• ベストアンサー

HDに問題あり?

はじめまして, Medion社製のノートパソコンを使用しているのですが、 困ったことがあるので知恵を貸していたただけないでしょうか。 製品概要です... MD 42630 Microsoft Windows XP Processor 3.06Ghz Microsoft Windows XP Home Edition OEM HDD 40 Gb 512 Mb DDRRAM Graveur CD DVD-RW Multi standard 数日前、OSの再インストールを試みたのですが、 もともとあった3つのパーティション(Boot、Recoverともう一つ)を 誤ってすべて削除してしまいました。 新たに3つのパーティションを作り直そうにも、それぞれの 大きさがわからないので、それもできそうにありません。 まずMedion社に連絡を取り自分の過ちをすべて話した上で、 解決策を教えてもらいましたが、その通りにしても うまくいきません。新たにパーティションを作り直す過程で、 CドライブにOSをインストールする予定でフォーマットが開始するのですが、 「ドライブCはダメージを受けているためフォーマットできませんでした (le programme n'a pas pu formater le lecteur C. le disque dur est peut-etre endommage)」 というメッセージが出てきます。 なにか解決策はありますでしょうか。よろしくお願いします。 そしてこの場合元のように3つのパーティションを作り直すか、 一つだけにするかどちらがいいでしょうか。 変な日本語でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.4

Medion社製MD 42630が九十九電気さんで交換出来るかわかりませんが、こういった交換サービスをしているお店で交換すれば保障も付きます いかんせん日本でマイナーなメーカーみたいなので、多分パソコンを実際に確認しないと交換できるかは解らないかもしれません 私が交換した機種は東芝のダイナブックなので交換をした一般人が解説しているホームページを検索で探し出しその写真つきの良くできた解説の元に交換しました お持ちのパソコンが共有中ということでしたらやはり保障が着くお店を探して換装するべきだと思います 換装する際にはリカバリーディスクかXPのセットアップディスクが必要になりますので、それだけはMedion社から手に入れなければならないですね 内蔵ハードディスクはノート型なのでたぶん2.5インチのサイズだと思うので3番の回答者さんの言われる120GB だともっと高いと思います(3.5インチのデスクトップ用かな)2.5インチで1万円程度だったら60GBの5400rpmが良いと思います「5400rpmはディスクの回転速度で速い方が一般的に高性能ですが回転する振動や音が大きい場合もあります」 http://shop.tsukumo.co.jp/dir.php?category_code=201505030000000

参考URL:
http://www.tsukumo.co.jp/original/hddnosekae.html
noname#16717
質問者

お礼

返事が送れて申し訳ありません。 何度も回答してくださってありがとうございます。

noname#16717
質問者

補足

なるほどHDの交換サービスを行っているお店を探せばよいわけですね。 現在フランス在住で彼女のフランスのPCに問題があるという状況なので困っています。もちろんフランスのパソコン関連サイトでもいろいろと話し合ってみましたがhira731さんの回答が一番状況に対応できそうです。 月曜でもパソコン関連の店に持ち込んで話を聞いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

HDDの破損でしたら、今ならHDDの交換のほうが安くつきますよ、ハードウェアの診断ソフトを使ってみるという手もありますが、そのソフトも1万円位しますし、内臓HDDの場合120GBなら1万円くらいで買えます。 診断してからHDDを購入すると2万くらいかかってしまいもったいないです・・・ 量販店でHDDを買ってリカバリディスクで元に戻すのがいいと思います。メーカーの純正HDDは高いですので。

noname#16717
質問者

お礼

moyashi418さん、参考になりました。ありがとうございます。

noname#16717
質問者

補足

お話に出てくるハードウェア診断ソフトというのは、ハードウェアが破損している可能性があるパソコンに対して使用するのですよね?手元のパソコンはOSすらインストールできないのですが、どのように調べることができるのでしょうか HDDは、正規販売店(この場合Medionのサービスセンター等)以外でも、量販店で交換してもらえるものなのでしょうか。そちらが安くつけば本当に助かるのですが、何しろ借り物というか共有中のパソコンなので正規の状態というか元の状態に戻せると一番よいのかなと考えた次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.2

ノートパソコンのHDD交換は本体を分解しないといけないので、あらかじめ情報をよく集めてからのほうがいいですよ。 またモノによっては分解不要で本体横からポンと抜けるものもあります。そういうタイプなら簡単ですが。

noname#16717
質問者

お礼

117xgさん、どうもありがとうございました。

noname#16717
質問者

補足

手元のノートパソコンは横から取り出せるものではないようです。 ドライバーで分解できそうですが悪化することが目に見えていますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.1

私も同様なメッセージが出て私の場合はインストールではなくてバックアップが取れませんでした 私が解決の為に取った方法はハードディスクの交換でした、ハードディスクにダメージがある場合はハードディスクを交換するしかないと思います、念のためもう一度フォーマットしてみてそれでだめであれば私なら交換します その前にリカバリー領域をバックアップできなければMedion社にリカバリーディスクを送ってもらうしかないでしょう

noname#16717
質問者

お礼

hira731さん、回答ありがとうございました。

noname#16717
質問者

補足

リカバリーディスクでの再インストールを試みているのですが、 ハードディスクのダメージはもうそれ自体の交換しかないようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パーティション分割、失敗。

    かれこれ一時間検索してますが、見つからないので質問します。 10GBのハードディスクをCドライブとDドライブの二つに分けたいのですが、失敗しました。 先ほど、OKWebで助けていただいたお陰でなんとか 10GBのハードディスクを5GBずつのパーティションに切ることに成功しました。 format c:でc:はフォーマット成功。 それではd:も、と思いformat d:と打ったら 「ドライブD:ではFORMATは使えません。フォーマットを中止しました。」 と言われました。 1つ目の領域は基本領域で既にc:に割り当てられており、アクティブです。 2つ目の領域は拡張領域ですがドライブ名はありません。 いろいろ調べているとCドライブ以降は XPをインストールした後でフォーマットできる、と 書いてあったので気にせずにXPのインストールを始めました。 僕はHP社のXPリカバリー・ディスクしか持っていません。 セットアップの最初にAdvancedというのがあったので クリックしてみると"Drive C: only"というラジオ・ボタンが あったのでチェックして進めてみると "The partition is too small!"とか出てインストールが中止されました。 仕方ないのでAdvancedではないデフォルトのインストールをしました。 どこかで「リカバリーでもパーティションが切ってあればC:だけにインストールする」と いう情報を見た気がしたからです。 で、インストールが終わってみると…やっぱり10GBすべてC:に直されていました。 がっくり…。 何が敗因でしょうか? FAT32でフォーマットしたから? Dドライブがフォーマットできなかったから? PCはHP社のPavilion N5415です(ラップトップ)。 OSは元からXPです。 CPUはAMDで900MHzで、RAMは256MBです。 パーティション・ソフトを使わずに 僕のような環境でパーティションを切る方法はないのでしょうか? ないのかな…やっぱり。(/_;)

  • Windows Updateでインストールができない

    Windows Updateでインストールをすると すべて失敗するようになりました・・・ それでパーティションしてあるCドライブを フォーマットして初期化しても途中から同じように インストールができなくなります 販売店に聞くとレジストリーがダメなのかもとか CドライブだけのフォーマットじゃなくHDDすべてを フォーマットしなきゃダメかもとか言うのですが なにか解決策はありますか?? 販売店の回答もよく理解できていません

  • Cドライブフォーマットについて

    現在xpをノートpcで利用しています。 ハードディスクは内蔵で100GB程度で パーテーションを3つに切っています。 Cドライブ・・・・0S や オフィスや アプリなど Dドライブ・・・・データ関係 Eドライブ ・・・データ関係    です。 今回、0Sが不調な為に、Cドライブをフォーマットして xpをクリーンインストールをするつもりです。 そこで教えて頂きたいのですが パーテーションをきって Cドライブとしている 領域のみを フォーマットしたいのですが、 Dドライブ Eドライブはそのまま残して Cドライブに割り当ててあるパーテーションのみを フォーマットしたいです。 今、私の手元に PowerX Hard Disk Manager 7 があります これを使って上記の作業を行うのですが、 この作業を行うには、xpが起動している状態で このソフトを起動して 実施してもよいのでしょうか? (Cドライブにこのソフトがインストールしてあります) それとも このソフトがインストールしてあるCドライブ 自体をフォーマットするのだから XPが起動して居ない状態。つまり このソフトのCDロム から起動して そこから Cドライブに割り当てられている パーテーションをフォーマットするべきなのでしょうか? それともどちらでも いけるんでしょうか? もし後者のCDロムから起動して パーテーションのフォーマット をするのが正解であれば どうやってやったらよいでしょうか? そのやり方について、説明してあるページなどを見つける 事ができませんでした。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのHDドライブをパテーションわけしたい

    ノートパソコンを使用しています。 現在のハードドライブ(c)をパテーションでCドライブとDドライブに分けて、Dにアプリケーションをインストールしたいのです。そうすればOSの再インストールなどが楽ですよね? 先ほど、OSの再インストールを終わらせました。Cのフォーマットは聞かれましたが、パテーションを分けるかどうかは聞かれませんでした。 どうすればパテーションわけできますか? コントロールパネル→管理ツール→コンピューターの管理 でしょうか?

  • XPのアクティベーション

    IBMのパソコンで、今までCドライブに98、DドライブにXP proの組み合わせで使っていました。 もう、98が不要になったので、Dをフォーマットして、Cドライブに、XPをインストールして、パーテーションをなくしました。 XPの認証をやり直そうとしましたが、アクセサリ→システムツールの中にも、認証のアイコンがなく、microsoftに繋いで認証が出来ません。 SP1も当てられませんので、インターネットで再認証を取るには、どこに接続すればいいのか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • OS(XP SP2)がインストールできません。

    こんばんは。いろいろ調べましたが,解決せず困っており,相談に乗っていただきたくて,投稿しました。よろしくお願いいたします。 【ご相談】何とかして,XPを再インストールできないものか。 【問題発生の過程】 (1)パーティションコマンダーでCドライブを誤ってフォーマットした。 (2)起動ディスクを作成,CD-ROMからのブートなどいろいろ試したが,  XPをインストールできず,黒い画面から進まない。 (3)XPのCD-ROMはある。現在,Cドライブは空。

  • パティションのフォーマット

    Cドライブを使用していたのですが、突然起動不能になり(セーフモードでも)、DドライブにOSをインストールして、Cドライブをフォーマットしようと思ったのですが、ヘルプを参照すると、「システム パーティション、またはブート パーティションをフォーマットすることはできません。」ということでした。どうしたらフォーマットできるでしょうか?Cドライブはシステムパーティションです。XP,Professionalです。よろしくお願いします。 ※実際にフォーマットしてみようと思い、マイコンピュータを右クリック→管理→ディスクの管理→Cドライブを右クリック→フォーマットを選ぼうとしましたが、フォーマットを選択することができませんでした。

  • HDの容量分割について

    現在HDのパーティションについて困っています。 現在 マスターのHDのパーティションをCとDに分けているのですが、パーティション設定で間違ってCドライブの容量を少なく設定して しまいました。CとDにXPのOSを入れ、どちらからでもXPは立ち上がるのですが、Cの容量が極端に少ないので、改めて、Cドライブの容量を増やして、CとDの割合を同じくらいにしたいと思っています。 FDISKなどで領域を確保するのだと思いますが、一度CとDの容量を設定してしまい、後からCの容量を増やしたいと思うのですが、増やし方 がわかりません。フォーマットせずに改めてCとDの容量の割り当てを 変更する方法を誰か知っていましたら、教えてください。 現在CとDに入っている、システムやアプリケーション、データを 消さないで、改めてCドライブの容量を増やすやり方を知っている人 がいましたら、教えていただけると幸いです。 初歩的な質問ですが、誰かご教授していただけないでしょうか? よろしく御願いします。

  • HDDフォーマットに関して

    午前中にXPインストールHDDのパーテーション分けの件で質問させていただいた者です。あきらめてワンパーテーションにインストールされたXPを再インストールして最初にパーテーション分けを試みていますが、Cドライブのフォーマットの時点でインストール用のファイルが存在するためパーテーションの解除が出来ないとメッセージがでて何度やってもフォーマットすら掛けられません、何とか良い方法は有りませんでしょうか。

  • PowerX Hard Disk Manager7

    ノートPCでxpで使ってます。 ハードディスクは 100GBで Cドライブ 50GB Dドライブ 50GB   でパーテーションをきってます Cドライブに0S が入ってます 今回0S不調のため いったん Cドライブとして割り当ててある パーテーションのみをフォーマットして 0Sを 再度クリーンインストールするつもりです そこで、PowerX Hard Disk Manager 7 を使って 外付けのCDロムから起動して Cドライブに割り当てている パーテーションのみを フォーマット する やり方を教えてください。 0SのCDを入れたら、インストールする前にフォーマット してくれるよ とかは いらないです。 あくまで PowerX Hard Disk Manager 7で  外付け CDロムから起動して フォーマットする やり方が知りたいです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 副業禁止の会社での副業について知りたいです。副業にはどのような条件がありますか?
  • 副業禁止の会社でも、条件を満たせば副業が可能ですか?月にいくらぐらいの収入が許されるのでしょうか?
  • 個人で副業をしている場合、会社にバレる可能性はあるのでしょうか?バレてしまった場合、どのような問題が起きるのでしょうか?
回答を見る