• ベストアンサー

給料未払いについて

anticomodoの回答

回答No.1

私も給料未払い請求中(裁判をした)ですが、私はちょっと特殊なので、特殊じゃない場合は、 まず会社の住所の管轄の労働基準監督署の相談窓口に行けばいいと思います。 そこからBの会社へ指導をしてくれるはずです。 もし裁判をおこすようでしたら、未払いになった時から2年間で時効となってしまいます。 裁判自体をしなくても、給料督促のようなこともできるようです。 未払い金額が30万以下だったら、簡易裁判所で少額訴訟制度で請求できるようです。 専門家に聞いたほうがいいと思いますので、下記の場所に電話してみては?

参考URL:
http://hayashida21.com/110.html
noname#5237
質問者

お礼

有難うございます。anticomodoさんの書いてくださったURLが大変参考になりました(^-^)