• ベストアンサー

テキストを開くソフトを変えたい。

leaz024の回答

• leaz024
回答No.4

私も以前同じようなことを思って、ワードパッドではなく秀丸(シェアウェア)を開くようにしました。 ただしレジストリをいじるので、あまりお勧めしませんが。 [スタートメニュー]の[ファイル名を指定して実行]で、「regedit」と入力すると、レジストリエディタが起動します。 そして[編集]の[検索]で、検索対象を「データ」にチェックし、検索する値を「WORDPAD」と入力して検索します。 結構たくさん引っかかると思うのですが、その中でデータの部分が「C:\PROGRA~1\ACCESS~1\WORDPAD.EXE "%1"」となっている部分を、任意のエディタのパスに変更します。(パスはDOS形式で書きます。) これをとりあえず全部行えば、メモ帳で開けない時だけ任意のエディタが開くようになります。(「ワードパッドで開きますか?」と聞かれますが(笑)) もしやるのなら、レジストリをいじる前に、[レジストリ]の[レジストリファイルの書き出し]でバックアップを作り、万が一何かあったら[レジストリファイルの取り込み]で元に戻して下さい。 まぁ、この程度のことで何かあることはまずありませんが。

hdsz
質問者

お礼

ありがとうございました。 レジストリをいじるのにそれほど抵抗は無いので早速やってみます。