麻雀ゲームで上がれない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 麻雀ゲームで上がりたいが、同じ柄を3つ(4つ)合わせる(ポン・カン)か順番に並べる(チー)をしても上がれないという疑問が生じた。
  • 枕にできない種類の牌があるのだろうか?ルールを忘れてしまったため、上がれない状況に困惑している。
  • 5年ほど前に教わった麻雀のやり方を忘れてしまい、役を作らずにただ上がりたいのにできないという問題に直面している。
回答を見る
  • ベストアンサー

麻雀ゲームで上がれません

5年ほど前に知人にPCゲームで遊べる程度の麻雀のやり方を教えてもらってたのですが、忘れてしまいました。  役とか作らなくても良いのでとにかく、上がりたいのですが、疑問が出てきました。同じ柄を3つ(4つ)合わせる(ポン・カン)か順番に並べる(チー)をして、1組枕(2こ同じ?)を作っても上がれません。たまに、まぐれでツモれたりロンできる時があります。  たとえば自分が7&7で枕と思って2こキープしててそろえて行っても、上がれませんし、中1つもってて、それ以外はポン、チーなどでそろってて、中が来たと思っても、ツモにもロンにもできません。    ひょっとして、枕にできない種類のものがあるのでしょうか?5年前に簡単にルールを教えてもらった時は、上がれてたのですが、すっかり忘れてしまってます。

• 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osaji-h
回答No.3

No.1の方がおっしゃっているように、麻雀は役がなければあがれません。 ここで気をつけたいのは、鳴いてしまうとできない役が多いことです。 たとえばNo.2の方が書いているとおり、鳴いてしまうとリーチはもうできません。 鳴いていなければどんな場合でも、リーチさえすればあがることができます(リーチ自体がひとつの役なので)。 また、非常に作りやすい役とされるピンフやイーペーコーも、鳴いてしまうとダメです。 それに、鳴くと一般的にあがり点が低くなってしまいます。 詳しくはNo.1の方のリンクをご覧ください。 鳴くことのメリットは、1.鳴かずに作るのが難しい点数の高い役が簡単に作れる、2.早くあがれる、3.鳴いたほうが点数が高くなるまたはあがりやすくなることがある、などです。 1は、模様が同じ種類の牌を集めるホンイツやチンイツ、ポンばかりして作っていくトイトイなどの役、他に多くの役満が当てはまります。 2はたとえば、1で示したような点数の高い役を他人が狙っている可能性が大きい場合、それを阻止するために点数が安くても自分が先にあがれるよう鳴いたりします。 3ではこういう例があります。 2一一一二三四四五六中中中 ←数字は棒が何本か書かれた牌(ソウズ)、漢数字は“萬”の牌(マンズ)、中はそのまま中(チュン) これでもあがれますが、役は「中」だけで点数は子のロンあがりで1600点(リーチしても裏ドラがなければ3200点)、あがり牌も「2」だけで残り3枚しかありません。 しかし「一」をポンすると役にホンイツが加わり、点数は子のロンあがりで5200点、あがり牌も「四」と「七」になってあと6枚に増えます。 ひとつの例として書きましたが、こういうケースはけっこうあります。 またPCゲームだと、細かいルールを自分で設定できるので、そのために鳴くと特定の役がつかないようになっていることがあります。 よくあるのは「食いタンなし」というルールで、タンヤオという役が、鳴くと適用されなくなるケースです。 ゲームソフトに設定画面があるはずなので、そこで確認してみてください。 麻雀の基本はメンゼン(=鳴かないこと)とよく言われます。 まずはあまり鳴かずに揃え、慣れてきたら必要なだけ鳴くようにして、楽しんでください。

その他の回答 (2)

• atu0328
回答No.2

>たとえば自分が7&7で枕と思って2こキープしててそろえて行っても、上がれませんし ここがよくわかりませんが、役を作らないであがるんだったらリーチをするのが一番手っ取り早くて簡単でと思いますよ。 ちなみに鳴く(ポン、チー、カン)とリーチ出来なくなるんで、必然的に役を覚えないといけないです。 簡単な例で全部牌を2つづつのペアをそろえるとチートイツ、1,9、字牌(東、西、南、北、白、発、中)が一つも入らないであがるとタンヤオがつきます。 参考になるかはわからないのですが、役はやってるうちに覚えてくると思うんで、楽しんでください。

koshi_iori
質問者

補足

お返事有難うございました。アドバイス聞いて、「あー!」と少し思い出してきました。そういえば、こまめに?鳴いてしまってたので右クリックしてもリーチが出来てませんでした。「鳴く」という言葉をすっかり忘れてて、「鳴く」と聞いて昔友人に「あー、あー、鳴きよった!」といわれたのを思い出しました^^;。しかし、リーチできなくなるなら「鳴く」ことのメリットがわかりません。鳴いて右端にそろえるより、心の中?でそろえればよいのですよね?

• mayhare
回答No.1

基本的に麻雀は役がないと上がれないゲームです。 ドンジャラとは違うのです。 実際にどんな役があるのかは、参考URLを見てください。 とにかく、簡単に覚えられる役ということであれば「七対子」「対々和」などが簡単ですが、真面目に勝ちを目指したいなら、「立直」「平和」などの役を覚えることをオススメします。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/6347/mj/ma-jan_yaku.html
koshi_iori
質問者

補足

お返事有難うございました。hp見てみますね