• ベストアンサー

中卒で安定した職業は?

私の彼氏は中卒の24歳です。 17歳から今までとび職で働いてきましたが、 北海道な為、冬の収入が減り、安定した生活が送れません。 転職を考えてますが、どれもこれも高校卒業・・。 安定した収入、将来も保障があるような職といったら 何があるでしょうか? 本人は、サラリーマンになることを望んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.2

う~ん、今のご時世せめて高卒資格がないとツラいものがありますね。 それにまだ彼が20歳くらいならまだしも、高卒や大卒の人でも中途採用上限資格ギリギリの24歳では・・・。 これは学歴不問の職業についた方がいいと思います。 車の運転が出来るなら、下の方も言うように少しお勉強し、頑張って大型免許を取得してトラック便の会社や宅急便などの運送業に就いてみるのもいいかもしれないですよ。 北海道は広いですから、電車網が発達した他の地域よりも需要があるのではないでしょうか。

aiaiai-pon
質問者

お礼

宅急便も調べましたが、大手はやはり高卒でした(>_<) でも、大型免許などをとるのは少し幅が広がりそうですよね! そのことを、本人にも勧めてみようと思います どうもありがとうございました(^_^)

その他の回答 (2)

• kenchin
回答No.3

私も技能職系の公務員辺りが良いのかな?とも思います。 □ で、先の方のがベストと思いながら蛇足を。 持っていることで給料に繋がる様な資格をドンドン取っ て行くのがいいかも知れませんね。 例えば、先の方が紹介してくださった車の大型とか二種 免許とか。 もちろん、もっと難関の環境計量士とかなら、これから 地方公共団体等で求人も出てくるでしょうし、根性を 入れて狙うって手もありますが.....。 あとは、マンション管理士を取って管理会社に就職を してみるとか.....。

aiaiai-pon
質問者

お礼

そうですね・・。資格をとるのがベストですね・・。 やはり本人にはなんであれ、勉強を頑張って頂かないと このご時世、難しいのかも・・・ どうもありがとうございました(^o^)丿

• Islay
回答No.1

何をもって安定している、というのかは難しいと思いますが…まあ、公務員ですかね。お勧めできるのは。 事務職ですと高卒以上の資格が必要なところが殆どでしょうが、技能職、バスの運転手、等は中卒以上からが採用条件の自治体も多いと思います。 最近は市町村でも採用情報をWebで流していますので地元の役所のものを覗いてみたらいかがでしょうか。 どこに就職するかも問題ですが、意欲があるのでしたら仕事をしながら夜間や通信の高校を卒業する、というのも考えたほうが良いかもしれません。

aiaiai-pon
質問者

お礼

本人いわく、今から高校に行くのは無理と言われちゃいました 通信など4年かかって卒業したとしてもそのときは28歳 ・・・職が確かに狭まりますよね(+_+) 職安などでみていると、バス等将来もつぶれずに残るだろうという会社は 全て高卒条件でした。やはり技能職めざし、資格ゲッターでしょうか・・ どうもありがとうございました(^。^)