• ベストアンサー

割勘について

sydneyhの回答

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

私は「3」ですね。 ただなるべく合計に近い端数切捨てにします。 これは私の周りの人もそうなので、お互いケース・バイ・ケースだと思ってます。

関連するQ&A

  • 割り勘って案外難しいですね

    バイト仲間で花火をしようという話になって 私とKちゃんが二人で幹事を引き受けて買出しに行きました。 二つのお店で花火を買い、私とKちゃんがそれぞれ一つづつのお店で支払いをしました。 しかしそれでは後で皆で割り勘をしたときにややこしくなってしまうのでKちゃんが払った金額分を 私がKちゃんに渡しました。 これで全額私が立て替えたことになります。 いざ花火をして、私とKちゃんを含む合計人数で割り勘をして、一人一人からお金を頂きましたが、 Kちゃんからはもらっていません。 みんなが私にお金を払っている場にいるのに払ってくれないのです。 幹事はみんなのおごりだなんていう話は全く出ていないので、 これでは私がKちゃんの分も支払うことになってしまいます。 こういう場合は、Kちゃんにお金を請求してもいいんですよね? Kちゃんはいい友達なのでなるべく穏便に済ませたいです。

  • 割り勘額を誤魔化そうとした男性

    婚活中の女性です。ある30歳代男性(少し年上・経理職・年収600万円ぐらい)とお見合いデートしたときのことです。 デートは彼からやや強引に誘われたもので、彼の指定した店で一緒にケーキを食べました。そして会計のときに彼から飲食代を1000円請求されました。 注文した金額は私800円・彼1200円でした。それで彼は何食わぬ顔して自分の分もあわせて2000円(私の1000円札込み)をレジに持って行きました。 私がそれとなく言うと彼が「僕の方が多めに飲食してましたね」と200円返してくれましたが、私が何も言わなければそのまま釣銭を誤魔化したままだったと思います。 数字を扱う仕事をしているのですから、飲食代の計算ができないわけではないと思います。 初めてのデートでこれでは先が思いやられると思い、他にも気に入らないことがあったのでこの縁談はお断りしました。 私は女性は奢ってもらって当然とは思いませんが、初デートで割り勘ならまだしも、釣銭を誤魔化そうとする人っているのでしょうか? 納得いかないので質問させていただきました。

  • これって架空請求ですか?恐喝?

    シェアハウスの家賃請求に悩んでいます。 シェアハウスで暮らしています。 水道光熱費は人数で割って計算してきました。 最近、一緒に暮らしていた方Aが出て行ってしまいました。 その出て行ってしまったAが今まで明細などを見て、それぞれの請求をして会計役的なことをしてくれていたのですが、 次の会計役B(ハウスの持ち主的存在)がとんでもないことを言って来ました。 水道光熱費は人数分で割るものなのですが、「自分(B)は不在で使ってないから」と明細も渡さずに全額払うように言って来ました。 実際にBは長期不在にしていることが多いので、使ってないならまあ仕方ない……と最初は払おうとしたのですが、 不審な点が多いので、出て行ってしまったAと連絡をとり合って、ここ1年分の料金を確認してもらったところ、 なんと、5月分の請求に、一番利用料の多かった3月分(ガス)と1月分(電気)の金額で支払えとBが言ってきてることがわかりました。 明細もないのに払えない、と言ってもこちらの話をまるで聞いてくれません。 これって架空請求、高額請求みたいなものだなと感じたのですが、皆さんはどう思いますか? 支払わないなら出て行け、出て行かないなら電気ガス水道全部止める、とまでBに言われています。 ある種、脅迫にも感じました。 法的な根拠を突きつけて、Bが間違っている、その金額はおかしい、と訴えて訂正させるには、なんと言い返せばいいですか? 実際に使った額とは違う金額で請求されて、払えるはずありません。 支払い期日が迫っていて非常に困っています。よろしくお願い致します。

  • 消費税の端数処理の差額の処理について

    消費税の端数処理の差額の処理について教えてください。 会計ソフトの仕入の端数処理は切捨ての設定です。 仕入先によって端数処理が異なること、 また会計ソフトは仕入れる度に仕入れ伝票に入力するようになっており、 1回分の取引に対する総額に消費税が計算されるのに対し、 大体の仕入れ先において請求金額の総額に消費税が計算されること、 以上の点から、会計ソフト上では、仕入金額と請求金額に消費税の差額が生じます。 差額を合わすには、どのような処理(仕訳)をすればよいのでしょうか? 例えば、材料の仕入先との消費税の差額は、 仕入れ伝票に以下のように仕訳ていいのでしょうか? 日付け…支払った日 消費税調整 ○○円 (科目:材料費) 課税対象外 よろしくお願いします。

  • 飲食時に請求書を貰えなかったツケについて

    はじめまして。 何度か知り合いの店で飲食したのですが、お金が足りなくて、ツケをしました。その際に、請求書をくれるように頼んだのですが、その店は飲食時に一回一回請求書や領収書をくれる店ではなかったため、結局ある時に「前回の分も入れてね」と頼んでまとめて払ったり、ない時にはツケでというのを繰り返していました。 ところが、ここ最近その店の人ともめて行かなくなったところ、今までの分のツケだと20万近くの請求書が来ました。請求書は店の印鑑はありますが、日にちは書いてない部分もあり、金額も飲食時の請求書がないため本当にその金額なのか分かりません。 この場合、支払い義務は生じるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 会計の仕方:幹事をよくする方へ

    飲み会など、大人数がいる場合の会計についてなのですが、幹事の方はどのように支払いをすませていますか? 疑問なのが、一人3000円、という風にピッタリじゃない場合、端数分をどうしているか、です。 皆からお金を集めるとき、端数分まできっちりともらって、小銭のままお店へ支払いをしていますか? それとも、自分の財布に小銭がジャラジャラになるのを覚悟で、払える分はお札で払いますか? 素朴に疑問に思ったことなので、よかったら教えてください。

  • 割り勘するときの計算

    割り勘計算での計算なのですが、条件があれこれあり、計算の苦手な 私は頭が混乱しています。 (会費制ではなくあとで精算する方式です) 条件としては 1.基本割り勘ですが、アルコールを飲んだ人と飲まない人で3段階ぐらい差額がある 2.立て替えがある 3.カンパも考慮する 4.車を出してくれた人に謝礼がある(1,000円) このような条件を考慮した計算をエクセルでしたいのですが、どう計算したらいいでしょうか。 あまりに漠然としていますので、例として夏場のこれからバーベキューを仲間内でするとした 場合… ・人数5人 A・・・・・・・車出す、食材立て替え払い(18,000円) B・・・・・・・カンパ(1,000円) C・・・・・・・場所代立て替え(5,000円)、食材立て替え(2,000円) D E バーベキューをするのに 場所代・・・5,000円 飲食・・・・・20,000円 であり、 Bから1,000円のカンパがあり [たくさん飲んだ人]D ↑ 500 ↓ [ちょっとたくさん飲んだ人]B,C ↑ 500 ↓ [ふつうに飲んだ]E ↑ 500 ↓ [飲まなかった]A Aに車代1,000円を支払うという条件があるとした場合です。 差額はありますが、割り勘するのは、飲食代、場所代で カンパはその支出のたしにするとして、車を出してくれたA以外で お礼1,000円を出し合うというイメージですが、複雑すぎて訳がわかりません。 どのように計算していったらいいでしょうか。

  • 厚生年金・健康保険料の控除額について

    初めて質問させていただきます。 色々調べてみようとはしたものの、どのように調べたらいいのかわからず、皆さまのご意見を聞かせていただきたく思います。 主人の給与についてです。 入社したときから、変わらずなのですが、健康保険料や厚生年金の控除額が、切りよくカットされているのです。 例えば、健康保険1万円きっかり、厚生年金2万円きっかり、といったように端数が切り上げられているのです。 実際に、どれだけの額が引かれるかというのは、何か決まりがあるのでしょうか? それとも、事業主が決めていることなのでしょうか。 私も働いているのですが、細かく1円の単位まで決まっています。 私の無知がいけないのかもしれませんが、どうしても多く引かれている気がしてなりません。 どうか、ご助言をお願いいたします。

  • 接客マナー研修の相場について

    接客研修を依頼されました。 金額設定について相談させて下さい。 以前、某社での社内研修(接客マナーを)担当していたという経歴を話した所、 知り合いの飲食店様から依頼された次第です。 その飲食店のジャンルは素人である事や、 知り合いである事も加味しながら金額設定をするつもりですが、 2000円/人 (3時間)というのは安すぎでしょうか。 人数は確定していませんが10名程度と考えていらっしゃいます。 こちらの飲食店様で結果が出ると、同じ商工会のお仲間からもお声がけが ありそうですので、 安すぎるのも迷いどころです。 WEBなどで調べた所の相場は一桁違う20000円/人(半日)が多いようです。 ご意見をお聞かせ頂けると幸いです。

  • 彼女とは割り勘、友達には奢る彼氏

    年上の彼氏とのデートの事ですが、金銭的な事で少し腑に落ちない事が時々あるので相談させて下さい。 普段私と彼は割り勘(彼氏が少し多めに出す事がやはり多いですが)もしくは奢ったり奢りあったりとゆう仲なので安定しているのですが、彼氏の年下の友達と食事やWデートになった時の支払い時に困っています。 何故かと言うと友達が彼氏よりかなり若い事もあり、可愛い後輩とゆうような感じで大体彼氏が奢るか多めに出すからです。 別段彼氏と友達だけの時はそれで良いと思うのですが、彼氏、私、友達(時々彼女連れ)で食事等に行くと、友達には少ししか払わなくていいように配慮したり奢ったりするのですが、その分残りの金額を私と半額とゆう事になります。 もしくは、横で2人分会計を済ませ(彼氏・友達)私は自分の分を払う事になったりします。 また、私の友達を含め食事や遊びに行った時もそのような感じです。 私としては自分の分を払う事は当然とは思っているのですが、正直一緒に行ったカップルが彼氏が2人分出しているのを見ていると羨ましく感じてしまい、そのような場になるとやはり虚しさを感じずには居られません。 また、彼氏は奢ってくれる時でもレジで端数があると細かいのある?と聞いてくるのでその分を持っていたら私が払うのですが、少ししか出していない為、私も忘れて次に私が奢る時は同額位・・・と思って食事をすると結局私が少しづつ多く出している結果になっている事に気づき、疲れる事があります。 彼氏が会計をした後に自分の分を支払うとゆう方法にも問題があるのでしょうか? 変な話ですが、お金をケチりたい訳では無い時の奢って貰い方ってあるのでしょうか? 私に奢ってくれる時もあるし・・・と思うとなかなか言えないのですが、段々、普段の割り勘にも腹が立つようになって来てしまい、デート後に汚くどちらがいくら出したか、こちらが損をしていないかと計算するようになってしまい、損をしていなくても出費が同じ位だと不満に思うようになってしまいました。 結婚してしまえば同じお財布になるので気にならなくなるとは思いますが、何か参考になる事がありましたら教えて頂きたいです。