• 締切済み

偽メールの、元雑誌記者の国会証人喚問。

なぜ、証人喚問の日取りが決まったのに、 無くなっちゃったのでしょうか? 永田が辞職して、前原が党首を降りたから、とか報道されてますが、 なんか裏がありそうだとは思いませんか?

みんなの回答

• ipa222
回答No.6

民主党か永田のどちらかが、情報提供者に金を払っていたのです。 その事実を隠すために、永田は辞職しました。 永田が辞職するためには、前原が辞任するしかありませんでした。

• sudacyu
回答No.5

追加です。  真実はあっけないほど底の浅い、中身のない話と私は思っています。  永田町ではこのネタはよく知られていたそうで、既に問題ないか自民党も関係者に確認済みだったと思います。そうでないと、突然の質問に小泉首相が「ガセ」発言できるはずがありません。  大体、こんな政治資金が振込みのような証拠の残る方法で提供されるはずがありません。それさえも押さえてないネタですから、中身は薄いと思われます。  ですから、一般人でも「誰がそんなことを信用したりするものか」とみんなが思うような状況であると思います。    こんなことを信用して国会に持ち出すのかと、前原氏・永田氏が国民に馬鹿にされ、その政治生命が失われるような状況ではと思っています。  二人が辞めた後、自民党が大騒ぎしてほじくっても、今度はほじくった人が馬鹿にされる、そんなネタでしょう。  相手が大騒ぎになるようなものを途中で止めるはずがありません。

• sudacyu
回答No.4

自民党が国会運営を有利にするため、民主党トップの前原代表の責任追及の材料にしようとして、証人喚問を行なうことにしたのです。  前原代表・永田議員が辞めてしまえば、単なる週刊誌ネタでしかなく、ゴシップとしての興味はあるものの、国会と言う場で追求する政治的意味がありません。  国会は1日開くと数億円(議院特別手当てとか、書記局の速記者手当てとか以外にも、官庁トップが国会にスタンバイしていなければならないので、中央省庁の事務が滞るとかもあります。)だったか?の費用が掛かるとか。  BSEなどの3点セットや米軍再編の費用負担・1億献金疑惑の政治資金問題などの重要事項もあり、ガセネタの出所など追求しても、大した結果が出てきません。  永田町では何か事件があると、このようなネタがかならず流れます。大抵はネタを流すからお金が欲しいというような・・・。ほとんどは裏の取れないものです。    今回は裏の取れていないネタを、国会に持ち出した責任を明らかにするための喚問だったのです。  責任とってやめてしまえば、単に「ガセでした」ということを確認するのに国会の時間を使っても、何「馬鹿なことをやっている。もっと重要なことがあるだろう。」と新聞などで追求されることになります。 

• nagarjuna
回答No.3

確かにあると思います。ただ件の記者の国会証人喚問が無くなったことによって、このメール問題が闇に葬られてしまったことは非常に残念です。 まず、この記者の証言が自民党に有利に働くものなのか、民主党に有利に働くものなのか分かりません。 自民党に有利ならば、永田氏が辞職を固辞しても前原代表が先に辞めて永田氏と刺し違えて、証人喚問をしないように図ったと診ることが出来ると思います。 逆に民主党に有利ならば、武部執行部が前原代表に裏で圧力を掛けたことが考えられます。しかし件の記者の証言が信憑性があるのならば、自民党の要求を拒否できます。 どちらにしても堀江氏と武部氏との間に裏金取引があったのは、事実だと私は診ています。 それにしても死に体民主党に小沢一郎氏が選ばれたことで一気に自民党と民主党の対立軸が出来上がりましたね。小沢氏が野合政党民主党を束ねられるかという懸念がありますが、それは発足当時の小泉内閣にも似たような声がありましたからね。 小沢氏代表就任で、それまで民主党をコケにしていた自民・公明の与党側に一挙に緊張感が走りました。両者は総力戦で国会審議・選挙を戦うでしょう。また国会が面白くなると思います。 「変人 VS 豪腕」 なかなか良いですねえ。小沢氏がまたメール問題を再整理して、ライブドア問題をまた取り上げてくれると良いんですけど…。

回答No.2

あくまで 推測ですが 私は 証人喚問で 凄いことを話すと元記者が民主党に言ったのではないかと・・・・ 其れを話されると等は壊滅的な打撃をこうむり 解党になるかもというぐらい 凄い証言をするからと・・・ もし話すことをやめてほしいなら 証人喚問をなくしてほしい・・・ それで 執行部は 永田氏を辞職させれば 懲罰委員会の仕事はなくなる→ 証人喚問もなくなる→永田氏を説得→聞かない→ 党首自ら退陣して永田氏をやめさせる。 こんな感じですかね。 割とこう思ってる人多いと思いますよ。 証人喚問間際の退陣劇でしたからね。 それと もう一つ どこかで自民党もくっ付いてる感じが 政治は 裏の世界とも密接ですし、、」 私たち 普通の人にはわからない世界ですね。 それより 小沢民主党がどうなるか(小泉さんと同い年とはしらなかった) 凄く楽しみです。

回答No.1

こんばんは あるような気がします。 <<だまされた!!!>>と言っていたが、証人喚問しても、本当のことを言わないだろうからというのが、中止になった理由だそうです。 騙す=詐欺 になるのでは? 詐欺ならば、被害届をだして、警察にゆだねるべきかなと思います。 普通の人でも、人の悪事をあばく時は、立証できる客観的事実がなければ、とてもできないとと察知します。 永田、前原は、絶対の自信があったのでしょう。 でも、議員のなかには、警察につかまっても、辞職しない人がいますし、また立候補して、当選する人がいます。その議員や選挙区の有権者の常識がわかりません。 世の中、何才になっても、わからない事だらけです。