• ベストアンサー

テキストを開くソフトを変えたい。

leaz024の回答

  • leaz024
  • ベストアンサー率75% (398/526)
回答No.4

私も以前同じようなことを思って、ワードパッドではなく秀丸(シェアウェア)を開くようにしました。 ただしレジストリをいじるので、あまりお勧めしませんが。 [スタートメニュー]の[ファイル名を指定して実行]で、「regedit」と入力すると、レジストリエディタが起動します。 そして[編集]の[検索]で、検索対象を「データ」にチェックし、検索する値を「WORDPAD」と入力して検索します。 結構たくさん引っかかると思うのですが、その中でデータの部分が「C:\PROGRA~1\ACCESS~1\WORDPAD.EXE "%1"」となっている部分を、任意のエディタのパスに変更します。(パスはDOS形式で書きます。) これをとりあえず全部行えば、メモ帳で開けない時だけ任意のエディタが開くようになります。(「ワードパッドで開きますか?」と聞かれますが(笑)) もしやるのなら、レジストリをいじる前に、[レジストリ]の[レジストリファイルの書き出し]でバックアップを作り、万が一何かあったら[レジストリファイルの取り込み]で元に戻して下さい。 まぁ、この程度のことで何かあることはまずありませんが。

hdsz
質問者

お礼

ありがとうございました。 レジストリをいじるのにそれほど抵抗は無いので早速やってみます。

関連するQ&A

  • メモ帳とワードパッド

    テキストデータを作成する際にメモ帳だと保存容量が小さく、また大きなサイズのテキストデータを開くことができないので、ワードパッドを使用しようと思うのですが、ワードパッドにはメモ帳のようなファイル容量上の制限はないのでしょうか。 あるいはワードパッド以外のお勧めのテキストエディタ(フリーソフトで)があれば教えてください。

  • お勧めWindows用リッチテキストエディタ

    お勧めWindows用リッチテキストエディタを教えて下さい。 利用環境はWindows7です。 標準でもワードパッドがありますが、重いのと 表示が縦長で幅を広く使えなかったり使いづらいです。 ルーラーなどの印刷設定や、自動的にURLをハイパーリンクにしてしまうなど 不要な機能が邪魔です。 もっとシンプルで軽いリッチテキストエディタを探しているので フリーソフトでご存知のかたいらっしゃいましたら 教えていただければと思います。 よろしおねがいします。

  • テキストエディタについて

    Vectorでテキストエディタを探していたところ、TeraPadがフリーで、ランキングも上位で人気もあるし、かつ「シンプル」と見出しに書かれていたので、まずはDLする前にどんなものかPickUpを見てみました。 ところがその文章を読んでみて、これのどこが「シンプル」なの?と首を傾げました。多数のプログラム言語に対応していたり、聞いたこともないような機能の宝庫で、正直レベルの差を感じました。 私の場合、プログラミングは全くしませんし、ただ日記などを打ち込んだり、ネットで集めた情報をまとめるのに使おうと思ったぐらいです。他には、今後メルマガを発行してみようと思った時に使うかもしれませんが。 結局聞きたい事は、テキストエディタを使う人はみんながみんなプログラミングをするのに使ったり、こんな複雑な機能を使いこなしているのかという事です。それと上に書いた私のエディタを使う理由、低レベルでしょうか?これ位だったら、それこそWindows付属のメモ帳やワードパッドで十分間に合いますし。 ただ、脱メモ帳&ワードパッドと思った矢先、テキストエディタは「シンプル」と言う見出しであるにもかかわらず、すごく複雑な機能である事にとまどってしまいました。 こんなこといちいち人に聞くなよと思わずに、また思ったとしても、是非回答下さい。どうかお願いします。

  • テキストを正しく表示して見てもらうには

    何度も同じようなことを聞いてすみません。 (1) OS付属のテキストエディタ(つまり、Macintosh OS 9のSimpleText、Macintosh OSXのテキストエディット、Windowsのメモ帳)のどれかを使っているがどれを使っているのか分からない相手にテキストファイルを渡し、それをOS付属のテキストエディタで正しく表示して読んでもらいたい場合は、 (a)改行コードがCRであるテキストファイル (b)改行コードがCR+LFであるテキストファイル の2つを作ってその両方を渡し、Macintoshを使っているのであればOS 9でもOSXでも(a)を、Windowsを使っているのであれば(b)を、それぞれOS付属のテキストエディタで開いてみてもらうように別途伝えておけば、正しく表示して読んでもらえるでしょうか。 (2) OS付属のテキストエディタ(つまり、Macintosh OS 9のSimpleText、Macintosh OSXのテキストエディット、Windowsのメモ帳)のどれかを使っているがどれを使っているのか分からない相手にテキストファイルを渡し、それをOS付属のテキストエディタで正しく表示して読んでもらいたい場合は、(1)が最も簡単な方法でしょうか。これ以上に簡単な方法があるでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • こんなテキストエディターを探しています

    こんなテキストエディターを探しています。 1.各々のファイルのウインドウサイズと位置を覚える 2.メモ帳並みに軽くてシンプル 普段テキスト編集はほとんどある特定の用途でしか使わないので、余計な機能が無く軽いメモ帳を使っていましたが、各々のファイルについてウインドウサイズと位置を覚えてくれません。最後に開いたファイルのサイズ・大きさが次回開くファイルにも適用されてしまいます。 例えば、3つのテキストファイルがあるとします。 A.txtは左上に大きく、B.txtは右上に小さく、C.txtは下に横長に、といったようにファイル毎にウインドウ情報を固定したいのです。 どなたかご存知ないでしょうか?(メモ帳のTipsでも構いません) よろしくお願いします。

  • エディタを探しています

    辞郎シリーズの辞書データ(テキスト形式)をダウンロード購入しましたが、ファイルが大きく、メモ帳で開けません。WindowsXPです。 --ダウンロードサイト-------------------- http://www.eijiro.jp/download/down103txt.htm -- 解凍されたテキストファイルを開いて、確かに辞書データが存在していることをご確認ください。 確認方法としては、大きなサイズ(100メガバイト以上)のテキストファイルを読み込めるエディタを使うなどして、辞書データファイルの内容を表示させてください。 Windowsに付属の「メモ帳」や「ワードパッド」では読み込めません。 ---------------------- このテキストファイルを表示させるエディタを探しています。 エディタについては初心者です。使いやすさ、価格面で適当なものがあったら教えてください(ソフトなど)。 よろしくお願いします。

  • 「ワードパッド」の関係で

    Windows パソコン(Windows 98)を使い始めてまだそんなには経ってませんもので、以下についてよろしくお願いいたします。 アクセサリーの中に、「メモ帳」だけでなく「ワードパッド」というエディタがあるようで、試しに使ってみました。 ・「名前を付けて保存」の画面で、「ファイルの種類」のところが「Word for Windows 6.0」のように表示されて、  他に「テキスト ドキュメント」なども選べるようですが、普通はどの種類で保存するのがいいんでしょうか?  (私が使っている Word は、Word 2000 です。) ・ どの種類で保存した場合でも、ファイルがWord 文書となってしまうようなんですが、そういうことなんでしょうか? わざわざ Word を使うほどでもないようなテキスト文書について、 それを「ワードパッド」で作って保存しておいて、後でそれをダブルクリップすれば「ワードパッド」が起動して というようにはそもそもならないものなんでしょうか?

  • テキストエディタ

    英辞郎をCD-R配布版で購入しようと考えているのですが、販売サイトには 「CD-Rが届いたら、辞書データ(テキストファイル)が正しく記録されていることを検証してください」 とあります。 さらに、 「検証方法としては、大きなサイズ(100メガバイト以上)のテキストファイルを読み込めるエディタを使うなどして、辞書データファイルの内容を表示させてください」 とあるのですが、紹介されているエディタは秀丸エディタなど、シェアウェアのものでした。 フリーウェアで上記の確認が行えるものはないでしょうか? また、フリーのテキストエディタでは「TeraPad」が有名なようですが、上記の確認はできるのでしょうか?

  • リッチテキストのフォント

    Visual Basic 2008で、リッチテキストボックス内のフォント・色・サイズを、フォントダイアログからではなく、 ツールバー上から選択(Wordやワードパッドのように)できるようにするにはどうすればいいですか?

  • 壊れてしまった(かもしれない)テキストファイルを復活させられますか?

    ウィルススキャン中にワードパッドでテキストファイルを編集していたらフリーズしてしまいました。強制終了してもう一度立ち上げ、編集中だったテキストファイルを開くと真っ白になっています。ファイルサイズは11KBと表示されますので中身が消えてしまった訳ではないと思う(思いたい)のですが、このファイルを復活させる(中身を表示させる)方法はありますか?何か方法をご存知の方、よろしくお願いします。 OSはXP+SP1です。(関係ないとは思いますが)アンチウイルスソフトはノートンアンチウイルス2002です。