能性が高いです。 恐らく、33才位で就職を探す形になると思うのですが、やはり中卒だと選べる程仕事は無いだろうと覚悟しています。 ですので、将来の自分、家庭の為に高校卒業の資格をとっておこうか悩んでるのですが、この時代、高卒資格があったって大学生でも就活で苦しんでるのに…意味ないかな。とも思ってしまいます。 私自身、就活も就職もしたことありませんし、高校卒業資格がどれだけ重要なものなのかもいまいち分かっていません。 どうか、アドバイスをお願い致します。

  • 27歳中卒

    僕は27歳中卒です、高卒認定試験は僕の学力では受からないと親に言われました、通信高校を卒業する自信もありません、こんな僕でも将来結婚できますか?不安です。

  • 高校に行くか、中卒で働くか、迷っています・・・。

    中1です。 この年で将来のことについて考えるのは、少し早いような気がしますが、正直、めちゃくちゃ悩んでます。 質問の通り、高校に行くか、中卒で働くか、迷っています。 その理由は、下記の通りです。 ●中卒で働きたい理由 ・小学校5年生ごろから鳶職人になりたかった。 ・自分のお金で自立したい。 ・今すぐにでも東京で一人暮らしがしたい。 ・もし高校行ってバイトしても、それでもらったお金なんて雀の涙だと思う。 ・親にこれ以上大変な思いはさせたくない。 ●高校に行きたい理由 ・「青春」と呼ばれるものを経験してみたい。 ・中卒より高卒の方が社会に出たとき選択肢が広がる。 ・高校で色々な知識を身に着けたい。 ・彼女が欲しい。 ・自分が死ぬときに、高校に行けなかったことが心残りになりそうで怖い。 以上です。 今、五分五分の状態です。 選べません。 もちろん、最終的な決断をするのは僕です。 そのためのアドバイスをください。 お願いします。

  • 中卒は卑しい?高校って何?

    高校は任意教育で、嫌なら中卒のままで良いです。だけど、高校進学率は高く、毎年9割くらいだと思います。何故こんなに進学率が高いのでしょう? HEROっていうドラマあるじゃないですか。主人公は久利生っていう検察官で、キムタクが演じています。久利生は中卒ですが、立派に働いていて、治安向上と被害者救済に大きく貢献しています。このドラマを見ると、高校の必要性が疑わしいです。 中卒は卑しい、立派な大人の大前提は高校卒業、こんな既成概念が社会に根深く浸透していませんか? 高校は面倒です。校則が厳しく、先公がウザく偉そうに威張っています。しかも、呼び捨てです。名前の後に、「様」を付けなさい。そういうのに我慢する事が教育になっているんです。我慢すれば単位認定で、逆らえば落第退学って、そんな教育は間違っていると思うし、私は嫌です。だけど、これだけ多くの中学3年生が高校を受験しているって事は、それは本人の意思という事になってます。高校生はこんな教育を望んでいるのでしょうか?愚痴を聞きますが、嫌なら止めりゃ良いのに。 高校教師の大部分は中卒です。学歴詐称で大卒だと嘘をついていて、教員免許も偽物です。教員採用試験もカンニングで合格している者が殆どです。偉くなって威張りたい、高校教師になれば高校生に向かってこれが出来て楽しそうだから、この職を選んだのでしょう。単位が欲しければ命令に従え! 中卒の平均収入と高卒以上の平均収入を比べて、中卒が上回ると、高校はどうなりますか?高校教育の主目的がお金儲けなら、高卒が中卒ごときに負けて悔しいでしょう。だけど、高校でお金儲けの授業が少なく(絶無かも)、大部分は先公の威張りに付き合う事だから、中卒がお金持ちになって高卒が貧しくなる事は起こり得ると思う。 高校教師の威張りに付き合えば、収入が増えますか?高校教師の威張りに付き合って我慢する事が、お金儲けのパスポートでしょうか? 高校なんか止めて、金持ちになれば良いのに。高給の仕事で条件が博士号なら、詐称で中卒でも博士課程修了と書けば良いのです。学歴詐称も博士論文捏造も合法です。

  • 中卒だと何かあるんですか?

    母子手帳の交付に行きました。 そこで高校は卒業しているかを聞かれ 提出した妊娠届に「本人 高卒、夫 高卒」と書かれました。 最終学歴ではなくなぜ高卒かを問うのでしょうか。 中卒だと何かあるのでしょうか?

  • 中卒でバイト。

    私は、今年中学を卒業します。 高校は行きたい所があるんですが、そこが私立高校で、親はそんなにお金は出せないといいます。 でも私は、不登校で学力がないし毎日行く自信がなくて、その高校が一番卒業ができそうなんです。 《行きたい高校はNHK学園高等学校です。》 それで、一浪してバイトして、1年間で学費を稼いで高校に行こうと思うんですが、中卒でバイトを1年間週5くらいで働くといくらぐらい稼げますか?? 高校に行かない、っていうのも考えたんですが、中卒で働くのは将来を考えると駄目だなと思ったんです。 あと、私の将来の夢は舞台の音響さんなんですが、やっぱり専門学校に行かなきゃなれませんか?? 専門学校に行くのにも、自分で学費を稼がなきゃ駄目なんです。

  • 中卒ではダメですか?

     今の世の中、中卒ではやっていけませんか? 全く勉強のできない息子がおります。 (例えばほんの一例ですが、漢字も小3ぐらいまでしか書けません。分数計算も全くやり方を勘違いして覚えていたりします)  どこまで遡ってやり直せばいいのかも分かりません。  それ以前に、全くやる気がなく、テストでも5教科の平均が140点前後という有様です。こんな結果でも本人が全然焦ってなく危機感もないようです。宿題するのさえやっとで勉強が大嫌いなんです。  もう、本人も高校行かなくてもいい。とまで言い出していますし、私自身もこれでは行ける高校もないとほとんど諦めています。(本当は行ってほしいですが)  実際、今、中卒の現状ってどうなんでしょう? 私のまわりには中学卒業後、高校に行かない子というのが全然いませんので、漠然と中卒は何かにつけ厳しいというイメージしかなくて子供にもそのぐらいのことしか言えないでいます。

  • 中卒でバイト

    現在中3の不登校です。 1ヶ月ほど前から不登校になりました 理由は色々なんですが、学校へは、もう行かないと思います。 行きたくありません。 勉強も、行ってる時にも、やってなかったもので、随分遅れています。 なので、もう中卒でバイトしようかと考えています。 決して勉強できないから、などや、めんどくさいからではありません。 うち家は、父が2年前にリストラされて、ハローワークに通いながら、ようやくちゃんとした職を見つけることができました。しかし、収入はほんのわずか。 母も働いては、いますが父の収入とおなじくらい。 表向きでは、普通ですが、本当はかなり厳しいので、私が高校行くとなると、すごく家系が苦しくなってしまいます。 そんな理由も重なり、中卒でバイトをしようと考えているのですが、どうでしょうか? 色々調べてはみましたが、新聞配達…コンビ二…飲食店… やはり、中卒だと嫌われちゃいますか?世間に。

  • 中卒って

    今中学3年です もうそろそろ卒業して高校に入学してしまうわけですが 高校には行きたくありません いままでいじめられていて我慢してたけどわざわざいじめられに学校になんか行きたくありません 親や先生、同級生の人からは高校に行くことを勧められています しかし将来就職するときに高校卒業しとかないと就職は難しいと聞いています 高校に行かずに将来の生活が安定するようにしたいのですが何かいい方法はありませんか? ・専門学校なども行くつもりはありません ・資格は持っていません ・パソコンや運動は人一倍出来ると思います ↑こんな私にあうものがいいです やっぱり高校って行ったほうがいいのでしょうか・・・